2017年05月28日

第3回 風薫る長居公園マラソン に参加して来ました♪

 今日は4月2日に応援ランに行って来た長居パークマラソン参加メンバーの方々にお誘いいただいた、『第3回 風薫る長居公園マラソン』に参加して来ました

 会社参加では無い、好きで走っているメンバーばかりでのリレーランは初めてでしたが、アフターの飲み会も含めて凄く楽しませていただきました

 誘って下さったみなさん、ありがとうございました!!
 
 
 スタート前には全員で記念撮影。


01member.JPG


 周回コーススタート地点の石碑?と『ラジオ体操の像』の前で記念撮影。
 全員で像と同じポーズで
 撮影して下さった高校生とおぼしき方、ありがとうございました
 参加者の皆さんはブログアップも顔消さなくてOKということでしたが、僕自身がネットに顔を晒したり実名を晒したりすることが自分のポリシーに反しますので全員の顔を消させていただきました。 ゼッケン番号は結果でも名前が出ないようだったのでそのまま消さずに掲載させていただいておりますが。

 Tシャツは全員色を揃えてはどうかという提案が有り、その色がピンクということで、僕の場合はそれっぽい色のは昨年の加古川マラソンのTシャツしか無かったのですが、結果的には写真右側3名はその加古川Tシャツでした 左側4名は実は2種類有りましたが、ほぼ同じ色合いだったので、この写真ではしっかりとチームの様相を呈していました。

 ちなみにメンバーは女性3名、男性4名の7名で臨みました。
 年齢では僕が最高齢タイでした

 参加賞。


02sankasho.JPG


 シューズケースです。
 これは生地もしっかりしていて悪く無いです。 靴下かどちらかを選べました。


 大会では15周を、1周-2周-2周-2周-2周-3周-3周と繋ぎ、僕は第6走者として3周を受け持ちました。
 僕がスタートした12時過ぎには気温も上がり、陽射しも雲に隠れなくなったので、キロ4分50秒で行ければ良いくらいかな? と思っていましたが、なんとか平均4分41秒ペースで走り切ることができました。 1周目と2周目が13分20秒くらいだったと思うので、最後の1周は少し上げることができ、1周2.813kmを13分くらいで走れたかも?です

 結果。


03kirokusho.JPG


 3時間24分56秒で10位!
 ですが、19チームの出走でしたのでちょうど真ん中でした
 でも、このカテゴリーでは7名参加は最少で、10名参加のチームが一番多かったですから、条件としては不利でした。

 ちなみにこのチーム名の『IENA』というのは参加メンバーさんの経営するパン屋さんの名前です。
 まあ、肝心のその方はお子様の運動会でDNSとなったのですが
 そのパン屋さんは谷町6丁目に有るそうで、今回の参加者の一人である方の情報によると八穀ブールというパンが美味しいそうです。 僕はパン大好きなので一度行ってみなければ

 ちなみに僕以外の全員がアップや走った後のジョグで1周以上走られていました。 みなさん、元気です


 ゴール後は全員で近くの居酒屋さんに行って打ち上げをしました
 真昼間からビール飲むなんていったいいつ以来だろうか?

 その居酒屋さんで最初に出て来た一品。
 だし巻。


04dashimaki.JPG


 『本日はご来店ありがとうございマス!』とマヨネーズで書いて有りました
 僕はマヨネーズで書いて有ることに全く気付かず、来て2~3分経って気付いた時にそれを言ったら『今さら?』と凄く笑われてしまいました ちなみに味も美味しかったです

 居酒屋さんではマラソンの話だけで無く、山ランの話やゴルフの話など、アクティヴな話ばかりで、非常に楽しく過ごせました 僕自身は普段は一人で練習したい人ですが、こういったリレーマラソンとか一緒に走ったような方々となら楽しく練習もできるかも?と思いました まあ、自分一人でばかり遊びには行けませんので、そうそうは無理ですが

 みなさん、今日は楽しい一日を、ありがとうございました!!
 


 今日の走行距離 :  8.439km
 今月の走行距離 : 99.349km
 
posted by ちゃんちゃん at 21:22| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひとりで走る方が、マイペースで気楽にできますが、チームでワイワイするのも周回ごとに盛り上がりそうですね(^^)

昨日は私も奈良の方でチーム戦してきました。純粋なランニングではないですが(^。^;)
またそちらの内容はブログアップします(^^;

しかし改めてちゃんちゃんさん、ペース速いですね~( ゜o゜)
私は速い時でも5分ジャストくらいなので、練習時のスピードへの意識の差ですね。久しぶりに短めをスパッと走る練習してみようと思いました(^_^)
Posted by masa_run at 2017年05月29日 08:36
 ある程度のペースでの練習は一人でマイペースでできた方が良いですが、これから暑くなるような時期だと、スピード出すのもきついですし距離踏むのもしんどいのえ、3~4人でまったり涼しい山とか練習行っても良いですよね。

 今回、スピードは思ったより出せました。
 最初、5分くらいで入り、最終的には平均4分50秒を切れたら良いと考えていましたが、最初の1kmから4分50秒を切っていました。 でも思ったよりきつくは無かったので無理には抑えず、最後は上げることができたので良かったです。 あと少しなら詰めれそうですので、気候条件さえ良ければ10kmのベストも更新できそうに感じました。

 でも、masa_runさんも結構キツイ練習してるとき有ると思いますよ。
 僕と違って起伏有るところであまり変わらないペースで練習されている時が有りますから。

 奈良のチーム戦の記事、楽しみにしていますね。
 ちなみに昨日の長居では、開会前によなきやTシャツの人が二人並んでいましたよ。
 リレーでは無く、個人参加だとは思いますが。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年05月29日 18:50
リレーマラソンお疲れ様です。自分の場合、一人で走るレースだとペース配分も気ままに出来ますが、リレーでつなぐ場合はどのような感じで走れば良いのかちょっと分からないです。ペース配分が難しそうですね。

でも、打ち上げの楽しそうな雰囲気を聞きますと一度は参加してみたいなぁと思います。
ちゃんちゃんさん主宰で「チームちゃんちゃん」とか結成されてはいかがですか?喜んではせ参じますよ(^-^)
Posted by 銀ベェ at 2017年05月29日 23:46
 銀ベェさんも登山行かれてたみたいでお疲れ様でした。

 リレーと言っても、1周毎に交代するわけでは無く、一人1回、2~3周走って終りにしてましたので、各自2周5.626km、3周8.439kmを走れるペースで走るだけですので、特にペース配分というほどでも無いですよ。 これが1周交代で少し休んでまた走るというので有れば凄く難しいとは思いますが。

 『チームちゃんちゃん』とはおこがましいですが、銀ベェさんがそうおっしゃって下さるなら一度企画してみましょうか(笑) ただ、5名は集まらないとしんどいでしょうね。
 僕の同級生も久々に駆り出しますか(笑)
 その際は是非、ご協力お願いいたします!!

 打ち上げ、昼から飲めるところとなると、やはり長居での大会ですかね・・・
 あの辺りは走った方々が飲むみたいなので、真昼間から居酒屋さんが開いてるみたいなので(笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2017年05月30日 06:35
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック