2016年07月14日

宇都宮健児氏が出馬取り止めで鳥越氏が野党統一候補に : 東京都知事選挙 石田純一氏出馬意思表明は意味が有ったのか?

 鳥越氏を野党4党が推薦するとしたためか、宇都宮健児氏が出馬を取り止めました。 これにより鳥越氏が本当の意味での野党統一候補となりました。
 もともと『野党統一候補を立てること』が大事だと言っていた石田純一氏の想いが伝わってかどうかはともかく実現することとなりました。 結果的には石田氏の出馬意思表明は意味の有るものになったということなのでしょうか・・・??




 <都知事選>宇都宮氏、立候補取りやめ表明「苦渋の決断」(毎日新聞)

 東京都知事選(14日告示、31日投開票)で宇都宮健児・元日本弁護士連合会会長(69)が13日、立候補取りやめを表明した。自民党衆院議員の小池百合子元防衛相(63)▽自民、公明などが推薦する前岩手県知事の増田寛也元総務相(64)▽野党統一候補として擁立されたジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)を中心とした選挙戦の構図が、告示ぎりぎりの前日に固まった。

 宇都宮氏は都内で記者会見を開き「市民運動の間にも悩ましい対立が生まれかねない。都政を良くする運動を進めるための苦渋の決断」と説明した。【高橋昌紀】 引用終り)

 これで反安倍票、左翼票が分散されず、鳥越氏に集中する可能性が出て来ました。 相変わらず分裂となっている与党側には少し不利な形勢になりましたね・・・ 小池さんは強行して出馬されるならやはり筋を通して自民党を離党されるべきだと思うんですが・・・

 まあ、それでも鳥越氏が勝つとは思いません。 東京都民の皆様が賢明な選択をされることを期待したいです。

 増田氏や小池氏は舛添前知事時代に進めた新宿の韓国学校増設用地貸出を白紙にするとすでに表明されてますが、もし鳥越氏が勝った場合はどうなるのでしょうか?

 何にせよ、偏った考えや思想を持つ人や、何かに反対だから立候補するといったネガティヴ意志で出馬される方には東京都知事にはなって欲しく無いです。
 僕は大阪府民なわけですが、だからといって東京は関係無いとは思えません。 なんといってもちょっとした中規模国家並みの予算を持つ、日本の首都・大都市東京のトップを決める選挙ですからね。。。

 

posted by ちゃんちゃん at 08:23| Comment(29) | TrackBack(0) | ニュース・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんちゃんさん[E:cat]
おはようございます。

宇都宮さんは取り止めましたね、小池さんも意地を張らずに取り止めた方が良かったわね。
きちんと手順を踏んでの立候補なら勝算はあったかも知れない。

鳥越さん…当選したとして何期務められるのかな?私は年齢的に無理だと思います、それに知事になりたい方が政党の批判は宜しくないです。
東京をどう変えていきたいのかが見えてきません。
安部政権を戦後最悪だといい放った鳥越さん。
野党も最悪ではないかと思いますね。
ジャーナリストの鳥越さんは物事をきちんと判断出来なくなったのかな。
都政と国政は別ですから。
ならば残りは1人…期待しています。ぶっきらぼうなのかと思いましたが、ユーモアも心得ていて頑張って欲しいです。
Posted by ゆんゆん at 2016年07月14日 10:11
こんにちは(・∀・)

鳥越氏が偏った考えや思想に「私達には」見えますが、彼から見れば安部政権は極右なのかもしれないし、全ての立候補者に『中道派もしくはやや中道派』を望むのは無理があるんでしょうね。

また、何かに反対だから立候補するという動機自体は特に問題ないように思います。本人は大真面目に軌道修正したい。そこは右も左もどちらも有り得る話だからです。

問題は、彼等は本気で改憲を悪だと決めつけている点と
国民投票を是が非でも避けようとする点でしょうか。
それを全面に出すのではなく「注視する」に留めておく方が、政治家としての資質を感じるのですが。
(老害の最後っ屁で政治家も何もないか)

野党統一候補になるには、何でもかんでも反対と唱える方が好都合なんですかね。推す側も推される側も。
学校もですが、在日韓国人専用の老人ホーム建設の話もありませんでしたか?呆れますね。
Posted by SARA at 2016年07月14日 11:57
> ゆんゆんさん

 こんにちは[E:dog]

 鳥越さん、安倍政権を戦後最悪だと発言されたのですか? 民主党政権よりも? ギャグとしか思えませんね[E:gawk]
 そんな感性の人が政治家を志すのは止めて欲しいですわ[E:gawk]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月14日 12:20
> SARAさん

 こんにちは[E:happy01]

 誰から見ても完全中道なんて人は居ませんからね。 それは心得ていますよ。
 鳥越氏のように、政治の専門家でも無く実績も無い方が、知名度だけで反権力票を集めて有力候補の一人となるのが危険なので、そういう人には出て欲しく無いという気持ちです。
 『何かに反対だから立候補』についても、結果がそれなら別に良いんですよ。 ただ、反対を叫ぶことが目的になってはいないか?ということです。 『あの意見はこうだけど、自分ならこうするが?』という前向きな言葉に変えて叫んで欲しいんですよね。 そりゃ権力に反対の言葉の方が注目を集めますが、先に書いたように反権力を叫んで注目を集めることが目的になっているみたいで嫌なんですよ。

> 在日韓国人専用の老人ホーム建設の話もありませんでしたか?

 そんな話も有ったんですか?
 呆れますね[E:gawk]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月14日 12:29
反権力というか、安倍キライキライと叫べは、マスコミはこぞって取り上げてくれますもんね。実に分かり易い。

ちゃんちゃんさまの記事は共感する事も多いですが、より理解する為にはこうして議論を掘り下げるのが肝要ですね。
この作業をなぜマスコミや野党は出来ないのだろうと。
TBS選挙速報で、連勝の安倍ちゃんを苦々しく睨み、訳わからん質問するわ不貞腐れるわ…
報ステの古舘亡き後のアナはイケメンだけど、改憲発議する際にはまた信を問え?また選挙しろって事かな?(・∀・)今回の選挙は何だったのか。

局アナは単なる傀儡としてもね、もう少しまともな議論を聴きたいんですよ。ちゃんちゃんさまが仰るように一歩引いて、貴方の意見は尊重するが…という姿勢を見たい。

あの出馬会見だけでも鳥越氏はないと思いますが、万一という事もあります。ゆんゆんさま宜しくねっʕ•̀ω•́ʔ✧
Posted by SARA at 2016年07月14日 13:22
ちゃんちゃんさん[E:cat]
ありました♪

鳥越氏「私は、安倍政権は戦後最悪の内閣だと思っています。なぜならば、選挙のときにまったく公約になかった特定秘密保護法を突然、国民の反対を押し切って強行し、集団的自衛権も国民に問うこともなく閣議で決定し、安保法制も国民の過半数が反対している中で強行採決しました。そして今度は憲法に手をつける。その中で特に私が憂えているのは、緊急事態条項です。自民党憲法改正草案に載っています。事態が発生したときは、総理大臣は憲法を停止して政令を別に作ることができると書いてあります。これはかつてヒトラーがやったことです。それを日本でやっていいことでしょうか」

ウーン安保法案反対ありきで語っているので、安倍さん憎けりゃみたいで…1度受け止めて熟考した方が。
いずれにせよ…鳥越さんは無理です。

精通したジャーナリストなら柔軟な考え方が必要なのかなと。
Posted by ゆんゆん at 2016年07月14日 13:29
SARAさま[E:cherryblossom]

私の1票は重いですよね[E:shock]1票の差は大きいですもんね、娘も引っ張っていきますわ♪
私の会社は会長からして自民党支持なので…大丈夫と言いたいです。
会社の人は安保法案反対なんていってる人いません…1人いた[E:shock]仲の良い事務員さん、自分の子供を戦争には行かせたくないんですって。
私は賛成だし安倍さん好きだ[E:sign04]と言ってはシラッとした空気になります。
相手の気持ちも考えているので…あはははで終わります。
Posted by ゆんゆん at 2016年07月14日 13:43
> SARAさん

 言葉は難しいですし、自分の考えを完璧に伝えるのはなかなか難しいですが、仮に少々違う意見であっても、お互いがお互いの意見や考えを尊重して理解を深め合うことができさえすれば良いことなのですが、簡単では無いんでしょうね。。。
 我々はこの小さいコミュニティですからなんとかそれができているのかもしれませんが(SARAさんん含め、そういう議論のできるコメンテーターさんに恵まれてますので[E:happy01])、マスコミや政治家だってやればできると思うんですけどねえ。。。[E:gawk]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月14日 20:09
> ゆんゆんさん

 安保反対派はやたらと安倍さんとヒトラーを並べたがりますよね。
 今の日本でそんな事態になるわけないじゃんって感じですわ[E:think]
 もしなったなら、それは必要だったということでしょう。

 自分の子供を戦争に行かせたく無い・・・
 誰だってそうですよね。 僕だってそうです。
 でも、僕は黙ってやられるのは我慢できません。 同じやられるなら闘ってやられたいです。
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月14日 20:13
鳥越氏と増田氏は韓国寄りなのが
気になりますが、
他にいい候補者がいないですね・・。
都民の方大変だと思います。


あと国政レベルの話しかしていない
候補者へマスゴミは全く叩きませんね・・。
Posted by ちょび at 2016年07月14日 23:23
石田さん、
「当て馬」だったんじゃないでしょうか。
自業自得ですけど。

きっと赤系の誰かが吹き込んだのでしょうけれど、1億円超の違約金は補償してくれるのでしょうかね??
Posted by プー at 2016年07月14日 23:41
ゆんゆんさま♪

私達の子供が強制徴兵されたと仮定して、仮想敵国は中国。素人兵士が出来ることって、武器庫の番人とか白兵戦ですかね。
その白兵戦はどこでやるんでしょう?って、その同僚の方に聞いてみて欲しいです^^アメリカとどっかの国の紛争に一般人が徴兵されるなんて、もっと考えられないですよね。
自衛隊の精鋭が派遣される事はあっても。

一般自衛官候補生の応募が減ってると言うけど、それでも4倍近い倍率なんですね。海上保安大学や海上保安庁への志願者数は、尖閣事件後はむしろ増えてます。
ゆくゆくはアメリカのように、予備兵を募るのはあるかもしれませんけど。

アメリカはベトナム戦争で徴兵制復活して失敗してるし、ウクライナやリトアニアの徴兵は事情が違うし。
今の日本で、大量の、単能的な兵士を維持する予算がなぜ「ある」と思うのか。ただ漠然と不安がってるだけなのか…

私の周りでもあっさり印象操作されちゃう人が居て、そういう人は9条信者みたいに根拠のない感情論で迫ってきます。
数字で示してもわからん女なので、最近は放置してます。
Posted by SARA at 2016年07月15日 01:19
横ですが、

私は基本、民主主義は全体主義に流れるものと思っています。ワイマール憲法からナチス独裁への流れが象徴です。

一方で、私は衆愚政治より賢帝の政治を支持します。

問題は、賢帝を、民衆が選べるかにかかっています。これが大衆政治の悩ましいところです。
 
歴史教育やマスコミ報道などがきちんと行われていれば、何が正しいか判断できるのでしょうが。うっかりするとイギリスの轍を踏んで、国際社会の笑いものになろうかというところ。

学校の歴史教育は親ゲルマンで自虐史観だし、それを真に受けて良い成績獲った人たちがまた後世に親WASPの自虐史観を植え付けてきた結果の…

その結果のSEALsだったり、ちゅん太郎さんだったり。

東京都民は大変ですよね。しばらくは改革よりも都政の安定ですかね。改革と行政の安定が両立しないのは目に見えてますから。お百合さんが「冒頭解散します」ってのたまうのもむべなるかな、です。


さらに横ですが、テレ東の、「日本に行きたい人応援団」「和風総本家」観てると、日本人の誇りが[E:heart01]
いい番組ですよ、ぜひ、ほっこりしてくださいね。
Posted by 笑顔 at 2016年07月15日 10:32
ちゃんちゃんさん[E:cat]
SARAさま
笑顔さま
雨が凄いです[E:rain]

増田さん…岩手県知事時代膨らませた借金は?
マスコミはキチンと真実を報道してよ。

鳥越さん…応援に奥田さんは無いわ〜[E:sweat01]
戦争時幾つだったか、都道府県は何県か位は把握しないとね。

小池さん…今はしがらみが無くなりましたね。
党を離れても応援したい方が居てくれる。
私はやっぱりyes、Noがハッキリ出来る人を見極めたいです。
Posted by ゆんゆん at 2016年07月15日 11:40
笑顔さま

国民が皆賢くならなければ、正しい民主主義は成立しませんね。
民主党を与党にしたのは目先の公約やマスコミに踊らされた国民で、その愚行をなかった事には出来ない…。

歴史は年号だけでなく、より理解を深めるためディスカッションする。教育現場の改革も必要ですね。そこに教師の思想が不適切に交じる事がないよう、(教師への)指導は可能なんでしょうか。教えて笑顔せんせい^^

SEALsの影響、若者にはあまり無かったようですね。
ちゅん太郎って初めて聞いたのですが。叱られてしゅん、と云う意味ですか?
Posted by SARA at 2016年07月15日 12:02
>ちょびさん

おっしゃるように国政レベルの話しかしていませんよね。
都民はそこに怒るべきのように思います。

良い候補者が居ないのは、ちょっとでもグレーなことが有ると後から洗われてしまいますし、政治家に旨味が感じられなくなって来ているからのようにも思います。
きっちりと仕事してくれて、政務活動費等の使途も透明性を高くして納得させてくれれば給与は少々高くても良いと思うのですがね。。。
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月15日 12:44
>プーさん

石田氏、当て馬だったんですかねえ?
本人は結構真面目だったと思うのですが[E:coldsweats01]

出馬もしていない段階で違約金が発生するのなら、ちょっと可哀想に思えます[E:think]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月15日 12:46
>SARAさん

現代の戦争で白兵戦とかほぼ無いですよね。
その気になれば遠距離からの大量殺戮兵器のボタンひとつで決着してしまいますし。
まあ、何度も言いますが、黙ってやられるくらいなら、僕は戦いたいですけどね[E:think]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月15日 12:52
>笑顔さん

なんか難しい内容になって来てしまってますが。。。[E:coldsweats01]

ちなみに先日の大阪名物番組『そこまで言って委員会』では、独裁政治について話題が有りましたが、『善き独裁者による独裁』が最も国民の幸福度が高いそうですね。歴史的にもゼロでは無いようですからそれもアリかもとは思いますが、先進国では無理でしょうね。というか国民から求められないでしょうか。

>歴史教育やマスコミ報道などがきちんと行われていれば、何が正しいか判断できるのでしょうが

ここは大事ですよね。
マスコミが左右に分かれるのは別に良いと思うのですが、バランスが重要だと思います。
新聞社とTV・ラジオの経営者を根本的に分割して、お互いが牽制しあい、かつ権力者の監視を行うことが理想的で、我々民衆も色々選べて良いと思うのですが、現在の日本では新聞・TV・ラジオが同一資本ですから我々民衆に選ぶ巾が有りません。沖縄に至っては左派系新聞社しか有りませんので、ネットをしない高齢者はその左派系新聞からの情報収集がほとんどになってしまって偏りまくりですしね。。。[E:gawk]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月15日 13:02
>ゆんゆんさん

こちらはずっと曇ってまして涼しいですよ[E:happy01]

鳥越さんの演説シーン、ちらっとですが観ました。
全く中身が無いですね[E:gawk]
何もかも抽象的で、あれでは意外と善戦できないかも・・・と思ってしまいました。
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月15日 13:05
ちゃんちゃんさま

昔、そこまで言って〜では、田母神氏が「琉球新報?を読んでから朝日新聞を読むと、朝日が右翼か!と思う」と仰ってましたね。事実最近の朝日はトーンダウン?して、東京新聞に流れているとか。

大河ドラマで戦国ものを扱うと概ね高視聴率なのは、基本、日本人はDNAレベルで戦好きだと思う一方で
世界的に見て防衛意識が薄いのは、歴史的に「侵略された」事実を忘れてるようなパラドックスを感じる時があります。
単純に、アメリカ様の守護がある安心感でしょうか。

長男の大学受験時、受験料タダみたいだし防衛大も受けてみたら、と半分本気で勧めてみたの(笑)
速やかにお断りしまステップされましたが。
もし本人が望むなら、予備自衛官も私はアリだと思ってます。もう少し踏み込んで、先述したように義務付きの予備役制度を敷いてもいいと考えます。
それもコスト的に難しいでしょうかね。
Posted by SARA at 2016年07月15日 14:12
ちゃんちゃんさん

あの番組は素晴らしいですよ。全国に放送できないだけのことはある[E:coldsweats01]大阪の良心ですよ。

SARAさん

ちゅん太郎と呼んだのは小林よしのりだったんじゃないかな。

国政の話ですが、もっと、ハワイ王国がどのように民主的に乗っ取られたかとか、主権を失った国民が、例えばチベットが、どんなふうになってるかとか、そもそも列強が他の地域をいかに蹂躙してきたかなどをちゃんと教えないとね。

教師って結構不勉強だから、歴史学者も東大のご威光に頼る馬鹿が多いから、やっぱり頼りたいのはマスコミなんだけど、彼らは大衆政治家に迎合するのであのていたらく、というわけです。

あたしは悲観論者ですから[E:capricornus]


ゆんゆんさん

今回の選挙、終わってみればやっぱり舛添さんが良かったな…ってことになりかねないですね。「白河の水の清きに住みかねて」ではないけれど。
Posted by 笑顔 at 2016年07月15日 14:19
ちゃんちゃんさん[E:cat]
笑顔さま

舛添さんのがましだったよ〜濁った水のが良かった〜なんてに本当になりかねないわ[E:shock]

清い水のが良いけれど…でも濁った水をきれいにし住み良く出来る都知事って、いるんかいな?
そう考えると、都知事の資質が有りそうな人はウーンと。
それでも決めないといけないわけで…怖いな。
余計に泥水にまみれたりして。

SARAさま
事務員さんは宇都宮さんが良かったのにと、鳥越さんよりはましだわ。
彼女は安倍政権は嫌いみたい、安保法案を論じた時に私とヒートアップしましたから…それ以外は話が合うのですが(ToT)
Posted by ゆんゆん at 2016年07月15日 17:16
>SARAさん

僕も本人が望むなら自衛官もありだと思っています。
給料貰って沢山の資格を得られますしね[E:catface]

家を出て行かれてしまうのは寂しいですけど[E:think]

まあ、うちの子は体力無いので無理ですけど[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月15日 20:04
>笑顔さん

あれは良い番組ですよね。
家に居ればだいたい観てますわ[E:coldsweats01]

終わってみれば舛添さんが良かった・・・
そんなんだったら最悪ですね・・・[E:gawk]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月15日 20:06
>ゆんゆんさん

政治家なんて真っサラな人を探す方が難しいですから少しくらいは仕方ないですが、舛添氏みたいな小さいのは勘弁ですね。セコ過ぎますわ[E:gawk]
仕事さえきちんとしてくれれば、成果に見合った果実が少しくらいは有っても良いとは思いますけどね。。。
ただ、それが都民の税金だったら駄目ですが[E:gawk]

ちなみに適任者が誰も居ないと思ったら僕は『ロクなやつが居らん』と書いて無効票でも良いと思うんですよ。だってそんな票がもし2~3割くらい有ったとしたら、結果的に選ばれた人も政党も、褌を締め直してくれるのでは無いかと思うのです。いや、思いたいのです。
それに、恥ずかしくて『民意を得た』とも言えないと思うんですよね。
謙虚な心で政治に取り組んで貰いたいからです[E:think]

実際、僕はそういう票を過去に何度も入れたことが有ります。最近はしていませんけど[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月15日 20:13
笑顔さま

鬼畜米英なんて言葉もありますしね 
ハリウッド戦争ものは見るに耐えない描写も…

ゆんゆんさま

やっぱり、身内以外とは政治と宗教の話題はタブーですね^^;
嫌いなものは嫌いなんでしょうし。

私は…安倍さんを全面支持ではないんだけども
ガースーが云うように『一度地獄を見た』そこから這い上がり、政権を安定させているのは評価すべきだと思うんです。
本当に、簡単な事じゃないですよね…
Posted by SARA at 2016年07月15日 20:59
ちゃんちゃんさん[E:cat]

書いても良いんですか?
知事になる人材が居ないと書いても♪
妥協して選ぶなら止めたで一筆書いてきます。
折角の投票用紙、都民の1人として行かないよりは良いですね。
Posted by ゆんゆん at 2016年07月15日 22:59
>ゆんゆんさん

僕は書いても良いと思っています。
もちろん賛否有るのは承知の上です。
行かないという意志表示も有りなのかもしれませんが、それなら何か爪痕残した方が良いと思っていますので。
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月16日 22:20
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック