2017年11月12日

第28回六甲シティマラソンは、自己ベスト大幅更新も45分切りには僅かに届かず

 あとちょっとだったのですが・・・
 
 
 今日は予定通り、僕にとっての今季開幕戦となる六甲シティマラソンを走って来ました。
 7時間の睡眠をとって5時15分起床、7時ちょうど頃に自宅を出て電車も普通に乗車でゆっくり座り、8時15分頃には会場に到着しました。(スタートは10時30分)

 会場の様子。


①会場.JPG


 六甲アイランド高校です。(駅より撮影)

 会場に入る前に、スタート地点を確認に行きました。


②スタート地点.JPG


 このスタート地点に立つ建物は駐車場なのですが、我が社の建設作品だったりします。
 僕が入社した時にちょうど建設中でした。
 この六甲アイランドには当社建設作品が沢山有り、コース脇にもいくつも有るのですが、僕は結局、余裕が無くて全然確認できませんでした
 やっぱり10kmはキツイです。 周囲を見る余裕なんて全く無しでした

 スタート直後の直線です。


③スタート後の直線.JPG


 延々と真っ直ぐで、とにかく広い
 隣に並んでいたランナーさんが話しかけてくれて色々話したのですが、登録の部は前からスタートできるので、『後ろの速い一般ランナーさんが怖いですね』という話もしたのですが、これだけ広くて直線が長いと、さほど心配したような接触は有りませんでしたし、思ったほどは邪魔せずに済んだかな?と思います
 何せ普段はトラックの通行がメインの道路がほとんどですし、タイヤの轍を心配していましたが、ほぼ心配は有りませんでした。 特に酷いところは大会側がゴムシートを敷いて下さっていて、はっきりと解るようになっていました。 さすが過去27回もの歴史の有る大会です。 全体的に見てもスムーズに運営して下さっていたように思います。

 参加賞も参加費用3000円にしては充実していたように思います。


④参加賞1.JPG


 トートバックに加え、スポーツドリンク、神戸プリン、DONQのクリームパン、バナナ。
 大会パンフレットも立派でした。 出場者名簿も付いていますし。


⑤参加賞2.JPG


 スポーツタオルと荷物預け用の袋。
 どれも造りはすごくしっかりしていました。
 DONQのクリームパンは、ゴール後にいただきましたが、滅茶苦茶美味しかったです

 さて、肝心の結果の方ですが、自己ベストは1分30秒ほど更新できましたが、目標だった45分切りには僅かに届きませんでした。
 でもまあ、自己採点的には90点出しても良いでしょうか

 最初の1kmは周囲につられ、4分16秒で入ってしまいました。 予定より25秒ほど速い
 これが良かったのかまずかったのかは解りませんが。
 2kmは4分30秒に落とし、ほぼずっとこれくらいのペースを保って走りました。
 公式な5km通過タイムはなんとか22分30秒を切っていましたし、手元の時計では10km通過が44分38秒。 しかし、ゴール時の距離は手元のGPSウォッチで10.139kmで、タイムは45分を超えていました。
 あとちょっと頑張れば公式に45分切れたので勿体無いですが、最後はやはり上げられなかったのでこれが今の僕の力なのでしょう。 完全フラットなコースに好天・微風。 全く言い訳できる要素は見当たりませんし
 7.5kmくらいからはもう息が乱れていましたし、歩きたい気持ちとの戦いだったと言っても良いかもしれません。 でも僕の視界にずっと居て下さったスタート前にお話しさせていただいた方の背中を追うことを続け、最後は女性登録ランナー2名の方に喰らい付くつもりで走った結果、なんとか粘ってゴールすることができました。 とにかく最後の1kmが遠かった!! 最後は石畳だったので余計に辛かったですし それでも最後の139mは4分11秒ペースまで上げられていました。 粘り切れたのは収穫です

 完走証。


⑥完走賞.JPG


 45分を切れなかったことで、10kmから引退することができなくなりました
 しんどいですが、また来年、この大会を走りたいと思います
 
 最後に、大会に御尽力下さった関係者・ボランティアスタッフの皆さん、ありがとうございました!!
 また、スタート前に話相手になって下さった男性登録ランナーさん、最後に僕の目標になって下さった女性登録ランナーさん、ありがとうございました!!


 今日の走行距離 : 10km
 今月の走行距離 : 55.7km


 さて、再来週はいよいよ大阪マラソンです。
 とにかく楽しんで走ることを目標にしたいと思います!!
 
posted by ちゃんちゃん at 14:51| 大阪 ☀| Comment(10) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。そしてPB更新おめでとうございます!

エントリー料からすると景品が充実してますねぇ。おいしいクリームパンを食べてしまいますと大阪マラソンのゴール後のあんパンにがっくりしてしまいますよ(笑)
10キロは結構ハードなのでうまく休養して大阪マラソンに臨んで下さい。改めてお疲れ様でした。
Posted by 銀ベェ at 2017年11月12日 15:40
早速の祝福コメント、ありがとうございます!!

最初の1kmがタイムの割には意外とキツくなかったので、2kmのラップとその際のキツさ次第では楽に45分切れるのでは無いかと色気出したのですが、そんなに甘く無かったです(苦笑)

参加賞良いでしょ?
大阪マラソンのアンパンは美味しく無いんですか?(笑)

10kmは本当にしんどいですよね。
自宅に着く前くらいからガクンと疲れが来ています。
幸い僅かに左膝内側に違和感を感じたくらいですが、まず大丈夫だと思います。

大阪マラソンはとにかく楽しむことに徹します!
Posted by ちゃんちゃん at 2017年11月12日 17:07
45分台おめでとうございます。
やりますねぇ。10月くらいからの練習結果見せていただいてましたが、予想どおりでした。いろんな条件も良かったようですし、参加賞も参加費3,000円にしてはいいですねぇ。来年走りたくなりました。
今度は大阪マラソン。健闘を祈ります♬
Posted by かねさん at 2017年11月13日 10:28
惜しかったですね。あと少しだと悔しいですよね。

しばらく安静にしますが、
月末の5㎞にはでたいです。
Posted by ちょび at 2017年11月13日 20:59
>かねさん

ありがとうございます!!

でもおっしゃるように良い条件が揃っての45分台だったので、力不足を痛感しました。

参加賞、良いでしょ?
是非来年、ご一緒しましょう!!
ただし、ネットタイム計測が今年は無かったので、そこは不満な点かもしれません。僕はスタートロス3秒以内だったと思いますけど、一般の方はそこそこかかった方もいらっしゃったかもしれません。

大阪マラソン、昨日みたいに良い気候で開催されたら良いですね。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年11月13日 21:54
>ちょびさん

ありがとうございます!!

あと15秒も短縮すれば良かったので悔しいです。
でも今回は実力不足を認めるとともに、最後まで粘れた自分に満足という気持ちも有ります。

ちょびさんのブログ読みました。
大事無ければ良いですね。
無理してはいけないですよ。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年11月13日 21:57
お疲れ様でした!
ほんとあと少しだったようで悔しいかと思いますが、10kmだとなかなか縮める要素を見つけるのも難しいですよね。
しかし卒業しないところが、ちゃんちゃんさんらしいと言うかさすがです(^^;

あと参加賞はタオルにトートとほんと充実してますね(^^)

大阪まであと少し、お互い怪我とかないように調整しましょうね~
Posted by masa_run at 2017年11月14日 21:16
ありがとうございます!

おっしゃるようにここから詰めるのは結構厳しいので、もうスピードを持続できる練習を積み重ねるしか無いように思います。
1年後、今回のような好条件で開催されるかどうかは怪しいですが、それを祈ってまた来年チャレンジしたいと思います。

参加賞、たまにはTシャツでは無くこういうのも良いですよね。
とにかく沿道の応援の少ない、ある意味寂しい大会ではありますが、どうせ10kmタイムアタックをしていたらそんなの気になりませんし、タイムアタックには本当にお奨めの大会ですよ!

いよいよ大阪マラソンまであと12日ですね。
お互い、楽しみましょうね!!
Posted by ちゃんちゃん at 2017年11月14日 23:26
凄いですね。「持久係数」でフルに換算すれば余裕で4時間切れますね。

しかし、10kmは最後が苦しいですね。
自分は走り終えて心臓は踊っていたし、3日間くらいは坐骨神経痛も起こしていました。
フルとは違う形で負担が掛かっているようです。

次は目標達成出来るよう、応援しています。
Posted by プー at 2017年11月14日 23:37
ありがとうございます!

持久係数という言葉は初めて聞きましたが、検索して調べてみました。
僕の10kmとハーフのベストタイムを入力すると、持久係数は4.84になりました。僕はややスピードタイプみたいですね。

以前にも10kmやハーフのタイムからフルのタイム予測をして来ました。僕の場合、軽くサブ4のタイムが予測され、今回も3時間40分を切るタイムが予測されましたが、そんなに上手く行かないのがフルマラソンの奥深い部分ですよね(苦笑)

10kmとフルではキツさの種類が違いますよね。
僕の場合、10kmゴールして数分くらいで息は整いましたが、夕方から夜にかけ、全身のダルさが来ました。翌朝はもう平気でしたけど。

次のタイム目標は年末の加古川マラソンでのサブ4ですが、今度は目標達成したいです。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年11月15日 00:02
コメントを書く
コチラをクリックしてください