2017年03月18日

昨年の金より価値有る銀!! 本田真凜が2年連続の表彰台! : 世界ジュニアフィギュアスケート選手権女子FS

 正直、昨年はかなり運にも助けられた感が有ったように思えますが、今年は自分の力だけで掴みとった銀メダルだと思います。 悔しさを隠せないのはやはりアスリートなんだなと思わされましたが、今はとにかく自分を褒めてあげて欲しいと思います。

 真凜ちゃん、銀メダルおめでとう!!


 それにしても、真央ちゃんの演技以外でこんなにドキドキして演技観たの初めてかも

 今日はさすがに緊張しているように見えました。
 ポーズをとった瞬間に音楽が始まってしまったように僕には見え、最初少し音楽に遅れそうになったようにも見えました。
 冒頭の3F+3Tを決めた後も、全体的には少し堅いように見えました。 しかしそれでも最後までミスをするどころかスピンやステップの取りこぼしも無く、全ての要素に加点を加えて魅せました。 なかなかの精神力です。
 しかし、それだけの演技をできただけに、ザギトワ選手にさらにその上を行かれたのはショックだったのかもしれません。 順位確定後のインタビューではかなり悔しそうというか、ショックを受けていたようにも見えましたね。
 でも、ザギトワ選手だって毎回完璧な演技ができるわけでは有りません。 まだこれから体型変化も有るでしょうし、絶対に勝て無い相手では有りません。 このリベンジは来季、平昌五輪で果たせば良いのですから、今はとにかく自分の力だけで掴み取った銀メダルを喜んで欲しいです。

 それにしてもザギトワ選手は精神力が強いですね。 いや、真凜ちゃんにあれだけの得点を出された後でも、充分に勝てると余程の自信が有ったということでしょうか?
 平昌五輪にはギリギリで年齢も足りて参加できるとか。 また一人、恐ろしいライバルが現れました


 直後に逆転される 真凜 うれし涙一転「今すごく複雑な気持ち」スポニチアネックス

 ◇フィギュアスケート世界ジュニア選手権(2017年3月18日 台北)

 SP、フリーとも自己ベストをマークしたものの、アリーナ・ザギトワ(14=ロシア)に及ばず2位となった本田真凜(15=関大中)。会心の演技にうれし涙を流した数分後に表情は一変した。

 自己ベストを大きく更新する201・60点に「キス・アンド・クライ」で思わず涙した本田。だが、自身の直後に演技したアリーナ・ザギトワ(14=ロシア)も完璧な演技で、本田を上回る208・60点をたたき出した。

 順位が決まり、「正直すごく悔しい気持ちもあるんですけど、でも今回やれることは全て出し切ってのこの結果なので今できることは全てできたんじゃないかなと思います」と心境を告白。「一瞬すごくうれしかったんですけど、すぐ何分か後に悔しい気持ちに変わって半分半分くらい」「今すごく複雑な気持ち」と続けた。

 早くも来季のSPの曲を決め、「楽しみな気持ちでいっぱい」と平昌五輪シーズンへの意欲も語ったが、ファンの応援に思いを募らせた時涙がこらえきれなくなった。「たくさんの方から応援していただいて。申し訳ない気持ちもあるんですけど、自分ができることはできたので。何ていうかわからないんですけど、この気持ちを大切にしたいなと思います」と声を詰まらせながら気丈に語った。
(引用終わり)


 坂本選手は演技前、二人続けて神演技されたのを目にしていたのか、『も~、なんで~』みたいな表情で演技に向かったように見えました。 ところがどうして、坂本選手もノーミスですよ! 本人もびっくりという感じだったでしょうか?

 坂本選手、世界ジュニア銅メダル獲得、おめでとうございます!! 


 白岩選手は、3つもUR取られて、得点出てガックリという感じでしたね・・・
 さっきその三つのジャンプを見直しましたが、どれもOKで良いやんってくらいだったように思えました
posted by ちゃんちゃん at 21:38| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ザギトワはジャンプ全て後半ですよね
PCSは真凛ちゃんがトップですし…
とにかくPEが素晴らしい!
あれほど洗練されたジュニアって、そうそう見れません。

正直、シニアに上がってからがナンボ、なので
ジュニア大会はそれほど興味がないのですが
この子は飽きずに最後まで観てしまう。

姫川亜弓は。ビジュアルではなくて、女優魂と言うのかな…普段から華のある、美しいキャラ設定なんですよ。

真凛のスマイル、本当に見惚れますね
真央のスマイルは、赤ちゃん抱っこが可愛い。
ローリーがあの曲を選んだ理由を知った時は号泣でしたわ。
Posted by SARA at 2017年03月18日 23:06
真凛ちゃん素晴らしかったわ。白岩選手も坂本選手も、Jr.と言えどレベルが高いなと思いますね。

ロシアは、国が選手を育てているので強くなりますよね〜あせあせ(飛び散る汗)
ザキトワ選手の演技を見てお手上げでした、真凛ちゃんが悔しいと思う気持ちよくわかります。

ロシアのメドちゃんもそうですが、演技後半にジャンプを集中させる、タノをつけるジャンプの連続ですもの得点も伸びるでしょうしね。

あー、私はタノを付けすぎるのは好きでは無いな、真央ちゃんのタノが好きなので♪
真凛ちゃん…どんな選手になるのか楽しみですね。
坂本選手のジャンプはダイナミックで見応えがあるわ、真凛ちゃん銀メダルおめでとう、坂本選手も銅メダルおめでとうございます。

Posted by ゆんゆん at 2017年03月19日 08:44
>SARAさん

PCSはFSも真凜ちゃんトップでしたね。
本当に、魅力の有る選手です。
今大会で強いアスリート魂を持っているのも確認できましたし、今後も応援して行きたいです。

ただ、あのロミジュリは編曲が好きでは無いんですよね・・・
なんか繋ぎ方が無理矢理というか・・・
僕的にはロミジュリでは羽生君のななみ先生時代のロミジュリが一番好きですね。
対してスマイルは凄く良かったと思います。なんなら来季もSPはこのままでも良いような気がしますね。変えるみたいですけど。

真央ちゃんのスマイル、真央ちゃん自身が笑顔になって欲しいとか、そういう理由でしたね(涙)

ガラスの仮面、知らないわけでは無いのですが、詳しくは無いんですよね。そういうキャラなんですね。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年03月19日 11:13
>ゆんゆんさん

女子は体型変化の問題も有って、技術的にはジュニアもシニアも差は無いも同然ですからね。

ロシアはお金の掛け方が違いますからねぇ。
日本は選手の稼ぎを吸い上げるような連盟ですからね。常に選手頼みなのが腹立たしいです。

ザギトワ選手は全く失敗する雰囲気が無かったですよね。
最初の3Lz+3Loを鮮やかに決められ、これは失敗しそうに無いなと思ってしまいましたよ。
でも僕もタノジャンプの連発は好きでは無いです。メドベよりザギトワ選手の方がそれでもタノも美しいと思いますが。

真凜ちゃんはじめ、日本女子3選手には胸を張って帰国して欲しいですね!!
Posted by ちゃんちゃん at 2017年03月19日 11:14
真央スマイルは
うろ覚えで恐縮なんだけども。母を亡くした女の子が、その母の軌跡を捜す旅に出て
最後は想い出の残る家で、古いビデオの中で
母が歌う「スマイル」が流れる…という映画があるそうで。

ローリーが、その映画から選曲したかどうかは定かでないんですけどね。

そういえば、あちらで雛さまが
ちゃんちゃんさま宛にもコメントされてましたよ
Posted by SARA at 2017年03月19日 12:22
真央ちゃんのスマイルって、そこまでエピソードがドンピシャでしたっけ?(汗)

>そういえば、あちらで雛さまが
>ちゃんちゃんさま宛にもコメントされてましたよ

ちゃんと覗いてますよ。
ただ、別に返信を求められているような内容でも無いと思ったので、特に反応しなかっただけです。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年03月19日 16:50
えっとえっと
たまたまそんな映画だと知ってるファンが居ただけって話?かな^^;
ドンピシャ過ぎですよね…

既に、来季の真央ネタに心が向かってる炎のマオタでした。
御返事は要りませんよ〜それでは、また♪
Posted by SARA at 2017年03月19日 22:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック