2016年08月30日

阪急三番街のミニ水族館が無くなるそうな・・・

 阪急三番街の、1Fのキディランドの横の通路に有るミニ水族館が無くなるそうです・・・[E:think]



 阪急三番街「かわいい水族館」32年の歴史に幕 あす閉鎖、癒やしスポット惜しむ声(産経新聞)

 カラフルな魚が泳ぐ水槽が並び、待ち合わせ場所としても知られる大阪・梅田の商業施設「阪急三番街」(大阪市北区)の「かわいい水族館」が31日、約32年の歴史に幕を下ろす。街中の癒やしスポットとして通行人の目を楽しませてきたが、来春をめどにリニューアルされる。水族館としての再開予定はないといい、魚たちとの別れを惜しむ声が上がっている。

 大勢の通勤客や買い物客が行き交う阪急三番街。その北館1階の通路約30メートルに沿って並べられた6個の水槽が、かわいい水族館だ。

 昭和59年、阪急三番街の15周年を記念して設置された。水槽は1個あたり縦1・5メートル、横2・9メートル、奥行き1・6メートル。無料でさまざまな魚を観賞できるとあって、次第に人気の待ち合わせ場所となった。

 水温は23~28度に保たれ、海水魚と淡水魚合わせて約50種類、約2千匹が飼育されている。淡水魚の中でもひと際大きいレッドコロソマは、20年ほど生きている“ご長寿”。イエローシクリッドは繁殖を繰り返し、水槽内にひしめき合うほど増えた。

 定期的にダイバーが水槽に入って掃除をしてきた。昨年秋まで約30年にわたって担当した清水宏晃さん(62)は、興味深そうに眺める子供たちと水槽越しに「あっち向いてホイ」をして遊ぶなど触れ合いが楽しみだったという。

 最終日も特別なイベントはなく、静かに姿を消す水族館。近くに掲げられた案内板を見た人々から「残念」といったつぶやきが漏れる。魚は各地の水族館などに引き取られる。

 施設を管理運営する阪急阪神ビルマネジメント(大阪市)によると、平成29年春には新名所となるような姿に生まれ変わる予定で、「今冬には概要を明らかにする」としている。(吉田智香)(引用終わり)

 最近は全く通っていない場所。 嫁さんとのデートでは何度も横を通って魚を観たものだが、逆に結婚してからは行った記憶がほとんど無い。 子供が小さい頃に一度くらい行ったかどうかというところ。 今でもキディランドにはしばしば行くんですけどね・・・

 でも、いざ無くなるとなったら寂しいものですね・・・

 あそこに居た魚達が各所の水族館に行っても幸せに暮らせますように・・・[E:confident]

posted by ちゃんちゃん at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんちゃんさん 残暑お見舞い申し上げます。

ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、まずはお嬢様の府大会でのご活躍、おめでとうございます。
昨年拝見した感じでは、上位校はお金かけてそうですからね…金かけて金というか。私立で府大会銀は十分自慢できるレベルかと。

それから、リオOPとかも思うところはありましたね…いろんなドラマで感動しました。いつも「よきライバル」ポジの瀬戸選手は優勝に向けて頑張ってほしい。ヘタレな入江選手と桐生選手、メンタルを鍛えてさらに活躍してほしい。卓球、レスリングはこのまま頂上にいてね。みんな、いい顔してました。福原選手の「つらい、つらいオリンピックでした」には泣かされました。吉田選手も痛々しくて…立ち上がって泣いていた登坂選手、抱きしめたくなる可愛らしさ…

報奨金の金で500万円は、チーム競技でもひとりづつもらえるんですね。だったらサッカーとかバレーとかよりも個人競技を強化した方がコスパがいいというわけですね[E:catface]

それはそうと、昨日のミスド閉店、今日のミニ水族館閉鎖、しばらく帰省できないでいる間に私の「あー、わかるわかる」ポイントが次々無くなっていきますね[E:weep]

どっかの大きいミスドには木馬が置いてあったけど、あれは牧落だったんじゃないかしら。171だか新御堂筋だか、行った先にあったはず…。

小野原は友人たちが住むアパートがあり、「窓を開けると何もなくって、小野原…」と言われていた町ですが、あそこもにぎやかになって…感慨深いです。

かくなるうえは、BIGMANが撤去されませんことを、全力で神様にお願いします[E:coldsweats01]
Posted by 笑顔 at 2016年08月31日 09:17
笑顔さん、少しだけご無沙汰でしたね。
 夏バテなどされてないでしょうか?[E:catface]

 娘のコンクールの労い、ありがとうございます。
 最低限の目標だった地区大会代表は勝ち取れたので良かったなと思っています。
 以前は3年連続地区代表になったら翌年は地区シードという話も有ったみたいで、それを目指してやってたみたいですが、現実には府大会代表にならないとダメだったようで少し残念では有りました。
 まあ、3年間、文句言いながらも良く頑張ったと思います。

 オリンピック、瀬戸選手は悔しかったでしょうが、あくまで勝者を讃えていましたね。 また勝って欲しいです。

 一番興奮したのは陸上男子400mリレーでしたが、一番嬉しかったのはやはり卓球女子でした。 最後に愛ちゃんがメダル獲れて本当に良かったです。
 レスリングの吉田選手も過度の期待を背負って大変だったと思います。 ライバルにはとことん研究されているでしょうし、いつまでも勝ち続けることは不可能ですし、もっと胸を張って欲しいです。

 ミスド1号店閉店は勘違いが入っていましたが、梅田のミニ水族館とか解っていただけて嬉しいです[E:happy01]
 ミスドの木馬ですか、それは残念ながら覚えて無いですが[E:coldsweats01]

 箕面は随分と賑やかになりましたよ。
 特に新御堂筋の終点付近は大型ショッピングモールとかできて様変わりしたように思いますね。

 BIGMANは僕の高校の同級生の集まりの待ち合わせ場所です。
 ただし1Fで待ち合わせると、今みたいに携帯無かった時代は会えない可能性も有ったので、昔から『BIGMAN上』で待ち合わせてます。
 そういえば西側に有ったCO-BIGMANは少し前に無くなりましたよ[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2016年08月31日 12:19
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック