2015年07月01日

台湾での事故を受けて、北海道のカラーランが中止に

 粉塵爆発?

 ならばマジに怖い・・・[E:gawk]


 台湾で開催のカラ-パウダー使用のイベントで火災事故が発生し、大勢の負傷者が出たそうな[E:coldsweats02]
 原因は粉塵爆発の可能性も有るとか。
 ならば一瞬で燃え拡がったのだろうから、本当に怖い[E:gawk]


 台湾火災、粉じん爆発か 噴射のパウダーに引火(日本経済新聞)

 【台北=共同】台湾北部、新北市にある遊園地のプール「八仙水上楽園」で27日、イベントの最中に噴射したカラーパウダーに引火した火災で、消防当局は28日、やけどの負傷者が20代と30代の日本人女性2人を含む計498人となったと発表した。うち202人が重傷という。

 2人の日本人は入院中で、いずれも重傷。日本の対台湾窓口機関、交流協会台北事務所によると、2人は友人。身元などは明らかにしていない。

 火災は27日午後8時半(日本時間同9時半)すぎに発生。プールサイドに設置された舞台での音楽イベントで、集まった観客に向けてカラーパウダーを吹き付けた際、可燃性のパウダーに何らかの理由で引火した。

 消防当局幹部は28日の現場検証の合間に取材に応じ「たばこの吸い殻や照明などから発火した」可能性に言及。空中のパウダーに瞬時に燃え広がった「粉じん爆発」の可能性があるとの見方を示した。

 地元テレビは、パウダーの噴射直後、舞台前で音楽に合わせて踊るなどしていた水着姿の若者ら数百人の間に炎が広がった様子をとらえた映像を報じた。若者らは悲鳴を上げながら逃げ惑い、ある女性は青ざめた表情で「地獄のようだった」と話した。

 台湾当局は28日、公共活動での同種パウダーの使用を当面禁止すると決定。警察当局は過失傷害などの疑いで主催者らの事情聴取を始め、朱立倫市長は遊園地の営業停止を命じた。(引用終わり)


 チラっとニュース映像を観たが、悲惨な状況だった。 まさに地獄絵図。
 負傷者が500人に達したそうだが、こういうイベントではなかなか無い大規模な惨事となってしまった。
 会場に居た方々はさぞ恐ろしかったことと思う。

 この事故を受けて、日本国内で開催予定のカラーランも中止となったそうな。


 ローソンHMV、7月のカラーランイベントを開催中止に 台湾の事故を受け(ねとらぼ)

 7月12日に北海道で予定していたカラーラン「Color Me Rad HOKKAIDO」(カラーパウダーを浴びながら走るランイベント)を中止すると、主催のローソンHMVエンタテイメントが発表した。台湾のイベントでカラーパウダーに引火し火災が起きたことを受けての決定となる。

 火災事故は6月27日、台湾の遊園地でのイベントで発生した。カラーパウダーを噴射したところ引火し、数百人が負傷した。

 同社は火災事故を受けて、今後各地でColor Me Radを開催できるかどうかを判断するため安全性の確認を行っている。確認に時間を要することから、北海道でのイベントは開催見送りに。各地で予定しているColor Me Radについてもチケット販売を一時停止し、安全確認の検査結果によって開催可否を判断するとしている。

 ローソンHMVによると、Color Me Radは米国発のイベントで、これまで世界11カ国で約250回の開催実績があり、過去に火災事故などは発生していない。火災が発生した台湾のイベントとは、場所や使用機材、使用パウダーなどが違うが、外部機関で安全性の検査を行って慎重に検討するとしている。

 Color Me Rad HOKKAIDOの参加費の払い戻しについてはWebサイトで案内する。(引用終わり)


 昨年、淀川河川敷でも開催され、僕も記事にしたことがあるカラーラン。
 言ってはなんだがバカ騒ぎすること自体が目的と言えそうなこのイベントには自分としては否定的だった。

 参加者は若い女性が圧倒的に多く、非常に薄着で、その着衣すらも破ったりして加工し、非常に乱れた服装となって参加されることから、『目の保養に良い』とか否定的なクセにイヤらしいことも言っていたが、このような惨事の可能性が有るとなるとそんなお気楽なことは言ってられない。

 もしこの事故が淀川河川敷で発生したとなると、自分も巻き込まれる危険性が有るし、場所的にも西中島のバーベキュー広場が有る地区ということで、イベント参加者以外を巻き込む可能性が非常に高く、台湾以上の大惨事になる可能性は低く無い。 昨年の淀川のイベントでは、僅かながらそのカラーパウダーが残留していた部分も有っただけに、イベント後にもリスクを残す可能性も有る。

 今年淀川で同様のイベントの計画が有るかどうかは知らないが、今後の事故の検証については僕は知っておく必要が有りそうだ・・・

 事故で負傷された方々が早期に回復されることを祈りたい。

 

posted by ちゃんちゃん at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック