2015年08月25日

淡路島家族一泊旅行 2015夏 part1 : 釣りなど編

 急に決めたのですが、月曜日に代休をとり、日曜日出発で家族で淡路島へ一泊旅行に行って来ました[E:happy01]


 今夏は娘の部活が忙しく、コンクールの結果次第では休みがどうなるか解りかねていましたので、もう恒例になった夏旅行は予定していませんでした。
 しかし、地区大会は勝ち抜いたものの、大阪府大会の結果で代表になれず、関西大会へ行けなかったことで少し休みができたので、急遽先週に空きを確認し、予約して、いつもの淡路島旅行に出かけて来ました。 淡路島は実に7回目になります[E:coldsweats01]

 いつものように渋滞を避ける為に、朝6時半前には自宅を出発し、途中淡路SAで嫁さんの作ったお弁当で朝食を摂り、南淡路の阿万海岸海水浴場へ向かいました。 9時過ぎには到着していました。
 日曜日ということも有り、この日は過去4回の中で最高の人出。
 と言ってもこんな感じ[E:coldsweats01]

01amakaisuiyokujyo

 奥の方には200人くらいいるかな? という感じですが、手前の方は過疎っています[E:coldsweats01]
 一番手前左手に写っているのは我が息子。 キス狙いで投げ釣りをしています。
 (この写真撮影の直前まで100人くらいの団体が居たのですが、それが去って一気に過疎ったので。 すぐに止めてしまいましたけど。)

 実はこの日、息子は日焼け止めに皮膚が負けたのか、赤くかぶれたので1回海に浸かっただけでもう泳ぐのを止めました。 この夏休み、ほとんど外出せず、太陽にも当たらなかったので、皮膚が弱くなっているのかもしれません。 高校にはプールも無いので、なかなか陽に焼ける機会が有りませんし。
 合わせて僕も釣りに切り替えたので、僕も2回浸かった程度。 娘は最初から水着の中に入る砂を落としたりといった作業がうざかったらしく、海に入るのを嫌がったので、足を浸す程度でした。 一番海に入ったのは嫁さんでしたが、一人で泳いでも仕方無いので、やはりあまり浸かりませんでした[E:gawk]

 息子と僕はまず、防波堤から根魚狙いで釣りをしました。

 この日はそんなに長時間釣りもしなかったのですが、2種類ほど初めて釣った魚が居ました。

 まずはこの海水浴場で釣ったのがこれ。

02ishidai

 サンバソウ(イシダイ)。
 綺麗ですね[E:happy01]

 この阿万海岸で釣ったのは、

  ベラ
  ガシラ
  サンバソウ
  キス
  アイナメ
  クサフグ

 でした。

 この日はいつものようにキスは釣れず。
 1匹だけでしたので、持ち帰ってカメのエサにしました。 贅沢[E:coldsweats01]

 皆泳がないので、コンビニで買っておいた昼食を早目にとって、道の駅福良に行き、足湯に浸かったあと、前にも行ったG・エルムさんでジェラートを食べて道の駅うずしおへ移動しました。
 しかし、この道の駅うずしおが大混雑。 道の駅直近の駐車場に停めることができず、1kmくらい離れた第二駐車場に停めないといけない状態。 そこからシャトルバスが出ているらしいのですが、そこまでして行かなくても・・・ ということで、まだ時間は早かったのですが、宿泊先で有る休暇村南淡路へ向かうことにしました。

 休暇村に入り、少し休憩すると、僕と息子は二人で休暇村専用の海岸に降り、釣りをしました。

 この休暇村では、

  ベラ
  クサフグ
  ハオコゼ

 が釣れましたが、あと良く解らないこんな魚も釣れました。

03

 なんて魚なのでしょうか?

 ここでも1時間ほどしか釣りはしなかったのですが、今回の旅行での釣りはこれで終わり。 結局、8目20匹ほど釣りました。

 そして二日目、朝一に道の駅うずしおに寄った後、7回目にして始めて行く、阿那賀地区の魚彩館に立ち寄りました。 ここには海釣り公園が有るのですが有料ですしせず、特に買いたいものも無く、風車だけ見ただけでした。

 風車は沢山見えます。

04fusha

 そういえば、以前、風車の傍の施設に行ったこと有りました。
 北淡震災記念公園だったかな?

 この後、ラーメン屋さんで昼食を摂った後、定番のたこせんべいの里赤い屋根に寄り、最後に今回初めて行く淡路夢舞台へ向かいました。
 この淡路夢舞台では、あのリボルテック等のフィギュアで有名な海洋堂さんの展示がされていたので、それを観るのが目的でした。 それはまた別の回(part3)で記事にしますが。

 この淡路夢舞台でお土産を物色した後、いよいよ帰路につきます。
 淡路ハイウェイオアシスでお土産を買い、帰路につきました。

 淡路SAを出たのは19時前でしたが、阪神高速神戸線は渋滞していて、帰宅したのは20時40分頃でした。

 次回予告!! 

 淡路島家族一泊旅行 2015夏 part2 : 休暇村南淡路編!!

 

posted by ちゃんちゃん at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良いですね~家族旅行!

それにしても素直な息子さん。
一緒に旅行に行ってくれるだけでも
ありがとうって思います。

僕は高校の時はクソ親父!って
感じでしたから(笑

写真の魚はササノハベラかもです。
愛媛にもいますよ。
キュウセン(ギザミ)とよく似ています。

淡路島は日帰りで行けるので
行ってみたいな!
Posted by あお at 2015年08月27日 14:32
本当に、一緒に旅行に行ってくれるだけでもありがたいと思っています。
 息子はもう高2ですからね。

 今回旅行も、車の中では携帯で3つ下の妹の好きな歌とか流し、ずっと話をしてくれていました。

 今は娘がクソ親父って感じです[E:coldsweats01]

 魚情報、ありがとうございます。
 検索してみましたが、確かに似ていますね。
 釣った瞬間は思いませんでしたが、しばらくして写真撮った時にベラの仲間かも? と思いました。

 愛媛から淡路島へ日帰りですか?!
 かなり遠いのでは?[E:coldsweats02]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年08月27日 18:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック