2016年04月23日

少年野球チームの気持ち良いマナー♪

 今日は予定通り最低朝夕だけ仕事に行かないといけませんでしたがそれ以外は自分次第でフリーでした。
 ということで、朝現場指示してから一旦帰宅し、少し走って来ました。

 そのランニングの際、気持ち良い少年野球チームの心遣いに出逢いました[E:happy01]



 1.7kmほど走ったところだったでしょうか、僕が河川敷のアスファルト道路を走っていると、僕の川側、つまり少年野球をやっているグラウンド側を僕に併走して走る少年野球チームの少年が居ました。
 僕のペースに合わせて走っているように見えたので、『もしかしてボールが飛んで来たらいけないから横走ってくれてるの?』と聞いたら、その少年は照れ臭そうに頷きました。 僕は思わず『ありがとうございます』と頭を下げてそのまま走って行きました。

 走り始めて4年経ちますが、こういうタイプの気遣いに逢うのは初めてでした。
 子供が数人並んで、飛んで来るボールが他者に当たらないようにしているのは何度か見たこと有りましたけど。

 併走してくれた少年は足音からスパイクだったように思いましたので、怪我をしないか少し心配にはなりましたが、その気遣いは本当に嬉しかったです。 中学生くらいの体格に見えたのでシニアのチームかと思いますが、良い指導者に恵まれましたね。 スポーツを通じ、そういった気遣いとか、精神的な面が鍛えられれば素晴らしいですね[E:happy01]
 ただ、本来はもう一度同じところを走る予定でしたが、またスパイクで併走していただくのも悪いので、2週目を短いコースに変更して走りました。 まだ体調は万全では有りませんし、少し暑かったので丁度良かったかもです[E:catface]

 今日の走行距離 :  8.65km
                45分39秒
                 5分17秒/km
                 11.37km/h
 今月の走行距離 : 29.57km

 淀川河川敷を走っていると、子供達より大人達の行動・マナーが目に余る時が有ります。
 なにわ淀川ハーフマラソンのスタート会場で有る西中島地区ではだいたいいつも大人の野球チームがやっていますが、アスファルト道路の上でキャッチボールをしているケースが少なからず見かけられます。 子供達はアスファルト道路の上ですることはまず有りません。
 15kmを超えるランニングをするコースでは、豊里大橋と鳥飼大橋間のグラウンドで、毎回必ず荷物をアスファルト道路に置いている大人の野球チームが居ます。 土のところに置いたら濡れるからでしょうが、それならシートを敷いて置けば良い話ですし、アスファルト道路に置くなら置くで、隅っこに固めて置けば良いのに、道路の幅の3分の1近くを占めるくらい大きく拡げて置き散らかしているチームが居ます。 毎回、文句言ってやろうかと思ったりはしますが、僕も喧嘩になるのは嫌なのでまだ文句言ったことはありませんが[E:gawk] もしもこんな大人が子供達を指導なんかしたら、ロクな子供達が育ちませんよね。 子供達の成長も、その鏡となる大人次第です。

 あと、稀ですが非常に口の悪い指導者も居ます。
 僕は体罰は程度の軽い適切なものなら否定はしませんが、あまりに悪い言葉遣いは肯定できません。 いつも『大人がそんな悪い言葉遣いをするから子供達が真似るんじゃボケ!』と心の中で呟いています[E:gawk]

 でも今日はそういう大人を見ることも無く、少年の優しい併走に出会えて少し幸せな気持ちになりました。
 昨日の新入社員研修でも僕はそういうことを話したのですが、お互い、ほんの少しの気遣い・心遣いが有れば、それだけで人は幸せな気持ちになれますよね[E:happy01]

posted by ちゃんちゃん at 20:01| Comment(8) | TrackBack(0) | サークル・部活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんちゃんさん、お疲れさまです。
少年野球の件、とてもいい話ですね。
残念ながら私の地元の河川敷では
まずありえない光景です。特に
休日のお天気のよい日はまずコース
上をはしることはできませんね。
 コース上で他のスポーツに占領されてますので。
 やはり都会ではスポーツができるエリアは限られているので、必然的にマナーも育っていくのでしょうね。
Posted by うてきなぷりぱ at 2016年04月24日 09:54
うてきなぷりぱさん、こんにちは[E:happy01]

そちらではコース上を走ることはできないのですか[E:bearing]
こちらでは橋脚を使ってテニスの壁打ちをしている人とか居ますが、こちらも避けようとしますし、やっている人も人が来ると手を止めてくれるので、僕は頭を下げて通るようにしています。

エリアが限られているからこそのマナー向上・・・
有るかもしれませんね。
でも、少年野球チームの送迎の車とか、やっぱり大人のマナーができていないですね。
基本的に大阪人はマナー悪いですし。
僕も大阪人ですので、正直、恥ずかしいです[E:weep]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年04月24日 11:56
私もそのコースを何度か走っていますが、ボールが当たらないように・・・。
は初めて聞きました。感激するくらいのいい話ですねぇ。
良い指導者ですわ。私も14年間毎週週末に少年野球の指導者をしてましたが勉強になりました。
シェアしますわ。
体調に合わせて走ってください[E:notes]
私は来月の黒部名水フルに向け24日に30㎞走りました。LSDですが。
Posted by かねさん at 2016年04月26日 10:38
かねさんさんも少年野球の指導をされてたのですか。

 記事に書いた併走してくれた少年の話、できればスパイクでは無く、普通の運動靴でさせてくれれば完璧なんですけどね[E:coldsweats01]

 体調、なかなか戻らないのでまたランは休んでいます。
 どうもやっぱりどこか悪いような気がします。
 2週間前の健康診断の結果がまだ来ないのですが、それが来たら今後の身体チェックを検討する予定です。

 黒部名水フル、24kmくらいまでひたすらだらだら登りでしょうか?
 コース紹介VTR観ましたが、あのスピード感では登り勾配が良く解りませんが、高度グラフみたら少し嫌になりそうですね[E:coldsweats01]
 逆に24kmを余裕を持ってクリアできればあとはひたすら降りみたいですね。
 コースの雰囲気は篠山みたいな感じでしょうか? もう少し街な感じですかね?
 5月末はいかに黒部でも暑いでしょうから、熱中症に気を付けて頑張って下さい[E:happy01]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年04月27日 07:53
私は名前が金弘で皆がかねさんって呼ぶのでかねさんにしているんですが、丁寧に「さん」付けは要りませんよ[E:wink]
インフルから体調不十分が続いてるんですか?お大事になさってください。
黒部は勾配はあまり感じません。篠山とよく似てますわ。周りは田んぼも多いし、
川沿いなんです。沿道の応援は多いです。大敵はほんま暑さです[E:coldsweats02]
Posted by かねさん at 2016年04月27日 15:27
それではお言葉に甘えて以後『かねさん』と呼ばせていただきます。
 一度呼んだHNから『さん』を外すのは少し抵抗は有りますが[E:coldsweats01]

 インフル後、戻らない倦怠感等が有りましたが、日曜日からは下痢が続いています。
 いつもなら走って体調不良を吹き飛ばすところですが、今回はそれも効き目無し、むしろ長引かせているような気もします。 GW後半は1日も休めませんが、明日からは3連休します。 よほど良ければ少し走りますが、今の調子ではそういう気分にもなりませんね[E:think]

 2週間前の健康診断結果がなかなか来ない中の体調不良。 胃潰瘍や胃癌が怖いので、もう待たずに土曜日、とりあえず胃透視検査受けて来ます。
Posted by ちゃんちゃん at 2016年04月28日 08:08
お大事に!ピロリ菌はいませんか?
胃がんの大きな原因の一つにピロリ菌があげられます。私もいました。
下痢は体力消耗しますよね。都度水分補給も必要ですし。
Posted by かねさん at 2016年04月29日 12:57
ありがとうございます[E:happy01]

ピロリ菌はもう10年近く前に除菌しました。
もともと胃潰瘍持ちで、除菌してすっかり良くなっていたのですが。。。[E:gawk]

まあ、僕の場合、土をいじったり、汚いものに触れる機会が多いので他の人よりは再度体内に取り込む可能性は高いのですが[E:gawk]

下痢は薬が効いたのか少しマシですが、やはり胃が張っているように感じます[E:gawk]
明日のバリウムで何も無ければ良いのですが・・・[E:think]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年04月29日 15:49
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック