2016年07月27日

口は災いのもと : 東京都知事選挙活動における、石原元都知事発言について

 増田候補は逆に迷惑だったのでは無いだろうか?[E:gawk]




 石原節炸裂!鳥越氏へ「売国奴」小池氏へ「厚化粧」(日刊スポーツ)

 最終盤に入った東京都知事選(31日投開票)で、分裂選挙になっている自民党系の2候補の対立が激しさを増している。26日午後、党本部で行われた増田寛也氏(64)の決起大会に、来賓で登壇した石原慎太郎元都知事(83)は、小池百合子氏(64)に関し「大年増で厚化粧の女に、任せるわけにはいかないよ」などと発言長男の石原伸晃・東京都連会長も「今日をもって、小池氏は自民党の人間ではない」と、除名を示唆した。慎太郎氏は、鳥越氏も「売国奴だよ、こいつは」とこき下ろし、言いたい放題だった。

 女性蔑視と受け取られかねない慎太郎氏の発言に、党除名覚悟で小池氏を応援する自民党の若狭勝衆院議員(59)は同日夜の演説で、悔し涙を流し「政策ではない内容で、あんなことを言われるのは悲しい」と指摘。終了後も「女性の活躍を真っ向から否定する話」と述べた。

 小池氏は、「男の若狭さんを泣かせてしまい申し訳ない」と述べ、石原親子の名指しこそ避けたが「ひどいことを言われるのには、慣れている。私をぶっちぎりで勝たせてほしい。ぜひ見返してやりましょう」と、聴衆に呼び掛けた。

 自民党は、情勢調査の小池氏優勢報道を受け、組織の引き締めを強化している。「本気を出した」(与党関係者)自民党と小池氏の戦いは、最終局面に入った。【中嶋文明、中山知子】(引用終り

 この石原元都知事の発言、けして増田候補にはメリットは無かっただろうと思う。
 悩んでいる女性票はさらに小池候補に流れるだろうし、このニュースを知った僕みたいに石原氏に好意を持っていない有権者も小池候補や鳥越候補に流れることが予想できる。 何と言っても選挙に直接関係無いことでのライバル候補口撃は不適切としか言いようがない
 息子は相変わらず『虎の威を借る狐』で、その日限りで除名するわけでも無いのにエラそうに喋るのは格好悪いとしか言いようが無いし[E:gawk]
 増田さん、これは痛かったねぇ[E:gawk] 明らかに人選ミスだよ[E:gawk]

 僕は今でも小池候補は自民党を離党するのが筋だと思ってはいるが、こうなると小池候補を応援したくなる。 実際に選挙権が有れば現時点で有力で無い候補の方々もきちんと見て考えるけどね[E:catface] どのみち現時点では小池候補が一歩リードでしょうか?

 それにしても石原さん(元都知事の方)、あんまり喋らない方が良いんじゃないですか? 喋ったら余計なこと言っちゃうんだからさあ[E:coldsweats01] ほら、『口は災いのもと』って言うでしょ? 今まで何度もやらかして来たじゃないですか? 83年も生きて来たのなら、いい加減学習したらどうですか? 学習できない人はただの馬鹿ですよ?[E:gawk]

posted by ちゃんちゃん at 20:54| Comment(22) | TrackBack(0) | 社会・政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんちゃんさん[E:cat]
おはようございます[E:sun]

石原慎太郎さん…ご高齢なんだから大人しくしてれば良いのに。
厚化粧の年増女ですか?失礼だわ言い過ぎですね、鳥越さんか〜都知事選なんだから国政を絡めるなよ、分かってないなあ…[E:sweat01]

こんな都知事選は初めてですね、批判的的でなんだかなです。
都民として恥ずかしいですよ。
Posted by ゆんゆん at 2016年07月28日 08:58
ちゃんちゃんさん
ゆんゆんさん

本当にだんだんと混迷してきましたね。
今日も文春砲で都議会のドンが糾弾され、すなわち増田さんの足が引っ張られ、新潮は鳥越さんに追撃ですね。

実は保守派にひそかに人気のある桜井さんとか、第4の候補の登場には時期が遅すぎる…

選べない、選びたくない、では何も変わらないし…

オリンピックの代表選び並みに、だれがなっても後悔しそうですね、[E:weep]
Posted by 笑顔 at 2016年07月28日 11:31
ちゃんちゃんさん[E:cat]
笑顔さま
(ToT)な気持ちです、他の候補の声が中々聞こえてこず…知事を選べと言われてもどうするって感じです。
投票には行きますが、地味な方にしようと思います。娘は…〇池さんとか言っていて(ToT)です。

大丈夫かな?これから先の東京は不安だな〜[E:coldsweats02]
いずれ横浜に戻ろうと思っていますわ[E:happy02]
Posted by ゆんゆん at 2016年07月28日 16:05
> ゆんゆんさん

 こんにちは[E:dog]

 ねぇ、一線退いたオッサンがでしゃばって来るだけでもうっとおしいのに、発言があまりにしょーもないし、だいいちセクハラですよね[E:gawk]

 しっかり考えていただき、例え有力候補で無くても本当に良いと思った方に投票して下さいね[E:wink]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月28日 17:46
> 笑顔さん

 桜井氏は保守派が凄い推してるみたいですが、さすがに3名には知名度で大きく劣るのが痛いですよね。 知名度で投票する人、現実には多いですしねぇ[E:gawk]

 僕は有名人が立候補してはいけないとは思いますが、それなりに勉強して真面目に仕事して欲しいですね[E:think]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月28日 17:49
皆様こんばんは(•ө•)♡(•ө•)♡

馬鹿息子の失言癖はオヤジ様譲りだったんですね〜
結果的に小池さんのフォローになっちゃいそう…

名前は忘れましたが委員会レギュラーの元記者の人が
「小池さんは10人中9人には嫌われる人」と。
仲間の支持を得ない人物が賢いとはとても思えません。なぜ政治家になれたんでしょうね。
当選したとしても、結局すぐに足を引っ張られるかも…。

史上最悪の都知事選になりましたね。
Posted by SARA at 2016年07月28日 19:10
ちゃんちゃんさん[E:cat]
SARAさま

今晩は。
本当に史上最悪ですよ[E:coldsweats01]
お互いに批判的だし、週刊誌で叩かれてる人…都知事選降りたらよろしいわ。

万が一にも当選なんかしたら大変ですよ[E:coldsweats01]

其にしても民進党は何て人を候補にするの(-.-)

やってられへん!わ。
Posted by ゆんゆん at 2016年07月28日 21:18
ゆんゆんさま

私が都民なら桜井氏一択ですが、死に票になりそうで躊躇われますね(;_;)
けれども有望な候補者の、今後への布石となれば価値ある1票ですから…。そう信じなければやってられませんね。

ゆんゆんさまは横浜出身でしたか。先日、久々に伊勢佐木町の友人を訪ねて遊んできました^^
以前、中目黒に住んでいた頃は東横一本で行けるので、よく案内してくれたんですよ。想い出話とワインと共に、楽しいひとときを過ごせました。
Posted by SARA at 2016年07月28日 23:01
>SARAさん

こんばんは[E:happy01]

馬鹿親子の応援演説は明らかに小池陣営の追い風になりましたね。
日本人は判官びいきというか、逆風の中で頑張る人に優しい風潮が有りますし[E:think]

小池候補はどうせなら離党しちゃえば良いのにと思います。

桜井候補は結構善戦しそうですね[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月28日 23:47
>ゆんゆんさん

こんばんは[E:dog]

政治家ってなぜ批判合戦なんでしょうね?
アメリカに比べればまだまだマシですけど[E:think]
甘ちゃんかもしれませんが、協力して頑張れば良いのにと思いますわ[E:gawk]

鳥越さんを担いでしまった4党は今頃後悔しているのでは無いでしょうか?
ザマアですよ[E:happy02]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月28日 23:50
ちゃんちゃんさん

こんばんは。
小池さんを除名しないのが自民党のしたたかなところですよね。磯村さんかついだ時みたいに、勝ってほうを官軍にしてやるってか[E:angry]


SARAさん
ゆんゆんさん

でもね、前回だって結局あの方が一番妥当な候補者だったことは否めないのですから…つまらない知事選[E:despair]
東国原とか、橋下が登場するような場所じゃないんですね、首都は。なにせ、野球は巨人、なんですから…[E:gawk]

昔、都民だったときは石原に入れるのがどうも嫌で、ドクター中松って書いちゃいました。若気の至りです[E:coldsweats01]
Posted by 笑顔 at 2016年07月29日 00:39
除名しないしたたかさを持ちながら、馬鹿息子のように勝手な発言をする党員が居るのいうのは問題ですよね。 まあ、政治家は己の言葉を軽く考えてるヤツが多過ぎですわ[E:gawk]

> 昔、都民だったときは石原に入れるのがどうも嫌で、ドクター中松って書いちゃいました。若気の至りです

 いやあ、僕も昔、『選挙権が有ったらドクター中松に投票する』って言ってましたよ。 だって悪いことはしなさそうですし、面白いことやってくれそうですし[E:coldsweats01] どうせ誰になってもたいして変わらないと思ってましたし。 まあ、政治に全く興味の無い頃でしたし、色々な候補者を調べたわけでは無い直感の話ですが。
 今ならきちんと考えますので、本当に投票権が有ったら誰に投票するかはそういうシチュエーションになってみないと正直解りませんが[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月29日 08:00
ちゃんちゃんさま
笑顔さま

おはようございます(^^♪
橋下さんのキャッチーな性質は国政向きではないかな、感じるのですが。どうでしょう、将来的に都知事選出馬は視野にあると思われますか?
妨害は半端ないと予想されるけれども…。

ちゃんちゃんさまにも一度お聞きしたかった。大阪府民として、橋下さんをどのように評価されましたか?
都構想についてもご意見をお伺いできれば。
Posted by SARA at 2016年07月29日 10:02
SARAさん[E:paper]

橋下さんは国の宝ですよ。次の世代への愛がある。それが一番大事なことです。
今から齢を重ねる立場で言うのもなんですが、まずは私たちの孫・子が十分必要な教育を受けて立派に自立し、生産活動が行える。それが最も大事。
だから、国政に出て力をつけてほしいです。

都政?毎回こんな感じの選挙なら、都民のために出ることもあるかと思いますが、彼の想いは少し違うと思います。

橋下さんにも魅力を感じるのは、小池さん、東さんもそうだけど、あえて茨の道を選べること。そもそもTVで活躍してる方が収入はよかったんでしょうしね。
名誉欲で、そこまでできますか?
すごく使命感があり、実行力がある方たち。

と、人柄については評価しています。人気があれば嫉妬もあるので、いろいろな障害はあるでしょうけどね[E:coldsweats01]
Posted by 笑顔 at 2016年07月29日 10:53
橋下さんも東さんも人として魅力的ですね。

駄目な物はだめ、良いものはいいとハッキリしていて気骨さが有ります。
小池さんは決して嫌いじゃないですが、少し計算高い所があるのでそれさえなければ、ハッキリしていて魅力も有ります。

国政で自分を磨いてゆくゆくは都知事に…希望ですが。
Posted by ゆんゆん at 2016年07月29日 11:51
> SARAさん

 こんにちは[E:happy01]

 橋下さんは大阪色が強いですからね。 都知事選では勝てないのでは無いでしょうか?

 橋下さんの評価ですか。
 正直、都構想がどうだったかは解らないというのが本音です。 考え方そのものは賛成でしたが、別に都と呼ぶ必要は有りませんでしたし、各区や堺市の再編も必要だったかというと疑問です。 何より無駄な再編で例えばですが名刺が変わるとか、住所が変わるとか、そういう面倒は全く不要だと思っている人間なので(会社も)、住所とかそんなのはそのままでやってくれという感じでした。 でも、住民投票では賛成に投じましたよ。 『そこまで言うならやってみなよ』という感じでしたが。

 橋下さんも、率いた維新も実行力は他の政党には無いものを持っていると思っていますので、そういう意味では既存の政党では一番好きです。 大阪発というのも有りますけど。

 ただ、橋下さんも『口は災いのもと』な方なので、もう少し発言には注意すべきだと思っています[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月29日 12:20
> 笑顔さん

> 次の世代への愛がある

 これは確かにそうですね。
 時々そう思える発言をされます。

 子沢山だからでしょうか?[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月29日 12:22
> ゆんゆんさん

 東さんも魅力的ですね。

 ただ、先日、上西議員との対談を設ける番組が有ったのですが、あの時に東さんの態度は少し番組サイドに失礼でした。 上西議員へはどうでも良いですけど[E:bearing]

 でも、東さんも橋下さんも、都知事選は勝てないだろうと思いますねぇ[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月29日 12:25
SARAさま

桜井さんの演説の詳細を読みました、今朝はご本人をテレビで拝見し、分かりやすくて丁寧な物腰と言う印象ですね[E:wink]

私は外国人参政権反対で、何故外国人が簡単に生活保護を受けられて、食べるものにも困っている日本人には生活保護支給が厳しいのか疑問に感じています。

桜井さんの仰る事にも頷いています。
これまでは3候補にばかり目が行ってましたが、今一度良く考えて生きた投票をしようと思います。

横浜長く住んでいました、結婚してからずっと、中華街や山下公園によく遊びに行ってましたよ。
素敵な街ですよね[E:wink]ワインがよく似合う街…懐かしい〜(ToT)
Posted by ゆんゆん at 2016年07月29日 12:29
笑顔さま

そうですね。議員経験がないと都知事当選も難しいでしょうね。私自身もずっと橋下さんを国政にと望んでいますが…。
府知事や市長とは違い露出が減って、彼の魅力が埋もれてしまうかな、と。柵や、発言の挙げ足取りで足元を掬われかねない心配もありますし。

小池さんの実績を全く知らないのですが…。政治に関して私は非常に差別主義でして、女性が進出するのをあまり望んでないんですよ。男性でもバカな政治家は山ほどいますし、女性でも有能な人は多いでしょうが、政策が、実績が、ではなく、単純に「言葉を発しただけで」惹かれる人物に出会った事がないんですね。
櫻井よしこさんは別格ですが、論客のままでいてくれる事を今は感謝すらしています。直接政治の関与がなくとも、次世代の人材を育てる役割として、それ程遠回りではないと思います。
Posted by SARA at 2016年07月29日 13:12
ちゃんちゃんさま

さすが地元民ですね。微に入り細に穿ったコメント、ありがとうございます(^^)v
橋下さんにはまだまだ暴れて欲しい。私が府民でも賛成してました。良く分からなかったけど(笑)

ゆんゆんさま

外国人参政権なんて以ての外ですし、とにかく国公立大の学費高騰を何とかして欲しいですよ。
学力ダウンは国力ダウン。
Posted by SARA at 2016年07月29日 19:32
僕も橋下さんは国政に出たら埋もれてしまいそうで勿体ないなと・・・ それを打破しようとしたら叩かれて潰されてしまいそうで・・・

やはり地方の首長として活躍してくれた方が日本の為には良いかなと思っています。少なくとも今はですが。
しばらく充電されたら再び大阪の政治に戻って欲しいですが、国政政党を彼の力でさらに強く大きくして貰い、それからなら国政も・・・と思います。

みなさんの橋下評、大阪人として嬉しいです。ありがとうございます![E:happy02]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月30日 11:06
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック