2016年03月10日

争う場所と争点が違うのでは無いのか? : 大阪市営地下鉄運転士の『ひげ訴訟』について

 大阪市営地下鉄の服務規程が違憲だって?[E:gawk]





 なんでも『自由』だ『人権』だを掲げて違憲だと騒いでいたらキリが無いわ[E:gawk]

 「ひげ禁止は憲法違反」 地下鉄運転士、大阪市を提訴(朝日新聞デジタル)

 大阪市営地下鉄の男性運転士2人が、ひげを理由に人事評価を下げられたのは人格権を保障した憲法に違反するとして9日、市に1人200万円の慰謝料などを求める訴訟を大阪地裁に起こした。運転士は「ひげの手入れを怠ったことはない。一律だめというやり方は納得できない」と話す。

 訴えによると、橋下徹前市長時代の2012年、市交通局は職員の服務規律を厳格にする職員基本条例の施行を受け、男性にひげを生やすことを禁じたり、女性に化粧を求めたりする身だしなみ基準を作成。50代のベテラン運転士2人は上司からひげをそるよう言われたが従わず、13、14年度の人事評価は5段階で最低か、下から2番目だった。

 2人は、基準に従わなかったことを理由に「規律性」などの項目で減点されたと主張。ひげは服装や髪形と同じく個人の自由であり、基準に従わないことを理由に人事評価を下げるのは違憲だと訴え、ひげをそって仕事を続ける義務がないことの確認も求める。

 この問題では大阪弁護士会が1月、人権侵害だとして市側に基準の廃止を勧告している。市交通局は「訴状が届き次第、内容を確認し対応したい」という。(太田航)(引用終り)

 「一律だめというやり方は納得できない」という主張は解りますし、記事中の写真の方のひげはその状態で有れば見栄えも悪く無く、『べつに良いじゃん』というのが僕の意見で有ることを前提にこの記事を書きますが・・・

 まず、これは裁判所で争うようなことでは無いと思う。
 組織中で話し合うべきことで、こんなつまらないことで裁判所を使うなと言いたい[E:gawk]

 それと、なんでもかんでも『自由』だ『人権』だとそういう言葉を掲げて争うな![E:pout]
 そんなこと言い出したら中学生や高校生の球児達が『丸刈りにしろ』と言われるのも人権侵害では無いか。 『服装や髪型』も個人の自由だと言い出したら、じゃあいくら金髪に染めても腰まで伸ばすロンゲにしても、極端な話だが『自由』だ。 そんなことがまかり通ったら組織なんて成り立たないだろう。 しょうもない意地を張らないで、とりあえず剃りつつ組織内で争えば良い話だ。 まあ、橋下さんがやや行き過ぎた服務規程を一方的に造った部分も有るのかもしれないが・・・

 例えば今回の女性に対し『化粧を求める』のは一歩間違えばセクハラにもなりかねないのでちょっと良く無いとは思うし、舞台は変わるけども芸能界で活躍するアイドルに『恋愛禁止』を求めたり、先日のベッキーのようにあれくらいで社会的に抹殺されるのも行き過ぎだとは思うけど(もちろん不倫は良く無いが)、なんでも『個人の自由』だと騒ぎ立てるのは非常に腹立たしい。

 裁判所で争ったり、『憲法』まで持ち出して大騒ぎするのはやり過ぎなんでは無いの? と言いたい[E:gawk]

posted by ちゃんちゃん at 08:25| Comment(15) | TrackBack(0) | ニュース・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんちゃんさん[E:cat]
お久し振りです、花粉症と風邪でダウンしていました。
今回の記事…ちゃんちゃんさんのおっしゃる通りで、何をするのも個人の自由で通すのにはどうかなと考えます。

社会に出れば社会のルールが有るし、会社の規定もありますよね。
守るべきルールを置いて個人の自由では…只の我が儘ですよ。

ちゃんちゃんさん
マラソン頑張っていますね[E:happy01]
あと少ししたらマラソンの練習に丁度よい季節になります、怪我に気を付けて練習に励んでくださいね[E:happy02]
Posted by ゆんゆん at 2016年03月10日 11:05
少しお久しぶりでしたね[E:dog]

 花粉と風邪ですか。 大変でしたね。
 インフルエンザで無かったのは不幸中の幸いでしょうか。
 弱っているとインフルエンザにもかかり易いですから注意して下さいね[E:catface]

 ご存知だと思いますが、僕は『自由』だ『権利』だと声高に叫ぶ連中は大嫌いなんですよね。
 そういう連中に限って自分の『責任』を果たさなかったり、自分の正義や信念の為なら他者への配慮など平気で無視したりしますので[E:gawk]

 マラソン・・・
 頑張り切れ無かったので後悔しているんですよね・・・
 まあ、色々とツメが甘いです[E:weep]
 またイチから頑張ります。
 暖かいお言葉、ありがとうございます[E:happy01]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年03月10日 18:19
ちゃんちゃんさん[E:cat]

今年の花粉症は倦怠感と頭痛と微熱だそうですよ。
それに眼の痒みとくしゃみ鼻水…夜中には咳が出てもう嫌って言う二週間でした。
倦怠感はやっと取れてきました。
ちゃんちゃんさん、会社でインフルエンザの方が休んでいて、もうドキドキですよ…マスクは外せませんね[E:happy02]

ちゃんちゃんさんもインフルエンザには気を付けてくださいね。

マラソンは日々の積み重ねですね、スポーツはどれでもそうですが、続けておられるちゃんちゃんさんは素敵ですわ(^o^)
私は3日坊主なので。
Posted by ゆんゆん at 2016年03月10日 18:39
僕は目が痒い程度の症状なのでマシですが、それでも辛い時は有りますね[E:weep]

 うちの会社では同じフロア内ではインフルエンザはほとんど出ていないのですが、近くの他の営業所や作業所では結構流行っています。
 僕はワクチン打って無いので、手洗いうがいだけは徹底していますが・・・

 マラソン、僕もこんなに続くとは思ってませんでした[E:coldsweats01]
 最初は三日坊主のつもりで始めたんですよ[E:coldsweats01]
 素敵だなんて言っていただいて気恥ずかしいですが嬉しいです。
 ありがとうございます[E:sign03][E:happy02]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年03月10日 18:49
こんばんは[E:happy01]

このトピックスについてはちゃんちゃんさんと意見が合いませんね[E:despair]

うちは母が肌が弱くてアレルギー体質なので、化粧ができないんですよ。おかげで、私も、アレルギーはないけど化粧は苦手。化粧するとなんだか顔が疲れます[E:coldsweats01]
でもね、化粧なんて無駄なものはしなくて結構という連れ合いが見つかったりするわけですよ。
公務員の身だしなみ基準として、これはよくない。シャネルが社員にシャネルを着る様に命じているのとはわけが違う。
化粧しないと見苦しいんだよ、てめーらは[E:punch]って言われたのと一緒。
髭がだめで禿がよいのはなぜ??

娘がこの前、化粧しないと身だしなみが悪いって言われる…[E:sad]って、あわてて化粧品買ってたみたけど、肌に合わなくて高価な化粧水を何本も「買ってください[E:crying]」って実家に持ってきたりするわけで…

そんなんでまた気鬱が激しく…

ゆんゆんさん
花粉症、つらいですよね。うちは末っ子が鼻の下赤くなって、お勉強も手につかないらしいです。ゆんゆんさんは化粧品はアレルギらないんですか[E:sign02]いいブランドがあったら教えてください[E:coldsweats01]
Posted by 笑顔 at 2016年03月10日 23:54
笑顔さん、誤解されていますよ。

僕は、

>今回の女性に対し『化粧を求める』のは一歩間違えばセクハラにもなりかねないのでちょっと良く無いとは思う

と記事本文に書いてますよ。

そういえば笑顔さんは薄化粧でしたでしょうか?
初対面の女性の顔をまじまじと見るわけにもいきませんので、そんなにじっくり見させていただいたわけでは有りませんが、少なくとも濃い印象は有りませんでした[E:catface]
ちなみにうちの嫁さんも薄化粧ですよ。お気づきだったでしょうか?
僕も厚化粧よりは断然薄化粧が好みです[E:catface]

それにお気づきかどうかは解りませんが、僕自身、少年時代の激しいニキビの名残で顔面クレーターです[E:weep]ブラマヨの吉田みたいな感じです。
当然、化粧なんてしていません。髪にも何もつけませんし、そんな僕が『女性に化粧を求める』規程を肯定するわけが有りません。

>髭がだめで禿がよいのはなぜ??

その議論、実は少し前にうちの会社でも有りました[E:coldsweats01]
僕の上司がスポーツ刈りなのですが、偉いさんから『ガラが悪いから伸ばせ』と言われました。で、僕の上司は同世代でだいぶ前から髪が薄く、ある時にスキンヘッドにされた方の名前を出して、『あれは良いのですか?』と。すると偉いさんは『生えて来ない奴に「生やせ」とは言えないやろ』と。確かに[E:coldsweats01]

まあ、スキンヘッドにしたところで強面にならない努力をすれば良いわけで[E:catface]
まあ、所詮そこは土建屋ですし、少々は気にすることないと思いましたけどね[E:catface]

この記事で僕が言いたいのは、

・裁判にするようなことじゃない
・組織内で揉めば良いこと
・何でも自由だ権利だを持ち出すな
・いちいち憲法を持ち出すな

と言うことです。
髭だってこれも本記事中に書いていますが、今回訴えた方が記事中写真みたいにきっちりと手入れされていて、しつこく無ければ別に良いんじゃないの?というようなことを書いていますよ[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年03月11日 00:39
追記です。

『ルールなんだから守りなさい』とは言っていません。
間違ったルールは直さなければならない。 これはフィギュアでもずっと言って来たことですからね。
Posted by ちゃんちゃん at 2016年03月11日 07:21
ちゃんちゃんさん

おはようございます[E:happy01]
おっしゃることもわかったうえで、ですが…
雇用側が雇用者を、一方的にコントロールしようとするからこうなったわけで、中で解決できなかったので「表に出ろっ[E:bomb]」ってなったわけでしょ??

訴えた側より、訴えられた側に問題があると思うんですよ。私は勤労畑だったからなおさら、これはあかんと。

権利とか、自由とかは制限されることがあると思うんです。業務遂行に関わることなら、制限やむなしですよ。前にあった、タトゥーはアウトか?みたいな話は、とにかく見えたらアウトな職場もあるに決まってますよ。

でも、地味の代名詞のような公務員が、銀行員みたいな身だしなみを要求されるというのは、全くもっておかしいと思うのです。
Posted by 笑顔 at 2016年03月11日 08:01
笑顔さん、おはようございます[E:happy01]

 僕の主張内容自体にはご理解いただいていたなら良かったです。
 誤解からの意見の相違だと嫌だったので・・・

 おっしゃるように、それぞれの職種、同じ公務員でもその置かれている立場や場所などによって違って良いと思います。
 例えば清美局の方なんかは見えないタトゥーなら目くじら立てて怒るようなことでも無いとは思いますが、良い大人、それも公務員がタトゥーを彫っているというのもどうかなと思います。 若気の至りで入れてから公務員になった人も居るでしょうが、僕が公務員だったなら、消せるものなら消します。

 例えば今回、女性が『化粧しろ』と言われた結果、大騒ぎになったのならまだ理解できます。
 しかし、男性のひげ問題程度で人権問題や憲法まで持ち出すとなると、『何言ってんの?』と思うのです。

 その辺の線引きが笑顔さんとは違うのでしょうか。

 今回、人権だ、憲法だ、自由だ、権利だを持ち出さない訴訟なら(ありえないでしょうが)、僕もスルーでした。 しかし、それを前面に押し出してやっているように見えたので取り上げました。
 世の中、我慢できるものとそうで無いものが有りますが、我慢して生活している人が大多数だと思います。 そんな中、ヒゲごときでここまで騒ぐのは僕には理解できませんでした。 別に坊主にしろと言われたわけでは有りませんからね。

 これくらいで人権や自由や権利を主張して裁判にすることが当たり前になんてなっていたら、裁判所がいくつ有っても足りないと思うのです。 もっと大事な裁判は他にたくさん有ると思うのです。 ですからこんなことで裁判所を使って欲しく無いというのが僕の主張なんです。
Posted by ちゃんちゃん at 2016年03月11日 08:28
ちゃんちゃんさん[E:cat]
笑顔様
おはようございます。

笑顔様
私は顔の皮膚はアレルギーは無いみたいです…100円ショップの化粧水や乳液でもOKですが…今は五つの効能が書いてある物を使っていますよ。
洗顔した後水でパシッとしています。
高いものは香料が入っているので、手頃な値段から使ってみては(^o^)
因みに私も超薄化粧ですわ(^o^)
口紅もファンデーションも匂いが苦手です[E:good]

禿げている方はしょうがないですし、化粧嫌いな女性もいますね[E:good]
でも…髭は沢山の方に触れる職業なら慎む方がいいですね。
裁判は大袈裟だわ。
Posted by ゆんゆん at 2016年03月11日 11:07
> 笑顔さん
> ゆんゆんさん

 こんにちは[E:sun]

 余談ですが今の僕は多分当該記事のヒゲのおっさんより小汚いだろうと思います[E:gawk]
 あのオッサンがアウトなら僕もアウトだと思っています[E:coldsweats01]

 今、凄く髪がボサボサなんです[E:gawk]
 篠山マラソンの前に本当は切りたかったのですが、直前に寒い時期も有り、風邪ひきが怖くて切る勇気が湧きませんでした。
 結果、篠山マラソン当日はまさかの高温だったのですが[E:coldsweats02]
 その後もまた冷えてるので切れてません。 ですから顔面クレーターの上に髪ボサボサなんで、あのオッサンよりは見栄えが悪いというわけです。 まあ、誰にも注意されたことは無いので、この会社では許容範囲だと認識していますが[E:catface]

 何せ髪に何か付けたりするのが嫌いなもので・・・[E:gawk]

 おそらく、昨夏、笑顔さんとお会いさせていただいた時には短く切っていてさっぱりした頭をしていたと思うのですが(苦笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2016年03月11日 12:13
ちゃんちゃんさん


くすくす…そうですね、ここのプロフィールの絵の通りだったと記憶してますよ[E:confident]

私は、あの時は久しぶりの阪急電車で、そのあと3年ぶりかの大丸百貨店だったので、できる限りの化粧、自分的にマックスでしたが…あれ以上は皮膚呼吸できなくなる気がして、ダメですわ。


ゆんゆんさん

そうですか、お肌は強いのね[E:happy01]私はまだしもですが、娘は全然ダメですね。安いのから使ってみたけど、過敏な肌で…可哀そうです。


んで、元弁護士の橋下さんが作った条例がどこまで踏み込んだものかはわかりませんが、この基準は問題になるべくして問題になったというよりないですよ。橋下さんがやりすぎだったのか、あるいは、橋下さんに批判が行くことを狙った交通局の工作なのか…などとうがった見方をしてしまう私です[E:coldsweats01]
Posted by 笑顔 at 2016年03月11日 17:20
ですよね[E:coldsweats01]
 今はもっとボサボサです[E:gawk]
 何せ、2ヶ月以上、伸ばしっ放しなもので[E:catface]

 本題の服務規程が行き過ぎなのは僕も同意です。
 行き過ぎな人権家や憲法家、活動家がそれ以上に腹立たしいだけです[E:gawk]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年03月11日 18:18
やっと家路に着きました♪笑顔様
娘さん何とかしてあげたいですね、娘はダブの洗顔で肌が真っ赤になりましたよ[E:coldsweats01]

今は肌研の極潤で落ち着きました♪
私は顔の皮膚は大丈夫なのですが、赤擦りは使えません、石鹸を泡立て手で腕や足を洗います…湯船に浸かるとヒリヒリするのが悩みです[E:weep]

髭の問題やタトゥーの問題は個人を考えると一概には否定出来ないですね[E:coldsweats01]
職種にもよりますしね。
因みに姪も兄もタトゥーを入れていて…綺麗だとは思うけど何も言いませんね[E:coldsweats01]呆れちゃうわ本当に♪

橋下さん好きでしたが…少し強引かなと思えたりしましたが…今の政治家にはいないタイプですね[E:coldsweats01]
人の顔色伺う政治家より好きかな。
Posted by ゆんゆん at 2016年03月11日 18:23
> ゆんゆんさん
> 笑顔さん

 女性は色々大変ですね[E:gawk]
 時々、男に産まれて良かったとか思ってしまいます。 不謹慎かもですが[E:think]

> 橋下さん好きでしたが…少し強引かなと思えたりしましたが…今の政治家にはいないタイプですね
人の顔色伺う政治家より好きかな。

 僕もそうです。
 まあ、勢いで失言するのはほどほどに・・・ という感じでは有りましたけど[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年03月11日 18:26
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック