2017年03月24日

ショック!! 大阪ハーフマラソンが日本ハーフマラソンランキング対象外だったなんて・・・!

 2016年1月から12月までの大会が対象の、ランネットの『第1回日本ハーフマラソンランキング』が発表されましたが、なんと僕が自己ベストを記録した昨年の大阪ハーフマラソンはランキング非対象大会でした

 自分のレベルでは満足できるタイムだっただけに、ここにランキングされるのが楽しみだったのに、まさかランキング非対象だったとは・・・

 2016年1月~12月 第1回日本ハーフマラソンランキング(RUNNET)

 大阪ハーフマラソンは日本陸連公認コース開催で、制限時間が2時間というハイレベルな大会。
 どうにもフルが苦手な僕にとっては、この厳しい大阪ハーフに出場してきっちり完走するのが結構大きなモチベーションになっている。 当然ランキング対象大会だと思っていたら、まさかの対象外・・・
 確かランナーズ10月号に対象大会が掲載されていたという話を聞いたような気はするが、それを知ったのは随分後で、その後検索しても見付けることができなかった・・・

 2018年大会へ向けてのモチベーションが下がりそうで怖い。
 来年のこの大会では100分切りを目指したいと思っていたのだが・・・

 すでにランネットに2017年や2018年は大阪ハーフが対象大会となるのかどうか、問い合わせメールを送ってみた。 ランネットから申し込みできない大会だから対象外なので有れば、今年は当然、来年も対象外となる可能性は高いが・・・

 ランネットの返答次第では(返信くれるのか?)、2018年は丸亀国際ハーフマラソンに遠征することも視野に入れるかもしれない。
 しかし、非常に好きな大会で、すでに愛着の湧いている大阪ハーフを回避して、翌週開催の丸亀ハーフに出るのは非常に残念だし、費用的にも体力的にも厳しい。
 まだ時間は有るので秋の申し込みまで悩もうと思うが・・・

 ちなみに僕のタイムだと、昨年の大阪ハーフ当時の47歳ランキングでは4624人中1155位くらいのはず。 年齢別ランキングで上位25%に入るか入らないかギリギリのラインといったところ。 まあまあかな?
 ちなみに女子の中に入ると、1122人中90位相当になる。 女子に入ると上位10%くらいには入りたいと思っていたが、それは文句なしにクリアしている。 毎年、これくらいの位置には居たい。 フルは全然なだけに

 ところで今週は全然走れていません。
 火曜日は代休を取得して月・火と春の家族一泊旅行に行っていたし、昨日は残業、今日は歓送迎会で走れず。
 土日は走りたいので明日もオフの予定。 月間150kmがギリギリになって来たかもしれない。

posted by ちゃんちゃん at 01:19| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、大阪ハーフ対象外でちゃんちゃんさん残念だろうなと思ってました。結構関東以北の大会が対象になっていたように思います。関西では、私の対象は亀岡、舞鶴、かなって思います。
丸亀は遠いですわ!徳島も遠かったですが(>_<)
悩みますねぇ!
Posted by かねさん at 2017年03月27日 11:02
 本当にガッカリでしたよ~(涙)

 以前調べたら、丸亀はなんとか当日行けそうですが、新幹線ですからねぇ。
 そこまでしてハーフ出たら、お金的に辛いです。

 ランネットに問い合わせしていましたが、すぐに丁寧な回答が返って来ました。
 主催者が参加を表明しないとランキング対象とならないようです。
 思うに、大阪ハーフはランネットからのエントリーは有りませんし、そういうことも関係有るのでしょうね。
 今度は大阪ハーフの主催者にも問い合わせしてみようと思います!
Posted by ちゃんちゃん at 2017年03月27日 19:54
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック