2015年10月13日

フィギュアスケート 2015 近畿選手権大会 ノービスA女子 のスター候補生たち

 この週末に、フィギュアスケートの近畿選手権が有りましたが、ノービスAの女子選手には将来有望な選手が揃っているようですね[E:happy01]

 今夕の『ゆうがたLIVEワンダー』で取り上げられ、織田君が一生懸命説明してくれていました[E:happy01](情報が有ったので録画していました[E:catface])



 2015 近畿選手権大会 ノービスA女子 プロトコル

 まず、4位ですが、先日、ジュニアGPで初優勝を遂げ、ファイナル進出も決めた本田真凛選手の妹、本田望結選手です。 まあ、彼女については今更説明は不要ですよね[E:catface]

 彼女の演技については今朝のニュース(あさチャン!)でもダイジェストで放送されていましたが、3Lzをグリ降りでDGながら降りていました。
 3LoもDGで2Fは!でしたが、3S+2Tや2A+2T+2Loは加点も貰っています。
 彼女はもともと子役としてブレイクしてしまった為、TV番組の企画でプルシェンコ選手やウィアー選手に教わったりとか、他の選手達が羨ましく思うような経験ができて、それ自体は良いことですが、おそらくそれを快く思わない関係者や選手も居ることでしょう。 そういう面を観るものに感じさせること無く、しかもインタビューの受け答えはシニアの選手ですら真っ青の大人な対応を見せています 彼女の存在については賛否有ると思いますが、僕は応援したいと思っています。 姉の真凛選手とともに、同世代では抜けた魅力を持った、スター性の高い姉妹だと思っていますので。 ただ、そろそろフィギュアに専念しないと、国内でもトップを獲ることは難しいでしょうね。
 でも、今年ノービスAに上がったばかりですが、この近畿大会では同じ小学5年生ではトップの成績です。 余程努力しているのでしょうね[E:good][E:crying]

 次に取り上げるのは2位の岩野桃亜選手。
 本田望結選手より1学年上の小学6年生みたいですが、現時点では本田望結選手より格上ですね。 昨年のノービスBでは、近畿大会も全日本も、本田選手に大差を付けて優勝しています。
 今大会では、セカンドジャンプでDGを取られたものの(DGは厳しいように思うが[E:gawk])、3S+3Loを降りています。 3Fでeを取られているのは気になりますが、この世代ではトップクラスですね。
 あと、柔軟性も高く、スピンのポジションも良くて回転速度も速く、実に素晴らしいです。

 優勝した紀平梨花選手は中学1年生ですが、3Lz+2T、2A+3T、3F+2T+2Loをクリーンに降りて加点も貰っています。 何よりルッツとフリップの跳び分けができているのは将来性においては大きい要素です。
 で、彼女は現在、3Aをかなり良いところまで持って来ているみたいです。 練習動画を観ましたが、回転不足ながら、けっこうきちんと降りていました。 果たして試合で入れられるようになるかはまだ解りませんが、結構可能性は有りそうですね。

 1位の紀平選手と2位の岩野選手は3位以下の選手を大きく引き離しての90点台でしたが、昨年同クラス優勝の本田真凛選手は軽々100点を超えていましたので、やはり凄いんですね[E:coldsweats01]

 本田真凛選手は現在中学2年生。 同学年には本田選手同様、今季ジュニアGPファイナルに進出した白岩優奈選手や、今季は調子が上がりませんが、昨季は全日本ノービスAで本田選手を降して優勝した青木祐奈選手が居ます。 この世代が一番の当たり年かもしれませんね。 この世代は平昌五輪にも年齢的には間に合いますし、技術的には現在のトップ選手には脅威となって来るかもしれませんね[E:coldsweats01]

posted by ちゃんちゃん at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんちゃんさん

おはようございます。
近畿大会、昨年までは会場から情報がはいったのですが、今年はNEWSでも触れられていなかったので、こちらで詳細教えていただいてうれしいです[E:happy01]

真凛ちゃんに触発されて望結ちゃんもこれから、競技に専心してほしいと思うけど、彼女はまだ腹を決めてくれないようで[E:despair]

でも、多くの有望な選手がいるようなので、また何年かしたらバンクーバーの時の女子、ソチの男子の代表決めの時みたいに、心臓に悪い日本選手権大会がみられそう、というか、見なくちゃいけないようですね。
一年一年、丁寧に応援していきたいです[E:heart02]

この際、ロシアと日本の選手だけで6人ずつぐらい出場できる大会とか、作ってくれないかな[E:coldsweats01]
Posted by 笑顔 at 2015年10月16日 10:16
笑顔さん、こんにちは[E:sun]

 ジュニアGPシリーズですらスポーツナビとかでもニュースになりませんし、ノービスの試合なんてなおさらニュースになりませんよね。
 織田君が出ているニュース番組(あさチャン等)では結構取り上げてくれますが、関西ローカルなんですかね?

 本田望結ちゃん、僕もフィギュアに専念して欲しいです。 今ならまだ北京に間に合うと思いますが、ジュニアに上がっても二刀流では厳しいのでは無いかな?と思っています。
 でもまあ、ずっとそんなこと思ってますが、今あれだけできるのですから、相当の才能が有って、努力も凄いのでしょうね。

 本当に、心臓に悪い全日本はまた来るでしょうね。
 心臓に悪いですが、最高にエキサイティングでも有ります。
 世界一過酷な代表争い・・・ 女子は絶対にロシアと日本でしょうね。 今はロシアかな・・・

 五輪や世選は、そのシーズンの公式上位スコア20人は無条件で出場できるとか、そんな風にして欲しいです。
 だって、フィギュア後進国では奇跡が起こってもメダルに届かない人が出て来たりするんですから、最大3枠とかナンセンスだと思うんですよね・・・[E:gawk]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年10月16日 12:19
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック