2016年07月28日

謝罪広告くらい掲載させても良いんじゃないの? : 慰安婦報道での朝日新聞への賠償請求棄却(怒)

 朝日新聞の慰安婦捏造報道について、2万5千人が原告となって起こしていた訴訟で、東京地裁は賠償請求を棄却したそうな[E:pout]



 朝日新聞への賠償請求棄却=「慰安婦報道で名誉毀損」認めず-東京地裁(時事通信)

 朝日新聞社の従軍慰安婦報道によって日本国民としての人格権や名誉権を傷つけられたとして約2万5000人が同社に謝罪広告掲載と1人1万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(脇博人裁判長)は28日、「原告個人の名誉が毀損(きそん)されたとは言えない」として請求を棄却した。

 原告側は、朝日新聞が1982~94年に掲載した13本の記事について、「『旧日本軍はアジア各地で多くの女性を強制連行し性奴隷とした』との汚名を着せ、日本国民の国際的評価を著しく低下させた」と訴えていた。

 脇裁判長は「報道により、日本政府に対する批判的評価が生じることがあるとしても、個人の人格権を侵害するとは言えない」と述べた。(引用終り)

 確かに原告個人が名誉を毀損されたというのは無理が有るように思うけど、捏造報道で日本人に汚名を着せたのは間違い無いんだから、謝罪広告くらいは掲載させても良いんじゃないですかねぇ?[E:gawk]

 個人が訴えるからダメなんでしょうか? じゃあ、もしも国が訴えたらどうなるの? 国の名誉は毀損されたよね? まあ、ことはそんなに単純な話では無いとは思うけど[E:gawk] 一言文句だけは言っておきたかったので[E:catface]

posted by ちゃんちゃん at 19:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんちゃんさん[E:cat]
今晩は[E:wink]

従軍慰安婦捏造問題…個人的に名誉は毀損されていませんけど、日本に対しては著しく名誉を毀損していますよ朝日新聞[E:pout]

日本にいて新聞を発行してるのに、内側から崩してどうすんのって話ですね。

慰安婦だって募集して集まった女性、給与も高く支払っていたとかとても良い生活をしていたと。
強制でもないしお手当ても良かったのに、勝手に像を建てたりしているわけで。
朝日新聞はかの国に行きなさい、私は朝日新聞は取るのを止めていますわ。
風の強い日には、新聞があちらこちらに飛んでいて、何度言っても最初だけ、2度と取りません。

朝日新聞は謝罪文を載せるのが当たり前です。
Posted by ゆんゆん at 2016年07月28日 22:23
ゆんゆんさん、こんばんは[E:dog]

慰安婦ですが、高額給料を斡旋した現地の人間が横取りしてしまったようなケースも有ると聞きますから、中には本当にまともに貰えなかった方も居るのでしょうね。でもそういうのを防ぐ努力は日本は随分したと聞きます。日本がどうのこうのと言われる筋合いは有りませんね。

我が家に朝日新聞の人間が来たら、嫁さんは『夫が朝日新聞は取らないと言っている』と伝えてくれてます。
僕が居る時に来たら、『「慰安婦問題を捏造してすいません」と1面使って謝罪広告出したら次にとってやるわ』と言ってやるとずっと前から言ってますが、なぜか僕が家に居る時には来ませんわ[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月28日 23:55
ちゃんちゃんさん[E:cat]

私は思うんですよ、戦後70年いつまで恨みつらみを言ってるんだって、過去の事を教訓にして前に進めばいいじゃん[E:shock]

しかも未だに慰安婦像を撤去して、戦争を始めるんだろうなんて言ってる…馬鹿なの?

朝日新聞が謝罪文や訂正をきちんとしないとね。
Posted by ゆんゆん at 2016年07月29日 10:09
ちゃんちゃんさん、おはようさん

ゆんゆんさん[E:sun]

お金の問題かって思ってたけど、もはや反日は国民のアイデンティティ、なんでしょうね[E:sad]

あのバカ騒ぎしている学生たちは、集団ヒステリーですもの。何の知識も持ち合わせていないのに、煽動されるままに動いてるんでしょ。

でも、その種をまいたのが朝日新聞。戦争中に戦争を煽ったのも、おんなじ新聞社です。
世の中を正す、ぐらいの熱意で大衆を間違った道に追いやっている。

なんとか一矢報いたいね。不買ぐらいじゃ気がすみませんわ。[E:bomb]
Posted by 笑顔 at 2016年07月29日 10:40
朝鮮人の戦後の掌返しは。日本軍として戦ったにも関わらず、アメ様のお膳立てで「降って湧いた自由」に戸惑い、どうにかして民族を纏める必要があった。それが反日という旗…。

という分析が、割りとしっくりきましたね。歴史的に侵略され続けた民族なので、親分不在だと何していいのか判らなかったのでしょう。
このプロパガンダがアメ様主導だったとしても、1000年恨むのは予想外だったかもしれませんね。
台湾も反日教育していた時代がありましたが修正しました。
つまり、そういう民族なんだろうなと。

日本人ほど、懐に入ってしまえば楽な民族はいないんですけどね。
FOXチャンネルなんか観てても、他国への理解に欠ける作品がありますね。笑顔さまが「HOMELAND」観たら驚くんじゃないかしら?娯楽としては悪くないですけど。
批判するにも描写するにも、調査能力がなければただのファンタジーです。
Posted by SARA at 2016年07月29日 11:09
> ゆんゆんさん

 誰かを恨んで無いと生きていけないように成長するような国なんでしょうね。。。[E:gawk]

 でも、朝日新聞が捏造報道をしたわけですから、種をまいたのはこちらですしね。。。[E:gawk]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月29日 12:27
SARAさん

HOMELAND、観てたの?
よさそうかなって思ってたんだけど、他国への理解、ないですか?

初めて海外旅行した時、東ヨーロッパだったんだけど、学校の社会科っていつもアメリカ目線だったんだなって思いました。
それもあの国の病理なんでしょうね。独立戦争はいつでも自由のための聖戦。その理解しかない。
また、追随病は途中からは我が国が好んで選んだ道でもある。歴史的にそれしか仕方なかったのかもしれないけど。

私は中曽根が大嫌いだったので、余計とアメリカにべたべたする態度は我慢ならないんだけど[E:coldsweats01]

けれど、HOMELANDはよいのかな…と、観てないけど思ってました。やっぱ、観てみないとわからんね。

アメリカにはマスコミとかでも気骨のある人はいますよね。チュン太郎も、記者としての矜持があるならその舞台でしっかり真実を語るべき。間違いは、厚化粧発言同様、謝るべき、謝らせるべきです、愛するマスコミの同志たちに、ね[E:wink]
Posted by 笑顔 at 2016年07月29日 12:28
> 笑顔さん

 こんにちは[E:happy01]

 あの学生達は全く関係無いですのにね[E:gawk] まあ、僕もですけど[E:coldsweats01]

 でも、おっしゃるように種を撒いたのは朝日新聞、本当に、一度ぎゃふんと言わせてやりたいですわ[E:pout]

 鳥越氏は謝らないでしょうねぇ[E:gawk]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月29日 12:33
> SARAさん

 歴史的に侵略されてばかりという意味では同情すべきなのかもしれないんですけどね・・・

 でも、人間は現在を生きなければならないわけで、前む向いて学習しないといけませんよね。。。[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年07月29日 12:35
笑顔さま

シーズン5はドイツが舞台です。思想や国民性の描写は安定のアメ様目線で、笑顔さまの仰るように病理なら、まあ仕方ありません(笑)実際、私だって独に旅行した事もないので理解があるとはとても言えませんし。

ただ「この学生は授業料を滞納してて3ヶ月欠席してる」ってセリフがあって??舞台のベルリン工科大は公立だから、授業料は無料か低額の筈のような。
バチェラーとかマスターとかで有料設定なんでしょうか()
キャストが充実してる分、こういう脚本は残念。きっと他にもやらかしてるんだろうなあ、私が気付かないだけで。
Posted by SARA at 2016年07月29日 18:56
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック