2017年12月18日

今更それ? という感じのマラソングッズを購入

 6年以上走っているのに今更それ?
 
 
 今回購入したグッズはこれ。


P1060628.JPG


 メガネバンド。
 SWANSスポーツベルトDX

 眼鏡に装着した状態。


P1060629.JPG


 マジックテープ式です。


 今日の夕方、なぜか急に、眼鏡がズレるのを直すストレスをなんとかできないか? と考えました。
 良く考えたらこういうベルト的なものって絶対売ってるよなと思って調べたら、当然のように売っていました
 帰宅時に梅田のゼビオに寄ると、2種類だけですが売っていたので、マジックテープ式のこちらを購入しました。

 で、早速夜ランで使ってみました。
 ぶっつけでは心配ですしね。
 正直、眼鏡のズレを抑えることで、逆に眼鏡と顔の接点が擦れて痛むかもしれないというリスクも有ります。
 結果的には、鼻のところは全然大丈夫そう。 一応ワセリン塗って行ったのですが。
 逆に僅かですが、耳のところが心配。 20kmくらいまでは全く問題無さそうですが、30kmを超えると少し心配。 大会で使うなら、一応耳のところにワセリンを塗っておいた方が良いかもしれません。
 あと、あまりキツくすると、眼鏡のレンズが眼球に近付き過ぎますし、逆に見難くなります。 汗も付着し易そうですし、大きくズレ無い程度に緩くた方が良さそうです。 途中、何度かキツさを調整して試しましたが、明後日もう一度使ってみて、大会に使用するか決定したいと思います。
 ただ、心配なのは、汗を拭くとき、逆に眼鏡を外すのが困難です。(今夜は汗を拭くまで汗が出ませんでしたが) 汗が目に入る前に手で拭うのが正解かもしれません。 友人S君はそうしていると以前から言ってましたし。


 今日の走行距離 :  10.46km
                  56分20秒
                   5分23秒/km
                   11.14km/h
 今月の走行距離 : 116.65km


 今夜はもともとゆっくりの予定でしたが、3kmくらいまでは何度もバンドのキツさを調整するために歩いた割には遅いタイムでは無い。 やはり僕が気分良く走れるペースは5分10秒くらい。
 もちろん大会当日の体調や気象条件でそのペースは変わるとは想いますが、自分に任せて馬なりで行きたいと思います。

 それにしても、何故いままでこういうグッズを試さなかったのだろうか?
 
posted by ちゃんちゃん at 23:51| 大阪 ☁| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の友人もハンドボールの時にそのバンドをしてました。けど長距離ではどうなんでしょうか?確かに擦れること、目に近くなることなどでストレスが発生することが懸念されますが、揺れるストレスよりもいいのでしょかねぇ♬
順調な走行距離で♬
Posted by かねさん at 2017年12月19日 10:42
 おっしゃるように、残念ながら良いことばかりでは無いんですよねぇ。
 昼間に試すこともできていませんし。
 今のところ、着用して走るつもりでは有りますが。

 走行距離、今月に関してはガツガツ走っていないのですが、週末に22km、30km、22kmと走ったのが効いています。
 忘年会シーズンも有り、もっと延びないことを想定していましたが、順調と言えると思います。
 あとは明後日、軽く最小コースの2.45kmの夜ランをして本番を迎えます。
 今のところ、過去一番の状態で迎えられそうです。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年12月19日 12:13
コメントを書く
コチラをクリックしてください