2015年10月18日

ロング走の季節

 今日は急遽休みになったので、22km走をして来ました[E:happy01]



 まあ、22km走はロング走とは言えないとは思いますが、僕にとっては走り出す前には腰が重くなる距離です[E:coldsweats01]
 今朝も腰が重かったですが、走り出すと足は軽かったです[E:catface]

 今朝はザックを背負って本当にロング走をしているのであろうランナーさんが多数いました。 合計10人近く見かけたでしょうか。 中には速い人も居て、僕の15km地点くらいで僕の前に現れ、5分30秒/kmくらいから徐々に5分10秒/kmくらいまでペースアップしていく僕の前でつかず離れずという感じで4kmほど追走しましたが、僕のコースを少しショートカットされたので一気に離れてしまいました。 雰囲気的には軽くフル以上、50kmくらい走りそうな雰囲気でしたが、あのペースで走り続けられるなんて相当のレベルのランナーさんでしょうね。

 ウルトラを走られるようなランナーさんにとっては夏がロング走の季節かもしれませんが、やはり少し涼しくなり、寒過ぎない今くらいが一番ロング走しやすいでしょうね。 寒くなるとゆっくり走るロング走は汗が冷えてきつかったりしますから。

 今日の走行距離 : 22.1km
                2時間01分36秒
                     5分30秒/km
                     10.9km/h
                 往路:63分15秒(5分43秒/km)
                 復路:58分21秒(5分17秒/km)
 今月の走行距離 : 89.33km

 今日はなかなか調子が良く、22km走ってもまだあと5~6kmくらいは5分30秒/kmくらいなら楽に走れそうな感じでした。 まだ足には余裕が有りましたし。
 後半の数キロは5分20秒/kmから自然と徐々にペースアップし、最後は5分/kmを切るまで上がっていました。 やはり無理に抑えるより自分のペースで走る方がラクですね。 まあ、ペースもコントロールできない僕は、ランナー失格なのかもしれませんが[E:catface]

 フルになれば嫌でも慎重になるでしょうし、6分15秒/kmくらいで走ればストレスも無いですかねえ?

 3度目のフル挑戦まであと2週間。 今日、急遽ですが22km走ができたのは大きいです[E:happy01]
 2年ぶりの淀川市民マラソン、前回30kmでリタイアのリベンジを果たしたい。

 

posted by ちゃんちゃん at 11:09| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロング走お疲れ様でした。


今月はじめにロング走やりましたが
さすがに後半は寒かったです。
それでも24℃はあったんですが。
汗の影響かもしれません。

11月のフルは今より寒くなるので
ウェア悩みます。
Posted by ちょび at 2015年10月18日 18:56
ちょびさんもハーフマラソンお疲れ様でした。

ちょびさんは暑さに強いですよね。
僕は暑いの嫌いですわ(笑)

ちょびさんは僕の淀川と同日の下関だと思いますが、下関は大阪より寒いのでしょうか? 少なくとも風は有りそうですよね。

走り出したら歩きさえしなければ半袖半パンで何の問題も無いと思うのですが、淀川は早めに荷物預けして並びたいので、スタート前の待ち時間が問題です。 すぐに捨てられるゴミ袋とか被るか何か、当日の気候で考えようと思います。
過去、その時期のマラソンではアームスリーブとかは不要だと思っています。
ストレッチタイツ的なのは故障防止のために履くつもりですが。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年10月18日 19:21
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック