2017年05月22日

亀のチビちゃんが脱走したそうな(苦笑)

 今日、我が家の亀のチビちゃんが脱走したのか、水槽から10m以上離れた道路上を歩いているところを近所の方に保護されたそうな
 
 
 帰宅して、早速対策を施したが、チビちゃんが自分の腕の力だけで脱走したとはちょっと思えなかった。
 嫁さんが言うには、いつもチビちゃんの水槽を覗きこんでいて、時折、水槽の中の陸の部分に座り込んでいる野良猫の仕業では無いか?ということだったが・・・

 これは対策を施す前の写真。


DSC01654.JPG


 このチビちゃんの居る陸地が一番高いので、自力で登ったのだとしたらこの陸地の左側の壁を超えたことになる。 ちょっと厳しそうに思う

 野良猫の仕業では無いとしたら、誰か人間の仕業???
 でも嫁さんは不振な人物には気が付かなかったと言っていた。

 とりあえず自力で脱走したと想定して対策を施した。
 こんな感じ。


DSC01655.JPG


 左側の壁に水槽のコンテナの蓋を立ててガムテープで止めた。
 これなら絶対に自力では脱走できないし、野良猫もこの壁サイドからいつも覗いているのでそちらへの対策にもなるのかなと。

 確認したところ怪我等は無さそうで、まずはそれが良かった



 発見して連れて来て下さった近所の方には感謝です
 きっと驚いたことでしょうね
 
posted by ちゃんちゃん at 22:40| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
亀さん見つけて貰って良かったですねぇ。外でうろうろしていたら車に踏まれてしまうところです。
自分の近所ではこれから梅雨時にかけて土手を横断する亀の被害が散見される嫌なシーズンになります(>_<)

そういえばランニング中、公園で小亀(ミドリガメ)を発見しました。
注意していたら結構いるものですね(^-^)
Posted by 銀ベェ at 2017年05月23日 12:55
無事保護されて良かったですね。21日に三方ツーデーマーチというのがあって夫婦で40kmウオークに参加しました。湖畔の石の上にカメがいて、ちゃんちゃんさんとこの話が出て、しばらくはその話題で楽しんでました。
Posted by かねさん at 2017年05月23日 17:16
>銀ベェさん

ありがとうございます。
本当に、轢かれる前に保護されて良かったです。

銀ベェさんのランコースでも子亀が出るんですね。
子亀は乾燥していたらもう石ころにしか見えませんが、意識していたら結構見かけるものですよね。
銀ベェさんも乾いた子亀を発見したら、水辺まで運んであげる、『子亀救出大作戦2017』に是非ご参加お願いいたします!!


Posted by ちゃんちゃん at 2017年05月23日 22:44
>かねさん

ありがとうございます!!

亀で僕を思い出して下さり、ありがとうございます(笑)
それで会話が弾んだのでしたらまた良かったです(笑)
この辺では僕は、色々な生き物飼ってる変わったおっさんで通っていると思います(苦笑)

三方ツーデーマーチとは三方五湖の湖畔を歩くのでしょうか?
以前にもお話ししたこと有ったかもしれませんが、三方五湖は昔から行ってみたいところのひとつです。
近くの若狭テクノバレーには仕事で何度も行ったのですが、日帰りですし、さすがに三方五湖に立ち寄る余裕は有りませんでした。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年05月23日 22:48
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック