2015年06月16日

フィギュアスケート グランプリシリーズのアサイン発表 : 浅田選手は中国杯とNHK杯に

 浅田選手は中国杯とNHK杯でしたね[E:happy01]



 浅田真央はNHK杯と中国杯 ISUがGPシリーズ出場選手発表(スポニチアネックス)

 フィギュアスケートの元世界女王で、1年間の休養を経て現役続行を表明した浅田真央(24=中京大)がGPシリーズ第3戦の中国杯(11月6~8日・北京)と最終戦のNHK杯(11月27~29日・長野市ビッグハット)に出場する。国際スケート連盟(ISU)が15日、同シリーズの出場選手を発表した。

 浅田は5月18日に現役続行を表明。「どの試合に出るかは決まっていない」とし、当初は佐藤信夫コーチや関係者もGP不出場の方針を示していたが、練習などの状態から参戦可能と判断した。浅田は4度のファイナル制覇を含む日本選手最多のGP通算14勝。

 ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(20=ANA)=は第2戦スケートカナダ(10月30日~11月1日・レスブリッジ)とNHK杯にエントリーした。(引用終わり)

 練習拠点である日本からの移動の楽さと、ブランク明けを考えて第3戦を初戦とできたのは良かったと言えるだろうか。

 どんな選手が同じ大会にエントリーされているか検索していたら、ISUのページにもう出ていた。

 グランプリシリーズ女子エントリーリスト

 中国杯での有力なライバル選手を見てみると・・・
 ロシアからラジオノワ選手とポゴリラヤ選手、日本からは本郷選手、中国からは李子君選手が出て来る。 仕上がりが遅れれば、いかな浅田選手といえども厳しい戦いになりそうだ。

 ではNHK杯はどうか。
 ロシアからはポゴリラヤ選手とレオノワ選手、アメリカからはワグナー選手と長洲選手、日本からは宮原選手、中国から李子君選手、カナダからオズモンド選手。
 こちらもけして楽なメンバーでは無い。
 過度な期待はしてはいけないのは解っているが、なんとか頑張ってファイナルに進出して欲しい。 ピークは世界選手権で良いから。
 でも、全日本をピークに持って来ないと、日本の場合は代表になるのも難しいんですよね・・・[E:gawk]

 今日は時間も遅いので、多くの選手には触れないが、エントリーリストを見た中で気になった選手のみ取り上げておく。

 まず、キーラ・コルピ選手がフランス大会にエントリーしている。
 ブランクという意味では浅田選手より厳しそうだ。

 日本からは今井選手がアメリカ大会とフランス大会の2大会にエントリーしている。 彼女は今年は正念場だろうか? 是非とも良い成績をあげて欲しい。
 おお! 永井優香選手がカナダ大会とロシア杯の2大会にエントリーしている!! これは楽しみだ!![E:happy02]
 大庭雅選手の名前が並んで無いのが残念だが・・・[E:gawk]

 ロシアからは昨年のジュニアワールドクイーンのメドベージェワ選手がアメリカ大会とロシア杯に出て来る。 どんなシニアデビューになるか注目ですね。

 浅田選手の復帰には複雑な想いも有ったりはしますが・・・
 どんな演技を魅せてくれるのか? 純粋に楽しみにしたいですね[E:happy01]
 SPはどんな曲? ローリー・ニコルの振り付けなのでしょうが[E:catface]
 ならば真央ちゃんらしい、可愛らしい系の曲・振り付けかな? いや、もう大ベテランですし、大人っぽいやつでしょうか?[E:catface]

 

posted by ちゃんちゃん at 00:20| Comment(16) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

ずっと「真央ちゃん」で応援したいと思っています。

試合となると勝ってほしいと願っていますが、真央ちゃんがシニアデビューした天真爛漫な、あの時代を思い初心で見たいと思います。そうはいかないのは承知していますけれど・・・

恋しい緊張感の試合、フィギュアに対しては負けず嫌いなおとこまえ、
一ファンとしてはドキドキですが、真央ちゃんらしい美しい演技をしてね、と思っています。
Posted by an at 2015年06月16日 09:38
おはようございます[E:cherryblossom]

真央ちゃんのふわりふわりジャンプがもうすぐ見れる、真央ちゃんのジャンプは軸が真っ直ぐで綺麗だと思っています。

長洲未来選手もエントリーしてるんですね[E:happy01]どうしているのかなと思っていたので安心しました。
未来さんは自分を持っていて、バンクーバーで試合後に好きな選手は真央ちゃんと答えてくれて、本当はヨナ選手と言わせたかった見たいですが…[E:scissors]

台に乗って欲しいけど、真央ちゃんの演技が見られるだけで嬉しいので、これ以上は望みません。
勝利の女神さま…真央ちゃんに沢山微笑んで♪
後、未来さんにもね♪
Posted by ゆんゆん at 2015年06月16日 11:07
> anさん

こんにちは。

シニアデビューの頃のはつらつとした笑顔を観たいのはファンみな同じでしょうね。
僕も観たいですが、もうお姉さんですからね(笑)

いまはただただ、真央ちゃん自身が笑顔になれる演技をして欲しいと願うだけです。
どうせ笑顔になれるような採点は期待薄ですけど。 まあこれは他の選手も同じですけどね…
Posted by ちゃんちゃん at 2015年06月16日 11:15
> ゆんゆんさん

こんにちは。

真央ちゃんのジャンプ、2Aや3Loは特に美しいですよね。
真央ちゃんのジャンプ、僕はやっぱり3F+3Loが好きです。

長洲選手もバンクーバーで4位に入って以降は不遇な感じですよね。 もう一花咲かせて欲しいです。

勝利の女神、微笑んで欲しいですね。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年06月16日 11:19
ちなみに今日は広島出張につき、新幹線移動中、業務時間内のコメント返信を行っております。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年06月16日 11:21
ネットを巡っていたら占いスレがあるんですね。

浅田真央の占いでは、年内は本調子までには至らず、ピークはワールドの時期だとか、まあ当たるも八卦当たらぬも八卦、それでも上がり調子なのは良かったです、年内悪くてワールド出場権は大丈夫だろうか・・・。

しかしながら今季は期待薄、期待できるのは来季からで最高に達する時期が某OPの時期だとか、危険なのでできれば出ない方が良いんだけどな。
北京といえばPM2,5か、休養明けでしかも初戦、呼吸が持つかな?。
Posted by でんすけ at 2015年06月16日 11:49
> でんすけさん

僕は占いとか全然信じないので(苦笑)

室内ですからPM2.5も大丈夫では無いでしょうか?
もともと、スタミナには問題無い方でしょうし。

最初の鬼構成、鬼ステップだったフリーの仮面舞踏会の時でさえ、ゼーゼー言ってるとこ見たこと無かったですしね。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年06月16日 11:55
ちゃんちゃんさん

GPシリーズからまた世選までって、長丁場ですよね。真央ちゃんは大人の滑りを目指すようですが、

でもね、コレオスパイラルなくしてどうして大人の滑りが完成するでしょうか。あの絶品スパイラルを、堪能させてもらえるようなルールにしないのはどうしてでしょう[E:annoy]もう、体の堅いカネ選手…じゃない、キム選手も出ないのに。

ジャンプも、高難度なものほど回転不足の時の基礎点とまわりきった時の基礎点の差が大きい、
ホワーイISUルール[E:annoy]、
簡単なジャンプほど当然成功させるべきなのだからそっちの回転不足の方が基礎点の差が大きくするのが普通だろ。

しかも得点表は男女一緒だから一番割を食うのは女子の3Aチャレンジャーだよね。

誰のため?こんどはだれをあげようとしているのかしら[E:gawk]

だからもう、点数は気にしないでほしいんだけどな、本人に。

自分に期待するのはいいけど、ジャッジに期待しないでほしいのよ。腐った野菜はあとでいくら世話しても腐ったままなのだから[E:despair]

と、腐ったサツマイモを捨てながら独りごちるのであった。
Posted by 笑顔 at 2015年06月18日 13:07
> 笑顔さん

 今回、コレオって変わりましたっけ?

 僕もスパイラルシークエンスは好きな要素なので、金選手が居なくなったのですから、是非復活させて欲しいなと思っています。
 それか、平昌復帰の可能性がまだ有るのでしょうか? 絶対嫌ですが・・・[E:gawk]

 ジャンプについては、一部の基礎点のアップはまあ良いですが、UR時の得点やGOEについては運用さえきちんとしてくれれば特に細かく変えることは無かったのかな? と思います。
 以前に記事で書きましたが、4回転の基礎点などには一部疑問が強かったですが[E:gawk]

> ジャッジに期待しないでほしいのよ

 ですけど、得点には期待してしまうんでしょうねえ・・・
 で、また裏切られる・・・
 真央ちゃんに限らず、得点が出て、『え? それだけしか出ないの?』という表情を見せる選手は見たくないですよね・・・[E:gawk]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年06月18日 17:59
ちゃんちゃんさん

今回ではなく、ソチの後にスパイラルが入らなくてもよくなったのではなかったかしら。コレオグラフィックシークエンスというものになった時からスパイラルというものに対してレベルが付けられず、点数を稼げなくなったのですよね。
ソチで、スパイラル姿勢がなかったヨナのコレオグラフィックを認定してしまったISU、せっかくゆるゆるにしたルールだったのに、選手自身にジャッジのいかがわしさを証明されてしまったわけですから、はやいこと「スパイラル」についてはなかったことにしたいんでしょうね[E:gawk]

さとこちゃんには可哀そうだけど、いっそ平昌なんて無くなってほしい[E:despair]
Posted by 笑顔 at 2015年06月18日 18:39
>笑顔さん

ソチ後にスパイラルのポジションの保持が3秒以上というのが無くなったのでしたっけ?
ソチFSでの金のコレオは全く保持できていませんでしたね。あのコレオに加点が1.5点も付いていたんですよね。僕の自己採点ではノーカンにはしませんでしたが、加点はゼロにしました[E:gawk]
ちなみに真央ちゃんのコレオの加点も1.5・・・
審判、目玉大丈夫か?って感じでした[E:pout]
病院行けや[E:impact][E:punch]

平昌が無くなって欲しいとは言いにくいですが、韓国でスポーツの国際大会とか有り得ないとは思います[E:gawk]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年06月18日 21:26
益々女性らしさのポイントを削り、男女が同じエレメンツに向かって行くそんな気がしてならないよ。
女性らしさがスパイラルとビールマン、まあだけではないが、矢張りその2つは女性の象徴としてルール化してくれないかなと願う。

フィギュアの根本には男は漢ぽく、女は女性らしい動きだと思って見てましたが違うんですかね、伊藤みどりはそれで評価されなかったのではなかったのかな。
だって少し前までは女性はスカートが義務の時代まであったのに。
それが現在はどうしてシングルになると男女同じ扱いになるのか、それでいてPCSの掛率だけは男が高いって?。

平昌は国の援助も決まり、スポンサーも4社増えたとかで開催は決定でしょうね。
はあ、真央ちゃんはそれでも続けるというのかあ・・・。
平昌出場と決まった暁には毎日日本とを往復をさせてくれ、本当に何を仕掛けられてるか分ったもんじゃないよ、シャワールームの盗撮、食事に違反薬混入、選手村に盗聴マイク、夜間の睡眠妨害、ウイルス散布等々、JOCもJFSも使えない役員だらけだからな、冨田の件でよ~く分ったよ、国内も敵だらけ。
Posted by でんすけ at 2015年06月19日 14:55
ハァー(ToT)
スパイラル…真央ちゃんのスパイラルも美しかったなのに…某国の人はスパイラルは苦手なようでぐらぐら汚いスパイラルだったような。
結局…ジャンプにも厳しくし女性らしい演技にも水を差す…華やかで美しく女性らしいフィギュアスケートを返して(怒)よ。
韓国が絡むとメチャクチャ…平昌でフィギュアスケート、メダルプレゼンターはヨナさんだとか…何処かで読んだ気がする止めて欲しいわ(-_-;)
Posted by ゆんゆん at 2015年06月19日 17:34
> でんすけさん
> ゆんゆんさん

 女性らしいフィギュアスケート・・・
 僕はそういう風に考えたこと有りませんでしたが、考えてみればそうですよね。
 そういう視点から考えれば、特にスパイラル復活は強く願いたいですね。

> でんすけさん

 PCSの掛け率に関しては、TESとのバランスで決まっているのだと思うので僕は納得しています。

 平昌開催については、日本選手は本当に何されるか解りませんので、フィギュアスケート選手に関わらず、国として護ってあげて欲しいですね。

> ゆんゆんさん

 金さんは股関節が堅かったのでしょうか? ポジションも悪かったですよ[E:catface]

> メダルプレゼンターはヨナさんだとか…何処かで読んだ気がする止めて欲しいわ(-_-;)

 それがマジなら勘弁ですわ・・・[E:gawk]
 仮に真央ちゃんが出てメダル獲った時、表彰式のシーンが切り取られて美談にされてしまうとか、絶対に嫌です[E:gawk]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年06月19日 17:56
こんにちは
真央ちゃんのスパイラル大好きですどの種類のスパイラルも美しいし滑っているどこを静止画像にしてもすべて綺麗です。

KYさんが表彰式のメダルプレゼンターですか!
あり得ますね、<功労者>ですもん。

真央ちゃんは五輪で滑っているイメージはない、とソチ後言ってますよね。ここはハーフハーフではないのでヒラマサはない、と。

信頼のない国ですから。

今季どのような演技を魅られるのか真央ちゃん納得の滑りを魅せて下さい。

私もスパイラルは女子の華と思っています!
Posted by an at 2015年06月20日 11:47
> anさん

真央ちゃんのスパイラルは、どの瞬間を切り取っても美しいですよね(^O^)/
どれも超絶難ポジションですし。

ステップもそうです。
脚の上がり方とか凄いですし、表情一つとっても凄く絵になりますよね。 腹痛? 場末の娼婦? みたいな印象しかないどこかの方とは比較になりません。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年06月20日 13:05
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック