2017年04月03日

長居公園ワンウェイ16.5km

 街中のワンウェイ16.5kmも、なかなかに楽しかった
 
 今日は予定通り、知り合いが出場する長居パークマラソン(リレーマラソン)の応援がてら、自宅から長居公園まで走って行きました

 長居パークマラソンのフルリレースタートが11時半で、知り合いが走るのは後半と聞いていたので朝はゆっくりと自宅を出発。 自宅そばの河川敷でストレッチ後、9時50分頃にスタートしました。

 快晴の気持ち良い天気

01スタート.JPG

 河川敷では本日開催のマラソン大会の準備も進んでいました。

02なにわ淀川HM.JPG

 今日はなにわ淀川ハーフマラソンが開催されます。
 僕も4年前に出場しました

 まずは十三大橋を渡って梅田方面へ。
 梅田の中心地を通過する際、阪神百貨店が工事中で一部通れず、ちょっと迂回する必要は有りましたが、北新地手前では御堂筋に戻りました。

 北新地を過ぎたところで、たまたま若い女性が靴擦れでお困りのところに遭遇。(ランナーではありません) そのまま通り過ぎかけましたが、見てしまったし、バンドエイドを持っていたので『靴擦れですか? バンドエイド要りますか?』と聞くと、『良いですか?』と返って来たのでしばし立ち止まって持っていたバンドエイドをお渡ししました。
 長めをやる時はいつもバンドエイドを持っているのですが、ほぼ使うことは無いので、持っているものも古く、きちんと役目を果たせるか解らないので、大き目のを3種4枚ほどお渡ししてから再び走り出しました。
 汗流してる変な格好をしたおっさんにいきなり声をかけられて、もしかしたらビックリしていたでしょうか? そんな風には見えなかったのですが、もしもお役に立てていられたとしたら幸せです

 さて、再び走り出し、淀屋橋を通過。
 御堂筋の風景。

03御堂筋.JPG

 この風景には我が社の入っているビルも写っています
 中之島から本町までの間は、1kmくらいしか無いと思いますが、ランナーさんに多く遭遇しました。 個人のランナーも居れば、数名の集団で練習する方々も

 本町を通過すると、高級外車のショールームが。

04マクラーレン.JPG

 マクラーレンに。

05ランボルギーニ.JPG

 ランボルギーニ

 誰が乗るねんという感じ

 とはいえ、最近ではフェラーリなんかはザラに見かけますよね

 長堀通りを東へ折れ。

06長堀通り.JPG

 谷町筋へ向かいますが、この辺りはいわゆる上町台地方面へ上るので途中からずっと登りに

 谷町筋。

07谷町筋.JPG

 この谷町筋も、ずっと細かいアップダウンが続きます。
 谷町筋を南下すると、あべのハルカスが視界に。

08ハルカス.JPG

 あべのハルカス到着で11km過ぎ。
 ここでトイレ休憩。
 思ったより暑く、日陰を選んで走ってましたが結構汗をかくので水分もそれなりに摂ってました。

 そのまま少し南下すると、阪神高速松原線のところで見覚えの有る墓地が視界に。
 そうだ、ここは嫁さんのお父さんのお墓だということで、完全に忘れていた息子の大学通学開始と、娘が志望高校の受験に成功し、嫁さんの後輩になったことを報告しようと寄りました。 非常に大きな墓地なのですが、すぐにお墓を見付けることができて良かった

 お墓詣りを終え、阪神高速松原線沿いを東へ進み、あびこ筋に交わったところであびこ筋を南下。

09あびこ筋.JPG

 あびこ筋。

 田辺駅前まで南下すれば、走り慣れた? 大阪ハーフマラソンのコースになります。
 この辺、苦しいんだよな~、とか思いつつ、今日は長居公園入口がゴールだし気楽だと考えつつ進みます。(大阪ハーフは長居公園内に入ってからグルっと公園を1周するので公園に入ってからもキツイのです
 この辺りに来ると、再びランナーの姿が増えて来ました

 長居公園に到着
 奥が会場のヤンマースタジアム長居。

10長居公園.JPG

 近くのコンビニへ差し入れと自分の昼食を買いに行き、スタジアムへ向かいます。

 スタジアムのスタンドで知り合いに合流しましたが、知り合いの走る順番が少し早まっていたのですぐにお別れ、僕も着替えしてからスタジアムの外で応援しました。 着替えは参加者に紛れてしれっと更衣室で着替えさせていただきました

 知り合いのゴール後、再び合流して少し話をしたり、スタジアムの外を少し散策したりしました。
 お花見を楽しむ方々もいらっしゃいましたが、桜はまだまだ2分咲きくらいでしょうか?
 こんな感じ。

11桜.JPG

 ヤンマーフィールド長居では大阪陸協主催の競技会も開催されていました。

12競技会.JPG

 本気の方々ですね

 フルリレーの方はアンカーの方も以前、会社参加のリレーマラソンの助っ人で出て下さった速い方で、加古川や大阪ハーフでもお逢いする方でしたので、最後まで応援しました

 今日の走行距離 : 16.5km
                1時間46分12秒
                     6分26秒/km
 今月の走行距離 : 22.5km

 ※ ハルカスでのトイレ休憩時、天王寺でのお墓詣り時のみ計時ストップ。 信号待ち時ではできる限りその辺をうろうろ歩いて止まらないようにしていました。


 普段は信号の有るところを走るのは嫌いなのですが、こうやって何か目的が有るところへ急ぐ必要も無く行けるとなかなか楽しいですね。 逆に信号待ちが有る方が、適度に休めて気持ちもラクですしまったり走る為には良いかもしれません。 要は長く身体を動かし続けるための練習ということで

 来週も芦屋まで走って行きたいとか考えてたりしますが、毎週こんなことしてたら家族に怒られるかも?
 あとこういうまったりは土曜日にスピード練習できた時のみですね
 月末には天皇賞・春観戦に、京都競馬場までワンウェイをやりたいとか考えていますが、36kmくらい有りますし、ほとんど河川敷で信号や自販機が無いからかなりしんどいかも?
 
posted by ちゃんちゃん at 00:35| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそうな1日でしたねぇ。天気も良くて途中いろんなとこ見ながらや、ええことしてのランは充実してました。
Posted by かねさん at 2017年04月03日 16:21
 ありがとうございます。

 もしかしたら彼女にとっては迷惑だったかもしれないですが、見て気付いてしまって、しかもバンドエイド持ってたのでスルーするのもなあ・・・ という感じでした。
 ワセリン持ってたら良かったのですが、昨日は距離も大したこと無いので持って無かったんですよねぇ。

 本当に、天気も良かったので気持ちよかったです。
 今週末は天気悪そうなのが残念です。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年04月03日 18:27
3/29に大阪出張で、高麗橋3丁目に行ってましたよ。
大阪マラソン、エントリーできました。一緒に走れるといいですねぇ♬
Posted by かねさん at 2017年04月04日 17:08
 え~!
 高麗橋3丁目ですか?
 ご存知っぽいですが、うちは4丁目ですからすぐ傍ですよ!
 その日なら会社に居たので呼んでいただければお茶くらいの時間とりましたのに・・・
 また同じような時が有れば教えて下さい。
 ちらっとでもお会いできればと思います。

 大阪マラソン、エントリー始まってたっけ? と思ったら、そうか、かねさんは市民アスリートでエントリーできるんですね。 凄いです。

 実は僕も先日申し込んでいます。
 eo契約者の申し込みです。 当然抽選ですが。
 毎年2回くらいこういうのが有るのですが、当然ながら当たったことは有りません(苦笑)

 もちろん、一般申し込みもエントリーしますよ。 当たって欲しいです。 僕も一緒に楽しんで走りたいです。

 昨日の午後から風邪気味です。
 明日は新宮日帰りですし、そろそろ帰宅して早寝しようと思います。
 今日はランも筋トレもサボリです。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年04月04日 18:43
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック