2016年01月03日

箱根駅伝は青学が連覇

 青学、強いですねえ[E:catface]



 層が厚いのが強みでしょうか。
 全区間でまんべんなく強かったわけですが、特に3区の秋山選手が東洋大の服部弾馬選手を抑えて区間賞を獲ったことと、復路スタートの6区で1年生の小野田選手が区間記録に並ぶ区間2位の記録で差をさらに離したことが大きかったでしょうか。
 4年生が抜けても、今回区間賞を獲った下級生が複数残っていますし、来年も盤石な気がします。

 対して敗れた東洋大は、やはり3区の服部弾馬選手が思ったような走りをできなかったのが誤算だったのでは無いかと思います。
 しかし、来年はきっとその服部弾馬選手を中心に一丸となってまたこの箱根に挑んで来てくれると思います。 来年も、東洋大を応援したいなと思っています。

 その他では昨年5区で低体温症により大失速してしまった駒澤大学の馬場翔大選手が8区でしたが区間2位の走りを見せてくれました。 全日本に続き、良い走りができて良かったなあと思います。

 今年も途中転倒しそうになった選手が居たり、無情にもあと5秒届かずに襷が繋がらなかったチームも有ったように、多くのドラマが有ったと思います。 しかし、昨年も書いたように思いますが、出場できなかった選手も含め、これまでに積み重ねて来た努力はけして無駄にならないと思います。 陸上競技を辞めたとしても、きっと彼らのこれからの人生にとって大きな糧となることでしょう。 僕のように、たいして頑張らずに人生を過ごして来たような人間には見えないこともきっと有るでしょうし。
 思うような走りができた人もできなかった人も、あと一歩届かずスタートラインに立てなかった人も、ここを目指した1年間、本当にお疲れ様でした。 今年も熱い闘いを見せていただいてありがとうございました。 来年もまた、楽しみに待ちたいと思います。

 さて、ああいう熱い闘いを観てしまうとこちらも火が付きそうなものなのですが、以前から感じていた右足首付近の違和感が元日から強まっているので、今日は大人しくします。 夕方には実家の父母と食事にも行かないといけませんし、明日からの仕事に疲れも残したくありませんし。 来週末には30km走第三弾もやりたいですし、無理は止めておきます。 熱い闘いを観た後だけに、ペースが上がる危険性も有りますし。 それに、正直、休日は朝に走らないと、もう走る意欲が湧かないんですよねえ。
 ただ、股関節の不安は現在消えています。 しばらく中断していた大腿の筋トレは、昨日から再開しておりますので、今晩もしようと思っています。

posted by ちゃんちゃん at 15:12| Comment(10) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またうちの地元が・・・でも今回は責められませんね。
青学が凄すぎるのですが、一体何が違うんでしょう?

今の4年生は、この強い青学を見ずに入ったのだから、育成が半端ないのでしょうけれど。
原監督だって就任から10年ですからね。

他大学も同様のノウハウを身に付けないと、競技として面白くなくなってしまいます。
興業としては、優勝争い、シード争い、繰り上げスタート、のいずれかが盛り上がれば良いのでしょうけれど、自分には気の毒で仕方ありません。

18歳の若者が、箱根で「勝つ」には強豪校、箱根に「出る」には下位校に入るものだと思っていますが、思い出の筈の箱根で辛い目に遭ったら、馬場君みたいに走るのを止めたくなるかもしれません。
Posted by プー at 2016年01月03日 22:11
今回、地元関係有りました?[E:coldsweats02]

今年初出場となった東京国際大学は月ごとの目標設定とかを青学から真似たそうですね。
今は全体のレベルが上がっているので、個々の微妙な差が積み重なって結果になるのでしょうか? 大きな番狂わせは起きにくいように思えますね。

確かに繰り上げスタートは気の毒ですね。
でも、そこがまたドラマで面白いのも事実ですし・・・
まあ、確かにそれで走りたくなくなる選手も居るでしょうね。 努力の質も良も良も我々とは比べ物になりませんし・・・
それでもそれまでの努力がいつかきっと役に立つと思いたいのは外野のエゴですかね・・・
Posted by ちゃんちゃん at 2016年01月04日 07:37
ちゃんちゃんさん[E:cat]
おはようございます[E:cherryblossom]

東洋は2位でしたね[E:weep]
青学が強すぎましたね、独走状態でしたから。

何秒かで繰り上げスタート悔しかったでしょうが、来年はその思いをぶつけてほしいな。

来年こそは東洋に♪
Posted by ゆんゆん at 2016年01月04日 10:01
おはようございます。

昨日は、中継所付近(っていうか自宅そば)まで、わんこと一緒に見に行きましたが、テレビで見る印象より、とんでもなく速いですね[E:coldsweats02]

でも、青学強すぎて、応援する方はなんか盛り上がらなかったです[E:despair]

それにしても気温が高くて、ちょっとかわいそうなようでしたよ。その後、散歩してるだけでもコート脱ぎ、セーター脱いでうっすらと汗かくようでしたもの。

今日から仕事始め。中学受験生への恐怖の特訓が始まります[E:coldsweats01]
せめて、職場までスロージョギングしよう[E:shine]
Posted by 笑顔 at 2016年01月04日 11:03
最初に繰り上げになったチームが・・・
何とか襷を繋ごうとフラフラになりながら走っていたのが気の毒で。

青学などとは体つきが違いますね。
そう言ったら嫁から「自己紹介乙」と突っ込まれました。

こちとら曲がりなりにも常連です。そのプライドが進化を妨げたのか。
変わらなければ出られない、と意識改革した東京国際大学に負けたのは必然です。

この先は、皆がとりあえず青学の真似をして、さらに+α出来たところが青学を倒すのでしょう。
駅伝は只の長距離走ではなく、生理学、栄養学、心理学、経済力、戦略などの総合力ですね。
それだけで考えれば大学力で早稲田や日大が強いはずなのに実際は・・・面白いです。
Posted by プー at 2016年01月04日 12:13
> ゆんゆんさん

 こんにちは。

 昨年よりは差は詰まったんですけどね。
 それでも優勝争いは面白いものでは有りませんでしたね。

 来年も青学が強いでしょうが、また他校に5区で救世主が現れればまた違う結果も考えられるでしょうか?

 襷を繋げなかったチームも、次は繋いで欲しいですね。
Posted by ちゃんちゃん at 2016年01月04日 12:15
> 笑顔さん

 こんにちは。

 時速20km以上ですからね。 速いですよ。
 (僕のハーフのペースで12kmちょっと)

 昨日は気温が高かったですね。
 僕レベルのランナーでも暑い気温でしたから、速いランナーなら8℃前後が理想かと思います。 僕は日差しが有るなら10℃~11℃くらいが理想ですから。

 ワンコは離さないように気を付けて下さいね[E:catface]

 僕も今日から仕事です。
 受験生はこれから追い込みですね。 日本の子供は大変です。

 通勤ラン良いですね。
 でも無理しないようにして下さいね[E:happy01]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年01月04日 12:21
> プーさん

 なるほど、存じてませんでしたが、群馬県の大学だったんですね[E:coldsweats01]

 いやあ、気の毒でした[E:gawk]
 あと、中央学院の5区の選手も可哀想でしたよ[E:gawk] 序盤からアゴが上がって苦しそうでしたが、苦しい表情のまま完走して・・・
 順位は落としましたが、復路で盛り返してなんとかシードを獲ってほっとしましたよ[E:happy01]
 彼自身は4年生ですから、リベンジの機会が無いのが残念です。

 箱根駅伝、もっと面白くするには関西の大学にも門戸を開いて欲しいです。
 関西の強い高校生はみな関東に行ってしまいますからねえ・・・[E:gawk]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年01月04日 12:30
ちゃんちゃんさん
青学強かったですね。
普通ならば、ここまで差がついたらテレビ見ないのですが、昨日は義父母宅での新年会があり、義兄の長男が青学高等部、さらに実弟が青学出身、その娘が青学幼稚舎なので、褒めないわけにもいかず・・・です。

ちなみに、私は箱根駅伝をテレビ放映開始30年間ずっと見てるのですが、一番すごかったのは第64回の順天堂です。

このときは、1区で大東大の実井選手が区間賞(順天は惜しくも16秒差で2位)、2区の大東大は前年爆走した絶対エースの只隈選手で「これは独走になるぞ」と思っていたところ、只隈選手がまさかの失速。
ここでトップに立った順天堂は、その後5区で区間2位だった以外すべて区間賞(つまり復路全員)で2位になんと17分以上の差をつけ、圧倒的優勝をしました。

ですから、個人的には「完全優勝って、ようするに1区で区間賞とらなければダメやんか!」と思うわけです。

時代が変わったとはいえ、個人的には第64回のほうが・・・と思ったのは「偏屈もの」でしょうかね(笑)
Posted by かずまる at 2016年01月04日 21:29
>かずまるさん

青学一家ですね[E:coldsweats01]

しかし、30年観てるって凄いですね[E:coldsweats02]
僕はたぶん走り始めてからですから、88回大会からまだ5回目でしょうか[E:catface]

今より昔の方が個人差が大きかったでしょうから、大差がつく可能性も高かったのでは無いかと思いますし、大逆転劇が起こる可能性も高かったのですかねえ?[E:catface]

想い出は個々違って良いのでは無いでしょうか?[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年01月04日 23:42
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック