2017年08月08日

強行軍(疲)

 今日は、新宮→紀の川→りんくうタウンと移動の強行スケジュール
 
 
 今日はもともと予定していた新宮の現場検査に加え、昨日の台風での雨漏れ対応が2件加わり、非常にキツイ移動となりました

 通常、紀伊半島の裏側に位置する新宮へは車だと2回ほどのトイレ休憩を入れて片道約4時間かかるので(片道約235km)、日帰りの場合は新宮以外の予定は入れないのですが、昨日は不幸なことに台風が紀伊半島を直撃し、昨日のうちから紀の川とりんくうタウンの物件から雨漏れ対応依頼が入っていました。 昨日は暴風雨の中、夕方に明石で打ち合わせが有ったので行けず、今日の新宮の帰りになんとか2件回ろうと思い、なんとか回り切りました。 でも疲れました

 今日の僕の行動は以下の通り。

  5:55 自宅を出発
       (移動時間4時間50分)
 10:45 新宮着
       (検査等で1時間30分程度滞在)
 12:15 新宮出発
       (移動時間3時間45分)
 16:00 紀の川着
       (調査・仮補修で1時間弱滞在)
 16:55 紀の川出発
       (移動時間30分)
 17:25 りんくうタウン到着
       (調査・仮補修で1時間余り滞在)
 18:40 りんくうタウン出発
       (移動時間1時間25分)
 20:05 自宅到着

 移動時間が常にかかり目なのは、この移動途中にも紀の川やりんくうタウンの件で顧客と連絡を取ったりしている上、さらに別件の台風被害連絡や、京都の入札案件の件で連絡が入り、その都度車を停めて連絡を取っている為。 しかも朝一は和歌山県内の高速道路で一部通行止めが出ていたりしたので、交通情報をたびたびチェックしたりしていた。(この通行止めは早々に解除になった) また、途中、遅い車が前でフタをしてくれるので、そのペースダウンも痛かった。 自分としてはあと30分くらいは早く新宮には着くつもりだったのだが・・・
 りんくうタウンを出てから自宅までも時間がかかっているのは、疲れていたのでゆっくり休憩したから。
 ちなみに今朝入った新しいクレーム対応は別の人間に振った。 何せ僕は一人しか居ないので。
 全て同じ方面とはいえ、新宮以外に2件加えて行動するのはかなりしんどい


 さて、そんなしんどい1日も、少しは楽しいことを見付けながら走っていた。
 なんといっても景色だけは良いしね。
 いつも美しい熊野川は増水していて水も濁っていたが、増水しているので滝がちこちで見易かった。

 新宮より戻る際に良く目に入る道路脇の滝。


01.JPG


 違う角度から。


02.JPG


 たぶんいつもより水量はかなり多い。
 直下の水はかなり綺麗。


03.JPG


 この滝の熊野川を挟んで反対側の滝。


04.JPG


 これはかなりの落差。
 以前は気付かなかったから、水量がかなり違うのかもしれない。
 左側の足場は崖面の補強工事か何かだろうか? 凄く貧弱な足場に見えるが・・・


 熊野川の状況。
 通常時と比較。 1枚目が今日で2枚目が以前撮影した写真。


05.JPG


06.JPG


 ちょっと解りにくいけど、乗り場の床面から水面の高さを比べると、2mくらい違うように見える。
 違う角度でも比較。


07.JPG


08.JPG


 先の角度もそうですが、河川敷の広さで少しは増水具合が解るが、正直色以外は解りにくい

 しかし、この広い熊野川が溢れることが有るというのだから、いったいどれくらい降ればそうなるのか、本当に信じられない

 熊野川にはこのようなところも有った。


09.JPG


 川の合流地点。
 濁った川と、綺麗な水の川が合流するポイント。
 凄く綺麗に色が分かれている。


 こうやって写真を上げていると、途中で遊んでばかりに見えそうですが、実際のところ写真を撮るのは一瞬。
 昼食もコンビニおにぎり2個を5分で食べてすぐ移動という感じ。 結局、帰宅する直前まで電話はかかって来るし、気を抜く暇は無かった。

 明日、朝に出社したらPCメールを確認するのが怖い。
 また新たな台風被害メールとか来ていないだろうか・・・
 

posted by ちゃんちゃん at 22:10| 大阪 ☁| Comment(7) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変お疲れ様でした!
一泊してもいいぐらいの行程ですよね(>_<)
今日はお天気が良かったのがせめてもの救いですね。

滝の流れ、画像を拝見しているだけでも凄い迫力!
熊野川の水位の差も歴然ですね。
ちょくちょく豪雨に見舞われている地域ですが、今回は大きな被害は出ていないようで良かったです。
Posted by 手鞠 at 2017年08月08日 23:09
 新宮での業務が3時間くらいになれば、さすがに日帰りではキツイところなんですが(以前は現地滞在4時間超での日帰りも有りましたが)、今日は現地滞在が1時間余りとはいえ、他に2物件回るということで、本来なら前泊、朝から検査、そして移動というのが良かったと思います。 まあ、台風が来なければ2件は無かったですし、前日新宮移動は台風の中無理でしたけど(汗)

 熊野川の水位は写真撮影時はわかり難かったですが、2枚並べれば良く解りますかね?
 手鞠さんおっしゃるように、今回、こちら方面では大きな被害が出なくて良かったです。 滋賀等では結構被害出たみたいですが・・・

 朝5時半の時点では、田辺付近の高速が通行止めでしたが、自宅出た直後にはその部分の通行止めは解除になっていました。
 山中の交通規制が心配でしたが、幸いそれも大丈夫でした。
 使った車はナアビがVICS搭載なので、通行止め情報なども解りますし、そういう意味では助かりました。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年08月09日 08:21
遠路お疲れ様でした。
相手があることやから大変ですねぇ。
でも無事業務をこなしての帰還ですから、よかったです。
季節や気候の変化をちゃんと記録(写真)に残しておられると、比較が出来て状況がよくわかりますわ。3連休?までもう少し頑張りましょう!
Posted by かねさん at 2017年08月09日 09:55
 おっしゃるように、相手が居ることですからね。
 相手にとって、連絡先は僕一人ですが、僕には多くのお客様が居ますからね。
 でも雨漏れとなると、誰だって早く来て欲しいですから・・・

 熊野川の比較写真ですが、たまたま以前のを携帯で撮っていたので、携帯画面見ながらデジカメで撮影できました。
 マラソンの練習記録もそうですが、いつ、どのような気温でどれくらいの給水を摂ってどれくらいのタイムで走ったか、をきっちり記録しておりますので、それも毎年良い資料になっていますよ。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年08月09日 12:22
日帰り出張お疲れ様です。
タイトルとサムネイルを見て自分はてっきり代休か何かの日に滝のある場所まで走られたのかと思ってました。真逆でした(>_<)

もうすぐお盆休みです(よね?)。ラストスパートで気合い入れて行きましょう!
Posted by 銀ベェ at 2017年08月09日 12:38
 マイナスイオンたっぷりの滝ラン良いですね。
 それだったら良かったのですが(苦笑)

 まあ、しんどい強行軍と漏水連絡のストレスの中でも、こういった楽しみが有って良かったです。
 あまりゆっくりしたら、りんくうタウンで仮補修完了する前に、数分の集中豪雨に降られるところでしたが、幸い、タッチの差で免れました。 日頃の行いの良さでしょうか(笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2017年08月09日 18:37
> かねさん
> 銀ベェさん

 会社としては、一応11日から16日まで休みの予定です。
 まあ、動いている現場は複数有るので、何か有れば緊急出動にはなりますけど。

 今のところ、上記期間休む予定ですが、ランは普段とほぼ変わりないと思います。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年08月09日 18:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください