2017年03月08日

来季のレースプランと練習プラン

 篠山ABCマラソンを終え、今季のエントリーレースは一応全て終了。

 フルマラソンのPBは一応10分以上更新しましたが、自分の感触としては結果的には全く成果の上がらなかったシーズンという感じ。

 今後は前にも少し書きましたがスピードアップに重点を置いて練習し、来年1月の大阪ハーフでの100分切りを最大目標にして頑張りたい



 一応は大会直後の今週は緩めの練習に留めますが、来週からはペースを上げて行きたい。


  今日の走行距離 : 10.46km
                  55分17秒
                    5分17秒/km
  今月の走行距離 : 39.12km


 今夜は特に抑えもせずに、無理に行きもせずに走った。
 夜ランでこの距離ならこれくらいが一番気持ち良く走れるペース。 明るい時間帯ならここから5~10秒はペースが上がる。 無理にブレーキをかけずに気持ち良いスピードで走り続けられる距離を延ばすようにしたいと思う。
 昨年の加古川や篠山では30kmまでなら5分20秒~30秒以内で走れる力が充分に有ることは自惚れでは無く数字で証明済み。 このペースで走り続けられる距離を延ばすのか、30kmを確実に走れるペースを底上げするかしたい。
 今の想いとしては、とにかく気持ち良く走れるペースを底上げし、いつも歩きたくなる32kmまでにできるだけ多くの貯金を作り、あとは失速をできる限り抑えて最終歩いても4時間を切れるようになりたい。
 もちろん歩かずに完走するのが一番に決まってはいるが、歩いても4時間を切れるスピードを身に付けることも一つの選択。
 昨年同時期のブログでは、スピードとスタミナの二兎を追うことをイメージして書いたが、来季に向けてはとにかくスピードの底上げをしたい。 具体的には以下のような練習をしたい。

 ① 夜ラン10kmのペースを徐々に上げる。
    真夏までに5分/km以下としたい。
 ② 週末には1500m☓4本程度のインターバル走を取り入れる。
    最低1本は6分以下とする。
 ③ 長めは原則22kmまでとする。
    こちらはペースも5分20秒程度とする。
    できれば②と③は週末にセット練習としたい。
 ④ 22km以上のロング走は何か目的地を作って走る。
    例えば誰かの大会応援ランとか、京都競馬場参戦ランとか。
    ペースはいくら遅くなってもOK。 動き続けることが重要。

 という感じで行く。
 ゼエゼエする練習もしたい。

 で、来季のレースプラン。

  10月29日 大阪30k
  11月19日 神戸マラソン
  11月26日 大阪マラソン
  12月23日 加古川マラソン
   1月28日 大阪ハーフマラソン
   3月 4日 篠山ABCマラソン
   ※ 日程が決定していない大会は開催予想日

 神戸マラソンと大阪マラソンは当たれば片方のみ出場する。
 そろそろ出たい。


posted by ちゃんちゃん at 00:32| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思いの詰まった今後の練習計画ですね♬
やはり月間200kを継続して走れてるとサブ4は間違いないですよね。
て言うか膝の心配さえなければ十分余裕の3時間台が狙えますよ。私なんか足元にも及びません。
気候も良くなり私も秋に向けて頑張りますわ。
とくしまは家内の伴走予定なんで遠足気分で走ります。
Posted by かねさん at 2017年03月08日 17:11
 ありがとうございます。
 いつも想いだけはしっかり詰まっているのですが、なかなか現実にはやりきれません(涙)

 僕も自惚れかもしれませんが、自分ではフィジカル・呼吸器系とも、サブ4の実力は有ると考えています。 かねさん同等だなんて大それたことは思っていませんが(苦笑)
 ただ、メンタルの部分で圧倒的に足りてないんですよね・・・ ですからスピードを付け、32kmまで維持できるスピードを底上げし、そこから歩いてもサブ4できる体制を作って自信を持ってフルには臨みたいと考えてしまいました。
 邪道かもしれませんけど。

 今日も若狭方面は悪天候のようですね。
 こちらは大丈夫ですが、今週までは大事をとって連日走るようなことはしないと決め、まだ仕事してます。

 とくしまは奥様の伴走ですか。
 僕もいつか嫁さんの伴走したいですが、あの世でも無理でしょうね(苦笑)
 一番可能性の有るのは今のところ娘ですかね・・・
Posted by ちゃんちゃん at 2017年03月08日 19:40
スピード優先でトレーニングされるのですね。スピード練習はどうしても足に負担がかかると思うので怪我には注意して下さい。

ちなみに自分は地の利を生かして春夏は坂路トレーニングを重視しようと思っています。自分にはこれが合っていそうです。

神戸マラソン、自分も出たいです。これだけはどうしても当たらない。何故だろう・・・



Posted by 銀ベェ at 2017年03月09日 00:10
 ありがとうございます。

 僕の場合、ロング走や坂(特に下り)が膝に悪い影響を与えているような気がしますので、逆にスピード練習の方が合っているのかも? とか考えたりしているんですよね。
 自分の自信の持てる部分を伸ばし、フル
に繋げたいという想いが有りますし。
 でも、怪我だけは本当に気を付けたいと思います。
 火曜日のランは最近では一番痛みが出ました。 冷水シャワーアイシング後にはほぼ完全に引いていましたが。
 徐々に良くなっている感触は有ります。

 銀ベェさんは大阪は連続当選ですが、神戸はまだですものね。
 今年はお互い当選したいですね!
Posted by ちゃんちゃん at 2017年03月09日 08:00
私は、秋の大会では大阪6回中3回走ってます。神戸も2回当たって、うち1回は金沢当選とダブり金沢を選びました。京都、奈良も当選歴あります。うちの嫁は逆にどこにも当たってません!
出たがってます嫁の出身地でもある金沢も2回とも落ちてますし、よっぽどくじ運ないと思ってますわ!
Posted by かねさん at 2017年03月09日 09:02
かねさんはクジ運良いですねぇ。
対して奥様は運が無い・・・(悲)

僕は大阪はフル3回とチャレンジラン1回の合計4回全敗です。(フルは2回かも?)
神戸は一度もエントリーしたこと無いので、今年エントリーしたら初となります。

どちらか当選したいです。
当選したら、タイム狙いでは無く、ロング走練習の気持ちで楽しむことに徹して走りたいです。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年03月09日 23:03
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック