2015年10月18日

綾野剛が仮面ライダー555に出ていたとは知らなかった

 昨晩か今朝観ていた番組で、綾野剛が仮面ライダー555に出演していたことを知った。
 それは初耳だぞと思いましたが、一瞬その役の写真が映されたので、ええ?! と結構驚きました[E:coldsweats02]




 仮面ライダー555(TV朝日公式サイト)綾野剛さん出演後インタビュー

 あの(スパイダー)オルフェノクの澤田役だったとは[E:coldsweats01]

 もともとこの頃の仮面ライダーは善と悪の境界線が難しい、大人向けの番組でしたが、この綾野剛扮する澤田も本来は悪役であるオルフェノクでは有りましたが、オルフェノクとなる前からヒロインの真理のことが好きで、その人間である真理を守ったり、オルフェノクらしく人間である真理を殺そうとしたり・・・ たしか最後はその真理を守ろうとして死んでしまったのでは無かったかと・・・[E:crying] 真理の腕の中で死んで行くというなかなか重要で難しい役どころだったように思います。 番組後半のキーになるような役どころでしたね。

 綾野剛はこの仮面ライダー555が俳優デビューだったそうですね。
 番組が放送されたのはもう12年も前ですが、綾野剛が今のように売れたのってそんなに昔の話では無いですよね? 僕には突然出て来た印象なんですが、結構下積み生活が長かったのでしょうか?

posted by ちゃんちゃん at 17:56| Comment(12) | TrackBack(0) | ニュース・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんちゃんさん[E:cat]
こんばんは[E:night]

仮面ライダー555に綾野剛が出ていたのは気が付かなかったですね[E:coldsweats01]
売れ出したのは古くないですよね?

私は仮面ライダー電王?佐藤健のなんですが…面白かったです。

最近は全然見てないですが。
Posted by ゆんゆん at 2015年10月18日 18:19
ゆんゆんさん、こんばんは。

綾野剛、気付かなかったですよね?
澤田役は目が特徴有るなあとは思ってましたが、綾野剛が売れ出したのは結構経ってからでしたから全く気付きませんでした。

ゆんゆんさんは電王ですか。
僕は逆に電王から離れて行きましたね。
息子が大きくなって来たことも有りましたし。

僕は龍騎、ブレイド、ファイズが好きでした。
どれも善悪の境界線が難しく、子供向きではありませんでしたが、大人は楽しめました。
ブレイドは武器がカッコ良かったので、二つほど持ってましたよ。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年10月18日 19:15
ちゃんちゃんさん[E:cat]

電王は息子に面白いから見てみと言われて…ハマりました♪
電王以外はブレイド位でしょうか。
エレキギターのも見ていたかな…題名は忘れました。
今はワンピースとドラゴンボールを娘が録画して見ていますね。
Posted by ゆんゆん at 2015年10月18日 19:30
ブレイドは、ブレイドとギャレンのジャックフォームがカッコ良かったですよね。
俳優もイケメン揃いでしたし、その点では龍騎もそうでしたが、当時の若い母親のハートを掴んだことでしょう(笑)

エレキギターのって、響鬼ですかね?
主役じゃないですが、エレキギターでは無く三味線か何か弾いて変身するライダーが居ましたが。

テレビのワンピースとドラゴンボールはもうお腹いっぱいですかね。
進行が遅過ぎて(笑)
あ、ワンピースは3年くらい前に近所の方から借りて読んで以来、いまも読み続けていますよ。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年10月18日 19:37
ちゃんちゃんさん[E:cat]

絢香の旦那さん小説家で俳優さん…名前度忘れ
彼の仮面ライダーも格好良かったのですが…大分前なので記憶が。
水嶋ヒロかな?

ワンピースもドラゴンボールも進むのが遅くて…娘はワンピースの単行本を買ってまでも見ています。

ブレイドはイケメン揃いだし、響鬼も太鼓でしたっけ確か、三味線は…忘れた〜[E:coldsweats02]
主人公はやっぱりイケメンですしね。
ブレイドはなんで〜って思って見ていた気がします。悪に変わって行くんですよね?あのあまり背の高くない俳優さんが好きでした…ドラマに出ていないような[E:sweat01][E:sweat01]
Posted by ゆんゆん at 2015年10月18日 21:10
絢香の旦那さんは水嶋ヒロですね。
カブトですね。 あれもカッコ良かったですが、水嶋ヒロはあまりイケメンだと思わなかったです(苦笑)

ブレイドは悪に変わって行くという訳では無く、どんどん強く、変身を繰り返せば繰り返すほどジョーカーに近付いてしまうという最後でしたね。 で、そうならない為に皆の前から姿を消しました。 あれも少し悲しい終わり方でしたね。

背の高く無い俳優さんって、仮面ライダーカリスの俳優さんですかね?
確かにあまり見ませんね。 ギャレン役の俳優さんは超イケメンでしたや。 あの俳優さんは少し前に結婚されて小さいながらもニュースになりましたが、ブレイド役の俳優さんはもっと見ませんし。

ファイズではホースオルフェノク役の俳優さんが最近亡くなりましたね。
白鳥の(クレイン?)オルフェノク役の女優さんが好きでした。 でも凄い可哀想な生い立ちの上、凄い可哀想な最期だったのをよく覚えています。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年10月18日 21:22
ちゃんちゃんさん[E:cat]

かリスです!探しました♪顔だけは覚えていたので[E:wink]勘違いしていました[E:shock]
ブレイドでは無くて仮面ライダーカリスで内容はかすかにですが、海のシーンで悪に変身していく?

ちゃんちゃんさん
記憶力が凄いです♪私なんて忘れかけていますもん[E:coldsweats01]
水嶋ヒロ…カブト印象に残っています。
やっぱりカリスかな…イケメンだった♪
テレビではみないですね。カリスを見てエーって思ったのでした。
ごちゃごちゃになってますね[E:shock]
Posted by ゆんゆん at 2015年10月18日 22:03
カリスはブレイドに出て来た仮面ライダーの一人ですよ。
海のシーンは覚えていませんが、カリスもジョーカーでしたね。 ブレイドは二人目のジョーカーになってしまいそうでしたが、そうなる前に失踪しました。
カリスもジョーカーでしたが、最終的には悪者では無かったように思うので、ブレイドも失踪しなくても良かったように思うのですが、どこか記憶違いでしょうか?

カリス自体はカッコ良い仮面ライダーでは有りませんでしたが、俳優さんはカッコ良かったですね。
役柄もトガッた感じでしたし。
ブレイド役の俳優さんはカッコ良かったですが、どこか三枚目でしたし(苦笑) 主役の設定が三枚目というのは、龍騎、ブレイド、ファイズあたりはそうでしたね。

僕が覚えているのはやはり一番観ていたライダーだからですよ。
電王はそれなりに観ていましたが、もう興味も薄れていたのでほとんど覚えていませんから。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年10月18日 22:17
ちゃんちゃんさん[E:cat]

そうなんですね[E:happy01]
ブレイド(剣)の中のカリスだったんですね、橋の下でのシーンとか覚えています♪
完全に悪に変身する前に失踪だったんだ[E:shock]
少しだけ思い出しました。
電王は訳のわからない飲み物が苦手でしたね。

そうそう科捜研の女に出ていた俳優さん…派手では無いけど好きな俳優さんでした。
仮面ライダーにも出ていたんですね。まだ若いですよね[E:weep]
もう仮面ライダーも見なくなりましたね、今はふるさと昔話を見ています(笑)
Posted by ゆんゆん at 2015年10月18日 22:42
めっちゃ語りたいテーマなのですが(笑)


綾野剛は、一般的に認知され、いわゆる「売れた」となったのは、ここ2~3年の話ですね。
ファイズ当時とは髪型も違い、印象が全く異なるので、気付く人も少ないと思います。
最近、見直して思いましたが、言われなければ気付きませんね。

主役を演じた俳優さんは、イメージの固定化を避けるために、売れると、ライダーを黒歴史化してしまいますが、彼は悪役でしたから、今でもデビュー作の話として出せるんでしょうね。
トーク系の番組出ると、だいたいファイズデビューのことを話していますよ。
Posted by 回線問屋 at 2015年10月18日 23:20
> ゆんゆんさん

 ホースオルフェノクの泉政行さんは科捜研の女にも出演されていましたね。
 ゆんゆんさんの後にコメント下さっている回線問屋さんが当時ブログで取り上げておられました。 ファイズの出演者は仲が良かったらしく、悼む声も多数挙がっていましたね。

 35歳でのご逝去だったそうです。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年10月19日 07:55
> 回線問屋さん

> めっちゃ語りたいテーマなのですが(笑)

 だと思いました[E:catface]

 やっぱり言われないと気付きませんよね?
 でも知っていた回線問屋さんはさすがですね。

 彼はライダーというわけでも有りませんし(と言っても何度かライダーに変身したような気がしますが)、重要なキャラクターでしたが、本格的に売れるまでに時間もかかっていますしね。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年10月19日 07:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック