2016年02月18日

村上佳菜子が自己ベスト更新で2位発進!! : 四大陸フィギュアスケート選手権女子SP

 日本国籍を持つ4人が上位独占[E:happy02]



 繰り上がり出場の村上佳菜子が復活ののろし 3年ぶりSP自己ベスト更新(デイリースポーツ)

 「フィギュアスケート・四大陸選手権・第1日」(18日・台湾、台北アリーナ)

 女子ショートプログラム(SP)が行われ、浅田真央の欠場により、繰り上がりでの出場となった村上佳菜子(21)=中京大=は、自己ベストの68・51点で2位につけた。

 納得の“佳菜子スマイル”が浮かんだ。浅田の欠場で急きょの出場となった村上だったが、不安を感じさせない力強い演技を見せ、13年世界選手権以来3年ぶりとなるSP自己ベストを更新。キス&クライでは日本にいる山田満知子コーチに向け「満知子先生~!」と手を振ってアピール。「ノビノビ滑ることができた。ノーミスでできてすごくうれしい」と、笑顔で演技を振り返った。

 昨年12月の全日本選手権では6位に終わり、5季連続で出場していた世界選手権代表入りを逃した。来季に向けての練習に移ろうとしていた中で、巡ってきた四大陸出場のチャンス。「気持ちは来季に向かっていたので立て直すのは大変だったけど、うまくここまでもってこられた」と、課題とするメンタルコントロールの面でも、1つ大きな自信となった。

 20日のフリーでは2大会ぶりの優勝を狙う。「1日空くので、リラックスして調整したい」と、自らに言い聞かせた。(引用終わり)

 良いプログラムだけにノーミスが観れて良かった[E:happy01]

 3-3がUR取られずに済み、一瞬『危ない!』と思った2Aも減点は無し。
 その2Aも観ようによっては難しいランディングをしたようにも見えたが、本人談ではどうやら危なかったようだ[E:coldsweats01] ジャッジも判断に迷ったのかGOEは0か+1が並んだ[E:coldsweats01]
 最後のステップも今季最高のデキでは無かったように思えたが最後は笑顔で終えた。 PCSも宮原選手と僅差の2位。 しっかり評価されて良かった[E:happy01]
 正直、真央ちゃんの回避で9割がた興味を削がれていた四大陸の女子SPでしたが、村上選手のおかげでFSも楽しみに観れそうになったので嬉しい[E:happy01]
 宮原選手を負かすのは正直厳しいとは思うが、FSもノーミスができれば2位は獲れる。 是非自信を持って演技して欲しい[E:happy01]

 宮原選手はさすがの安定感。 今日はややジャンプが低かったように見えたが失敗する雰囲気すら無い。
 SPのファイヤーダンスははまりプログラムに思える。
 強敵ゴールド選手が沈んだ今、初の大きなタイトル奪取の可能性は極めて高くなったと思う。
 あと、スタートのポーズをとってから音楽が始まるまでが変に長かったのが少し気になった。

 本郷選手は3-3のセカンドがURをとられた。
 演技全体にもいつものキレが無かったように思えたが、無難にまとめた。

 アメリカ代表だが日本国籍も持つ長洲選手が3位。
 なんと日本国籍を持つ4人が上位を独占した[E:coldsweats01]

 他に気になった選手を挙げておくと・・・

 カレン・チェン選手はスパイラルからスピン~フィニッシュが素晴らしかった[E:happy01]
 ああいうスパイラルを観ると、やはりスパイラルそのものを得点として評価しなくなったことに大きな不満を感じずにはいられない[E:gawk]

 韓国のチェ・ダビン選手、せっかくミスの無い演技でプログラムも楽しげなのに、笑顔が乏しく動きにもメリハリが無い。 笑顔で大きくメリハリが出せればPCSも大きく伸ばせそうなだけに勿体ないと感じた。

 さて、明日は男子SP。
 なんといっても宇野君に期待[E:happy01]

 

posted by ちゃんちゃん at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんちゃんさん[E:cat]
おはようございます[E:sun]

4大陸…見るのやめようかとも思ったのですが、佳菜子ちゃんが気になって最後まで見てしまいました。

宮原さんは安定していますが、ジャンプの高さに迫力が無くて、本郷選手や佳菜子ちゃんに比べると…ウーン
未来ちゃんも頑張った、体も身長も大きいので見応えを感じました。

真央ちゃんが出ないとやっぱり自分の中で盛り上がらないかな[E:wobbly]
Posted by ゆんゆん at 2016年02月19日 10:08
ゆんゆんさん、こんにちは[E:happy01]

 やっぱり真央ちゃんが居るのといないのとでは全然違いますよね。

 宮原選手、最近は少しジャンプの高さも改善傾向だったと思うのですが、昨日は低めでした[E:think]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年02月19日 12:35
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック