2017年03月31日

宇野君がPB更新の世界歴代3位でも2位発進!! : 世界フィギュアスケート選手権2017 男子SP

 レベル高過ぎ

 宇野2位「成功と失敗の積み重ね」世界歴代3位SP(日刊スポーツ)

<フィギュアスケート:世界選手権>◇30日◇フィンランド・ヘルシンキ◇男子ショートプログラム(SP)

全日本選手権覇者の宇野昌磨(19=中京大)は、目立ったミスもなく会心の演技で世界歴代3位となる104・86点、2位スタートをきった。

演技後、右手を天に突き上げて手応え十分の様子だった。宇野の後に滑ったフェルナンデスが歴代2位をたたき出す前までは宇野の記録が世界歴代2位だった。

「最初から最後まで落ち着いて演技ができた。うれしかったのでガッツポーズが出た。(自己ベストは)この1年の成功と失敗の積み重ねが出た。フリーもSPと同じように楽しんで、なおかつ自分の演技ができるように。演技までの調整を頑張って、試合は悔いの残らないようにできたら」と声をはずませた。

4大陸選手権では史上4人目の100点超えを果たすなど好調の宇野は、昨年大会で7位に終わった屈辱をバネに成長した姿をみせた。
(引用終わり)

 宇野君には昨年の世界選手権の悔しさを倍にして取り返して欲しい。
 フェルナンデス選手も、ネイサン選手も、チャン選手も、ついでに羽生選手も倒して世界一に輝いて欲しい


 トップに立ったのはフェルナンデス選手。
 今季は昨季より構成を上げることは無かったが、その質を極限にまで高めた。 稼いだGOEはなんと13.04点。(基礎点は47.75点) 基礎点に対するGOEの比率はなんと27.31%、ちょっと高過ぎのように思える。 ちょっと基礎点の意味が無くなっているようにも思えるし
 とはいえ、とんでもなくジャンプをはじめとする各要素の質が高かったのは認めざるをえない。
 でもPCS48.26点はちょっと出し過ぎかなあ・・・ 各要素に満点が11個も付いていた

 2位の宇野君、GOEは9.31点。(基礎点は49.85点) 基礎点に対するGOEの比率は18.68%でした。
 宇野君の場合、ジャンプの着氷の際にフリーレッグが遅れて出て来る癖が有るが、あれは少し印象が悪いのかもしれないように思える。 回転はしっかりしていても、フリーレッグが遅れて出て来ることが多いんですよね。

 3位はチャン選手、GOEは11.21点。(基礎点は42.9点) 基礎点に対するGOEの比率は26.13%。 PCSは48.02点で、満点が5つ付いていた。

 4位はボーヤン選手、GOEは6.92点。(基礎点は50.73点) 基礎点に対するGOEの比率は13.64%。 PCSは40.99点。
 PCSが他のトップ選手に比べて低いのは仕方ないように思えるが、トップのフェルナンデス選手と7.27点差は後半の3Lz1本よりも大きい。 これは少し差を付け過ぎのように思える。
 個人的にはボーヤン選手の好演技は嬉しかった
 彼の良い時の4Lzは、離氷時に低空で跳び上がり、回転を始めるに連れてブワッと浮き上がる感じがする。 あの4Lz+3Tが大好きなのだ
 今日の男子SPで似たような印象を受けたのはコリヤダ選手のジャンプ。 4回転を含むノーミスの素晴らしい演技で93.28点を叩き出したが、それでも7位でなんと最終グループに入れないというレベルの高さには驚きだ

 5位は羽生選手。
 4Loが素晴らしかっただけに、4Sからのコンビが上手く行かなかったのは痛い。
 それでも後半の3Aをハイクオリティに決めることができるのが彼の強み。

 6位はネイサン選手。
 こちらは逆に3Aに不安が大きいのが勿体ない。
 PCSもボーヤン選手に比べると評価されているだけに、3Aを失敗しなくなればそれこそ絶対王者に君臨してしまう可能性が有るほど4回転の成功率が高い。
 FSには4種6クワドを跳んでくるという噂が有るのも、逆に3Aの不安から来るものだろう。 4回転の方が確率が高いからだ。
 それにしても女子は4種6トリプルでもそこそこやれるのに、4種6クワドとはもう無茶苦茶だ

 8位は最終滑走だったジェイソン・ブラウン選手。
 あれだけの4回転バトルの後だというのに、4回転抜きでしっかりと観客を盛り上げることができるのが凄い

 レイノルズ選手が4回転2本を決めて12位に入っている。
 FSは放送に乗りそうで嬉しい

 コフトゥン選手が6分間練習で左膝を痛めたようだが、なんとかSPはやり切った。
 明日一日空きが有るのはありがたいか? FSまでにできるだけ回復して欲しい。

 ところで今日の男子SPで2つ言いたいことが有る。(採点への不満は言い出せばキリが無いが、主なものは上に書いたのでここでは言及しない)
 一つは昨日の女子SPもそうだったが、カメラワークが酷い
 ちょっと選手をフレームアウトさせ過ぎだし、何よりも手振れが酷くて非常に観にくい

 もうひとつは会場のファンに対しての不満。
 主に日本のファンではないかと思うのだが、はるばるフィンランドまでかなりの数の日本人が応援に行っているように思う。 これは日本の選手にとってとても心強いだろうから我々のように行けないファンにとってもありがたいことでは有るが、羽生君の演技の後に花やプレゼントを投げ込み過ぎだ
 あくまで日本の立場で言わせて貰うが、羽生君の次の演技者は同じ日本人の宇野選手だと言うことは解っているはず。 この世界フィギュアという大切な舞台の中、日本人で有る宇野選手の前にリズムを狂わせてしまうようなことをなぜするのか? フラワーガールが必死にプレゼントを集める中、いつまでも投げ込むファンのなんて多いことか 中には巨大なプーさんをかなり後から投げ込むようなファンも居た 正直、観ていてかなり気分が悪かった。
 そのような状況の中、きっちりと自分の演技をやり切った宇野君は素晴らしかったと思う
 FSでは羽生君の次はネイサン選手らしいが、日本人では無いが、トップを狙って高難度に挑んで来るであろうネイサン選手の演技に影響するようなことはして欲しく無い。 まともなマナーを持つ人間で有れば、それはしてはいけないことだと解るはずだ。

 さて、明日は女子FS。
 もう、とにかく悔いの無い演技をしてくれと言うだけ
 あまりに深夜なのでどのタイミングで観れるかはまだ解らない。
 天気が悪ければ朝起きて通して観るが、天気が良ければ走る前と後に観るかな?
posted by ちゃんちゃん at 01:19| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>基礎点の意味がなくなってるような…
禿同です^^;
ただ、やはりナンデスくんは素晴らしかった。
羽生の歴代トップスコアの演技と比較しても遜色ないですし…点が出るのは仕方ないかなあ、と。

一方で、ちゃんちゃんさま考察のGOE比率は非常に興味深いものがあって
改めて数字を見ると、うーん…とは思います。
PCS満点ズラズラも、そこそこのキャリア、隙のない演技、ビジュアルが重なれば
『いつでも出す準備はある』のがデフォなんでしょうね。

ハンヤン欠場は残念でしたが、ボーヤン、本当に素晴らしいスパイダーマンでした(´Д⊂ヽ
回転の時、もう少し顎を引くと安定すると思うのですが…。あれほど顎が上がってるのに軸が乱れないのは驚愕、ですが。

個人的にはデニスの両プロが好きなので
フリーも纏めてくれるのを期待してます♪

Posted by SARA at 2017年03月31日 12:16
 ええ、フェルナンデスの演技は本当に素晴らしかったですね。 ケチを付ける部分は全く有りませんでした。

 GOE比率、たまたま気になったので計算してみましたが、興味深かったので有れば良かったです。
 ちなみに、キムのバンクーバーはSPが28.08%で、FSが28.57%でした。

 そうか、ハンヤンは欠場だったんですね。 確か骨折だったでしょうか?
 ボーヤン、後半ノリノリでしたよね。
 確かに彼はジャンプの時、アゴが上がってますよね。 独特な感じです。

 テンはあまり好みでは無いのですが、昨日も後半はキレッキレでしたね。 良い演技でした。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年03月31日 12:30
ちゃんちゃんさん
寒いですねげっそり

男子SPチャン選手とフェルナンデス選手を見ると、4回転ばかりじゃなくて完成度が高ければ採点は高い、素晴らしい演技でした。

ネイサンが好みですが、羽生選手も好き♪宇野くんの演技も素晴らしかったですね(><)
4回転勝負対完成度…ドキドキです。
女子は真夜中?なので録画します。
3選手とも頑張っているので、枠を取るプレッシャーに負けないで欲しいですね、悔いのない演技で頑張ってくれたらいいかな。
Posted by ゆんゆん at 2017年03月31日 20:59
キムは29%近いのですか()
ナンデスくんの構成でも追いつかないんですね〜
不思議ですね〜(・o・)

ナンデスくん3連覇しちゃうと
パトリックみたいにいざ五輪では…
なんて事になっちゃうかも。
今のネイサンがあの時の羽生のようで。
Posted by SARA at 2017年03月31日 21:17
間違えた
ショートが28%ちょいですね😅
失礼しました
Posted by SARA at 2017年03月31日 21:20
>ゆんゆんさん

昨日が暖かかったので余計に今日は寒く感じます。

ブラウン選手も4回転無しで93点獲得していますしね。さすがに表彰台は厳しいでしょうが、相変わらず魅せてくれますよね。

僕はネイサンよりボーヤンの方が好きですかね・・・
ネイサンの方が上だとは思うのですが、先に4Lz+3Tで驚かせてくれたボーヤンの方を応援したくなります。顔も柔らかい感じで、見ようによってはカワイイですし(笑)

女子、悔いの無い演技ができて、結果がついてくれればと祈りたいと思います。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年03月31日 23:32
>SARAさん

29%も28%もあまり変わりませんよ(苦笑)
キムについては、PCSはバンクーバーでは男子金メダルのプルシェンコ選手を超えてましたからねぇ。GOEもフェルナンデスよりきっと凄いんでしょう。ジャンプもスピンも(爆笑)

確かに、五輪前世界選手権3連覇は逆に羽生君にとっては吉兆かも?
チャン世界選手権3連覇→羽生君ソチ五輪金→フェルナンデス世界選手権3連覇→羽生君平昌五輪金
だったら笑えますね。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年03月31日 23:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック