2015年12月05日

僕のblog記事がeoblogの記事ランキング総合で4位に(驚)

 さっき気付いて驚いたのですが、僕の書いた記事、『痛恨のミス!  NHK杯男子SPを消去してしまった!!(号泣)がたった今の段階で、eoblogの記事ランキング総合で4位に入っています![E:coldsweats02]



 スポーツ等の24に細分化された各カテゴリならば、スポーツやギャンブル、社会・政治部門で1位になることはたまに有るのですが、総合では人気ブロガーさんがひしめき合っておりますので、まずトップ10に入ることなんて有り得ませんでした。 それがいきなり4位ですから無茶苦茶驚きました[E:coldsweats01]

 いつもコメント下さる皆様も、ロム専の方もありがとうございます[E:happy01]
 今回についてはただ覗きに来ただけの僕を嫌いな方々も数多く訪問して下さっておられると推測され、それについては正直有り難くもなんとも無いのですが、こうやってブログネタができたことだけは有り難い[E:catface]

 まあ、別に僕が得するわけでは無いんですけどね[E:catface]

 ちなみに僕のブログの何か月か前までの1日のアクセス数は、だいたい250くらいでした。
 それが最近は大体400前後は行ってました。 それが12月1日にいきなり2600を超えて、そこから4日連続で1000を超えています。
 まあ、以前にもこれに近いことは有りましたが、またすぐに減るんですけどね[E:catface]

 そういえば・・・
 今日の昼にNHKでNHK杯の総集編が放送されていたのですが、これはチャンスと録画しました。 でも、電波状況が悪くてノイズだらけでどうにもならず・・・[E:gawk]
 結局消しました[E:crying]

 

posted by ちゃんちゃん at 22:54| Comment(33) | TrackBack(0) | PC&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金曜日の晩には、7・10位に2つランクインされてましたよ。
「痛恨のミス」と「独り異世界」でした。
見つけた瞬間、メールしようかと思いましたが、日付変更線越えた直後でしたし、きっと気付かれるだろうと控えました。

昨晩には4・11位に。
先ほど確認すると、4位の記事はそのままで、11位の記事(独り異世界)が消え、24位に「ワールドフィギュア」が新たにランクインされてましたよ。
どういう形でアクセス数を集計しているのか、よくわかりませんけど、注目を集めているのには間違いはなさそうです。

先日のFSがNHKの不手際で放送されない部分があったそうで、クレームが殺到した模様で、急遽の総集編放送でしたが、今度は短すぎるので編集し直してほしいと要望が出ており、12月23日に未放送分を含めた王子中心の総集編が放送される予定だそうです。
予定なので、変更があるかもしれませんが・・・。

あと、今日の「題名のない音楽会」に村主姐さんが出ていたので見ていたのですが、何のために出演していたのか、よくわからないキャスティングでした。
しかし、来週がフィギュア音楽特集ということで、何選手かのプログラム曲を演奏してくれますし、信成&望結ちゃんがゲストで登場しますから必見です。
もちろん、彼は泣きます(笑)
Posted by 回線問屋 at 2015年12月06日 10:55
そうでしたか[E:coldsweats01]

4位もまもなく1週間過ぎますのでランク外になってしまいますけどね[E:coldsweats01]

確かにeoはどういう集計かは解りませんよね[E:gawk]
まあ、今回の場合、僕を嫌っている方の活躍が多大だったのだと思いますけど[E:coldsweats01]

NHKの総集編はそういう意味だったんですか。
さらにまたそれを繰り返すと[E:coldsweats01]
僕は今回、無良君のSPが無かった(超ダイジェストでしたっけ?)のが不満でしたが、あとは別に不満は有りませんでした。
23日、また予約するようにします。
情報、ありがとうございます[E:happy01]
まあ、電波悪かったらそれまでなんですけど[E:gawk]

題名の無い音楽会情報もありがとうございます。
次回分、僕も予約します。
織田君、泣きます?[E:coldsweats01]
そういう予告が有ったのでしょうか?
やっぱりラフマニノフでしょうか?
Posted by ちゃんちゃん at 2015年12月06日 11:24
ちゃんちゃんさん[E:cat]
こんにちは[E:note]

『僕を嫌っている方の活躍が多大だったのだと思いますけど[E:coldsweats01]』
そんな事は無い…興味を持った方が多かったんですわ。
知らなかったんですけど、アクセスするとカウントされるんですね♪違うのかな?

題名のない音楽会…以前もフィギュアスケートを扱ったんですけど…見逃しました。
情報下さった回線問屋さまありがとうございます。
Posted by ゆんゆん at 2015年12月06日 11:39
ゆんゆんさん
ちゃんちゃんさん

こんにちは[E:fuji]

あんまり注目されるのも、コメント、構えてしまいますよね…[E:despair]

ゆんゆんさん、あちらで、誤解を解いていただいて、良かったですね。ホッとしました。
ゆんゆんさんのお返事も、ああ、やっぱりゆんゆんさんだぁ、なんとほんわかしてるんだろう…って。なんだか、綿菓子みたいな可愛らしさ、ですよ[E:heart04]

>>回線問屋様

私からお声掛けさせていただくのはお初ですね。不束者ですが、よろしくです。
織田君、テレビ出始めのころは、「ここ、泣くとこかな?[E:despair]」って迷うことが多かったらしいですが、何も計算しないでも、あの大きな口で笑い(まさに破顔一笑)、声を上げて泣き、とってもチャーミングで愛さずにいられません。来週ですね?録画しまぁーす。
Posted by 笑顔 at 2015年12月06日 11:54
>ゆんゆんさん

こんにちは[E:dog]

そうですかねえ?[E:coldsweats01]
まあ、罵倒コメントが今のところ入っていませんので、単に興味を持って覗いて下さる方が多いのならありがたいんですけどね[E:catface]
あと、反対意見の方も、何か得るものが有れば良いと思っています[E:happy01]

訪問カウントはどの段階でカウントされるのかは解らないんですよ。
ただ、前にも書きましたが、アクセス解析では訪問して下さる方がどのような検索方法で僕のところに辿り着いているのかはある程度解ります。それが誰かまでは僕には解らないのですが。

回線問屋さんはね。凄い情報通なんですよ[E:happy01]
奥様は凄い羽生ファンのはずですよ[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年12月06日 12:01
>笑顔さん

こんにちは[E:dog]

そうですよね。
構えますよね[E:catface]
まあ、ブログ主としてはこの機会にまた良い出会いでも有ればと思うところなのですが、好きなことを書きにくくなるという部分も有りますからね[E:catface]
まあ、どうせすぐに減りますけど[E:catface]
ただ今日はすでに900くらいになっています[E:coldsweats02]

今回のことではゆんゆんさんだけでなく皆さんを僕が巻き込んでしまいました。
ブログ主で有る僕はともかく、みなさんのこちらでのコメントまで陰口扱いされるのは心外でしたし、良かったと思います。

織田君・・・
世の中にはあの織田君をディスっているブログも有ります。何てひねくれ者なのだろうかと思ってしまいますよ[E:gawk]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年12月06日 12:11
>ゆんゆんさん
>笑顔さん
>SARAさん

申し訳有りません。
あちらでの批判は終わらないみたいですね。
あちらに、『文句有るなら俺だけに言っておけ』とでも言いたいところですが、そんな勝手も通用しないでしょうし・・・

お三方には巻き込んでしまって、本当に申し訳有りません。
最初に僕が絡まずにスルーしさえすれば良かったのでしょうが、それができませんでした。
僕だって数年間我慢してたんです・・・
Posted by ちゃんちゃん at 2015年12月06日 12:27
ちゃんちゃんさん
SARAさん
笑顔さん…ううっ(ノ_<。)
こちらを見てコメントがあちらに…読まれて困る事は書いてませんし、酷い所になると陰でおちしているブログがあります。
乗り込んだ事もありますが疲れますしね。
今は一切見ていません。

ちゃんちゃんさんは何も…大人ですから、自分の居場所は自分の責任でですしね。
Posted by ゆんゆん at 2015年12月06日 12:48
>ゆんゆんさん

酷いところと比べても仕方ないです[E:catface]

ネットは開かれた空間ですからね。
僕だって読まれることも織り込み済みで、批判される可能性が有ることも覚悟で書いています。
まあ、自分のブログでとはいえ、もう少しそれこそ言葉も含めて考えるべきなのかもしれません。

>ちゃんちゃんさんは何も…大人ですから、自分の居場所は自分の責任でですしね。

ありがとうございます。
少しでも気が和らぎます。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年12月06日 15:18
お気遣いの言葉をいただいた皆様へ。

わたし自身はやり取りに参加することはありませんが、お役に立てれば幸いです。
少しでも提供させていただいた情報が有意義になるのであれば、わたしの存在意義が立証されるというものです。[E:confident]

空気を読まずに追加情報ですが、番組公式サイトで詳細がアップされていました。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2015/contents/broadcast/cur/

王道の内容ですね。
Posted by 回線問屋 at 2015年12月06日 17:49
ちゃんちゃんさん[E:cat]
回線問屋さま

詳しい情報ありがとうございます[E:happy02]
しかも映像つき、真央ちゃんの蝶々婦人はオペラで…早く日曜が来ないかな♪とても楽しみに待っています[E:happy01]
Posted by ゆんゆん at 2015年12月06日 18:24
>回線問屋さん

存在意義とは大袈裟な[E:coldsweats01]
大体、回線問屋さんも、その気になればもうかなりフィギュアトークできるでしょうに[E:catface]

空気読まずになんてことも無いですよ[E:happy01]
ありがとうございます[E:happy01]
今朝、情報いただいた後に僕も番組HP確認しました。織田君、泣いてましたね[E:coldsweats01]
あの内容なら織田君は自分のやつで泣いたのでしょうか?[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年12月06日 20:10
>ゆんゆんさん

僕はやっぱりラフマニノフかヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジアをやって欲しいです[E:catface]

まあ、後者は無理ですか[E:catface]
少し古いですしね。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年12月06日 20:14
ちゃんちゃんさん[E:cat]

私は仮面舞踏会とヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジアですね[E:happy01]
シュニトケのタンゴもいいな〜[E:bleah]
真央ちゃんのCDを聴いて癒されていますよ[E:wink]

ちゃんちゃんさんも真央ちゃんを見て癒されてくださいな[E:happy01]

織田くん、自分に正直で真っ直ぐな所が好きですね。どのスケート選手にも暖かくて直ぐ泣くところも好きです。
Posted by ゆんゆん at 2015年12月06日 20:44
>ゆんゆんさん

やっぱりヴァイオリン・・・は良いですよね~[E:happy02]
オーケストラで聴いたら切なくて涙出そうです[E:weep]
仮面も良いですね~
僕は華やかな感じのSPの方が好みですかね[E:lovely]

タンゴならポル・ウナ・カペサの方が好みです[E:catface]

CDは僕持って無いんですよね[E:coldsweats01]
レンタルではなかなか有りません[E:gawk]
でも、DVDは3枚持ってますよ[E:happy01]

織田君、昨年の中国杯での羽生君のアクシデントの時でも佐野稔みたいに無駄に興奮せずに、冷静に解説していたのがまた好印象でした[E:happy01]

>ちゃんちゃんさんも真央ちゃんを見て癒されてくださいなhappy01

お気遣い、いつもありがとうございます[E:happy01]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年12月06日 21:04
ちゃんちゃんさん[E:cat]

ヴァイオリン…今、パソコンで動画を見ながら2008年を思い出していましたよ[E:happy01]
この頃はまだ採点の不公平さも今ほど感じず、真央ちゃんが素敵すぎて…音楽に今は泣けてきてオーケストラでなんて聴いたら号泣してしまいそうです[E:crying]

あらためていい曲だと再認識しました♪
Posted by ゆんゆん at 2015年12月06日 22:41
>ゆんゆんさん

 そうでしたね。
 完全におかしくなったのはこのあと、2009年のワールドでしたね。
 それまでにもセカンドループやルッツ、3Aを徐々に狙い撃ちにして行ったわけですが、それでも2008年のワールドを真央ちゃんが勝ち、さらには2008年のファイナルまで勝ってしまったので、禁断のPCSに手をつけたのが2009年ワールドでした。

 今から思い返しても悔しいですね[E:gawk]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年12月07日 07:49
> SARAさん

 コメント分けて申しわけ有りません。
 あまり誕生日の記事に書きたい内容では無かったので。

 黒猫さんのところでのコメント読ませていただきました。
 僕へのメッセージもありがとうございます。

 正直、SARAさんが孤立していたイメージってあまり無いのですが、役に立ててたなら良かったです。 はっきりとした記憶に残って無いのは、それは別に僕の正義に則ってしたことに過ぎないからかと思います。
 ですから、他の僕の発言や行動も、単に僕の正義に則って行っていることですので、簡単には変わりません。

 でも、ご忠告はありがとうございます。
 僕は繰り返し言っていますが、丁寧な言葉を使い、僕のような馬鹿にでも理解しやすい文章を書き、無用な誤解で他人を不快にさせるような文章や言論は、リアルで有ってもネットで有っても好ましく無いと考えることが根本に有ります。 ですから、そういうことに反しているものは極端に嫌悪するのです。
 『言葉の裏を読め』、『行間を読めないやつが悪い』などと一方的に言うのは傲慢だと考えています。 もちろんそれも大事だと思ってはいますが、それ以前に僕みたいな読解力の無い馬鹿に誤解を受けない文章や言葉を使うことが、特に開かれたネット世界においては必要だと考えています。
 その前段をクリアしてからの『行間』なのだと考えています。

 『行間を読む』ことについては、僕もカッと来ても、一呼吸おいてもう一度読み直すようにします。
 あと、もう少し頭を柔らかくするように努力はしようと思います。 頑固なんで難しいかもですが(苦笑)

 SARAさんは小川さんのところでも果敢に意見されてましたね。
 凄いです。
 僕はとてもじゃないですが、コメントする気にはなりませんでした。
 僕は昨日、SARAさんがコメントされていると聞いて、見に行きました。(その前に一度だけ覗いてましたが、もう覗きたく無いと思ってました。 そのブログの存在自体、今回のことまで知りませんでしたし。)
 あちらではまるで異星人のように、『馬鹿に馬鹿と言って何が悪い』みたいな感じで、『事実を言って何が悪い』というようなことを言ってましたね。 しまいにはSARAさんに『潰します』って・・・
 その事実も、あくまで自分の主観に基づいた事実でしか無いのに、まるで本当に異星人のように感じました。
 昔の常連さんは優れていた? 今のコメンテーターはレベルが低いってことですか? 大きなお世話だと思いました。
 これも陰口と言われるかもですが、お互い様ですからね・・・

 それに、昨日色々考えたのですが、やはり陰口というのは少し違うかなと・・・ 向こうもこちらも。
 ここはもともと2014の人さんもご存知でしたし、読まれることも織り込み済みで僕は書いているつもりでした。 ただ、彼女が来ないことを良いことに、部分部分で言葉選びが悪かったとは思っていて、今後、気を付けないとなとは思っていますし、やはり申しわけ無かったなとは思っています。

 ですから、SARAさんはじめ、他のみなさんもこちらに他所の愚痴などを書き込むことは否定しません。 僕がダメだと思ったらきちんと言うようにしますので。
 それに、ここは僕のブログです。
 コメント欄も含めて、ここで発生した言論はブログ主である僕の責任ですので、みなさんは僕がとがめない限りはご自由にコメントして下さい。
 はっきり言いますが、僕が気に入らないコメントは僕の裁量で自由に削除も拒否もします。

 ブログを運営するということは、会社の上司と同じでそれだけの責任が生じるということです。
 それを今回のことで再認識できました。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年12月07日 08:24
ちゃんちゃんさん
SARAさん

今回、いろいろ言われてしまいましたが、ちゃんちゃんさんが徒然に綴るブログで、基本的にはお家に伺ったり外でお茶する感覚で会話していたのがこのようにさらされたことはとても残念でした。

ましてや、それでもわかりやすい冗談(そっち系とか?)は別として、例えば公共の電波に乗せたり会議の場やお客様の前で言ったりしたら即アウトな表現っていうのは、他のブログに比べればないに等しいと思えるのですが…

だからこそ、居心地がいいと思えるんですよね。
黒猫さんのとこに、megumiさんの素晴らしいコメントが。
ああいうコメントこそ、あのブログの魅力だと思います。
Posted by 笑顔 at 2015年12月07日 10:07
私は驚いています。
小川さまのブログ覗いたのは大分前でした。

今は行き方も分からないし覗く事もしません。

SARAさま
入りかたを知らないのでSARAさん一人が…ごめんね[E:crying]どんなに傷付いたか知るよしも無くて。

ネットの世界ではあることですよね?知らないところで自分の名前がって、私は入って言って名前を出さないで、呼び捨てはやめてと…何だか歓迎されてしまって。
今はもう入りかたも忘れたわ。

ちゃんちゃんさん
こちらのブログで、陰口や悪口を言ってると思われている事が、私は悲しいしそんな事は無いんだよが通じなくて辛いなと思います。ちゃんちゃんさんの心情を考えると…(ToT)です。
Posted by ゆんゆん at 2015年12月07日 10:24
> 笑顔さん

> 公共の電波に乗せたり会議の場やお客様の前で言ったりしたら即アウトな表現っていうのは、他のブログに比べればないに等しいと思えるのですが…

 ありがとうございます。
 そういうつもりでやっているつもりなので、そう言っていただけると凄く嬉しいです[E:confident]

> 黒猫さんのとこに、megumiさんの素晴らしいコメントが

 あのコメントはなるほどでしたね。
 しかも真央ちゃんがそれを善しとしないこともきちんと理解して書かれてました。
 正直、そういう真央ちゃんが好きでたまらないのですが[E:lovely]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年12月07日 12:28
> ゆんゆんさん

 ありがとうございます。
 まあ、本人が読んでいない時に書いていたらそう感じるのは仕方無いでしょうね。 僕だって嫌ですもの。
 でも、SARAさん宛のコメントにも書きましたが、皆さんはこれまで通りで居ていただけたらありがたいです。
 僕がもう少しだけ気を遣えばまたこのコメ欄の雰囲気も良くなるでしょう。

 誰だって色々なストレスを抱えて生きています。
 そういうストレスを気楽に話せる場所が有れば、それは誰でも助かるものです。 誰かに聞いて貰えるだけで気が休まるということは有りますからね。

 ちなみに、僕は呼び捨ても大嫌いですよ[E:think]
 僕は部下であってもほとんどの場合は呼び捨てにはしません。 『お前』とかもほぼ使いません。 よほどの場合は別ですが。
 自分もされたら嫌なので。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年12月07日 12:35
皆さまこんにちはU^ェ^U
長くてウザいけど読んでね。

あちらの話はしません。元々するつもりなかったし。
猫様は時々出るけど、それは仕方ないね。たまには個人名も出るけど陰口と言うならどうぞ、です。

まず、私は長文コメントが苦手。小川さまのコメントは
好きだけど、長すぎるのは読んでない。

2014さんは言わずもがな。天然キャラで可愛いけどコメントは前から殆ど読んでない。ごめんね。
でも彼女も前から私のコメントはスルーしてるから、おあいこね。

だけどロシアンブルーさまのはどんなに長くても読む。
好みだから異論は無しで。
このお三方の違い。ロシアンさまの観察力(特に人間そのもの)の鋭さ。対象が明確だから伝わりやすいのもある。
で、私が読みたいのはそれなのね。
対象がぼやけたら、どういう文になるかは未知数だけど
名前を見つけたら読む、そういう存在。

笑顔さまの文も好き。主張が明確でユーモアがあり、纏めが上手い。ほぼ簡潔で中性的。おちゃらけても根底に強い自信と信念を感じる。名前を(ry

ゆんゆんさまはこれから直ぐに
君をさらいにいくよ、って云いたいね。殿堂入。

ちゃんちゃんさま
上で私にコメントくれたね。ありがとう。

でも四段目は殆ど読んでない。読まなくても分かるの。
貴方が常に言うモラルだけど、少なくとも暫くやり取りした私には、貴方がそれを非常に重視してるのは知ってるのね。というか、親しくなる前も知ってた。だから言わなくていいの。
少なくとも、私に向けては。

分かりきってることを改めて主張すると、他でどんなに良い表現をしてても価値が薄れる。
猫様では貴方の名前を見て、またモラルの話かな、
と思う人がいるかもしれない。

正確を記するための引用が多すぎるのも気になる。
重箱がどうのじゃなくて
これは議事録ではないから、もう少し気楽にやりましょうよ、と思ってた。単純な長さだけじゃなくて
>
>
が続くと目が滑る。
正確でなくてもいい、貴方の意訳でいいし、それに自分の意見をシンクロさせて。言葉ももう少しフランクでもいいじゃないかな、と。
自分のカラーを定着させなくてもいいかな、と。

いいじゃないかこれが僕だから。

それでもいい。私は貴方を変えたくて言ってる訳じゃないから。そういう見方もあるというだけ。
上述の通り、私はコメントを篩にかけてるからなのか
貴方の言う嫌悪感を殆ど感じない。

小川さまのきつい表現もスルーする。それが小川だから。でもあの人は優しい人だよ。あれほど他人の気持ちに敏感な人は珍しいと思う。
そう感じたのは乗り込んだ時ね。猫様ではそれが出来ない。詳細は省くけど、私が疑問だった事を察していた。
それだけでも凸して良かったと思うよ。

私も魅力的な文章は書けないわ瞬間湯沸し器だわで
自分がトラブルメーカーになるとは思ってなかった。
でもこれからも猫様へは行くし、こちらにも来たい。

ゆんゆんさまは貴方に絶対的信頼があり
笑顔さまは少し引いて貴方を温かく見てるね

私みたいなきつい女でも、まあ仲間にしといてやるか、
と思ってくれるなら。またお邪魔させて下さい。
Posted by SARA at 2015年12月07日 13:58
笑顔さま(*^.^*)

こちらでの会話が、周りから見れば不愉快なのは仕方ないし、称賛以外は持ち込まない方がいいのだと改めて思いました。
私達が猫様のロム専なら、モーマンタイだったかもしれませんね。ネットの世界と言う意味に於ては。

私の意見として、頑固じいさんはギリギリアウト。
バッハ様は、私は寧ろ尊敬の念を感じるけど。
ですから私の、こちらでの失言も含めて
小川ブログと同じで陰口だったと思う。自分が言われたからではなく、本人がいない限りはそうなります。

でも心情的には、笑顔さまに共感しました。


ゆんゆんさま(n‘∀‘)η

私ね、あちらに凸した事は最初から誰にも言うつもりなかったの。でも言葉足らずで誤解されて。朝起きて、ゆんゆんさまへの謝罪コメ見てびっくりよ。

とにかく誤解ですとコメして、ゆんゆんさまも追ってくれて、ああ何とか切り抜けた、と思えば伏兵が。そこからが修羅場。

本来なら、あちら側もこちら側もない話なんですけどね。何でこんな事になったかと云えば
やっぱり発端は、私の愚痴が過ぎたこと
ちゃんちゃんさまが頑固者だったこと(ゴメン)
これに尽きます。

だから、笑顔さまとゆんゆんさまがとばっちりを受けたと思ってます。本当にごめんなさい。
Posted by SARA at 2015年12月07日 17:15
SARA様

私のギリギリアウトは、相手を見て、なのです。海千山千で言葉を遊ばせる方には、そのような表現を。レイシスト?セクハラ?ギリギリというよりアウトな表現を好まれる方には合わせてみたりする。

ちゃんちゃんさんのように、自分の善悪の(または好悪の)基準によって、あるいは美意識で、一貫した表現をする人ではないんだよ…。

でもね、まあ、ちゃんちゃんさんに「夫ソッチ?」とか、「いい年なんだから」っていわれても、アハハですむけどね。「俺様は美形だけど、お前は不細工だろ、」とかって会ってもいない人に言われたら、腹立つよね。それは、皆様OKで??

基本、私もちゃんちゃんさんも、ゆんゆんさんだってスケートの話題に触れたいわけよ。なのに、マナーの悪いコメントでコメ欄が荒れる。それでも、にぎやかでいいってことなのかしらって言うのが今回最大の疑問。

それと、これ以上「場」を荒らしたくないけど収まりがつかない気持ちがあるときに、親しい人に愚痴るのがそんなに「あり得ない」ことなのかと、これまた疑問でした。

全てブログ主の責任と言い切ってくださるちゃんちゃんさん。
たくさんたくさん、いいことがありますように。
Posted by 笑顔 at 2015年12月07日 18:02
私はブラックジョークはあまり好まないの、理解できる人は楽しいですむけど…そうでない人は傷付く事もある。

今回のソッチ系のジョークは前後をきちんと読めばなんだそうかって話ね。
こんなになるとは想像出来ずにいた。

ちゃんちゃんさんには信頼と言うより、正直さ、真っ直ぐさ、謝れる潔さに共感しているの。
ちゃんちゃんさんが不器用なのに[E:sweat01]時々カマス冗談も好き[E:lovely]
何より責任感の強さかな♪誉めすぎ?(笑)

私はSARAさまが孤独を感じていたらどうしようと心配だったのよ(ToT)
元気そうで良かった♪

私もフィギュアスケートの話が猫様の所でもしたい…けど少しだけブレーキが掛かるの…何でかは分からないな[E:coldsweats01]
Posted by ゆんゆん at 2015年12月07日 19:01
笑顔さま(*^.^*)

相手に合わせた言葉選びと遊び。貴方はそういうフレキシブルな人だと私も感じます。時折一歩引いて沈黙するところも、賢くて経験豊富だからでしょう。それが出来る貴方が羨ましい。
ギリギリアウトは内容より発信地の問題で、他意はありませんよ。

ソッチ系とか、私も全然気にならないです。あれ、何で私は貴方には敬語になってしまうのかしら…
つまらないから普通に。
そう、私もジョークで通じる境界線はほぼ同じ。

賑やかさについて。私が猫様を離れたきっかけはバルタンだったの。あの時の異常さに比べたら…と思ってしまうの。当時も隠れてただけで、小競り合いはあったしね。
最近では雨さまが去って、平穏になったらなったで投稿数は減る。

今回は私が悪い意味でコメ数を伸ばしてしまったけど
megumiさまの考察で正常な、意義ある状態に戻る。
そんな中で見過ごせないマナー違反があれば注意は必要だけど。私の考えは、誤解を覚悟で云うならば「子供を叱る時は短い方が効く」なんです。

収まりがつかない気持ち。同感です。
私が初めてここを覗いたとき。ちゃんちゃんさまとゆんゆんさまは、雨さまとバトルして、収まらない気持ちをこぼしてました。
私は雨さまのコメントが好き(大暴れしてた頃を知らないから余計に)。笑顔さまはボールを渡してるから、好意的に見てるのも知ってる。当然なのか偶々か、笑顔さまは居ない。さてどうするか。出直そうと(笑)

そうして出直した私を、雨さまが苦手なお二人なのに、とても温かく迎えてくれた。勿論、笑顔さまも。
だから私は、槍玉と云われたのは本気で解せなかった。
好き嫌いはそれぞれ、お互いに押し付けてもいないのにね…。

私はずっと、こんな風に笑顔さまに語りたかった。
ちゃんちゃんさまが提供してくれる、この温かい場所に感謝します( ´∀` )b
Posted by SARA at 2015年12月07日 19:50
ゆんゆんさま(n‘∀‘)η

ブラックジョークも色々ですね…
その境界線。ゆんゆんさまはどの辺りなのか。
暇な時に探していくつか投稿してみるね。

皆さんに合わせるのは流石に難しい。
常識的でオシャレなコメントをと思っても
常識もそれぞれ…な場合もあるものね。

猫様でのブレーキ。
やっぱり雰囲気が安定しないからかな…
Posted by SARA at 2015年12月07日 20:35
> SARAさん

 こんにちは[E:dog]

 まず最初に、

> 私みたいなきつい女でも、まあ仲間にしといてやるか、
> と思ってくれるなら。またお邪魔させて下さい。

 言うまでも無いですが、僕はそんな偉そうには考えていませんよ。
 いつも言ってるじゃないですか。 僕のブログの一番の自慢はコメンテーターの質の高さだと。
 『何を言ってんの?』という輩も居るでしょうが、僕は自信を持ってそう言いますよ。 それはフィギュアファンに限らずです。
 僕がどうしても受け入れられない時は、僕からはっきり言います。 どなたもですが、それまではこれまで通り、井戸端会議にでも何でもお使い下さいよと言いたいです。

 ちなみに、長文嫌いとおっしゃりながら、このSARAさんの最初のコメントはいただいたコメントの中では過去最長に近いみたいですよ[E:coldsweats01]
 お報せメール、なんかいつもと違う受信の仕方でした[E:coldsweats01]

 僕の長文はね。
 正直なかなか直るものでは無いです。 性格ですから。
 もちろん『これが僕だから』と開き直るつもりも有りません。 指摘されて直した方が良いと思う部分、直せる部分は直したいと僕だって思いますから。
 実際、僕のHNをみると『長いからパス』、『どうせモラルの話だろ?』と思う人が居るだろうことは容易に想像できますが、それでも言わずに居られなかっただけです。 ただ、そういうのも一拍おいて、する努力は今後しようかと思いますよ。 僕だって別に嫌われたいわけでは無いですから。 ただ、自分の嫌いな人間に好かれたいとは思わないですし、もちろん黒猫ブログのコメント欄を仕切りたいとも思っていません。 そう見えたのは理解できますけどね[E:catface] 思い切り軽く見られていると感じて非常に心外でしたけど。

> 称賛以外は持ち込まない方がいいのだと改めて思いました。

 できればそうですけどね。
 まあ、そこは皆さんには気を遣わずに愚痴でもんでもこぼしていただければと思います。 僕がアウトだと思ったら、きちんと指摘します。 指摘せずにアウトのまま進んでしまって今回のように揉めたら、それは僕の責任ですよ。

 おっしゃるように、常識は人それぞれです。 そこを理解してこうやって話して理解し合う。 素晴らしいじゃないですか。
 お互い様ですが、最初から全く取り付くしまも無い人間も居ます。 レインメーカーさんや2014の人さんとはそれでもかなりやりあいましたしね。 相手に良い部分、学ぶ部分は有りましたから。
 でも、生理的に受け付けない人、取り付くしまもない人では歩み寄りようが無いですからね。 言葉を交わすだけ無駄に思える人も居るってことです。 これもお互い様ですけどね。

 SARAさんには、今後も歯に衣を着せぬご意見を期待したいと思っています。
 今後ともよろしく御願いいたします[E:confident]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年12月07日 20:43
> 笑顔さん

> ちゃんちゃんさんに「いい年なんだから」っていわれても、アハハですむけどね。

 いやいや、ちょっと待って下さいよ。
 「いい年なんだから」は言ってません[E:coldsweats01]


> 「俺様は美形だけど、お前は不細工だろ、」とかって会ってもいない人に言われたら、腹立つよね。それは、皆様OKで??

 僕はめっちゃ嫌です。
 ジョークでもです。

> 全てブログ主の責任と言い切ってくださるちゃんちゃんさん。
> たくさんたくさん、いいことがありますように。

 ありがとうございます。
 でも、格好付けてるだけかもですよ[E:bleah]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年12月07日 20:49
> ゆんゆんさん

 たくさんのお褒めのお言葉、ありがとうございます。
 なんかむずがゆい感じですが[E:coldsweats01]

> ちゃんちゃんさんが不器用なのに時々カマス冗談も好き

 そうですか。
 自分では結構『上手いこと言う[E:wink]』という時しか冗談も言わないのですが[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年12月07日 20:53
ちゃんちゃんさまU^ェ^U

今日はせっかくのお誕生日♪
私は勝手に送るけど、レスはいつでもいいからね。

余りに長文だと受信音が違うの?へぇー(゜ロ゜)
いや、私は「あちらでの」凄い長文が苦手であって
そこそこ長文は寧ろ好きです。短すぎても伝わりづらく、自分は、ちょうどよい長さを目指してます!

だから一口に長文と言うより、読みやすさかな…
昼間の大長編、3時間くらいかかりました^^;
それでも改行にミスったし。上手に伝えるって難しいね。でも今回の事がなくても、ずっと、ちゃんちゃんさまに伝えたい思いがあったから。だから今回は長過ぎたのさ~

たまに、こちらのスケート以外の記事と米欄も覗くのだけど。皆さん良い人そうだなあ、って思います。
飾らない感じで。回線問屋さまも、凄くお優しそうな…。
ちゃんちゃんさま、恵まれましたね。

あちらでPCSグラフデータを元にコメされた事があったでしょう。
あれがとても興味深くて。megumiさまがテクニカル班なら、貴方はデータ班とか。ゆるい役割分担みたいなものがあれば、更に有意義になるような気がしました。

巧く言えないけど、他人のコメントを引用して誉めたり指摘したりする時より
データを元にして貴方の見解を述べてる時の方が、単純に面白いし、文が生き生きするんです。
やっぱりエンジニアだからかな?
関係ないかな^^
Posted by SARA at 2015年12月07日 21:47
>SARAさん

受信音が違うのでは無くて、受信時の表示が違うんですよ。
普通は全文表示されるのですが、それが1タップ必要になっていました。
こんなのは初めてでした。
僕自身のコメントでは有ったのだろうと思いますが、自分のコメントのお知らせメールは即削除しますので、見ていないのです[E:catface]

フィギュア以外のコメンテーターさんも良い方ばかりでしょ?[E:happy01]
もちろん、皆さん僕に完全同意というわけでは無いでしょうが、僕の良いところを捜してくれたり、そういうところで得るものが有るのなら嬉しいなと思っています。

回線問屋さんは今来て下さっているコメンテーターさんの中では最古参でしょうか。結構ブログ内容も変わって来た僕に、とても長くお付き合いいただいています。たまに僕が間違っている情報を書いたりしたら指摘もして下さいますし、奥様が焼いてくれたNHK杯男子SPのDVDを送ってくれたり・・・(今日着きました)奥様ともどもお世話になっています。
リアルでも競馬オフとかでお付き合いも有りますしね。競馬オフが無くなり、最近はお会いしておりませんが・・・

来て下さらなくなったコメンテーターさんももちろん居ますが、みなさん良い方ばかりでした。その方々が去っていったのは、僕の不徳なのでしょうね。
でも、僕は本当にコメンテーターさんに恵まれています。
皆さんには感謝感謝です[E:happy02]

データ・・・
技術屋なのが関係有るかどうか解りませんが、言われてみるとそうかもですね。
中学生の時、学校から貰った試験結果の全受験者の得点分布表から、自分の偏差値を算出してほくそえむという、とても暗い少年でした[E:coldsweats01]
高校時代は物理の運動力学だけが得意で、他の成績はボロボロなのに、京大の赤本でそこだけ解いて、満足しているしょうもない高校生でしたね[E:gawk]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年12月07日 23:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック