2016年02月28日

篠山へ向けて、本追い切り終了

 昨日はGPSをセットし忘れるというアクシデントのせいで予定外の負荷をかける5km走になってしまいましたが、今日は予定通り篠山へ向けての本追い切りとなる15km走をやって来ました。




 昨日の大会の疲れはさほど気になりませんでしたが、ゴール後に着替える間もなく雨に降られたことも有り、ロクに汗も拭けず、下着も着替えられなかったりで冷えましたので、少し風邪っぽい?という感じで、そちらの方が気になりました。
 しかし、まあ大丈夫だろうという判断で、予定通り15km走に出かけました。

 今日の走行距離 :  15.02km
                 1時間17分35秒
                      5分10秒/km
                      11.62km/h
                  往路:39分33秒(5分16秒/km)
                  復路:38分02秒(5分04秒/km)
 今月の走行距離 : 156.21km
 今年の走行距離  320.5475km

 予定よりペースは速くなりましたが、まあ大丈夫でしょう。
 あとは火曜日と木曜日に10kmずつやって、足に刺激を入れておきたいと思います。

 いよいよ篠山ABCマラソンが1週間後に迫りました。
 今季はブログで交流させていただいている皆さんが次々とサブ4を達成し、すでにサブ4ランナーの方もさらに自己ベストを更新されています。
 現時点では僕は取り残されている状態。
 昨日の大会で思ったのですが、自分は意外と走れるのだなと。 ミスでGPSウォッチを使わずに走った為、ペースはほとんど感覚のみで作りました。 その中で今日の15km走や来週末の篠山を意識し、余力残しで走ってなおキロ4分30秒程度で走れました。 『ペース確認』という、ある意味心のブレーキが効かなかったことが良かったように思います。
 もっと自分に自信を持って、心にリミットをかけずに走った方が良いのかもしれないと思いました。
 篠山では、積極的に走りたいと思います。
 でも、オーバーペースはやはり禁物だと思いますので、序盤は5分40秒を超えないように、でも5分25秒は切らないように走りたいと思います。
 あとは直前まで体調管理に気を付けたい。 実は金曜日くらいから不安を感じているので風邪薬を飲んでいます。 今日の午後はゆっくりと休みたいと思います。
 当日、万全の体調で臨みたいです。

 

posted by ちゃんちゃん at 11:43| Comment(8) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
順調ですね。

本当に、風邪には注意ですね。
自分は、ゾクッときたら葛根湯を5gとスイーツを摂取します。
この時期は花粉症にも注意です。
Posted by プー at 2016年02月28日 20:28
いよいよ本番が近づいてきましたね。

風邪は怖いですね。

5分25秒は切らないようにというのはいいかもしれませんね。

自分の初マラソンでは途中5分切ったりしたので後半大失速してしまいました。
Posted by ちょび at 2016年02月28日 20:59
> プーさん

 どうやら風邪は大丈夫そうです。
 花粉も飛んでるみたいですね。 時々目が痒いです。
Posted by ちゃんちゃん at 2016年02月29日 08:22
> ちょびさん

 本当は5分30秒を切らないようにと書きかけたのですが、そんな狭い巾でコントロールするペース感覚は身につけていませんし、消極的過ぎるかと思って5分25秒を切らないようにと書きました[E:coldsweats01]

 できる限り35kmまでは5分35秒を守りたいというのが本音です。
Posted by ちゃんちゃん at 2016年02月29日 08:24
リミッターについては私も感じるところがあります(^^後半の事を考えすぎてセーブする(意識し過ぎる)のもあまり良くないかもと。
無謀な賭けはダメかと思いますが、多少無理めなゾーンに踏み込んで行くのも大事かもですね(^。^;)
Posted by masa_run at 2016年02月29日 08:53
できれば後半上げれるいわゆるネガティヴスプリットで走れた方が楽しいですしラクなんですが、ブレーキ効かせ過ぎるのも良く無いなという気はしますね。

 特に距離が短くなればなるほどそれは言えるかなと思いました。
Posted by ちゃんちゃん at 2016年02月29日 12:14
花粉症から風邪が起こりやすいのが注意点です。
多分、マラソンを終えて水分補給した辺りで強烈にくしゃみが襲ってきます。

薬を常用するかはともかく、合うものを常備することをお勧めします。
市販では最近スイッチOTCのコンタック鼻炎Z(ストナリニZ)、アレジオン10とアレグラFXが登場しています。
効果の強さと副作用の眠気は大体比例するので(コンタック>アレジオン>アレグラ)、大した症状が無いなら最弱のアレグラだけでも持っておくと良いです。
Posted by プー at 2016年02月29日 13:29
さすが、詳しいですね[E:catface]

 僕の場合、花粉症は目の痒み程度で鼻も喉も影響有りませんので、まだマシかもですね[E:catface]
 マラソン大会出場時の持ち物リストには必ず目薬は入っていますが[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年02月29日 17:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック