2015年11月11日

ブログにおけるコメンテーターの在り方について

 他所のブログさんでまたゴチャゴチャやってしまったのですが、あちらにこれ以上色々書くのもブログ主さんや善良なコメンテーターさん達に迷惑をかけそうなので(今回は2〜3回コメントさせていただいただけなんですが)、こちらにブログにおけるコメンテーターの在り方に対する僕の考え方を書いておきます。

 基本、コメンテーターさんへの苦言になりますが、けして僕のブログへいつもコメント下さる皆様へ対するものではありませんので誤解なきようお願いいたします[E:confident]

 僕のブログのコメンテーターの皆さんは、非常に素晴らしい方ばかりだと感謝しておりますし、以前にも書かせていただきましたが、本当に良いコメンテーターさんに恵まれているのは僕のブログにおける一番の自慢だとさえ思っておりますし、ブログ更新のモチベーションにもなっております。 本当に、いつもありがとうございます[E:happy01]

 この記事を読んだことで、万一『こんな堅苦しいことを言うブログには今後コメントするのはやめておこう』と思われる方がいらっしゃるようならそれは僕の本位ではありません。 もちろんそう思われるリスクをはらんでいることは理解して書いています。

 この記事はいつもコメント下さる皆様に対しての記事ではありません。
 『じゃあ書くこと無いじゃないか?』とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、僕は書かずにはいられなかったのです。 それは僕の未熟なところなのかもしれません。 勝手かもしれませんが、どうかお許しください。



 さて、以前にも同じようなことを書いたことが有るのでは無いかと思いますが、個人発信ブログにおけるコメンテーターの在り方というものは、そのブログのテーマにもよりますが、原則、ブログ主に対して、自分の意見を発信できる場を与えて貰っていることや、情報交換の場を与えて貰っていること、楽しい会話を楽しむ場を与えて貰っていること等に対する敬意を心のどこかには持ってコメントすべきだと思っています。

 これをここではブログ主である僕が書くと嫌らしいという想いは有りますが、僕は他所のブログでは常にこのように考えてコメントをさせていただいています。

 今回、あるブログにて、ブログ主に対し、『更新頻度が下がり過ぎ』だとか、『もっと〇〇しろ』とか、『本を書け』とかというコメントをした方がいらっしゃいました。[E:coldsweats02]

 僕はこういう身勝手なコメントには強烈な嫌悪感を感じます。
 すぐさま『他人に依存しないで自分で行動すれば良い』というコメントを入れました。 しかし、その僕の意見に対し、『読者によるブログ批評があっても良いのでは無いかと思う。』、『「じゃあ自分でやってみせろ!」って正論かもしれないけど、発信サイドからはフツーとても恥ずかしくてなかなか言えない言葉ではないかと』というコメントが入りました。

 まず、根本的なところで間違いが有るのですが、僕が批判したコメントは『ブログ批評』などでは無く、単なるいちコメンテーターのブログ主に依存した身勝手な我儘です。 せめて丁寧にお願いするような態度なら良いですが、そうではありませんでした。 批評と身勝手で我儘な要求は同列に語ることができないのは誰が考えても明白です。

 批判は良いでしょう。 公の場で発信している以上、時に批判が入るのは頭のどこかに置いて記事を書いていますから。

 しかし、コメンテーターの身勝手で我儘な要求や、『そういうのも折り込み済みだろう』とか、『そういうのが嫌なら承認制にすれば良い』とか、『ブログ辞めたら良い』とか言うコメンテーターが毎回登場します。 それこそコメントする側が言うべきことではありませんし、コメント欄で遊ばせて貰いながらブログ主に対する敬意も無いコメントを恥ずかしげも無くする。 実に無責任で身勝手な話です。 また、自分の意見を押し付け、吐き捨てるようなコメントもするべきではありません。

 今回、僕を批判したコメンテーターについては、過去に何度もブログ主より直接批判されて来ました。
 ブログ主さんは僕と違って寛大かつ度量の大きい方なので、言葉だけはそれなりに選んでいるそのコメンテーターを出入り禁止になどしません。 それを良いことに自分がブログ主から直接批判されたことなどまるで無かったかのようにコメント欄でトークを愉しんでいます。 その自分に都合の悪いことは忘れてそれこそ恥ずかしげも無くその場を愉しんで利用させて貰っているという神経そのものが僕には許容できないのですが、愉しませて貰っているのにも関わらずブログ主に対する敬意が無いのはもっと腹立たしいのです。

 あ、色々書かせていただきましたが、この僕の記事における意見は、繰り返しコメントをやりとりするつもりのあるコメンテーターに対するものです。 名無しやいい加減なハンドルネームで、ただ批判したいだけだったり、言い捨てて行くような方々には当然のように論外なので当てはまりません。

 最近、僕がリンクを貼らせていただいている『農と島のありんくりん』さんにも、不躾なコメンテーターが多数来ています。 あちらについてもいちブロガーとして実に腹立たしい思いをしていますが、あちらは知識の高い方々が常に撃退し、ブログ主さんにも感謝と励ましの言葉を送って下さる方が多数居るので、僕の出る幕はありません。 しかし、今回の該当ブログでは、なかなか僕みたいにブロガーから見たら失礼な意見に対し、適切な批判をするコメンテーターは多くありません。 正直、ああいえばこういうようなコメンテーターも居ますので、関わらないのが一番ですからね。 僕も毎回無視すれば良いのでしょうが、ただの荒らしならともかく、ブログ主に敬意を持たないくせにコメント欄を繰り返し利用しているコメンテーターについてはどうしても黙ってられないのです。 そこは僕が絶対に譲れない一線なんです。 僕が尊敬するブロガーさんや、良く交流させていただいているブロガーさんのところで今回同様のことが起こるようなら僕は今後も強く批判します。 これだけは宣言しておきます。

 長々と書きましたが、この僕の意見がおかしいと思う方はもう一度良く考えて欲しいです。

 リアルな生活では誰だって周囲の方々に色々な気を遣って生活しているはずです。 ネット上ではそういう余計な気を遣わずに年齢性別の垣根も越えて、本音の意見交換ができるメリットが有ると主張する方も居るでしょうし、僕もそう思います。しかし、最低限のマナーや言葉遣いも有るはずです。

 むしろネット上では相手の顔も見えないわけですし、年齢性別だって解りかねます。 そういう条件だからこそ、マナーや言葉遣いは余計に気をつけるべきですし、そのブログを管理する主さんへの最低限の敬意はけして失ってはいけないことを理解して欲しいです。

 話して解る方なら僕もきちんと話し合います。 しかし、世の中にはいくら話しても解らない人間も残念ながら居ます。 そういう人間には僕は今後も強い言葉と態度で対します

 まあ、僕だって時に間違ったり矛盾したりします。 開き直るわけではありませんが、そうでない人間なんてこの世には存在しません。 僕は間違いを指摘されて自分が間違っていたと思えば素直に謝罪して改めて戒めるだけです。

 長々としたつまらない記事をここまで読んで下さった方がいらっしゃいましたらありがとうございました。
 こんな記事を書かずにいられなかったことについては自分自身の未熟さも少なからず影響していると思います。 申し訳ありませんでした。
 いつもコメント下さる皆様には、この記事を読んだからといって特にスタンスを変えずにお付き合いいただき、今まで同様に気楽にコメントをいただければ幸いでございます。

posted by ちゃんちゃん at 18:34| Comment(44) | TrackBack(0) | PC&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんちゃんさん[E:cat]

私はちゃんちゃんさんの考え方に完全同意なのです。
あの方は、言いたい事を言い相手の方に対しての気遣いも見られない…常に上から目線ではっきり言って何様!なのです。

ブログ主さまのお庭で遊ばせて頂いている…顔が見えないからこその気遣いも必要だなと思っています。

ちゃんちゃんさんのブログで、好きなことや愚痴も聞いて頂いて感謝の気持ちが溢れていますわ[E:happy01]

ブログ主さまを敬う大切な事ですよね…でも通じない失礼な方も居ることも事実で…本当にやれやれでどうした物かと思案中なのも正直な気持ちです。

あの方は自分の愚かさに気が付かないんですね。
きっとずっと[E:sweat01][E:sweat01]
Posted by ゆんゆん at 2015年11月11日 20:36
ちゃんちゃんさん
ゆんゆんさん

よくわかりますよ、なによりまず[E:snow]さんのコメントね、なんだかこう、主様を揶揄しているように感じられましたよね。
主様が、どんな思いをされているかと心配でした。石ころさんのように繊細な方なら、もうとうにブログを閉じてらっしゃるでしょうから、芯の強いブロガーさんと信じてはいますが…。

ちゃんちゃんさんがお怒りのことも、よくわかりますよ。

[E:rain]さんは、確かに熱心なスケートファンでいらっしゃるけど、きっと人を気遣う習性がないのでしょうね。自分だけが正しい人なので、話しても徒労です。
私は、私自身のためにE:rain]さんとは共感できる部分だけを探して対話しています(そうできてるかどうか、よくわからないけど)
おもねているのではありません。苦手な人にこそ、こういう風にアプローチするのが生活の知恵だと思っています。

どうしても理解できない人はいますよね。前もどこかに書きましたが、お顔の醜い人を見て「おまえの顔が汚い」と怒る人がいないのとおんなじです。あんな人だけど、いいとこもあるなって思っていくのがいいんだけどな…
Posted by 笑顔 at 2015年11月11日 21:53
>ゆんゆんさん

ありがとうございます。

僕は感謝して欲しいとは思ってはいませんが、敬意は持って欲しいなと思っています。

少なくとも僕は自身が訪ねさせていただいているブログ主さんはもちろん(MizumizuさんとこみたいなROM専のところも)、こちらにコメント下さっている皆さんにも心から感謝しています。
僕が敬意を持たなくなったらもうそのブログを訪ねません。逆に、最初から喧嘩売るつもりでコメントするブログも正直有りましたけど。

あの人は気付かないですよ。
もう今まで相当の数の人間が指摘して来ましたが、おそらく一度も指摘を認めて謝ったことは無いでしょう。
自分の非を正直に認めて謝れない人間は、残念ながらもうダメですね[E:gawk]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年11月11日 22:13
>笑顔さん

率直なご意見、ありがとうございます。
もしかしたら言いにくかったかもしれないご意見だったかもしれませんが、こういう意見を下さるコメンテーターさんが居るのも僕にとっては大きな財産だと思いますので感謝です[E:happy01]

>あんな人だけど、いいとこもあるなって思っていくのがいいんだけどな…

確かにそうですね。
でも僕は彼に対しては無理です。せめてブログ主に対する敬意だけでも有れば歩み寄る余地も有るのでしょうが、自分から絡んでおいてあれですからね[E:gawk]正直、呆れてモノが言えません[E:gawk]

石ころさんね・・・
あの方は傷つきやすく、それでいて多くの方に丁寧にコメ返もされる方でしたね・・・
異星人にも襲来されたり、それでもきちんと対峙されたりもしました。彼女も尊敬できるブロガーの一人でしたね。アンチ真央に執拗に粘着され、ブログを継続しなくなったのは非常に残念でした[E:weep]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年11月11日 22:24
ちゃんちゃんさんの仰る通り、ネットでもリアルでも最低限のマナー、相手への敬意や謙虚さというのは絶対必要だと思います。

それはマラソン大会でも同じで、運営の方、ボランティアの方、応援して下さる方のお陰で、僕は楽しく走らせて頂いてるという感謝の気持ちを持って走っているし、ほとんどの方がそういった気持ちでいると思います。

ただ中には、参加費を払って参加してやってるという気持ちで走っている人がいるのも事実です。

世の中いろんな人、考え方が違う人がいるからそれは仕方ないかもしれませんが、ちゃんちゃんさんのように、ダメなものはダメ、間違ってることは間違ってると声を上げる人がいなくなると、だんだんそれが容認され当たり前になってしまう気がします。

声を上げることは勇気がいることだと思いますが、ちゃんちゃんさんには信念とご自身を見つめる寛容さがあると思うので、どんどん間違いは指摘していけばいいと思います。

僕は変わらずブログ楽しませていただきますので、ご安心下さい!
Posted by ダイエッターネムネム at 2015年11月11日 23:39
ダイエッターネムネムさん、暖かいエールをいただき、ありがとうございます![E:happy02]

最近交流させていただけるようになったブロガーさんからそのように言っていただけるとは思ってませんでしたし、同じブロガーとしてそのように言っていただけるのも非常にありがたいです[E:weep]

確かにマラソン大会でも言えますね。
例えばですが、給水のコップをまるでトップランナーかのようにポイっと捨てる方がいます。そこにゴミ箱が有るのに[E:gawk]
しばらく持って走ってしまってゴミ箱が無ければ仕方ないですが、底にゴミ箱が有るのなら僕はそこに入れたいです。

また、出場する以上はそれなりに練習はして欲しいなと思います。特に大阪マラソン等の都市型マラソンは、とうていゴールできる可能性の無い方が全く練習もせずに思いで造りの為に出るのは止めて欲しいです。一生懸命練習して、走力は充分あるのに運だけが無い人も居ますからね。
まあ、先日、30km以降急激に気持ちが入らずに失速した僕が言うのもなんなんですがね・・・[E:gawk]

ちなみに、僕はいつもゴールしたらコースに向かって一礼しようと思って行くのですが、必ず忘れてしまいます。いけませんねえ[E:gawk]

>中には、参加費を払って参加してやってるという気持ちで走っている人がいる

こんなやつは論外ですね[E:gawk]

>僕は変わらずブログ楽しませていただきますので、ご安心下さい!

ありがとうございます!![E:happy02]
ところで、ダイエッターネムネムさんのブログなんですが、ここのところずっとコメント記入欄が開きません。もしかして僕、IP拒否されてたりして?[E:crying]

足、調子悪いみたいですが、おっしゃるように、まずはしっかりと治して下さいね[E:happy01]
ダイエッターネムネムさんの走力なら、きっと大丈夫ですよ[E:good][E:happy02]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年11月12日 00:45
コメント欄調子悪いですか!?
もちろん拒否なんてしてないですよ。(笑)
ちゃんちゃんさんの貴重なアドバイスのお陰で助かってますから。
もしかして原因はこれかもしれないです。
http://www.xn--gdk6ap5czbyc.com/entry/2015/08/25/%E3%80%90%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%ABiPhone%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E3%80%91
cookieかキャッシュが悪さしてるのかもしれません。
お手数おかけしてすいません。
Posted by ダイエッターネムネム at 2015年11月12日 10:18
iPhoneからでは無いんですよ~[E:think]

 昨夜は自宅PCから、今日は会社PCからなんですが、やはりコメント記入欄が開きません。
 実は以前にも有ったんですが、今日はだめでも明日はOKという感じでした。 最近はもうずっと開きません[E:weep]

 僕のアドバイスが役立ってますか?
 あまり役立っているとは思えないのですが、色々な情報交換しているだけでも楽しいですよね[E:happy01]

 コメントはできなくてもブログはちゃんと読ませていただいています[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年11月12日 12:12
ちゃんちゃんさま、皆さま、こんにちはU^ェ^U

あちらの主さま、ずっと更新されませんね…コメ欄も寂しい限りで、ここがなかったら孤独でした多分^^;
雨さんは、主さまに詫びる機会を逃した事を後悔してるのかも…と感じる時があって。
「私は主さんの教えを守ってる方なんじゃないかとすら思う。」という一文が、あの方なりの謝罪だったんじゃないかしらと。
普通なら有り得ない、超好意的な見方ですけど
私は、主さまもそう受け止めてらっしゃると思います^^

実際にバトルした人が嫌うのは仕方ないですね。きっついですもん。ただ、いつかのエントリーであの方が、ぽつりと「大輔が連盟に冷遇されたようには思えない」って発言がきっかけでフルボッコされたのは気の毒でしたね。
羽生の躍進でイチオシではなくなったけど、大事にはされてるように私も思ってたので…。
素直な気持ちで読めば中傷じゃないのは明白なのに、どうしてすぐ喧嘩腰になるかな?
まあそれは雨さんも同じですけど^^;
Posted by SARA at 2015年11月12日 17:19
SARAさん、こんばんは[E:happy01]

> あちらの主さま、ずっと更新されませんね

 でも最近は2度更新されましたね。
 以前に比べると極端に更新頻度は落ちていますが、とりあえずの更新に安心しました[E:happy01]

> ここがなかったら孤独でした多分^^;

 そう言っていただけたら僕のブログも存在価値を感じられますのでありがたいです。
 ブロガーもコメンテーターも、本来はそういう風に持ちつ持たれるが有るべき姿だと思いますし[E:happy01]

> 「私は主さんの教えを守ってる方なんじゃないかとすら思う。」という一文が、あの方なりの謝罪だったんじゃないかしらと。

 いやあ、申しわけ有りませんが、僕はあれも本当に素で思ってられるのでは無いかと思っています。 確かにあながち完全否定はできないですが、それを口にしてしまえるのが凄いなと僕は感じました[E:coldsweats02] でも、謝罪の心があるとは到底思えないんですよね・・・[E:gawk]

> 素直な気持ちで読めば中傷じゃないのは明白なのに、どうしてすぐ喧嘩腰になるかな?

 言葉の選び方が悪いからだと思います。 そして、それを指摘しても理解もしなければ改めないからだと僕は思うんですよ。

 例えば最近で言うと、

『羽生君のシニアデビューの頃の演技(ジャンプだけで後はヘロヘロ)』
『ツィゴイネルワイゼンなんてお話しにならないくらい』

 こういうコメント。
 部分的に抜き出して悪いですが、もう少し言い方が有ると僕は思うんですよ。 ファンは腹立ちますよね?
 あとはあちらのカカオマスさんのコメントにほとんど完全同意です。

 謝ることを忘れてしまった人間は、議論に参加するべきでは無いと、僕は考えています。 手厳しいようですが、そのように考えています。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年11月12日 18:45
こんばんは(ФωФ)

ちゃんちゃんさまのコメントは面白いですね~「素で思ってそう」には爆笑しちゃいました^^確かに。
因みに、私はあの方はずっと女性だと思ってました。男性なんですね…。だからどうって訳じゃないんですが、
ゆんゆんさまに絡む感じがどうも、「可愛い女子社員にヒスるお局さま」の地獄絵図にしか見えなかったので。

でも、その大ちゃんの時のやり取りは覚えてらっしゃいます?私の記憶では、「サゲられてましたっけ?」と云うような単純な疑問系で、それに限っては言葉の選び方云々の問題じゃないと思いますよ。
私は、そのやり取りを後で読んだのだけど、そうでなければ擁護したと思う。あの辺り、コメ欄を遡ってるので
先に答えを読み、誰にも擁護されない理由を後で知る訳ですが
例えばあれを、穏和な常連さまが言ったとしますね。それでもあんな風に噛み付くのかしら、と疑問ですね。大人なら、ムカッとしても「それはどういう意味で仰ったのですか?」くらいに留めるべきでしょう。
相手がいつもやってるような事だから、自分もやっていいのですか?確かに癇癪持ちのような、リンゴの味どころか南国フルーツまで話が飛ぶような方ですが、外野から見たら極々普通の感想にまで、またあいつ変な事言ってるよ~という捉え方はハッキリ言って子供の苛めみたいなもの。
勿論、そうなるには下地があったのも承知してます。
それほどあの場所がお気に入りなら、謝罪して皆さんと有意義な議論をすれば良かったのだから。
ただ、そのやり取りに関してはさすがに気の毒だと思ったので書きました。
こういうのは私自身のモラルの問題で好き嫌いは関係ないし、ちゃんちゃんさまに同意して頂きたいのではありませんので(^^)
Posted by SARA at 2015年11月12日 20:04
ちゃんちゃんさん[E:cat]
SARAさま
笑顔さま
こんばんは[E:happy01]

言葉って顔を見て使うと伝わるのに…コメントにすると言葉の羅列で取り方でキツくも感じるんですよね、だから尚更気を使うんですね心配りは必要なんですね[E:happy01]
SARAさま
孤独だなんて言わないで[E:weep]いつも優しい語り口でコメントされていてホットしているんですよ[E:happy01]

私も子育て中は、嫌いだと思っても良いところはあるよって話して聞かせていました。
[E:rain]さん
普通にコメントしていると、なるほどなと頷ける所もありますけど…攻撃的な所が目立ってしまうんですよね[E:coldsweats01]
孤独な人なんだろなと勝手に思っています。
Posted by ゆんゆん at 2015年11月12日 20:11
>SARAさん

こんばんは[E:moon3]

>私はあの方はずっと女性だと思ってました。男性なんですね…。

確か確定はしていなかったと思いますが、僕は男だと思い込んでました[E:coldsweats01]
女性だと思っていたら、差別するわけでは有りませんが、もう少し優しくなったかもと思います[E:catface]

高橋選手の扱いの件に関しては正直憶えていませんが、僕は高橋選手も真央ちゃんもどちらかといえばPCSについては一部の選手を除けば比較的優遇されて来た方だと思っていますので、優遇・下げのコメントについては特に何も感じていないかもしれません。ただ、そこからの派生したコメントなんかで腹立たしい想いをした可能性は非常に高いです。

>例えばあれを、穏和な常連さまが言ったとしますね。それでもあんな風に噛み付くのかしら、と疑問ですね。
>外野から見たら極々普通の感想にまで、またあいつ変な事言ってるよ~という捉え方はハッキリ言って子供の苛めみたいなもの。

おっしゃる通りですね。
人間には感情が有りますからね。本当に極々普通の感想そのものに反応するとは思いませんが、ちょっとした言葉の選び方が思い切り引っかかってしまうという、そういう部分は有りますので否定はしません。
子供の苛めと言われるのは少し心外では有りますが[E:gawk]

以前、僕の方から『もう絡まない』と言ったのは事実です。それから何か月かの間、彼の腹立たしい言葉もスルーし続けて来ました。ところが今回、彼の方から絡んで来たので、それに対応したら『もう絡まないって言ったのでは?』と言ってのけるようなメンタルは到底容認できませんし、しようとも思いません。

正直、もうとっくに彼の存在そのものが許容できないです。
生理的に受け付けないってやつですね。
僕が彼を容認できない原因はこれまで書いて来たように色々有りますが、根本的な性格の部分で僕と彼は近いからというものが有るからでは無いかと思います。
とにかく屁理屈が多い。多くの人間は自分のことが嫌いで、自分に似た人間も嫌いになるのではないかと思いますが、そういうやつです。僕も自分が好きでは有りませんから、余計に彼が嫌いなんです。僕は自分に無いものを持っている人間に憧れますから。

>こういうのは私自身のモラルの問題で好き嫌いは関係ないし、ちゃんちゃんさまに同意して頂きたいのではありませんので(^^)

SARAさんはこのように言って下さいます。
ご自身のご意見は僕と違ってもこうやって表明して下さいますが、それを押し付けたりはされないですよね?
僕のブログのコメンテーターさんは皆そうです。仮に自分の意見が僕と違っても自分の意見を僕に押し付けたりはしません。時には少し熱くなってコメントをやりとりはしても、最後にはどこかで落としどころを見付けます。誤解が有れば誤解を解きますし。
それが大人のネット上での本来あるべきやりとりだと思います。

でも残念ながら、僕は彼とそうなるのはもう無理です。ものには限度というものが有り、すでにその限度を超えて久しいからです。

僕と彼ではお互いが敬意を持てませんので、正直どうしようも無いというのが本当のところだと思います。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年11月12日 22:56
>ゆんゆんさん

こんばんは[E:moon3]

おっしゃるように、ネット上で顔が見えないからなおさら気を遣うべきだと思います。それができない人が少なく無いのが残念ですね。

常々僕が言い続けて来たことです。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年11月12日 22:59
ゆんゆんさま(*´∀`)ノこんばんは。

ありがとうございます。やっぱり、そうして優しい言葉をかけられれば嬉しいものです。だから雨さんにも、そういう温かい気持ちになってくれたらという思いがあります。
不買運動を唐突に出して引っ張ったのも
ずっとあの方の中で引っ掛かっていたんじゃないかと。
ブログ内のモラルはさておき、ファンとしてのモラルとか姿勢に明確な信念があるんでしょうね。

でもやっぱり、言葉が過ぎるのは頂けませんね。
ゆんゆんさまに対しても、それあかんやつや、が幾つかありましたね。謝るって、私達にとったらそんなに難しい事じゃないけど
あの方は謝ると死んじゃう病気なんだと思ってます…。
Posted by SARA at 2015年11月13日 00:02
ちゃんちゃんさま(ФωФ)

こちらのブログが心地よいのは、正にちゃんちゃんさまが仰るように上手い着地点が見つかるところです。
共感できる部分、出来ない部分も含めて納得させて貰えるので^^
屁理屈ではないですよ。とても論理的で、腑に落ちる文章だと感心します。

誤解のないように言っておくと、大ちゃんの件の時、ちゃんちゃんさまは全く絡んでません。そのあと派生もしてないし、PCSの話でもなかったです。
脊椎反射的に反発したのが常連お二人だけだったので、フルボッコと云う程でもなかったですね。言い方が悪かったかもしれません。

もう絡まない~については、私も「おいコラ!」と思いましたよ(笑)もしかしたら、ちゃんちゃんさまに絡んで欲しかったのかな( ・∀・)
Posted by SARA at 2015年11月13日 00:42
ちゃんちゃんさん[E:cat]
おはようございますm(__)m
[E:rain]さんに対しては優しい言葉処か声かけする気持ちはないです〜(ToT)
散々だったし、人の痛みがわからない人には、どんなに分かってを発信しても届かないから。

現に現在までを見るともう無理な所まで来ているので。
正直な気持ちです。
Posted by ゆんゆん at 2015年11月13日 07:34
SARAさま
おはようございますm(__)m
謝ると死んじゃう病気に!受けてしまいました。

SARAさんの気持ちに答えられないけれど…[E:rain]さんは自業自得と言う種を巻いているので…引き抜く事位は出来るかな♪
Posted by ゆんゆん at 2015年11月13日 07:52
> SARAさん

 建設的なお話しができて本当にありがたいです。
 SARAさんはこちらにコメントくださるようになってまだ日は浅いですが、今後も忌憚無きご意見をいただけたらと切に願います[E:happy02]

> あの方は謝ると死んじゃう病気なんだと思ってます…。

 ここ、爆笑してしまいました[E:coldsweats01]

> ちゃんちゃんさまに絡んで欲しかったのかな( ・∀・)

 もしそうなら勘弁して欲しいです[E:coldsweats02]
 かまってちゃん過ぎでしょう[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年11月13日 08:21
> ゆんゆんさん

 おはようございます[E:cloud]

 ですよね[E:coldsweats01]
 ゆんゆんさんも結構やられましたもんね[E:gawk]

 でも、それって確か僕に加担してくれたからでしたよね? 違いましたっけ?
 だとしたら非常に申しわけ無かったです[E:think]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年11月13日 08:25
みなさま、おはようございます[E:sun]

あちらはカカオマスさんが常連らしいツボを押さえたコメントで、そろそろ沈静化しますかね…

[E:snow]さんも[E:rain]さんも、熱心なファンには違いないですから、冷静にコメントいただけると勉強になりますが。

「謝ると死んじゃう病気」、
なるほど、うちにも一人、そんな人がいます[E:coldsweats01]

何やら探し物してて、「お前が片付けが悪いから」などといきまいて、私を巻き込んでおきながら、自分のカバンの中にそれを発見しても感謝も謝罪もない奴が[E:pout]

身近にそんなのがいると、慣れちゃいますよね。

私も腹黒なので、ここは戦略的に謝っとこうとか、計算してしまうことがありますよ。

あ、怖がらないでくださいね。こちらの方たちはみんな
、えーっと、「オレオマオウマシ」じゃなくて、もっとみじかいやつ…[E:coldsweats01]だと思ってますから、こちらでは全く素ですから。
Posted by 笑顔 at 2015年11月13日 09:19
ちゃんちゃんさん[E:cat]

何度かあって、[E:snow]さんが主さまに絡んだときに[E:snow]さんにコメントをして[E:rain]さんに謝りなさいよ〜と…[E:snow]さんには行き過ぎた事を謝りましたが、[E:rain]さんには謝罪する必要はないと。
あのときはちゃんちゃんさんに助けて頂いたんですよ♪
振り返ると助けて貰ってばかりだったような♪

[E:snow]さん
主さまに更新が少ないと言いながら…実はやり込め的なコメントをされていますね、やれやれ┐( ̄ヘ ̄)
Posted by ゆんゆん at 2015年11月13日 09:58
[E:snow]さん

詳しいですね、とても勉強されているか元フィギュア関連の人でしょうか…貼っている所を覗いたのですが…私には無理でした[E:sweat01]
Posted by ゆんゆん at 2015年11月13日 11:11
> 笑顔さん

 こんにちは[E:cloud](大阪はくもりなので)

 まあ、考えてみたら僕の仕事場にも居ますね、『謝ったら死んじゃう病気』では無いかと思える方[E:gawk]

 ちなみに僕は、『しゃべるのを止めたら死んじゃう病気』です。 さんまさんと一緒ですね[E:coldsweats01]

 僕も戦略的に謝っとこうというのは有りますよ[E:bleah]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年11月13日 12:22
> ゆんゆんさん

 そうでしたか。
 まあ僕も沢山助けていただいていますからね。
 ゆんゆんさんだけでは無く、あちらの他のコメンテーターさんにもです[E:happy01]

 ふゆさんは詳しいですね。
 リンク先のテクニカルパネルハンドブックは読んでみたかった内容が含まれていると思いますので、一度じっくりと読んでみます。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年11月13日 12:25
ちゃんちゃんさん
ゆんゆんさん

[E:cat]さん堪忍袋の緒が切れて、[E:snow]さん逆切れの様相。[E:rain]さんもこの分だと戻ってきますね。

私は[E:snow]さんの方が苦手です。[E:rain]さんは、特に贔屓の選手はいないように思えます。しれっと登場しますが、ゆんゆんさんのおっしゃるとおり、語りたくてしょうがないし違う意見が許せない、寂しがり屋でプライドが高い人なんでしょうね。不器用さん[E:bleah]


SARAさん

[E:rain]さんあしらいがうまくて、いいコメントを引き出していらっしゃいましたよね。あの調子で続いていけばよかったのに…あの方も、残念さんですよね[E:despair]
Posted by 笑顔 at 2015年11月13日 21:30
ふゆさん、少し前の記事のコメント欄も読み返したのですが、黒猫さんにかなり期待していたみたいで、裏切られた想いがかわいさ余って憎さ千倍って感じなのかなあと思いました。
その影響か、スマイルプロジェクトにも不満をお持ちみたいですし[E:gawk]

まあ、僕の考えでは勝手に期待した方が悪いって感じですが[E:coldsweats01]

採点に関する意見については結構頷けるところが多いと思っていますが。

僕はやっぱり雨さんの方が苦手・・・では無く嫌いですね。
誰にでも見境なく絡んで行きますからね。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年11月13日 22:24
ちゃんちゃんさま(ФωФ)
笑顔さま ゆんゆんさま、こんばんは♪

ふゆさん、GWを境に突然姿を消しましたよね?
まだ闘う気満々って感じだったのにどうしちゃったんでしょうね…
カカオマスさまは癖のある相手でも、本当に根気よく対話されてますよね。こぐまさんと結構きついやり取りした時も全く感情的にならず…心の母です(笑)

ちゃんちゃんさま始めお三方は兄妹のようで
ゆんゆんさまが苛められてるとお兄ちゃんがマッハで助けにきて(笑)
笑顔さまが誰かとのバトルにへそ曲げてると(可愛かったです^^)母や兄妹がフォローするみたいな。
とても微笑ましく見てました。それぞれ本音は言うけど言葉は選んでる。誤解があればごめんねって云う。
それを守っていれば良いだけの事なのにね。

雨さんをあしらってた訳ではないのですが^^;
少し柔らかくなったかな?とホッとした矢先に、また議論の種を蒔きたくてウズウズしてるようなコメントしてましたね。悪くはないけど、閑散期なので芽も出ず…。
文章の奥に笑顔が見えるようなコメントなら話しかけたいと思いますよね。
それを分かって欲しくて自分から絡んでいたところはあるかもです。

突然話は変わりますが、笑顔さまが卵をぶつけられた国はどこなんですか⁉
Posted by SARA at 2015年11月13日 23:57
私バカでした。
猫さま、更新されてたの全然気づかなかった(笑)
ちゃんちゃんさまが教えてくれてたのに読み落としてました、すみません。・゚・(ノ∀`)・゚・。アイヤー
今夜はまた夜更かし。そのままエリボンを観るか思案のしどころ…
Posted by SARA at 2015年11月14日 00:17
>SARAさん

こんばんは[E:moon2]

>それぞれ本音は言うけど言葉は選んでる。誤解があればごめんねって云う。
>それを守っていれば良いだけの事なのにね。

そういうことですよね。
違う人間なんだから、考え方も違うのは当たり前。間違っていたら謝る。そうやった方が本当の意味で仲良くなれるってものですよね。
仕事でもそうです。一度くらいバトルした相手の方が心からの信頼を得れるなんてことは良く有ることですし。

あちらは主さんがせっかく新記事を上げても、昔みたいな活況は有りませんね。少しコメントし辛くなっているのだろうなとは思います。
その原因の一部は僕にも有るのだろうなと思いますので、何か申し訳有りませんが・・・[E:gawk]

さて、フランス杯が始まりましたね。今頃は今井選手の演技が終わった頃でしょうか。
関西はSPの放送が無いのが腹立たしいです[E:gawk]
明日の朝、動画を拾えたら出勤前に観たいと思っています。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年11月14日 00:17
その原因の一部は僕にも有るのだろうなと思いますので、何か申し訳有りませんが・・・[E:gawk]ちゃんちゃんさん[E:cat]
おはようございますm(__)m
今朝も寒い朝です[E:shock]
[E:cat]様は堪忍袋の緒が切れてしまったのでしょうね[E:crying]
でも[E:cat]様の気持ちわかる気がします、自由なコメント欄にしているのに、執拗に絡むコメントや何を書いても自由じゃね的なコメントをされてる人…ふゆ様の挑発にわざと乗った[E:cat]様
記事を読んでいれば自分も気を付けようと思うのに、よりによって新エントリーに書いたふゆさん…アララでした。

『その原因の一部は僕にも有るのだろうなと思いますので、何か申し訳有りませんが・・・』
ちゃんちゃんさんが居てくださる事は心強いと思います[E:happy01]
Posted by ゆんゆん at 2015年11月14日 08:43
ちゃんちゃんさん[E:sweat01]
書き出しがおかしな事に…読みづらくてご免なさい[E:weep]
Posted by ゆんゆん at 2015年11月14日 08:46
ゆんゆんさん、おはようございます[E:rain]

 大阪も冷たい[E:rain]が降っています。 どこかにアメフラシでも居るのでしょうか?[E:coldsweats01]

 あまり品の良く無い冗談はこのくらいにして[E:catface]

> 何を書いても自由じゃね的なコメントをされてる人

 ふゆさんに限らずですが、こういう人必ず登場しますよね。 以前なら僕とバトルした[E:coldsweats01]みちこさんがそうでしたよね[E:gawk]
 ふゆさんの採点に関しておっしゃっていることは、耳を傾けるべきことも言ってらっしゃると思うんです。 雨さんもそうですが、そこにブログ主や他のコメンテーターに対する敬意や気遣いの無さ、言葉のチョイスに関する思慮の浅さが勿体無いんですよね[E:gawk]

> ちゃんちゃんさんが居てくださる事は心強いと思います

 だと良いんですけどね[E:catface]
 案外うっとおしいと思ってらっしゃるかもですよ?[E:weep]

 同じ文章が2回投稿されていましたので、先のを消しておきました[E:confident]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年11月14日 08:56
ちゃんちゃんさん[E:sweat01]
ありがとうございました♪
ふゆさん…あんなに詳しいのだから[E:cat]さんのブログで解説?見たいに参加してくれたら良いのに…勿体無いな〜(ToT)

アメフラシ(大爆笑)

SARAさま
[E:rain]さんとのやり取り実はほっこりしていました♪
このまま天使のあなたでいてと…[E:rain]さんも知識は深いので勿体無いなですね[E:sweat01]

SARAさん
心配しちゃった[E:weep]私冷たかったなと反省中[E:coldsweats01]
いつものSARAさんで良かった[E:cherryblossom][E:cherryblossom]
Posted by ゆんゆん at 2015年11月14日 10:48
> ゆんゆんさん

> あんなに詳しいのだからさんのブログで解説?見たいに参加してくれたら良いのに

 ですよね。
 megumiさんみたいに[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年11月14日 10:52
こんにちはU^ェ^U

ゆんゆんさま、おバカでごめんなさい(。-ω-)
どうも、こちらのお三方と微妙に話が噛み合わないと思ったら…orz
エントリー自体、どうして今このテーマなのかな?とか
あちらのブログってどちらのブログだろう、ちゃんちゃんさまは色んなとこ行ってるみたいだし、とか^^;

雨さんは「もう絡まない筈じゃ?」って前にも挑発してた記憶があるので、てっきりその事かと…
笑顔さまも冬さんの話をされて、それでやっと気づいた次第でございます。

冬さんの長いコメントは徹底スルーが一番だと思います。読者同士のバトルはある程度は仕方ないけど、猫さまに攻撃的なのは許せないです。
Posted by SARA at 2015年11月14日 15:06
SARAさん

フランス杯放送中ですが、パリの自爆テロ気になってPC開いて、ここに来ちゃいました。

卵、ドイツです。いやいや、普通のドイツ人はいい人たちですよ。でもね、レベルの低い人たちは偏見に満ちてます。

…自分より下の人がいてほしいんでしょうね…それと、教育レベルの違いとか。

国民性って、あると思うんです。でも、やはり個々人の違いはあるので、十把一絡げに「○○人」って言ってしまうのはいけないなあ、と自戒してます。
うわ、チャンが…[E:sad]
Posted by 笑顔 at 2015年11月14日 16:11
>SARAさん

そこまで新記事を御存知無かったとは[E:coldsweats01]
『消えた100円の謎』以降を御存知無かったってことですよね?[E:coldsweats02]
それはさすがに噛み合いませんよね[E:catface]

僕、色々なとこ行ってますが、フィギュアブログでコメントしてるのって今は黒猫さんのところだけですよ。
昔は異星人のところにも凸したこと有りましたけど[E:coldsweats01]

ふゆさんは、豊富な知識をお持ちみたいなのに、ブログ主さんへの敬意が
無いのが本当に勿体ないなあと思います[E:gawk]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年11月14日 16:42
ちゃんちゃんさん[E:cat]

[E:hairsalon]さん、ブログを覗いたのですが…ご病気で余命がって[E:weep]御存じでしたでしょうか?
昔は散々荒らした方ですが…何も言葉が出ませんでした[E:weep]

やはりゴールド選手のジャンプに、オイオイと思うところで見て見ぬふりなんですね、一人二人ならと思うけどジャッジに関してはあってはならない事ですね[E:sweat01]
宇野選手です…観ますね[E:happy01]
Posted by ゆんゆん at 2015年11月14日 16:57
>ゆんゆんさん

異星人の件は随分前から存じてました。
今でもちょくちょく覗きますし。
ただ、僕はゆんゆんさんのように優しくは無いので同情はしません。
弱ったからと言ってそこにつけこんで酷い言葉を浴びせるような真似もしませんが、逆に彼の所業を無かったことにもできませんので。
僕は彼を絶対に許しません。

きついことを言ってしまいましたが、気を取り直させていただいて・・・[E:catface]

ゴールド選手のジャッジング、やはり問題だと思います。黒猫さんところにも書きましたが、megumiさんと同意見で、あれは『意図的な見逃し』と言われてしかるべきだと思います[E:pout]

>宇野選手です…観ますねhappy01

放送有るの、羨ましいです[E:crying]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年11月14日 17:11
ちゃんちゃんさん[E:cat]

いいんですよ[E:happy01]
…人は生き方で最期が決まるんです、私にもどうしても許せない事って有りますもん。

私って何処でも放送があるって思っていたんですよ、大阪の元お友達に聞いて関東と関西の放送が違うことに気がついたんです♪

宇野選手…強くなりました、表現力も出てきて体力も合って期待の星になりそうです♪
でもチャンが…そういうときもあるよね[E:coldsweats01]

ジャッジ…全部機械判定が出来たら公平だよね[E:coldsweats01]
ご都合主義の採点は治らない(病気ね)
Posted by ゆんゆん at 2015年11月14日 18:00
>ゆんゆんさん

こちらではこういうことが結構あるんですよ[E:weep]

来週のロシア杯なんてたぶん、全く放送無いんですよ?
ひどくないですか?[E:crying]

関東では全日本ジュニアとかの放送も有ったりしますよね?
こちらでは有り得ないんですよね[E:gawk]

宇野君、このまま勢いで一気にGP初優勝となれば良いんですけどね[E:happy01]

機械判定・・・
『微妙な判定は選手の有益に』と、『PCSで差を付けない』を徹底するだけでほとんどの不満は払しょくできると思うんですけどねえ・・・[E:gawk]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年11月14日 21:23
こんばんはU^ェ^U

笑顔さま
ドイツでしたか。驚きました。いやどこの国でも驚きますけど…。欧州の人は「日本人は差別的ではなく外国人が嫌いなだけ。そしてそれは正しい」と考えるそうです。
移民問題で苦労したせいでしょうか。 正確には「言葉の壁が面倒なだけ」だと思うのですが
偏見やヘイトで外国人にそんな愚行を働く日本人がいたらと思うと…悲しいですね。

フランスの厳戒体制って本当に大丈夫なんでしょうか。
新幹線の設計ミスもあるし、先進国の割には何だか…。
パトリックは大遭難でしたが、昌磨がきっちりチャンスを生かせて良かったです(^q^)ダイスもPCS上がってきて良かった~.゚+.(・∀・)゚+.゚
Posted by SARA at 2015年11月14日 22:01
SARAさん

海外にいるときは、自分の行動で日本人が判断されることを覚悟して、できるだけ正しく生きようとしていたと思います。軽蔑されることがないように、と。

だから、日本人はどんどん海外に出て、自分が好む好まざるに関わらず「日本人」であることを、実感してほしいと思います。

井の中の蛙じゃいけないですよね。
Posted by 笑顔 at 2015年11月15日 00:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック