2015年07月23日

真央ちゃんのショー復帰と、小塚君の婚約♪

 ついに真央ちゃんがショーに復帰しました。

 調整状況もまずまずに見えます[E:happy01]



 【フィギュア】真央「力戻ってきた」現役復帰後初演技(スポーツ報知)

 フィギュアスケートの元世界女王・浅田真央(24)=中京大=が22日、北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナで行われたアイスショー「THE ICE」の開幕公演に出演。5月に現役続行を宣言後、初めて公の場で演技を披露した。復帰初戦のジャパン・オープン(10月3日、さいたまスーパーアリーナ)から本格的に始まるシーズンへ向け「力が戻ってきている実感がある」と自信を見せた。

 華麗な滑りで5522人の観客を魅了した。自らが座長を務める公演。真央は黒いシルクハットとタキシードをまとい、15―16年シーズンのエキシビション「踊るリッツの夜」を初めて披露した。ダブルアクセル、3回転トウループ、3回転ループを着氷。ステッキを手に音楽に合わせてコミカルに舞った。

 10月の初戦まで約2か月。演技後、気になる現状について「練習を始めた頃よりも感覚や自分の力が戻ってきている実感がある。レベル的にはジャンプはいつものこの時期としてはいい方」と手応えを口にした

 5月に入って、休養前まで師事した佐藤信夫コーチに再び指導を依頼して練習を重ねてきた。「始めた頃は焦りもあった。すぐに去年のレベルのものをやろうとしてできなくて、これが現実なんだなって。でも日々できてきている。少しずつ焦らずやっていけば、初戦に間に合う」

 6月はカナダで新シーズンのプログラム作りに時間を費やした。ショートプログラム(SP)はジャズの「素敵なあなた」、フリーはオペラ「蝶々夫人」に決定。「演じてみたかった」という「蝶々夫人」は「自分の意志を持った希望に満ちた強い女性を演じ切りたい」と強い思い入れを明かした。

 復帰初戦はフリーのみで競われるジャパン・オープン。そこで新プログラムを披露する。その後はグランプリシリーズ第3戦中国杯(11月6~8日・北京)と第6戦NHK杯(同27~29日・長野市ビッグハット)に参戦する。「『THE ICE』が終わったら、試合に向かって一直線な気持ちになると思う」。復帰ロードを着実に歩んでいる。(高木 恵)

 ◆真央の去就に関する経過
 ▽13年4月14日(世界国別対抗戦の女子5位から一夜明け会見)「ソチで最終にしようかなと考えています」
 ▽14年2月25日(6位に終わったソチ五輪から帰国後、日本外国人特派員協会の会見で進退を問われ)「今のところはハーフハーフ(半々)」
 ▽3月29日(世界選手権で優勝)「体はまだいけるけど、あとは自分の気持ち」
 ▽5月19日(アイスショーの会見で1年休養を宣言)「ソチまで頑張るという気持ちでやってきて、やり切った気持ち。1年間じっくり考えたい」
 ▽12月18日(イベントでショーに向け練習していることを明かし)「ジャンプの調子が上がり、より『ハーフ、ハーフ』の思いが強くなりました」
 ▽15年3月19日(中京大卒業式で)「今後どうなっていくかわからない。これからも中京大のアイスリンクを拠点にやっていこうと思う」
 ▽5月18日(都内で現役続行会見)「1年間、休養してきましたが自然と試合が恋しくなり、試合で良い演技ができたときの達成感をまた感じたいなと思い始めました」
 ▽6月29日(ラジオで新シーズンのSPは「素敵なあなた」、フリーはオペラ「蝶々夫人」で滑ると発表)「蝶々夫人は一度滑ってみたいと思っていた曲で大好きなプログラム」(引用終わり)

 昨夜は疲れも有り、早く寝たので、昨夜と今朝のスポーツニュースを録画し、先ほど確認した。 あまりしっかりと演技を放送している番組は少なかったが、一応EXの三つのジャンプは確認できた。
 その三つのジャンプは、特別良い出来栄えのものでも無かったが、悪くも無かった。 というか、この時期なら本人が言うように例年より早い仕上がりでは無いかと思う。
 疑問なのは、なぜあまり得意では無いトゥループを入れて来たのか? 得意のフリップを入れて来なかったのには少し疑問を感じた。 コストナー、ロシェットとの共演ではトゥループはスッポ抜けていたが、EXではしっかりと決めていたのでまあ問題は無いように思う。

 さあ、ショーではあるが、いよいよ真央ちゃんが本格的にリンクに帰って来た。
 あと2か月余りで、いよいよ新シーズンの競技が始まる。

 真央ちゃん競技復帰まで、あと72日


 真央ちゃんの競技復帰に一日遅れで、小塚選手におめでたいニュースが入って来た。

 大島アナ&小塚婚約【コメント全文】 「まっすぐで純粋」 「スランプ支えてもらった」(デイリースポーツ)

 フィギュアスケートの小塚崇彦(26)とフジテレビ・大島由香里アナウンサー(31)が婚約したことを23日、所属のトヨタ自動車とフジテレビを通じてファクスでマスコミ各社に発表した。来年入籍予定。挙式・披露宴は未定。大島アナは結婚後も仕事を続ける。

 【以下、2人のコメント全文】

 小塚崇彦「2010年のバンクーバー五輪帰国後の先輩たちとの食事会で知り合いました。それから3年後、股関節の怪我によるスランプで辛かった時期を支えてもらい、また、話をしているだけで焦る気持ちも消え『スケートに戻ろう』と思わせてくれる存在になっていきました。その後もそれぞれの立場で切磋琢磨しあい、私にとって忘れることのできない全日本選手権を共に2度経験してくれたことが、今回の婚約を決断する大きなキッカケとなりました。

 現役スケーターということで、彼女に不安を与えたり心配な気持ちにさせたりすることもあるとは思いますが、より一層責任感を持ち、仕事に取り組んでいきたいと思います」

 大島由香里アナ「氷上で魅せる通りのまっすぐで純粋なところ、日本を背負って戦う姿を尊敬しています。どんな経験を通しても喜怒哀楽を心から共有でき、私の知らない世界を次々と見せてくれる人です。

 これからも仕事に邁進し、支えて下さった多くの方々に少しでも恩返しができるよう、互いに成長してまいりたいと思っています。今後とも、温かく見守りご指導いただければ幸いです」(引用終わり)

 相手がフジのアナウンサーというのは微妙な気持ちにもなりそうなところだが、小塚選手が選んだのだから、余計な心配も必要無いだろうか。
 その相手である大島アナも、小塚選手の『まっすぐで純粋なところ』を尊敬していると言ってくれている。 その『まっすぐで純粋なところ』が時に審判批判っぽい部分に出てしまうという傍から見れば危うい部分も有るが、そういった正義感がストレートに出てしまう人間性に、僕はむしろ強い魅力を感じている。 申し訳ないが、正直、演技以上に。

 この婚約が、小塚選手の精神的支えに出てくれればと思う。
 来年は世界選手権の出場枠が二枠だけに、厳しい戦いになるだろうことは容易に想像がつくだけに・・・

 小塚選手、大島アナ、おめでとうございます
 大丈夫だとは思いますが、離婚とかせず、末永く仲良く過ごして欲しいなと思います[E:catface]

 

posted by ちゃんちゃん at 23:07| Comment(17) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

真央ちゃんの演技が見られて嬉しいです!(^^)!
ニュースや画像の一部だけチラ見ですが・・・

コストナー、ロシェットさんとのスパイラル画像、素敵です。白のドレス姿は美しい、ですね!


可愛い真央ちゃんはもちろん好きですが、美しい!と表現せずにはいられません(^^)v

早く(明日テレビ映像で見れるかな!)ショー全体が見たいです。


髪、長くなりましたね! そして佳奈子ちゃんのショート衝撃の短さで(笑)好みですから何とも言えませんが。


小塚選手婚約ですね❤
Posted by an at 2015年07月24日 18:24
anさん、こんばんは[E:happy01]

 関西ではザ・アイスの放送は有りません[E:pout]
 今年は特にショーの放送が少ないのが腹立ちます[E:pout]

 anさんは放送される地域なのですね。
 良いなあ~[E:weep]

 真央ちゃん、5月頃に比べると、顔が少しほっそりしたでしょうか?
 村上選手は噂では聞いていますが、まだ画像を見ていないんですよね・・・
 よほど短いのでしょうか?[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年07月24日 18:34
ちゃんちゃんさん
こんばんは[E:happy01][E:night]

こんなに遅くに…m(__)m
真央ちゃんの踊るリッツの夜可愛ですね[E:cat]
明日ゆっくり観ます…朝9・55分から放送です[E:happy01]録画もしますよ[E:smile]

佳菜子ちゃん…ベリーショートでしょうか?かなり短いですが可愛い感じでした♪
白い衣装が素敵ですね[E:happy01]
リッツの衣装も似合っていました♪やっぱり美しいですね[E:happy01]瞳に濁りが無くて心が綺麗な真央ちゃんです[E:shine]
Posted by ゆんゆん at 2015年07月25日 00:31
ゆんゆんさん、こんばんは。

レス遅くなり申し訳ありませんm(__)m
ちなみにこちらは、現在夜勤中の休憩タイムです。

もう、ザ・アイスは観られましたでしょうか?
こちらでは放送が無いので、恨めしいです(涙)

真央ちゃん、ニュースで観る限りは良い笑顔ですよね。
やはり真央ちゃんは氷上がよく似合います。

村上選手… まだ見てないです。
そのうち目に入ってくるかなと思ってますが、ニュースとかにならないですね。 なんか、ちょっと扱いが無くなった感じがしますね…
Posted by ちゃんちゃん at 2015年07月25日 23:12
ちゃんちゃんさん
あちらもお仕事もお疲れ様です[E:shine]

返事はお時間があるときに♪お気遣い有り難うございます。
真央ちゃんの仮面舞踊会素敵でしたよ♪少しながめの赤系の衣装でした(><)

本当になんて素敵な女性なのだろうと…感動です。
ちゃんちゃんさんが観られないのがとても残念です[E:weep]
フジテレビ嫌いですけど、真央ちゃんのショーは別なのでした。
Posted by ゆんゆん at 2015年07月25日 23:43
ゆんゆんさん、ありがとうございますm(__)m

あちらね(笑)
あの人、僕を遠回しに批判したいみたいですが、僕はそれなりにやってきてるんですよねえ(笑)
彼にとっては残念だったと思いますが
(笑)

真央ちゃん、仮面舞踏会滑ったのですか?!ヽ(;▽;)ノ
観たかったなあ〜
ネットに動画、上がりますかねえ…

フジテレビは嫌いですが、番組が良ければ関係無く観てます。
以前はとことん観ない時期も有りましたけど。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年07月26日 02:18
ちゃんちゃんさん
おはようございます♪
ザ・アイスの追加です☆

真央ちゃん、ポル・ウナ・カペサをジェフリーとコラボでしたよ[E:happy01]
とても大人の色香があってため息でした〜[E:scissors]

ロシエットやコストーの演技はカットでしたから…やっぱりフジです、期待を裏切りませんでした[E:punch]
Posted by ゆんゆん at 2015年07月26日 09:01
書くのを忘れました[E:sweat01]

あちらの彼?彼女?は絡むのが好きみたいなので…ちゃんちゃんさんのコメントは正論ですわ[E:happy01]
直球でスッキリしますよ[E:smile]
Posted by ゆんゆん at 2015年07月26日 09:18
こんにちは♪

演技リクエスト
1 ポル・ウナ・カベサ
2 仮面舞踏会
3 ラベンダー
4 鐘
5 バラ1
・・・・

群舞のお相手は誰かと思ったらチャン選手!でした。真央ちゃんとコラボを熱望していますよね、以前から!

ミーシャは大ちゃんナンバーをメドレーで演じてスタオベでした。

今、大阪公園ですよね!
放映ないなんてお気の毒(笑)
すぐ動画アップされると思いますよ!(^^)!

赤のドレスで仮面舞踏会、大人な真央ちゃんでした。ちゃんちゃんさんいち押しの仮面舞踏会、spとは違う魅力がありました。
Posted by an at 2015年07月26日 10:33
>ゆんゆんさん

こんにちは[E:happy01]

ゆんゆんさんの仮面舞踏会情報を受けて、今朝、携帯で検索して動画観ましたよ~
すると、そこにそのポル・ウナ・カベーサ動画が[E:coldsweats02]

これについてはまた記事書きますが、関西で放送が無いのがマジ腹立たしいです[E:crying]

あちらのは、彼と彼女でしょうか?
彼女の方は、結局本当のところ何がしたいのか解らないので、率直に質問してみましたが、特に返事有りませんね。
まあ、彼女は別に嫌いでは無いので・・・

彼の方は、はっきり言って人間として大嫌いですね。
頭は良いのでしょう。嫌、勉強はできた方なのか、社会的地位はそれなりに高いのでしょう、と言った方が正しいのかもしれませんね。
彼は基本、自分が正しいと思ってますから、なかなか謝りませんよね。謙虚さが無く、自分を省みることができないので、多くの批判を浴びながら、反省する様子が有りません。厚顔無恥にコメントし続けるところも恥を知らないというよりも、『自分は間違っていない。何か?』という空気読めない感と傲慢さが滲み出ていますし。
で、過去の因縁も有り、チャンスが有れば、僕を墜としたいのでしょうが、まあ、残念としか言いようが有りませんね[E:catface]
まあ、あちらではこちらから絡まないと以前言いましたので、必要以上には絡みませんが、勘違いは正しておかないと、僕が他者から誤解を受けますからね。こちらでならとことんやってやるのですが[E:catface]

まあ、二人とも、少し社会性が不足しているというか、自分を客観的に見れるようにならないと、という感じですね[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年07月26日 14:58
>anさん

こんにちは[E:note]

そういえば、リクエストの応募をやっていたんですね[E:catface]

上位はバラ1以外はかなり予想通りですね[E:happy01]
やっぱタラソワさんですよね~[E:happy02]

ミーシャ・ジーのその動画も観ましたよ~
本当に放送が無いのが腹立たしいです[E:crying]

ザ・アイス関連時事は後で書きますね。

仮面舞踏会が一押し・・・
あ、今季のFSが再演だったならという話の時にそう書きましたね。
でも、FSだSPだEXだの枠を外せば、ラベンダーとポル・ウナ・カベーサですよ[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年07月26日 15:04
ちゃんちゃんさん[E:paper]

今日も暑いですね〜[E:sun]

『まあ、二人とも、少し社会性が不足しているというか、自分を客観的に見れるようにならないと、という感じですね[E:catface]』

私もそう思いますね。
彼と彼女の共通点は…相手のコメントを受け入れて読み解けないところですね[E:shock]私はどう書けば通じるか書いては消して…彼の登場で意気消沈してしまいましたわ(ToT)
Posted by ゆんゆん at 2015年07月26日 17:23
>ゆんゆんさん

今日は夜勤明けで、ほとんどクーラー効かせた部屋で寝る努力をしていましたが、結局ほとんど眠れませんでした(>_<)
やはり、夜勤はするもんじゃあないですねえ…

その書いては消し…という苦悩を繰り返し、結局書かないという葛藤をするのが人間なんだと思うのですが、その葛藤ができないのでしょうね。
僕なんかそういう葛藤、しょっちゅうですけどねえ…
Posted by ちゃんちゃん at 2015年07月26日 22:04
こんばん[E:dog][E:dog]

あのね、今日のTVで、小塚君のプロポーズは、観客のいないリンクでの氷上のプロポーズだったって言ってたんだけど…スケーターって、やっぱりそれが究極のプロポーズなのかな[E:heart02]
娘が、「えー、それってパクリだよねぇ」って騒いでました。

ミーシャ、見たかったな…ザ・アイス、録画はしたけど、なんだかもう少しお預けにしていたいマゾの笑顔(怖い怖い[E:coldsweats01])でした。
Posted by 笑顔 at 2015年07月26日 22:49
> 笑顔さん

 おはようございます[E:sun]

 僕もTVで氷上のプロポーズの件、観ましたよ[E:happy01]

 氷上のプロポーズと言えば、井上怜奈・ボールドウィン組が有名ですよね。
 最近では中国のホウセイ・トウケン組でしょうか。 確か中国ペアは、結婚式も氷上でしたよね。 真央ちゃんも招待されたと記憶していますが。

> ザ・アイス、録画はしたけど、なんだかもう少しお預けにしていたいマゾの笑顔(怖い怖い)でした。

 怖いですよ[E:coldsweats01]
 観れるのにおあずけで観ないなんて、僕からしたら、究極の贅沢ですよ[E:crying]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年07月27日 08:00
氷上のプロポーズ!小塚君やりますね[E:happy01]
自分を支えてくれたお相手に感謝と愛を込めてなのかな[E:happy02]

ちゃんちゃんさん
楽しみは先に取っておく…笑顔さの気持ち何となく分かります♪

夜勤明けに眠れない…アドレナリンが鎮まらない…脳が興奮状態なのかも[E:coldsweats01]
お風呂にゆっくり浸かり「ぬるめがいいのかな?」
熱いと目が覚めるから[E:sweat01]
何れにしても暑いので無理をなさらずに♪
Posted by ゆんゆん at 2015年07月27日 09:58
> ゆんゆんさん

 お気遣いいただき、ありがとうございます。

 昨日は疲れのせいか、午後から体調悪かったのですが、夜はしっかり眠れて朝はそれなりにすっきりできました。

 今週末も全く休めないので、日々身体は大事にしたいと思います。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年07月27日 12:19
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック