2017年05月19日

今日の夜ランは、娘のペースメーカーで1km☓2本+単独走6.2km

 良い練習ができました
 
 
 今日は久しぶりに早く帰れたので、日曜日以来、5日振りに走りました。

 しかし、走る前はどうも気分が悪く、準備運動で吐き気もする始末
 今日は来週末の長居でのリレーマラソンに備え、少し強めに10kmを追うつもりでしたが、どうもそれが無理になり、テンションもだだ下がり そういえば娘ももう少ししたら走るつもりだと言っていたので、一旦自宅に帰り、いったん横になって30分ほど休憩してから、気分転換に娘と一緒に走りました。

 娘の学校では近々1km走のタイム測定が有るとか。 学校では1kmを5分10秒くらいで走ったそうで、『5分30秒くらいのペースを作って欲しい』と、ペースメーカーとなることをリクエストして来たので、往路は向かい風も考慮し、5分45秒から6分をめどにスタート。 最初、話しながら走っていたせいか、遅い割には娘がしんどそうだったので、あまり上げずに6分12秒でフィニッシュ。
 しっかり息を整えてから今度は復路を追い風なので5分45秒を目指して走り、ぴったり5分45秒でフィニッシュ。 娘ももう少し頑張れそうでしたが、河川敷の夜は真っ暗なのでどうしてもペースは下がり気味、ほとんど運動経験の無い娘なら上等でしょう

 30分自宅でゆっくりしたのと、ゆっくり走ったのが良かったのか、僕の気分も良くなったのでここで娘を帰して一人でもう少し走ることに。
 6.2kmか4.26kmのどちらにしようと迷いながらスタートしましたが、走り出すと思ったより身体が軽かったので6.2kmにすることに。 強めに行くつもりでは有りましたが、結果的には夜ラン6.2kmの練習自己ベストを更新しました

 今日のラン
   1km 6分12秒
   1km 5分45秒
   6.2km 29分19秒(4分44秒/km、12.69km/h)
 今月の走行距離 65.36km


 別にベストを狙って走り始めたわけでは有りませんでしたが、4km目のラップが4分38秒まで上がっていたので、『残りを下げないようにすればベストかもしれない』と意識して走った結果、24秒の更新となりました
 現実にはこれくらいのペースでは走れないといけないのですが、なかなか順調には走り込めていないのと、真っ暗な夜の河川敷を考慮すれば悪いタイムでは無いので素直に喜びたいと思います

 今週も週末は休みなしなので、あまり長い距離は走れません。 ですので、今後、この娘と夜ラン1km2本+6.2kmはなかなか良い練習のように思えて来ました。 まだタイムも詰めれそうですし

 これで来週の長居のリレーマラソンでは2週5.626kmを4分40秒ペースで走れる目処は立ちました。
 真っ暗な夜の河川敷は堤防の昇り降りも有りますが、長居公園は起伏がほぼ有りませんので、周回コースさえ精神的に克服すれば、4分40秒ペースはきついペースでは無いと思います。
 僕はアンカー前の順番の予定。 アンカーはフル3時間13分台、ハーフは1時間26分台の記録を持つランナーさんで、2周なら4分10秒以下のペースで走るはず。 足を引っ張らないようにしたい
 
posted by ちゃんちゃん at 23:18| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お嬢さんとのランニング、いいですね (^-^)

この所、晴れ続きで急に気温が上がりましたし、体調を崩しやすい時期でもありますから、どうぞあまりご無理をなさいませんように!
Posted by 手鞠 at 2017年05月20日 21:15
ありがとうございますm(_ _)m

今日も娘に聞きましたが、今日は走らないと言うので、僕も休み無しで疲れていることですし、今日は走らずに疲労回復に努めることにしました。

来週のリレーマラソンは欠員が出たとのことで、僕に1周ノルマが追加されて8.5km弱になりました。
普通なら補給無しでも大丈夫な距離ですが、暑そうなのできちんと水分補給しようと思います。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年05月20日 21:34
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック