2017年01月14日

2017年馬券初め : 京成杯(GⅢ)予想 それと、全国女子駅伝開催はどうなる?

 思ったより早い馬券初め。

 幸先良いスタートを切りたいが、正直、自信が有る訳では無い[E:think]

 ただ、自分の感じた直感を信じたい[E:catface]



 強い寒波襲来による降雪の影響の懸念の為、日曜京都・中京の前夜の馬券発売が取り止めとなった中、中山は発売されている。

 今年初の馬券購入はその中山メインの京成杯。
 好きな若駒の重賞で馬券初めとする[E:catface]

 本命は10番人気ニシノアモーレ。
 5ヶ月ぶりとはいえ、デビュー戦を直線一気で圧勝している。
 時計の速い新潟とはいえ、昨年8月の時点で芝1800mを上がり34秒を切る瞬発力で勝っているのに10番人気とは驚きの低人気。
 この馬から行くのはリスクが高いとは思うが、『買っておかないと後悔する』と感じた自分の直感を信じたい。
 母ニシノマナムスメの母は快速馬ニシノフラワーで父はダービー馬アグネスタキオン。
 そして父コンデュイットとは聞き慣れない種牡馬だと思ったが、イギリスのセントレジャーを制した後、ブリーダーズカップターフ連覇、キングジョージ勝利と輝かしい成績をあげた馬。 強力な血統背景を持ち、超大物が出て来ても全く不思議では無いと感じた。 遡ればミルリーフに辿り着く父系も魅力的。
 期待を込めた本命打ち。

 対抗も1戦1勝馬、3番人気のサーベラージュ。
 こちらは上昇度No.1とみて、やはり期待の対抗指名。

 △は1番人気コマノインパルス。
 本当は消したかったが、母の父にフジキセキを見付け、思い止まった[E:coldsweats01]

 ☓は4番人気マイネルスフェーン。
 冠名マイネルと母の父ジェイドロバリーは好きでは無い要素だが、上昇度も有りそうで、7戦のキャリアで大崩れも無さそうだと感じ、切りきれなかった。

 ◎ニシノアモーレ
 〇サーベラージュ
 △コマノインパルス
 ☓マイネルスフェーン

 馬券は、ニシノアモーレの単勝と、同馬からの馬単・馬連・ワイドを少しづつ購入する。
 昨年最後の3戦連続的中、2戦連続勝利の流れで当たって欲しい[E:catface]

 さて、冒頭に雪の件を書いたが、明日は京都・都大路で全国女子駅伝が開催される。
 明日はその都大路のコースを途中までランでトレースしつつ、北野天満宮へ娘の高校合格祈願に行くつもりだったが、このままではどうやら開催自体が怪しい。 現時点での京都のアメダスでは気温がマイナス2.3℃で、すでに3cmの積雪を観測している[E:coldsweats02] 明日の11時までには開催の可否を判断するらしいが、そんなギリギリに判断するのか?という感じ[E:gawk]

 大会が開催されるというのならば僕もなんとか行きたい。
 10時にはスタート地点の西京極陸上競技場へ行き(電車でです)、しばし会場の雰囲気を楽しんでから駅伝コースをトレースして北野天満宮へ向かう。
 参拝が済めば引き続きコースをトレースして御所南の第3中継地点付近で観戦・応援。 そこから逆走して御所西側の護王神社へ参拝し、さらに逆走して最後の中継地点、第8中継地点で戻って来た選手達を再び応援・観戦したいと考えていた。 最終9区は10kmと最長距離の為、各都道府県のエースが名を連ねてますからね[E:catface]

 しかしこの天候は、やはり芳しく無い僕の膝に対する警告なのだろうか? 仕事が忙しいことなども重なり、結局元日からはずっとランオフが続いている。 その割には膝の調子は良くなっていないように感じている[E:gawk]

 仮に大会が開催されなくても、ランも諦めても北野天満宮だけは参拝しておきたいのだが、積雪量次第ではそれも止めておいた方が良いのかもしれない・・・[E:think]
 我がまち十三でも、既に駐車車両はうっすらと白くなっている・・・[E:think]

posted by ちゃんちゃん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック