2017年03月18日

日本女子3人全員がPB更新で表彰台を狙う! : 世界ジュニアフィギュアスケート選手権女子SP

 昨年から続くvsロシアにまずは先勝!!

 真凜SP2位、日本女子3人そろって自己ベスト 首位はザギトワ(デイリースポーツ)

 「フィギュアスケート・世界ジュニア選手権」(17日、台北アリーナ)

 女子ショートプログラム(SP)が行われ、日本女子は3人全員がミスのない演技で自己ベストを更新した。連覇を狙う本田真凜(15)=大阪・関大中=は最終滑走の重圧の中、昨年の世界ジュニアで記録した自己ベストを2・24点更新する68・35点で2位発進した。

 2・12点更新の坂本花織(16)=神戸FSC=が67・78点で3位につけ、白岩優奈(15)=関大KFSC=は62・51点の5位だった。

 坂本は「大きな舞台で力を出し切れてすごくうれしい」とニッコリ。白岩も「この舞台でノーミスできてよかった」とホッとした表情だった。

 首位は12月のジュニアGPファイナルを制したザギトワ(ロシア)で70・58点。
(引用終わり)

 関西地区ではSPの放送は有りませんので、ネット動画で観ました。

 真凜ちゃんは最終滑走という緊張するはずの場面で、まるで桜の花びらのようなふうわりとした優雅な演技で、最後まで笑顔が絶えませんでした 度胸も有りますね
 最後のフィニッシュポーズも、指先からつま先まで綺麗に伸び、美しかったです
 ツインテールがまた良く似合っていましたねぇ 日本ツインテール協会が放っておかないかもですね 本当、華の有る選手です
 ザギトワ選手には遅れをとってしまいましたが、PCSは1位です。 明日も自信を持って是非良い演技をしていただき、二連覇を成し遂げて欲しいです

 坂本選手はスピード感溢れる演技で、最後まで衰えませんでしたね。 安定感では今季一番でしょうし、今日の調子ならば表彰台は堅いように思えます

 白岩選手もノーミスで躍動感ある演技でPB更新、こちらも表彰台を目指して欲しいです

 怖いロシア勢は2選手が自滅して表彰台は厳しくなったでしょうか?
 そんな中、優勝候補筆頭のザギトワ選手が70点超えで首位に立ちました。
 SP、FSとも全ジャンプを後半に組み込むというアグレッシブな構成、しかもFSは3Lzと3Fを各2本ずつだったと思いますが、基礎点で差が有るのでノーミスされたら日本3選手も太刀打ちできないでしょうね。
 とはいえ、彼女もマシーンでは無いですから、日本3選手にも付け入る隙は有るはずです。 上位3選手の滑走順は、本田→ザギトワ→坂本となりましたので、真凜ちゃんが良い演技をすればザギトワ選手にプレッシャーをかけることもできます。 そういう意味では真凜ちゃんは一番良い滑走順を引いたと言えるでしょう。 対して坂本選手は厳しい滑走順となったでしょうか?
 日本3選手には頑張って欲しいですね

 頑張れ! ニッポン!!

posted by ちゃんちゃん at 00:42| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお♪私達の末娘(?)頑張りましたね〜
まだ観てないのですが(笑)
真凛ちゃんはメイクにも、とても拘りがあるようですね。演技も装いも、魅せ方が上手。
氷上の姫川亜弓という感じかな(笑)

お嬢さんの第一志望合格、本当におめでとうございます😆(*˘︶˘*).。.:*♡
Posted by SARA at 2017年03月18日 01:25
まだ観られて無かったのですか(笑)

良い演技でしたよ~♪
彼女の柔らかい雰囲気が良く出ていて、うっとりという感じでした。
周りを笑顔にしてしまう、そういう部分では真央ちゃんに似た雰囲気を持った魅力有る選手ですよね♪
メイクは望結ちゃん達のもしたりするみたいですものね。そういうのが好きなんでしょうね。
姫川亜弓、解らないからググりましたよ。ちょっと顔がキツク無いですか?(笑)

末娘・・・
ならば長女、次女(居るの?)は誰?
真央ちゃんは長女なのでしょうか??

娘の件、ありがとうございます!!
娘は真凜ちゃんと同い年、真凜ちゃんのように世界とは戦えませんが自分との闘いには見事に勝ちました。そういう娘を誇りに思います。これで情緒も安定してくれれば良いのですが(苦笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2017年03月18日 09:38
まだ真凛ちゃんの滑りを見てないのですが、スマイル何か嬉しいです。
あせあせ(飛び散る汗)
私たちのレベル4を見ています、真凛ちゃんも望結ちゃんも上手いですが、末つ子の紗良ちゃんに注目かな?
真央ちゃんが映っていました目がハート
真凛ちゃんには、真央ちゃんのような存在感ある大きな選手になって欲しいな。滑りも綺麗で、指先の所作が美しい真凛ちゃんです。

Posted by ゆんゆん at 2017年03月18日 11:30
 ことスマイルに関しては、僕は真凜ちゃんの方が好きですね。
 本当に、指先の使い方が上手な選手ですよね。

 わたしたちのレベル4(シーズンⅢ)、良いですね。
 関西は放送が無いのが腹立たしいですわ。
 今のところ放送予定も見つけられていませんし、動画も発見できていません(涙)

 紗来ちゃんは今小学校3年生ですか。
 3姉妹の中では一番成長が速いように見えますね。
 みんな、頑張って欲しいです。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年03月18日 12:20
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック