2017年10月01日

22km走と、大阪30k、フクロウの散歩とイタチ(?)に遭遇

 今日は予定外に休みになったので、良い気候の中、22km走をして来ました
 そのマイコースの淀川河川敷では、大阪30kが開催され、フクロウやイタチ(?)とも遭遇しました
 
 
 今日の走行距離 : 22.1km
              1時間55分55秒
                   5分15秒/km
                   11.44km/h
              往路:59分11秒(5分21秒/km)
              復路:56分44秒(5分08秒/km)


 今朝は今季一番気温が下がったでしょうか?
 スタート時点の気温はおそらく17℃以下。 終始陽射しは有りましたが、かなり走り易くなって来ました。
 タイムも2時間を切ることを頭に入れてスタートしましたが、余裕でクリア。 いつもの最後のペースアップも有りましたが、大阪30kとのすれ違いでテンションが上がったのか、ラスト4kmからペースが上がり、その分余計にタイムが出たように思います。

 大阪30kの大会会場が設置されているのはスタートから2km地点、西中島付近。 スタートが9時なら約20分前に戻って来る計算だったので、整列にぶつかってしまうかなあと思っていたら、なんと8時30分からのウエーブスタートで、1.5kmほど、大会参加の方々とすれ違い続けました
 こっちも走りにくいし、大会参加者にとっても僕は邪魔。 ウエーブスタートの最後尾のスタートにもぶつかってしまったのですが、さすがにここでは僕はコースアウトして走らざるをえませんでした

 驚いたことに、この大会参加者さんから名前を呼ばれました。
 速い組、たぶんフルマラソン3時間のペーサーについて行く方だったと思うのですが、そんな速い方で僕を苗字で呼ぶのはたぶん長居のリレーマラソンを一緒に走ったNさんでは無いかと思うのですが、『えっ?』と思って振り返ってももう解りませんでした。(さっき連絡取れて、やはりそうでした。 しかし良く気付いたなあ

 この大会とのすれ違いも僕にとっては刺激になったのか、最後は早目にペースアップしていました。
 最後の4.1kmのペースは以下の通り。

  5分02秒
  4分57秒
  4分50秒
  4分29秒
  3分46秒(ラスト0.1kmのペース)

 最後は呼吸も乱れかけでしたが、まだいっぱいでは有りませんでしたので、まだ頑張れるかな?
 夜ランももう少し頑張らないといけません

 ちなみにこの大阪30k、例年なら西中島から上流へ5km、下流へ2.5kmの計7.5kmを2往復して30kmだったのですが、今年は上流への5kmを3往復しての30kmでした。 これが嫌で今年は不参加だったのですが、西中島~十三間では『淀川アーバンキャンプ2017』というイベントが開催されていましたので、そのためだったみたいです。


 さて、今日の朝ランでは他にもフクロウを散歩させている方が居たり、イタチらしき生物を目撃したりしました。
 フクロウの散歩はスタート位置付近でしたが、そういう方が居るという噂は聞いたことが有りました。
 イタチらしき生物は豊里大橋から1kmくらい上流で見かけましたが、一瞬、シルエットはカワウソみたいでした。 体長は30~40cmくらい。 結構こちらに気付かず、10mくらいまで近付いた時に気付かれて繁みに消えました。 まさか誰かが飼い切れずにカワウソを逃がしたとか無いですよね
 ちなみに先日、淀川で目撃されていた鹿は高槻付近の新名神のジャンクションの建設現場付近で目撃されていたということです。 どうやら山に帰って行ったのでしょうか?

 来週は1000m☓4本と22km走をやりたい
 
posted by ちゃんちゃん at 11:49| 大阪 ☀| Comment(4) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長距離お疲れ様でした。気持ちよく走れた様子でよかったですねぇ。
ラスト4kmも素晴らしいスピードになってきてますがな。
10月はほんまに走りやすい月です。
頑張ってください。
Posted by かねさん at 2017年10月02日 16:46
 ありがとうございます!!

 大会に遭遇すると、やはりテンション上がりますね(笑)

 そういえば今日は大飯に行って来ましたよ。
 道の駅で昼食食べてから帰ろうと思っていたのに、定休日でした(涙)
Posted by ちゃんちゃん at 2017年10月02日 19:41
道の駅のお休み残念でしたね。
わが町で某通信関係会社の建物建設中ですが、貴社北陸支店が建ててますね。
Posted by かねさん at 2017年10月03日 08:34
 はい、残念でした。
 確か丼もので美味しいのが有ったような気がしていたので。
 帰りの京都縦貫道の道の駅で寂しくラーメン食べて帰りました。

 工事の件、良くご存知ですね。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年10月03日 12:22
コメントを書く
コチラをクリックしてください