2015年11月14日

前代未聞!! フィギュア フランス杯が中止に!!

 マジかよ?[E:coldsweats02] という感じ[E:gawk]



 フィギュアのフランス杯 同時テロで中止に 成績の扱いは今後協議(スポニチアネックス)

 国際スケート連盟(ISU)は14日、フランスのボルドーで開催中のフィギュアスケートのグランプリシリーズ、フランス杯を中止すると発表した

 13日にパリで発生した同時テロのため。当初は競技を開催するとしていたが、その後競技の結果、各種目フリーの演技を中止すると発表した

 13日の男子ショートプログラム(SP)では宇野昌磨(17=愛知・中京大中京高)が首位、村上大介(24=陽進堂)が3位、村上佳菜子(20=中京大)が4位、今井遥(22=新潟県連盟)が9位につけていた。成績などの扱いについては、今後協議するという(引用終わり)

 こんなことはこれまで少なくとも僕の記憶には無い。
 テロのことは知っていたが、まさかフリーが中止になるなんて夢にも思わなかった[E:coldsweats02]

 成績の扱いについては今後の協議ということだが、スケジュール的にフリーを別日・別の場所で行うことはまず不可能だろう。 となると、ショートの成績でそのままポイントが確定してしまう可能性が最も高いように思う。
 ゴルフの大会なんかは荒天等により最終日が中止になった場合等、メジャー以外はそういう措置が取られるケースが多い。

 もしそうなった場合、宇野選手はファイナル確定。 SP2位のコフトゥン選手はファイナルの可能性を残す。 村上大介選手はほぼ絶望的。 テン選手もアウトでチャン選手すら絶望的になる。 アーロン選手も絶望的。
 女子は、ゴールド選手が確定するものの、リプニツカヤ選手と村上佳菜子選手、トゥクタミシェワ選手も絶望的になる。

 単純計算ではこのようになるが、今回SPで出遅れた実力派選手の救済措置が取られる可能性も有るようにも思う。

 例えば、

 ① GPシリーズ各大会の優勝者は無条件でファイナル進出
    (チャン選手とアーロン選手が救済)
 ② ファイナル進出者の枠を増やす(2~4人程度?)

 などが考えられるだろうか?

 なかなかその辺りの判断は難しいことになりそうだ・・・[E:gawk]

posted by ちゃんちゃん at 22:02| Comment(13) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんちゃんさま、こんばんはU^ェ^U

テロではないけど、1961年に米チームを乗せプラハに向かう旅客機が墜落、ワールドが中止になったケースはありましたね。
ファイナルのバルセロナでも、充分な厳戒態勢を敷いて欲しいです。もう、こういう事があると試合は全て日本でやった方が全選手の為になるんじゃないかとすら思います。

長旅のハンデは早めの現地到着で癒して貰い
余分な滞在費用はお金の亡者のISUで。

昌磨は良いとしても、ダイスは気の毒だなあ…
ちゃんちゃんさまの仰るように、今回は優遇措置をとって欲しいですね。
Posted by SARA at 2015年11月15日 00:10
こんばんは

すごくショックなことですね。それにしても、SARAさん、古いことをよくご存知ですね[E:coldsweats02]

人生ですから、割に合わないこと、運不運は付き物ですけどね。
選手としては、次回に向けて切り替えていくしかないんでしょうね。私たちは所詮、見ていることしかできないんですよ。神様と一緒です[E:think]
Posted by 笑顔 at 2015年11月15日 00:41
> SARAさん

おはようございます。

61年ですか。
僕、まだ産まれてませんわf^_^;

その時は東日本大震災の時の日本開催のように他国でも代替開催はされなかったのでしょうか?
今回はシリーズ戦ですからね。 少し話はややこしいですね。

全ての試合を日本で…
僕等日本のファンには最高ですねf^_^;

救済措置、何も無いということは無いと思うのですが、基準がむつかしいところでしょうね。
6戦みたく、12人まで枠を増やすとかも有り得るかもしれませんね。

今日、僕は神戸マラソンの応援ランに行くのですが、大きな催しですから厳戒態勢を敷いているかもですね。
今朝、早く目が覚めたのでスタート会場にも行こうかと考えましたが、万一が怖いので、スタート会場行きは止めておこうかなと考え中です。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年11月15日 05:43
> 笑顔さん

おはようございます。

今夜の楽しみが無くなってしまったのは残念ですが、選手や観客の安全が最優先ですから仕方ないですね。

今回、ショートで出遅れた実力者には特に不運でしたが、自分の力でどうこうできるものでは無いだけに辛いですね。

我々は選手ができる限り不利益を被らないような措置が取られることを祈るしかできませんね。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年11月15日 05:47
おはようございますm(__)m
SPの順位でポイント付けるような事が書いてありましたが…ファイナルが掛かってるせんしゅが多数いるので…複雑ですが。

各国の選手の皆様のご無事をお祈り致します。
Posted by ゆんゆん at 2015年11月15日 08:38
ちゃんちゃんさん[E:cat]

今夜のフリー枠の放送…何を放送するのかな?なんて考えていたら!名演技集や真央ちゃんや宇野選手、羽生選手の高難易度に挑戦する風景を放送するんです♪
私は録画をしてじっくり見たいです。

あ〜あ(ToT)
テロなんて許せない!
暴力で解決するわけないのに。
フリーに向けて…選手の気持ちを考えると切ないですが安全の方が大切ですから。
Posted by ゆんゆん at 2015年11月15日 09:36
おはようこざいますU^ェ^U

ちゃんちゃんさま、私も生まれてないのよ~念のため^^
開催地に何かあった訳ではないので、中止は追悼の意かと。翌年同じプラハで開催されたと記憶してます。

笑顔さま
私事ですが、子供が国際学部を目指してます。留学は必須なので、海外生活での日本人の在り方は親子のテーマでもあります。また色々教えてください^^

ゆんゆんさま
私も録画します!危うく放置して出掛けるところでした…ありがとう(’-’*)♪
Posted by SARA at 2015年11月15日 10:35
> ゆんゆんさん

まだ確定ではないみたいですが、やはりSPの順位でそのまま確定しそうですね。
本記事に救済措置のことも書きましたが、選手の枠を増やすということもファイナルのスケジュール上も厳しいような気もします。
実力の有る選手がSPでつまづき、不運ですが、それこそ運も実力の内と諦めるし無いのでしょうね。

フリーの放送枠については僕も朝自宅出る前に確認いたしました。 まあ、それはそれで楽しめるかもですね。 SPの一部も流してくれるでしょうし。

ただいま神戸マラソンの応援ランからの帰宅中です。
僕もかなり汗かいたので、早くお風呂入りたいです。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年11月15日 15:42
> SARAさん

やっぱり産まれて無かったんですよねf^_^;
そんな年齢だとは思えなかったので(笑)
でも、お子様の年齢から、僕とそう大きく前後はしなさそうですね^_^
Posted by ちゃんちゃん at 2015年11月15日 15:45
ちゃんちゃんさん[E:cat]

お気をつけてお帰りくださいね♪
私はテレビで埼玉国際マラソンを見ていましたよ[E:happy01]

神戸のマラソンかなって見てたら(埼玉国際マラソン)って…そうだよね神戸じゃ遠いから中継はないか〜(ToT)

フランス杯SPの順位に確定かな?フリーで、もしかしたら上位になっていた選手がいたら気の毒ですね。
運も実力のうち…そう思いますね。

チャン選手は優勝があるので救済措置が有るかも…ダイスは難しいのかな?
行かせてあげたかったな[E:weep]まだわからないけど厳しいでしょうね。

ゆっくりお休みくださいね[E:happy01]
Posted by ゆんゆん at 2015年11月15日 16:14
フランス大会参加のロシア勢は、ショートだけで順位を決めるのはおかしい、残り2大会に振り分けるべき、ファイナルも中止にするべき(これはスペインの治安を心配しての事かもしれませんが)、とショートの順位でポイント付ける事に反発してるようです。
フランス大会の全参加選手を集めてフリーを滑るのが一番公平ですが、新たな会場を探し、ホテルをおさえ、採点用パソコン等の機器を設置し…、と考えるとかなりハードル高いですね。
一番現実的なのは、ロシア大会かNHK杯の日程を一日伸ばして、そこでフランス大会のフリーを行う事じゃないでしょうか?
まあ、それもビザとか難しいかもしれませんが。
いずれにしても、全選手に公平にというのは不可能だと思います。

初コメントで長々と…失礼しました。
Posted by ぷにぷに at 2015年11月15日 18:00
>ゆんゆんさん

ありがとうございます。
もうお風呂出てゆっくりしています[E:catface]

救済措置が有っても村上選手は無理でしょうね・・・
ポイントの上ではチャン選手と一緒ですし[E:gawk] 優勝の有るチャン選手の方が上位扱いになりますしね・・・
Posted by ちゃんちゃん at 2015年11月15日 19:17
>ぷにぷにさん

はじめまして。
コメントありがとうございます![E:happy02]

ロシアですか・・・
今陸上のドーピングで世間を騒がしているのに、なかなかな性格していますよね[E:gawk]

トゥクタミシェワ選手は確かに3位以上に来て出場権を掴む可能性は高いですが、コフトゥン選手はFSで落とす可能性の方が高いと思うんですけどねえ・・・[E:gawk]

どこかでFSをやるのもおっしゃる通り難しいでしょうね。

>初コメントで長々と…失礼しました。

いえ、僕に比べれば超絶短いですから大丈夫ですよ[E:catface]
むしろありがとうございます[E:happy01]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年11月15日 19:21
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック