2017年12月17日

加古川マラソンでの足攣り対策グッズ等を購入して来た

 歩きさえしなければあまり必要は無いような気もしますが、備えあれば憂い無しということで・・・
 
 
 準備だけは色々としました。
 今日購入して来たグッズは以下の通り。


P1060626.JPG


 左側のピットインリキッドは僕の基本のジェル。
 右半分が足攣り対策に今回準備したアイテム。

 まず経口補水液OS-1は、大会前日からスタート前に主に摂ります。
 体内に保水するにはこういうのを摂った方が良いそうですね。
 前日に2~3本くらい摂った方が良いらしいので、一応4本買っておいた。

 その下のは梅丹本舗の錠剤『2RUN』(ツゥラン)
 マグネシウムやカルシウムをたくさん含んでいて、まさに足攣り対策専用アイテムという感じ。
 これも前夜摂るのか、レース前に摂るのかが良いらしい。
 足攣りの予兆が出た時に摂取しても良いらしいので、一応一包予備を持って走るつもり。

 一番下のはマグオン(アップル味)。
 これはマグネシウム配合のエナジージェル。
 以前に試したことが有って、味が悪く無いのは確認済み。

 前日・当日の補給はこんな感じでしょうか?

 前日日中 OS-1☓2本
 前日夜  2RUN
 当日S前 マグオン
 レース中 ピットインリキッド
      マグオン
      塩サプリ
      ピットインリキッド

 こんな感じでどうかな??

 足のトラブル無く完走したい。


 さて、加古川マラソン当日の天気は?
 現段階での予報は以下の通り。


IMG_2011.PNG


 ちょっと朝が寒そう。
 最高気温はちょうど良さそう
 雨さえ降らないという前提なら、翌日曜日の予報が1日早くなってくれればもっと良いのですが・・・
 あとは風が弱いことを祈りたい
 
posted by ちゃんちゃん at 23:35| 大阪 ☀| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネックの足攣り対策もバッチリですねぇ♬
もうあとは5:40/km以内のペースで走ることだけですよね。
気温は昨年も低かったですよね。風も後半ラスト7㎞はきつかったですが、ちゃんちゃんさんの実力からは問題ないと思います!
頑張れ~~!!
Posted by かねさん at 2017年12月18日 10:30
 あまり期待しないで下さいね(笑)
 もし、ランナーズアップデートを楽しんでいただけるので有れば、

 『お、結構突っ込んでるな?』
 『どこまでもつかな?』
 『おお、とうとう失速したか(笑)』

 などという感じで楽しんでいただければと思います(苦笑)

 昨年のことを調べましたが、気温は結構高かったみたいですね。 僕の記録では11~12℃と有ります。
 ただ風は常時5m以上吹いてましたね。
 まあ、最後の7km、ご存知の通り僕はかなり歩いたので全く堪えませんでした。

 第一折り返しから第二折り返しも向かい風でしたが、そこはまだ元気だったので全く苦になりませんでした。 むしろペースアップしていたくらいでした。

 最初のペースでどこまで押せるかどうかですね。

Posted by ちゃんちゃん at 2017年12月18日 18:13
コメントを書く
コチラをクリックしてください