2017年04月04日

ネクタイの結び方を息子に教える♪

 昨夜、息子にネクタイの結び方を教えました
 

 今日は息子の大学の入学式でした。

 その為、昨夜は息子にネクタイの結び方を教えました。

 そういえば僕は誰に教わったのだろう?
 父かな? 兄かな?
 正直、全く思い出せません

 僕はおそらく、セミ・ウインザーノットという結び方だと思うのですが、それを教えました。
 それしかやったこと有りませんし。
 でも、一番ポピュラーなのは、プレーンノットという結び方みたいですね。

 AOKI就活magazine ネクタイ結び方講座

 僕も息子にネクタイの結び方を教える時が来たのかと少し感慨深い。
 中学時代には辛い時期も有り、苦労した息子もとうとう大学生。 無事に高橋尚子さんの後輩になった
 本人はその大学に満足してはいないようだが、とにかく無事に大学生になれたことを我々両親は喜んでいる。
 4年間、沢山遊び、アルバイトをし、もちろんそれなりに勉強もして、できれば恋もしたりして、社会勉強をたっぷりしてから社会に出て欲しい。
 今朝は無事にネクタイを結べたのだろうか?

 ちなみに娘の制服姿、まだ生は見れていない。
 どうやら父には見せたく無いようだ
 デジカメで写真を撮っていたことも教えてはくれず、たまたま僕が昨夜、自力で見付けた。
 親バカだけどなかなかにカワイイ

 娘の高校は、制服がカワイイと、嫁さんが入学した33年前にはすでに評判だったのだ。

P1060380-2.jpg

 早く生が見たいが、平日に休みでもしない限り見れそうに無い
 
posted by ちゃんちゃん at 19:24| 大阪 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お子さんは二人とも新生活が始まるのですね。親御さんの立場からすれば出費も賑やかになってしまいそうではありますが、家全体が賑やかで楽しい春になって何よりです。

ネクタイはプレーンノットが今は主流なんですねぇ?自分のイメージでは結び目が好みでないのでやりませんでした。むしろ高校生が締めるネクタイの締め方かと思っていましたよ。
ですので自分もセミウインザーノットで締めてます。
仕事柄最近はネクタイを締めることはあまりないのですが、締め方は手が覚えているものですよ。他人には説明できなくても自分がする時には勝手にできてしまうのが不思議です。

Posted by 銀ベェ at 2017年04月05日 00:22
ありがとうございます。
おかげさまで楽しい春を過ごせております。
出費はいずれ有ることなので、特に気にならないですね。

ネクタイの結び方ですが、すいません、良く調べたらウインザーノットでした(汗)
ですからほどく時は自然には解けないんですよね。

おっしゃるように、締め方は身体が憶えていますね。何も考えなくても締めれますよね。
ところが締め方を教える時、説明しながら締めていたら、自分の締め方が解らなくなりそうになりました。そんなゆっくり締めたことなんて無かったからにしても、不思議なものだなあと思いましたよ(笑)

余談ですが、昨日の入学式には高橋尚子さんが来賓として来られたそうです。
それを聞いて一瞬テンション上がったのですが、良く考えたら2回以上、ハイタッチしていただいたことが有ったなと(苦笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2017年04月05日 20:22
えっ!

わたしの中では・・
娘ちゃんだったけど^^;
娘さんだよね^^

失礼しました(_ _。)
Posted by マリ at 2017年04月05日 23:13
こんばんは。ネクタイの苦手なdemachiです。

高校の入学式でどうしてもきれいにネクタイが結べず、いびつなのど元で記念写真に収まって以来、ネクタイは苦手です。

息子さんのネクタイ話も感慨深いですが、今風の高校生の出で立ちの娘さんにも感慨深いものがあります。

ちょっとだけごあいさつしたのはいつのことでしたっけ?

大きくなられましたね。

私も同じだけ年をとっているわけですが、いいですね、若いって!!
Posted by demachi at 2017年04月05日 23:59
> マリさん

 はい。
 娘は高校入学です。
 いよいよJKです(笑)
 今日はクラス分け発表と健康診断が有るらしく、最初が肝心と、5時半から起きて髪を整えたりしてました。 家を出るのは7時20分の予定なのに(苦笑)

 息子が大学入学なんですよ。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年04月06日 07:58
> demachiさん

 あの時、娘にはお逢いしていただいたんでしたっけ?
 調べたらそれは2012年の6月12日のことでしたので、5年前、娘は小学校5年でしたね。 背丈は今とほとんど変わってませんが、さすがに女らしくなって来ましたよ。

 娘は公立高校なのですが、最近の公立高校は制服もちょっとAKBっぽい感じですね(苦笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2017年04月06日 08:04
お子さんの成長が嬉しいですね。

我が家は、教わった父が脳梗塞を起こしたので、先日は巻いてあげました。複雑な気分です。

自分の巻き方はウィンザーノットです。
職場が変わって毎日着用しているので上手くなりました。(笑)

Posted by プー at 2017年04月06日 19:22
 はい。
 二人同時な分、今年は特に時の流れを感じますね。
 次は成人式でしょうか?

 プーさんのお父様は脳梗塞ですか。
 大変ですね・・・
 うちは癌がなかなか善くならないですが、ネクタイは自分でできるはずです。 今のところ、寝てばかりでは有りますが、日常生活はなんとかこなせているからまだマシかもですね。

 ネクタイの巻き方、プレーンノットが普通かと思っていましたが、僕も含めて結構違うものなんですね。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年04月06日 19:28
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック