2015年08月20日

ランニング合コン?

 共通の趣味を持つ人達での合コンという意味では良いかも?[E:catface]


 第1回 ヤンマースタジアム長居 ランニング合コン&5時間リレーマラソン


 このイベントの情報は、昨夜、JTBスポーツステーションよりのメールで来ました。

 ようは、何人かでエントリーして(1人でも可能みたいです)、当日に会場でチームを作り(主催者に割り振られるのかな?)、5時間のリレーマラソンを共に走って親睦を深めようというイベントらしいです。 ゴール後には親睦パーティーも有るとか。

 過去にもどこかで有ったみたいで、その参加者のブログ等を読んでみると、やはり比率は男性の方が高いらしく、女性も20代後半以降が多いようです。
 女性には女性のラン友を探しに来ている人も居るらしく、新たな恋人との出会いの場としてはどうかという感じでは有りますが、単にラン友を探すイベントとしては面白そうですね。
 僕の場合は、複数人数で走ったり、定期的にどこかに集合して練習するとかは、時間的拘束が増えるので苦手なんですけどね。
 でも、たまに友人と一緒に走ると楽しいですよね[E:happy01]
 ラン→お風呂→飲み会とかは楽しいですよね[E:happy01]

 それにしても、色々なランイベントが有りますね。
 とはいえ、先日も友人S君やK君達と話していたのですが、一部の人気大会を除き、エントリーは楽になって来たように思います。 淀川市民マラソンも募集期間延長中ですしね。(昨年は神戸マラソン当選発表直後にフルは定員に達していました。)
 マラソン人口も、そろそろ上げ止まりでしょうか?

 

posted by ちゃんちゃん at 19:28| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり合コンと銘打つには男女の人数は合わせてほしいものです。人数が合わないのに参加すると辛いんですよね(笑)

夏前には夏に合流ランをしたいですねと言っていたのに具体化出来ませんでした。言いだしっぺなのに申し訳なかったです。
でも、この暑さで昼前に合流するのは不可能でした。倒れます[E:wobbly]
やはりこういうのは時期を考えないといけませんね。
Posted by 銀ベェ at 2015年08月23日 00:21
お、合コン経験有りっぽいですね?(笑)
僕はほとんど無いんですよね…
学生時代、男女の飲み会はしましたが、テニスサークルの主催者で有る僕の段取りでした。
主催者って、動けないんですよね(笑)

合流ランは、僕もずっと気になっていたのですが、盆まで週末休みが不安定だったので…
僕の方こそ申し訳ありませんでしたm(__)m
まあ、また時期みてやりましょう!
Posted by ちゃんちゃん at 2015年08月23日 05:59
こんばんわ。

50歳を超えた私がいうのは不謹慎ですが、「世も変わったものよのお」と感じました。

企画とすれば、今が旬な「ラン」ですから、走って、アドレニリン分泌して、アルコール入れて・・・まあ、どうなのでしょうか。

貴殿のおっしゃるとおり、男女の参加者数比率をどうするのか?というのが、最大の問題点でしょうね。

ちなみに、私が参加するならば、女性よりも、男性のラン友を作りたいと思ってしまいました。
Posted by かずまる at 2015年08月26日 22:09
かずまるさん、こんばんは。

 別に不謹慎では無いと思いますが[E:coldsweats01]
 ラン環境が変わったのは、確かに僕の師匠も言っています。 15年くらい前はエントリー合戦なんて無かったと。
 僕はブームもピークを過ぎたように感じ始めていますが、それでもランナーは多いですしね。 多様な楽しみ方が増えるわけです。

> 私が参加するならば、女性よりも、男性のラン友を作りたいと思ってしまいました。

 愛媛だと、リアルでのラン友を作るのは結構難しいのでしょうか?
 大阪だと、こうやってブログしている人の方へコンタクト取ったり、実際に大阪城公園とか長居公園に出かけて行って積極的に話しかけていけばそんなに難しくは無いと思うので、こういうイベントをそういう機会には考えないんですよね。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年08月27日 08:13
管理人さんへ こんばんわ。

>愛媛だと、リアルでのラン友を作るのは結構難しいのでしょうか?

あるのはあります。
ただ、濃い感じがするので・・・

飲みの行く感じで、ラン友になってくれるような人を探しているような・・・

多分、わがままなのでしょう。

ただ、50歳を過ぎたおっさんですから、やはり、ランは仕事のストレス発散のため・・・ランに(人間関係で)ストレスは持ちたくはない・・・これが、結局一人で走っている理由なのでしょうね。
Posted by かずまる at 2015年08月28日 20:35
かずまるさん、おはようございます。

> ランに(人間関係で)ストレスは持ちたくはない・・・これが、結局一人で走っている理由なのでしょうね。

 僕は人間関係でのストレスのことはあまり考えていないのですが、一緒に練習等で走るにあたり、できるだけ信号の無いところを走りたいとか、立ち止まりたくないとか、自分のペースで走りたいとか、そういうのを曲げるのが嫌なのと、あとは練習する場所まで行き、解散し、という余計にかかる時間が取られるのが家族に対しても申しわけ無いというのが強いんですよね。
 ラン友の出る大会に応援に行くとかは大好きなんですけど[E:coldsweats01]

 だから、スタート地点はそれぞれにして、ゴール地点と時間を示し合わせ、距離はそれぞれで、そこからスーパー銭湯まで少しだけ一緒に走り、あとは食事して解散とか、この記事にもコメント下さった銀ベェさんとやりましたが、なかなかに楽しかったですよ[E:happy01]

 あと、昨年の大阪マラソンの際に応援ランしつつ、大阪のモンスターブリッジでの坂道練習とか、一風変わったランを友人としましたが、こちらもかなり楽しかったです[E:happy01]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年08月29日 08:42
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック