2017年11月19日

大阪マラソンへの本追い切り22km走を完了 : 11月の走行距離がようやく100kmに到達

 良い追い切りが出来ました
 
 
 昨日、皇居ランができなかったのは残念でしたが、その代わり今朝の22km走は少し寒かったですが、気持ちの良い天気の中で行うことができ、まあまあ満足の行く結果で終えることができました


 コース : 淀川河川敷22kmコース(十三バイパス-鳥飼大橋往復)
 馬場状態 : 稍重
 状況 : G前追う

 今日の走行距離 :  22.1km
               1時間55分35秒
                    5分14秒/km
                    11.47km/h
               往路:58分48秒(5分19秒/km)
               復路:56分47秒(5分08秒/km)
 今月の走行距離 : 109.18km


 悪くても2時間以内というつもりでスタートしましたが、往路はまあまあのペース。 復路の方が少し向かい風になりそうだったのでどうかと思いましたが、復路もペースを落とすことなく走り切ることができました。 ただ、ラストが思ったより上がってなかったことだけは不満でした。
 ラスト2.1kmのペースは以下の通り。

 21km   5:00
 22km   4:39
 22.1km 3:57(ラスト100mのペース)

 20kmのラップが5:01で、少し上げたつもりだっただけに21kmのラップは楽に5分を切りたかったのですが、まさかの切れずでした。 それ以外はまあ満足の上がりでした。


 今朝は気温が低かったので、服装が難しいなと考えた結果、下の写真の様な服装でスタートしました。


DSC02597.JPG


 この服装で、帽子をかぶってスタートしましたが、2kmくらいで汗をかいて来たので帽子は脱ぎました。
 手袋もどこかで外すかと思っていましたが、結局最後まで外すことは有りませんでした。 長袖Tシャツの袖をまくったり伸ばしたり、微調整を行いながら走りました。

 ズボンの下には太腿から脹脛を覆うコンプレッションアイテム、マイオスプラスレッグを、コンプレッションとしてよりも寒さ対策で装着して走りましたが、これが少し左内転筋にキたような気がします。 でももうこのアイテムも古いので、心配していた伸縮性劣化によるズレは全く問題無いことを確認できたのは収穫でした。 このアイテムはズレるということで、発売後まもなく販売終了となりましたが、タイツ型のコンプレッションが苦手な僕には実にありがたいアイテムだったんですよね。 おそらくサイズを間違えず、僕みたいに太腿の乾燥対策さえすればズレることも無いんですから、使う側の問題なのに、販売終了となったのは実に勿体無いです。 まあ、僕はそもそもコンプレッションが合わないようなので、マイオスプラスレッグと同形状の単なるウォームアイテムが有れば一番ありがたいのですが、どうもそういうのは無いみたいですねぇ
 まあ、大阪マラソン当日の服装の検討の為にも、今日の寒さの中で色々試せたのは良かったです
 最新の天気予報では大阪マラソン当日も少し寒そうですし。

 あ、あと、走っている最中は全然気にならなかったのですが、帰宅して乳首がかなり擦れて痛んでいることに気付きました。 シャワーを浴びたらしみるのなんの 一応ワセリンは塗っていたのですが、それでもダメでした。 僕は昨年末までこのトラブルにはあったことが無かったのですが、今後はちょっと注意しないといけませんね。 大阪マラソン本番はニップレスを貼って臨むことにします。
 

 ところで今日は神戸マラソンですね。
 風も弱く、良い天気の中、皆さん、楽しめれば良いですね!!
 
posted by ちゃんちゃん at 11:54| 大阪 ☁| Comment(4) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ1週間ですね。ほんま良い練習が出来てますねぇ♬
救急バンは必需品ですよ。私は10km以上は必ず付けてます。
服装に迷ってますわ。寒そうやし、雨になったときのことも考えて思案中です。
まあ楽しんで走ればいいなぁって思ってますが。
Posted by かねさん at 2017年11月20日 17:18
 ありがとうございます!!

 救急バンの件は加古川の時におっしゃってましたよね。
 あの時、あまり話さないだけで結構な確率でケアされてるのだと知りましたが、僕はあまりならないので、昨日の痛みには驚きました。
 僕は昨年、専用シールを買いましたので、それを貼って臨むつもりです。

 今夕の予報では、昨日の神戸と同じくらいの気候になりそうですね。 走り出せばどうということは無さそうですが、スタート待ちの時間は寒そうですね。 いつもならトイレが不安ですが、今回はタイム気にせず走れるので、スタート直後にトイレ行けば良いですから気楽ですが。
 それでも使い捨てできるような雨カッパを用意しておくつもりです。

 いよいよあと6日ですね。
 僕も楽しんで走ろうと思います。

Posted by ちゃんちゃん at 2017年11月20日 18:38
いよいよもうすぐですね(^o^)

後半あげてますしいいペースです。
ウェア悩みますね。
今月のフルマラソンはビニール着て走りましたがわりと早く暑くなりました。
Posted by ちょび at 2017年11月20日 23:34
 ありがとうございます!

 ウェアについてはまあ今回は本気でタイム狙うわけでは有りませんので、しっかりと寒さ対策をして、最悪、途中で止まって脱いだり着たりしても別に良いかなと思ったりもしています(笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2017年11月21日 18:10
コメントを書く
コチラをクリックしてください