2015年08月06日

アナザーストーリーズ 「宿命のトリプルアクセル それぞれの選択」

 番組自体はなかなか良い番組でした。

 特に伊藤みどりさんの現役当時の気持ちを語るシーンは良かったです。

 しかし、取り上げられている選手・元選手の中にはトリプルアクセルに関係の無い方も居ましたね[E:gawk]



 荒川さんは確かに素晴らしい選手でしたし、トリノ五輪でも日本人最上位に行くのは彼女だと思ってました。
 柔軟性が素晴らしく、表現力も豊かで、現役を退いて久しい現在でも質の高い3回転を跳べるというのは本当に素晴らしいです。 特に僕が凄いと思うのは柔軟性を生かした演技でしょうか。 通常は手で脚を保持するY字スパイラルを彼女は手を離して実施していました。 凄い太腿の筋力と、バランス感覚だと感心してしまいます。
 オリンピックメダリストとしての格は結果的に伊藤みどりさんや浅田真央選手より上なのは理解していますが、フィギュアスケーターの格という意味では荒川さんは伊藤みどりさんや浅田真央選手には及ばないと僕は思っています。 タラレバが意味無いのは理解していますが、トリノ五輪に浅田真央選手が出ていれば、金メダルは間違い無く浅田選手だったでしょう。 あの当時の浅田選手であれば、おそらくノープレッシャーでできていただろうと思えますし。

 番組のナビゲーターで有る真木よう子さんに、『あの、トリプルアクセルを一切跳ばずに金メダルを獲った』と紹介されていた荒川さんですが、長久保コーチも同番組内でおっしゃってましたように、『試合で入れるところまでは持ち上げられなかった』とのことですから、『跳ばなかった』のでは無く『跳べなかった』ので有って、『選択できたわけでは無い』のだから、この番組で伊藤みどりさんと浅田真央選手と比肩して語られるのは可笑しいお話しでしたね[E:gawk] いまいちこの番組を作成した主旨と意図が良く解りませんね[E:gawk]

posted by ちゃんちゃん at 23:05| Comment(10) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんちゃんさん[E:paper]
こんにちは[E:happy01]

こんなに猛暑が続くとさすがにバテますね。

その番組は観ていませんが、トリプルアクセルを語るなら中野ゆかりさんかなと…何故?荒川さんなのかは分かりませんが、オリンピックメダリストなら分かるのですが。

某所で荒川さんを中傷している意味が分かりました。トリプルアクセルを練習では跳んでいたようで…実践では観ていませんから何とも言えないですね。

格の違い!
ちゃんちゃんさんに完全同意ですね(-.-)

暑いですので体調管理には充分にお気を付けて。

私は熱中症で二、三日会社をお休みしましたよ(ToT)
Posted by ゆんゆん at 2015年08月07日 11:37
ゆんゆんさん、こんにちは[E:happy01]

 中野友加里さんは静止画で一瞬出ました。 なぜか安藤美姫と恩田美栄と流れる画面の中で・・・
 恩田さんはISU公式戦では認定されていませんが、確か3Aには実戦で挑戦していたのですよね。 でも安藤さんは4Sは跳んでも3Aは跳んで無いのですから関係無いですのにね・・・[E:gawk]

 練習で跳んでいる人は他にも結構居ることでしょうね。 ただ、それを試合で認定されるレベルに持って行けるかは全然違うレベルの話なのですよね。 きっと。

 熱中症でお休みですか!![E:coldsweats02]
 それはそれは・・・ 本当に気を付けて下さいね。 熱中症は命に関わりますから[E:gawk]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年08月07日 12:17
ちゃんちゃんさん[E:cat]
1度
熱中症になるとかかりやすいと言われているので(ToT)気を付けては居たのですが、体調も良くなかったので尚更ですね。

前は意識を失って倒れたので…今回は汗が出ず吐き気と動悸とふらつきでした[E:sweat01]通勤でこれでは会社に行けませんね(ToT)

今朝は娘の運転で(><)
今は帰りの電車のなかですわ[E:wink]

その番組の意図するものが見えて来ないですね。
トリプルアクセル認定されている人だけで構成すれば充分に伝わるいい番組なんだけれど。

みどりちゃん、真央ちゃん、ゆかりちゃん…が語るなら何時間でも飽きないよ[E:happy01]見てみたいですね[E:cat]それとも荒川さん抜きじゃ番組は作れなかった!!
やれやれ┐( ̄ヘ ̄)┌
Posted by ゆんゆん at 2015年08月07日 13:01
熱中症って、クセになるのですか?
 ゆんゆんさんは結構キツイの経験されているのですね。 気を付けて下さいね。

 番組はまだ探せばネットに動画が残っているはずですので、ご興味有れば観てみて下さい。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年08月07日 18:31
熱中症が癖になる…なりやすくなると言うことかな。
アナザストーリ動画が見当たらず…荒川さんが何故絡めているのか不思議と言う意見が多かったですね。
伊藤みどりさんに…自分には関係ない跳びたければ跳べば?何でしょうこの発言は!
金メダルってそれだけで価値が上がるんですね。
持つ人が誰でも。
Posted by ゆんゆん at 2015年08月07日 20:04
訂正です。
〈自分には関係ない跳びたければ跳べば〉
→自分は跳ばない誰かが跳べばフフ←です。
ニュアンスが変わります…失礼しました。
Posted by ゆんゆん at 2015年08月07日 20:49
良かった。
確認されたのですね。
荒川さん自身には別に悪意等は有りませんでしたので、誤解されていてはいけないと思って、ちょうど僕も動画を再確認し、コメントしようとしていたところでした。

動画、URLを直接貼るのは止めておきますが、検索結果のURLを貼っておきます。
この一番上のサイトに動画が載ってますよ。

https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E5%AE%BF%E5%91%BD%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%80%80%E5%8B%95%E7%94%BB
Posted by ちゃんちゃん at 2015年08月07日 20:53
ちゃんちゃんさん[E:cat]
お手数お掛けしました。
ご心配もありがとうございます[E:happy01]

言葉は怖いですね、何故そんなに荒川さんを嫌う人が多いのかは分かりませんが、アルメニアの件で違う練習場をと言ってくれたのは荒川さんで…却下されましたが。

オリンピックで金メダルを取ったのは事実ですから、選手としての荒川さんには敬意を持っています。

でもトリプルアクセル番組は…しつこいですね[E:coldsweats01]

今夜は雨が降るかと期待していたのに…降らない!
涼しくなあれ[E:weep]
Posted by ゆんゆん at 2015年08月07日 21:43
ジャッジの事を『猫でもできる』と言ったりしていたのに、立場変わると、『ルールを知り過ぎずに楽しんで欲しい』といったようなニュアンスのことを言うように変化したからでしょうか?

会長さんと違って特に批判することも無いですが、伊藤みどりさんや真央ちゃんと同格扱いされるのはやはり心外です。

明日はせっかくの休みなので早朝ランするつもりですが、少しでも涼しくなって欲しいです[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年08月07日 21:50
ちゃんちゃんさん[E:cat]

衣装を楽しんでくださいも言ってましたし、〇ナさんをスピードがあって素晴らしいとも…だからでしょうかね。

真央ちゃんもみどりさんも尊敬しています。
みどりさんは正直に解説して…締め出されたと聞いた事がありますが…正直が一番ですよね[E:happy01]アスリートの味方ですもん。

相手によって変わる解説者なら要らないと思いますね。
あ〜あ
やっと雨が降ってきましたよ[E:happy01]雨をこんなに恋しく思うなんて…降りすぎとか言わないようにしなくっちゃ♪
Posted by ゆんゆん at 2015年08月07日 23:30
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック