2016年06月29日

今秋の凱旋門賞の馬券が国内で買えるそうな

 昨年も話題に上りましたが、とうとう海外の馬券(主要GⅠのみだと思うが)が買えるようになって行くらしい。 手始めに今秋の凱旋門賞が買えるそうだ。




 JRA、凱旋門賞の馬券発売 海外競馬で国内初(日本経済新聞)

 日本中央競馬会(JRA)は27日、ことしのフランス競馬の凱旋門賞(10月2日・シャンティイ競馬場、G1)の馬券を発売すると発表した。日本国内初の海外競馬の馬券発売となる。外国のレースの馬券を国内でも買えるようにする改正競馬法が昨年4月に衆院本会議で可決、成立した

 インターネット投票に限定され、単勝、複勝、ワイド、馬連、馬単、3連複、3連単の7式別を発売。枠連、WIN5(5重勝単勝式)は発売しない。オッズは日本国内独自のものとなる。発売開始は10月2日午前10時で、締め切りは発走予定の午後11時5分の4分前(いずれも日本時間)。

 JRAはホームページで発売要項、出馬表、馬場状態、オッズ、レース結果、払戻金などの情報を提供する。

 凱旋門賞は1920年に第1回が行われ、歴史と格式の高さから世界最高峰レースといわれる。ことしは日本ダービーで優勝したマカヒキなどが登録している。〔共同〕(引用終わり)

 海外の馬券を買えるということは嬉しい限りですが、日本国内独自のオッズとはなんともうま味が無い[E:gawk] 当然、日本馬のオッズは安くなりますからね。 また、ネット販売のみで紙ベースの馬券が無いのはとても残念。 国内独自といううま味の無いオッズでも換金するつもりの無い単勝応援馬券を買いたい僕としては非常に残念です[E:gawk]
 まあ、でも冷静に考えても海外のブックメーカーとは根本的なオッズ決定方法が違うはずですし、ブックメーカーや現地馬券売場とリンクさせることは相当困難でしょうから仕方ないでしょうか? でも、もしかしたらたいして馬券は売れず、JRAもさほどうま味が無いかも? 日本馬の応援馬券を捨てて、日本馬への人気集中を逆手にとってあくまで馬券を獲りに行くファンが多ければJRAとしてはありがたいかもですね[E:think]

 ただ、今年は買う気起きないかな・・・
 マカヒキとかさほど応援しようという気にならないし・・・
 ドゥラメンテが電撃引退したのは非常に残念[E:weep]

 ドゥラメンテが故障で引退 昨年2冠、今後は種牡馬に(日本経済新聞)

 日本中央競馬会(JRA)は29日、昨年の皐月賞、日本ダービー(ともにG1)を制して春のクラシック2冠に輝いたドゥラメンテ(4歳牡馬、堀宣行厩舎)の競走馬登録を故障のため同日付で抹消したと発表した。今後は種牡馬になる予定。

 ドゥラメンテは26日の宝塚記念(G1)で2着でゴールした後にバランスを崩し、その後の検査で左前脚の複数の靱帯、腱(けん)に内出血、炎症が確認された。29日に堀調教師と馬主サイドが協議し、競走馬引退が決まった。

 堀調教師は「競走馬としての完成はまだまだ先だと感じていたので、このようなアクシデントで競走馬生命を絶たれてしまったことは大変残念」との談話を発表した。

 ドゥラメンテは昨年6月にも両前脚の故障が判明して長期休養したが、復帰戦の今年2月の中山記念(G2)で快勝。初の海外遠征となった3月のドバイ・シーマクラシックで2着に入り、10月のフランス凱旋門賞での活躍が期待されていた。

 通算成績は9戦5勝(うち海外1戦0勝)で重賞は3勝。JRA獲得賞金は5億1660万7千円(付加賞含む)。〔共同〕(引用終わり)

 いっそのこと日本馬をたたっ切って、馬券を獲りに行くか?[E:gawk]
 でも外国の馬なんか解らんわ[E:gawk] 日本の馬も解らないのに[E:coldsweats01]

 あと、こんなニュースを日本経済新聞が掲載するとは驚き[E:coldsweats02]
 まあ、経済的に影響の有るニュースでは有りますが[E:confident]

posted by ちゃんちゃん at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日経新聞は、スポーツ新聞程ではないですけど、競馬ニュースも掲載されていますし、毎週末にはメイン競争の出走表と予想も掲載されます。
案外、的中率が高くて参考にしてました。

JRAはこれとは別に、換金不可の応援用記念馬券を売ればいいんじゃないでしょうか。
ただの印刷物でも、ファンのみならず、馬主さんや生産者の方が、知人に配るように買ってくれる気もしますし、いい売り上げが期待できると思うんですけどね。
写真入りのオッズカードとセットなんかにすると、さらに売り上げ見込めますし。
飾るためのフレームや収納できるコレクトブックの付属品といった幅も広がるはずです。

どうでしょうか。
この機会に、馬券グッズ販売の会社を興すというのは(笑)
Posted by 回線問屋 at 2016年06月29日 23:34
ダービーとか天皇賞の結果くらいは載るかと思ってましたが、メインとはいえ毎週競馬の出走表が載るとは驚きです[E:coldsweats02]

換金不可の記念馬券、良いですね。
僕なら買いますね。
商売になるかどうかは微妙ですが、それなりには売れるとは思います。

>どうでしょうか。
>この機会に、馬券グッズ販売の会社を興すというのは(笑)

無茶言っちゃいけません[E:coldsweats01]
肖像権とか、著作権とか(?)、無茶苦茶ハードル高いのは目に見えてますよ[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年06月29日 23:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック