2016年07月05日

森元首相、たまには良いこと言うやんけ、と思ったけどやっぱり少しピントがズレてる?

 日本代表なら国歌をきちんと唄えというのは当然の主張だと思う[E:think]



 「国歌歌えない選手、日本代表じゃない」森喜朗氏(朝日新聞デジタル)

 「国歌を歌えないような選手は日本の代表ではない」。東京・代々木の体育館で3日にあったリオデジャネイロ五輪の代表選手団の壮行会で、2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が来賓のあいさつでそう述べた。

 壇上には選手ら約300人が登壇。森会長は、直前の陸上自衛隊中央音楽隊の松永美智子陸士長による国歌独唱時の様子を振り返って「どうしてみんなそろって国歌を歌わないのでしょうか」と問いかけ、サッカー女子の澤穂希さんや、ラグビーの五郎丸歩選手が君が代を歌い、その様子を見て国民が感動した、と述べた。「口をモゴモゴしているだけじゃなくて、声を大きく上げ、表彰台に立ったら、国歌を歌ってください」と選手団に呼びかけた。
 場内ではみんなで声を合わせて歌う「斉唱」ではなく「国歌独唱」とアナウンスされ、ステージ上のモニターにも「国歌独唱」と表示されていた。(引用終り)

 この壮行会では『国歌独唱』という話だったので、この場では選手達は唄わないというのが正しいことかもしれないので森氏の言うことはピントがずれているのかもしれませんが、現実の大会時や表彰式等では当然唄うべきだと僕は考えています。

 このニュース記事のコメント欄では、『金メダル有力な選手が国歌を唄いたく無いという理由で出場辞退したら面白い』というものも有りましたが、唄いたく無いならどうぞ辞退して下さいで僕は良いと思います。 それが例え体操の内村航平選手で有ったとしても女子レスリングの吉田沙保里選手で有ったとしてもです。
 そんなに国歌を唄うのが嫌ならどこか別の国に移籍して出てくれれば良いんですよ[E:gawk]
 ラグビー代表なんて、外国選手であってもきちんと君が代を唄っています。 なのに純粋な日本人が唄わないなんておかしな話は有りませんからね[E:gawk]

posted by ちゃんちゃん at 10:47| Comment(17) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんちゃんさん、おはようございます。

サッカーのワールドカップとかでも、ドイツの時なんかはあの某スター選手をはじめ、何人もの日本人選手が君が代、歌ってなかった中で、三都主は胸に手を当てて歌ってくれていて、たいへん好印象でした。今の代表は、その意味ではよい子が多いと思います。

っていうか、国歌や国旗がチームの求心力になりえないなら、そのチームはだめですよね。個人が自分の技におぼれていては、チーム競技はだめよ。個人種目はよくわからないけどね。

森さんは強いチームの中で神輿に乗る形でしか何も成しえないタイプの人だから、政治家としてはどうかな、と思うけど。スポーツ関係の要職にいてときどき個人主義の若者に喝を入れるというのは適任なのかも、ですよね。
Posted by 笑顔 at 2016年07月05日 11:12
笑顔さん、おはようございます。
本日は代休で朝ラン後にまったりしております[E:catface]

僕は単純に国旗や国歌に経緯を持てないのならアスリートに限らず日本から出ていけば良いのにと思っています。
まして日本代表なら唄うのは当然だろうと。
ワールドカップの時の日本代表は凄い好印象でしたし。

森さんは失言も多いですけどね・・・[E:coldsweats01]
一部をマスコミにつまみ食いされるというのも有るのですが、そういう隙が多過ぎます[E:gawk]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月05日 11:16
ちゃんちゃんさん[E:cat]
おはようございます。

子供の頃から君が代を歌っていたので、斉唱することは当たり前だし起立して歌うのも当たり前でしたね。
最近は不起立の先生がいるんですよね、考え方は其々でしょうが卒業式位立ってよと思います。
国歌も国旗も愛すべき日本の物なのに。

外国の方の方が日本を愛してくれてるなと…ラグビーでの外国選手の国歌斉唱にジーンと来ましたね。
大和魂を忘れて欲しくないですね。
Posted by ゆんゆん at 2016年07月06日 10:22
国歌の独唱って、結構歌い手がアレンジ効かせちゃうので斉唱はムリだったんでしょうけどね、それがわからんのが森さんの森さんたるゆえんでしょうが…

外国人でも、意味が分かる人ならなおさら、君が代の歌に敬意を表する方は多いんですよね。

君が代って、ほんとに日本人の心根の象徴ですよ。
思想・宗教上の理由で拒否する人たちもいるし、それについては理解もしますが、でも、そういう方は勝負事をやってはいけないですよ。日本を担ってはいけないし、そういうつもりもないんでしょうから、国の代表には無理ですね。

猫ひろしはカンボジアの国歌を歌うのかしら??
Posted by 笑顔 at 2016年07月06日 15:39
> ゆんゆんさん

 こんばんは[E:dog]

 学校の先生や日本を代表する立場の人間は、きちんとして欲しいと思いますよね。 いち個人で良い場所なら自分の宗教・信条で好きにしてくれたら良いと思いますけど[E:gawk]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月06日 18:13
> 笑顔さん

 だいたい国歌独唱って必要なんでしょうかね? 国歌をアレンジして唄うのってどうなのかなと僕は思ってしまいます[E:gawk]
 先日の日本ダービーでも、俳優の桐谷健太さんが国歌独唱をしていましたが、はっきり言って上手では有りませんでした。 どうせするならきちんとした歌い手に普通に唄わせて欲しいです[E:gawk]

> 猫ひろしはカンボジアの国歌を歌うのかしら??

 僕もそれ思いました[E:coldsweats01]
 是非唄って欲しいですが、唄う局面は無いでしょう[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月06日 18:17
笑顔さま(><)
猫ひろしさんはおそらく歌うでしょう。
カンボジアを背負って勝負するんですもんね。
確かカンボジア国籍を収得?したんですよね?
うん?カンボジア国民になったんですね。
国籍はカンボジア…メダルが取れたらカンボジアの歌を歌って下さい。
Posted by ゆんゆん at 2016年07月06日 18:20
> ゆんゆんさん

 いやいや、唄えないですよ。
 唄う局面になりようが無いです[E:coldsweats01]

 最下位から順番に3人が表彰されるのなら可能性は高いと思いますが[E:coldsweats01]
 それか上位選手がみな食中毒で欠場とか[E:coldsweats01]

 猫ひろし氏はカンボジア国籍を取得し、今回はきちんと国内の選考レースで条件を満たして出場されます。
 頑張って欲しいです。
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月06日 18:23
国歌は国の歌なのに、宗教とかその他を絡めて良いのかな…日本に生まれて国に守られて、国歌を拒否するなんて嫌なら好きなお国に移住すればいいだけですね…極論ですが。
日本の国歌をアレンジですか?意味がよくわかりませんわ。
昔を尊ぶ気持ちが薄れていくって何か悲しいですね。
Posted by ゆんゆん at 2016年07月06日 18:28
ちゃんちゃんさん[E:cat]

分かりませんよ〜(ToT)
そっか!下からなら可能性はあるかな[E:shock]
ちゃんちゃんさん…受けすぎて(笑)
Posted by ゆんゆん at 2016年07月06日 18:31
> 国歌は国の歌なのに、宗教とかその他を絡めて良いのかな…日本に生まれて国に守られて、国歌を拒否するなんて嫌なら好きなお国に移住すればいいだけですね…極論ですが。

 本当はおっしゃる通りだと思いますよ。
 でも、このグローバルな時代ですからある程度は仕方無いのかな? と諦めに似た気持ちでしょうか[E:gawk]
 少なくとも教育者は生徒達に唄うように教育すべきで、そうである以上はそういう場では唄うべきだと思います。 それが嫌なら辞めるべきだと思います。

 猫氏は凄いランナーですが、世界レベルには有りませんからね。
 身長別で闘えば本気でメダル狙えるかもですが。
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月06日 18:36
ちゃんちゃんさん[E:cat]

教育者として指導する立場で有りながら、自分は国歌斉唱しないは通じませんよね。
規律は守りなさいと言いながら…矛盾を感じますわ。
森さんはいつも石を投げるので波紋が起こるしね、ご自分の言動を発する前に一呼吸しないと。
Posted by ゆんゆん at 2016年07月06日 19:57
おっしゃる通りだと思います。
 ルールが必ずしも正しいとは思いませんが、教育現場での国歌問題については考えるまでも無いと思います。

 森さん、思慮が浅く、吟味せずに発言されるのでね・・・[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月07日 07:56
ちゃんちゃんさん
ゆんゆんさん

国歌って、優勝しなきゃ聞けないんでしたね[E:wobbly]
カンボジア国歌…無理っぽい。

私見では、国歌歌えないから教育者として不適格というのは言い過ぎかと。

日本人は宗教に対してはあまり配慮がない。特に一神教の信者には、神様以外を讃えることはできないという頑なな信心を持った方もいらっしゃるんですよね。アーミッシュみたいな人たちが。

ただ、教育者としては自分がアウトサイダーだという自覚を持ってほしいと思うのです。当然声高に「宗教の自由」などと主張してはいけない。カエサルの物はカエサルに、なのですから。静かに、自分の信念を貫けばいい。

信仰を固めるのは成人してから。だから小中学校で生徒が君が代・日の丸に敬意を払わないというのはだめですね。

国歌独唱の、アレンジですが、あれはおもろいと思いますけど。ふざけたものでなければ、新しい魅力も発見できますよ[E:wink]
Posted by 笑顔 at 2016年07月07日 11:55
猫さんのカンボジア国歌は無理ですよ[E:coldsweats01]

 僕は特に宗教が嫌いなので特別寛容では無いと思います。
 ただ、宗教信者で有る前に教育者だと思うんです。 順番を付けるならです。 そこは教育者として、生徒に教えるという非常に大切な職業で有る以上、起立して唄うのは当然だと思うのですよ。 そこには宗教等の教師の信条の入り込む余地が有ってはいけないと思うのです。

 国歌のアレンジなんですが、僕は頭が堅いのでやっぱり嫌悪感を感じます。
 正直、国歌だけでは有りませんが、例えば『蛍の光』とか、様々な『童謡』とか、歴史の古いものはアレンジして欲しく無いと感じます。
 近代の歌謡曲なら好きにしてくれという感じですけど。
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月07日 12:15
ちゃんちゃんさん[E:cat]
笑顔さま[E:clover]

日本に生まれ日本の四季に囲まれ、日本の国に守られて育ちながら国歌を愛せないんですかね〜。
国歌を誇れないんですかね斉唱しない起立も出来ない教育者…子供達の眼にはどう映るのかな。

国歌を歌えないなら仕方ないですが、指導する立場としてなら子供を送り出す時位はね。

日本の古き良き物が、時代の流れと共に消えていく…先人たちの良き教えも尊べなくなる…そんな日本になってほしくないな私は。

仕方ないのかな〜諦めていますね。
Posted by ゆんゆん at 2016年07月07日 17:32
いつまでも同じではいられないでしょうし、同じではいけないとは思います。ですから変化は仕方ないかなとも思います。
でも、僕もゆんゆんさんと同じ想いですね。。。[E:think]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月07日 22:41
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック