2017年11月04日

第21回大阪・淀川市民マラソンの準備

 と言っても僕が出場するわけでは有りませんが
 
 
 明日は大阪・淀川市民マラソン。
 今回、僕は出場しませんが、僕のハーフデビュー戦もフルデビュー戦も(30kmでDNF)、そして初フル完走もこの大会でしたので、縁の有る大会です。 何より僕の練習ホームコースを走りますし。

 台風21号による上流の河川敷の水没などで開催を心配していましたが無事に開催されるようで、ここを目標に練習されて来た方には何よりでした
 僕にとっても準備して来た私設エイドの用意が無駄にならずに済みそうで本当に良かった

 さきほど河川敷を見て来たのですが、着々と明日の準備が進んでいるようでした。

 まずは十三大橋をくぐったところ、30km手前の様子。


①30km地点手前.JPG


 大会の旗が沢山立てられています。
 この奥の左にカーブしたところが30km地点です。 僕は4年前、ここでリタイアしました

 ここから1kmほど進んだところの塚本のエイド。


②塚本エイド.JPG


 今日は昼から急に風が出たので距離標示は倒されています。
 奥のビル群が梅田のビル群です。

 少し戻って30km手前、十三大橋直下の様子。


③十三大橋下.JPG


 十三大橋直下は台風21号時に水没していただけで無く、最近は潮位の高い時にも水没しますので、ちょっと泥だらけになっています。 昨日の僕の夕ランの際、行きは大丈夫でしたが帰りは満潮にぶつかってしまい、全面水没していて迂回せざるを得ませんでした
 明日の大会通過時刻は満潮にぶつからないので大丈夫だとは思いますが、水溜まりが多い可能性は有りますし、泥で埃っぽい可能性は有ります。


 さて、僕の方は30km過ぎのところで私設エイドをする予定です。
 たぶん往路サイドです。
 朝は会場まで走って行って知り合いお二人の応援後、先に十三まで戻り汗を流してから始める予定。

 用意した補給食です。


④私設エイド補給.JPG


 上からチョコレート、普通の甘いゼリー、塩レモンゼリー。
 チョコが少ないのは甘くて胃に来る人も居るので少な目に。 でも喜んでくれる人も居るので一応用意しました
 塩レモンゼリーはやっぱりランナー向けで喜ばれるかな? と思って準備しましたが、試しに食べてみたら味はイマイチな感じでした 普通の甘いゼリーが一番喜ばれるかな?
 ゴミと手のベタつきが心配なので、今回はゴミ箱と手をすすぐための水バケツも準備する予定です
 ゼリーはできるだけこちらで開封したものを並べてランナーさんに貰ってもらおうと思っていますが、追い付くかどうかですね・・・
 また、ゼリーは冷やして出すか、常温のまま出すか、明日の天候によって考えるつもり。

 もうひとつの準備。


⑤私設エイド救急.JPG


 コールドスプレーとバンドエイドとワセリン。
 コールドスプレーは僕の使い古しですので、たぶん大きいやつ1本分くらいしか有りませんが、一応並べておくつもり。
 バンドエイドとワセリンは不要かと思いますが、念のため用意しておきます。
 よほど靴擦れやマメで困ってそうな人が居ればお声掛けするつもり。

 エイドはフルのスタートから3時間経過してから始めるつもり。 つまり4時間以上のランナーさん対象にするつもりです。
 あ、知り合い2名は3時間30分くらいが目安になりそうなので、その通過時刻をめどに河川敷に行き、お二人の応援、必要有れば補給のお手伝いをするつもりです

 明日は今のところ天気予報は晴れ。
 気温は最高19℃、最低10℃で風は弱い予報。 速いランナーさんにはちょっと暑そうですが、まったりランナーさんにはちょうど良い気温でしょうか? 私設エイドするにはありがたい気候っぽいですが、あまり雲が少ないとまったりランナーさんにとっても暑いかもですね。
 まずはランナーさんにとって良い条件になるように祈りたいと思います
 
posted by ちゃんちゃん at 16:22| 大阪 ☀| Comment(4) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変お疲れ様です。
今日はどうだったでしょうか。
かゆいところに手が届くエイドで喜ばれたのではないでしょうか。

それにしても淀川おそろしいですね。
しかも今日は大潮。
大会が末永く続いてくれることを願っています。
Posted by プー at 2017年11月05日 19:58
ありがとうございます!

今日の記事はさっきアップしました。
喜んでいただけたとは思うのですが、自身が行き届かなかった部分も解ったのでまた次回に生かしたいと思います。

そうなんです。
今日は大潮なんです。
海のそばにお住まいでも無いでしょうにお詳しいですね。
今日も満潮時は十三大橋付近は水没していたはずです。今朝も泥だらけでしたし。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年11月05日 21:08
大変お疲れ様です。多くの人の笑顔が見られて良かったですね。

興味が湧いたので「大阪 潮汐表」で調べてしまいました。

大潮では1mの水位変化があるのですね。
流石に地形までは分からないのですが、十三大橋周辺だけ凹んでいるのでしょうか。
そこを通らなければならないランナーも運営側も大変ですね。

現にちゃんちゃんさんの夜ランにも影響しているのですから。


Posted by プー at 2017年11月06日 15:23
 ありがとうございます。

 僕はエビ獲りに行く良い時間を確認する為、潮汐表のサイトをお気に入りに入れています。
 できるだけ引いた方がポイントが増えるんですよ。 それも引いて行く時が良いんです。
 ちなみに今日で、172cmの干満差が有りますよ。

 十三大橋周辺は1.5mくらい下がっていますので、干満差が大きい時の満潮時は水没することが結構有ります。
 僕の場合、長めやる時のスタート直後ですから、干満差が大きい時はいつもチェックしています。
 いきなり水没で迂回すると、やる気失いますからね(笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2017年11月06日 20:15
コメントを書く
コチラをクリックしてください