2017年12月24日

自己ベストはなんとか更新するも、目標のサブ4には今回も届かず : 第29回加古川マラソン参加レポ

 今回も粘り切れず。
 でも少しは粘ったような気もする。
 
 
 荒天だった昨年と違い、好天で迎えた今年の加古川マラソン。
 結果を先に言っておきますと、昨年同大会で記録した自己ベストを8分ほど更新するも、目標だったサブ4には7分ほど届きませんでした。
 昨年より2km早く、30km過ぎから歩きが入ってしまいました。
 当初計画していた通り、37kmまで粘れればそこから歩いてもサブ4は成ったと思いますが、全くそこまで届きませんでした。 せめて35kmまで粘ればなんとかなったかもしれませんが・・・

 会場到着時の会場の写真。
 スタート2時間前、7時30分過ぎ。


01SGゲート.JPG


 河川敷ゆえ、少々風は有りますが、昨年とは比べ物にならない好天でした。

 今年はトイレもまあまあスムース。
 どの時間までどこが空いているかも把握できたので、来年以降の大会の役に立てられそうです。
 着替えについても、朝も帰りも暖房の効いた防災センター2Fでできました。

 スタート前20分に整列すると、あっという間にスタート時間を迎えます。
 号砲とともにスタートし、周囲のペースに釣られそうにはなりますが、自分のペースを守って進みます。
 最初の1kmを5分18秒で入ると、その前後のペースを守り、ハーフを1時間50分21秒で通過。 しかし、実は16kmくらいから足の重さを感じていました。 昨年の同大会よりもそれは早かった。
 20kmくらいからは、もうお腹がタプタプな感じに。 大して補給はしていなかったのですが・・・
 25kmくらいからは吐き気もし出して、もう歩きたい気持ちが出て来るも、なんとか粘ります。 30kmまでは一番遅いラップが5分27秒。 平均ペースは5分17秒/kmと、サブ4に向けては11分以上の貯金が有りました。
 なんとか粘りたかったのですが、吐き気が辛いので、とうとう30kmで歩いてしまいました。
 ランナーズアップデートを観てくれている方はここから歯痒い思いで観られるんだろうなとか考えながら、毎回こうなので、もう今日でフルマラソンは辞めてしまうか・・・ とまで考えながら歩いたり走ったりしていました。
 でも少し違ったのは、歩いてもあまり足が攣りそうにはならなかったこと。 全く無かったというわけでは無いのですが、いつもとは全く違うレベルで、歩きを少なく抑えることができたように思います。
 途中、『せめて自己ベストを』と考え、それがほぼ確実になってくると、『どうせなら4時間10分を切ろう』と、さらにそれが確実になってくると、『あと少しでも速く』といった感じで目標を修正しながら進み、結果としては4時間6分台でのゴールとなりました。(ネットタイム)

 完走証と記録証。


02完走証・記録証.JPG


 今回はサブ4するつもり満々だったので、兵庫陸協発行の記録証を申し込んでいました。
 それだけにあと7分、頑張れなかったのは情けない。

 途中、天候もただ安穏という感じでは有りませんでした。
 第2折り返しを過ぎてからしばらくは陽射しが強く、一時的ですが非常に暑く感じて、半袖ポロシャツの下に長袖Tシャツを着たことを後悔しました。 お腹がタプタプだったので、水分摂りたくても摂りにくい状況でしたしちょっとヤバイなという気持ちでした。
 ところが34km付近の加古川大堰を渡る際には結構曇っていて、風も強くなり、一瞬身体が押されそうになるくらいの時も有りました。
 風といえば、最初の10kmが向かい風でしたが、その折り返し付近で風向きが180度変わり、第2折り返しまでの14kmも向かい風に。 第2折り返しからは追い風でしたが、加古川大堰からは結構強い向かい風になり、しかも曇ったので気温も下がり、今度は歩いたら凄く寒くなりました。 結果的には服装は正解だったみたいです。
 最後の方で歩いている方の中には、ビニールを被って腕を身体に巻き付けて縮こまって歩いているような方も居ました。 昨日は救急車の出動も多かったような気もしますし、低体温症の方が多く出たのかもしれません。 途中、気温が上がった時も有ったので、余計に身体が付いてこなかった人も居たのかもしれませんね。

 しかし不思議というか情けないです。
 練習では22kmを1時間50分で走ってもしんどくなんて無いのに、大会ではそれよりもっと遅いペースで走っても20kmくらいでなぜしんどくなるのでしょうか? 補給のせいでしょうか? もういっそのこと補給を思い切って減らそうか? とか考えてしまいますが、30km手前では頭がボーっとするような気もしましたし、難しいところです。 ハーフまでなら一気に行ってしまえるんですが・・・

 今回は珍しく足裏、足の平の指の近く、先端付近にマメができそうになりました。 ラスト数キロが少し痛かったのですが、走ることは可能でした。 ヘソを突き出して重心を前へ、着地は重心直下か少し後ろへ・・・ と意識してたので、自然とミッドフットに近い着地になっていたはずなので、そのせいかもしれません。 色々やってみていますが、昨年よりしんどかった印象で、いったい何が正解なのか解らないというのが正直なところです。
 まあ、今朝起きてからも全身がそれなりに痛いですが、バランス良く痛いですし、膝も良く無い痛みでは無いのは良かった。 怪我無くゴールできたのは何より。

 ゴールしてから、暖かい更衣室でご褒美を。


03ご褒美1.JPG


 大阪マラソンではほとんど溶けていなかったいちごミルクですが、その教訓を生かしてほどよい感じに
 美味しかった

 ちょっとゆっくりした後でシャトルバスに向かいましたが、昨年同様、結構待ちました。
 駅に着くと、ちょうど新快速が来たので足がキツイながらも少し急いで乗り込みました。 しかも座れてラッキー
 その車中でもご褒美。


04ご褒美2.JPG


 暖かいレモンティー。
 ほっとして幸せ。
 まあ、このレモンティーも、いちごミルクも、サブ4を達成していればもっと美味しかったのでしょうが・・・

 参加賞のTシャツ。


07参加賞TS.JPG


 今年もシンプル。
 やはりポリエステルにウール混合。
 これ、良いんですよね。

 フィニッシャータオル。


08フィニッシャータオル.JPG


 柄が薄くて良く解らん。

 ちなみに今大会に備え、眼鏡の滑り止めも考え、直前で2種ほど買って来ました。


05メガネズレ止め1.JPG


 この右のやつはほとんど効果を感じられなかったので、左のものを試そうと考えていました。
 それを装着したところ。


06メガネズレ止め2.JPG


 これを着けたところ、良い感じだと思ったのですが、会場で着けたところ、ヘアバンドが邪魔して脱着しにくい感じでしたので、いきなりの実戦投入は止めました。 今後もどうするかな? というところ。

 あと、今大会には春に長居のリレーマラソンを一緒に走らせていただいた知り合いの女性ランナーさんも居らっしゃいましたが、スタートしてから第2折り返しくらいまではずっと近くを走っていましたが、第2折り返しを過ぎて少ししてから見えなくなって行きました。
 途中、ずっと見ていたので思ったのですが、大阪マラソンの時の友人S君と同じでずっと一定のペースで走られるんですよね。 今回は5分11秒くらいのペースで淡々と走っている印象で、それより僕が速ければ近付きいたり追い抜き、遅ければ抜かれたり追いて行かれるいった感じ。 やはり月間300km走ることも有る上級ランナーさんは違います。 最後は少しペースが落ちたみたいですが、それでも本調子では無い中、3時間43分台でゴールされていますので素晴らしいです。


 さて、この記事の中で、『もうフルマラソンは辞めるか』ということを書きましたが、僕にしては歩いてからはいつもより粘ったと感じていて、サブ4まであと7分。 やはりまだ辞められないと感じています。
 加古川でできなかったことを篠山でできるとは思えませんが、今季最後の篠山も、今回同様に突っ込んで行きたいと思います。
 とはいえ、まずは1月末の大阪ハーフを目指した練習に切り替えます。
 22kmをキロ5分平均を切るペース走と、15kmをキロ4分44秒ペースでのレースペース走をするつもり。 時間は無いので、各1本ずつになるとは思いますが。
 現時点の僕の実力ではサブ100は厳しいとは思いますが、大阪ハーフもギリギリのサブ100ペースで走り、最後粘って最悪でも自己ベスト更新と行きたいと思います。

 さて、昨日の加古川マラソンでは大会関係者の皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、応援を頑張って下さった皆さん、ありがとうございました。
 そしてランナーズアップデートを通して応援して下さった方も何名か居て下さいました。 何よりその数名の皆さんに御礼申し上げたいと思います。
 自分が頑張り切れなかったのは自分のせいですが、早目に歩きが入った中、なんとか自己ベストを更新できたのはランナーズアップデートを通して応援して下さった方々が居て下さったからだと思っています。
 皆さん、本当にありがとうございました!!
 
posted by ちゃんちゃん at 09:07| 大阪 ☁| Comment(11) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まずはお疲れ様でした。また記録更新おめでとうございます。
サブ4もうすぐ目の前ですね。

ランナーズアップデート見ていましたが、ハーフ通過もよくて、いけるかなと思ってました。

自分もフルマラソンや長いトレイルで吐いたり、吐き気きつい時多いので、何とかしたいです。

篠山はアップダウンありますが、サブ4応援してます‼
Posted by ちょび at 2017年12月24日 11:33
ありがとうございます!
でも近そうで遠い7分だと感じています。

ちなみにトイレは小ですが2回行きました。
歩かなければ行かなかったとは思いますが。

篠山では最悪の場合、失速しても篠山ベスト(4時間25分くらい)は更新したいと思います。

Posted by ちゃんちゃん at 2017年12月24日 17:11
まずはPB更新おめでとうございます。
ほんま途中まで3時間45分くらいかなって計算してました。30km以降が厳しいですねぇ。いろんな症状が出てきてましたが、それでもサブ4にあと7分と迫ってきてましたし、今後に繋がると確信しています。ハーフまではサブ4への道のりは上々ですし、最初から5:30~40/kmで走るも選択肢の一つかなって思いますが。
余裕で走れますよ。
Posted by かねさん at 2017年12月25日 09:38
 ありがとうございます。

 大阪マラソンの経験から行くと、5分30秒~40秒で走ってもまたどうせ歩くんですよねぇ。
 それならやはり、行けるとこまで行って貯金を作り、いかにその貯金を消費しないかの勝負かな? と思ってしまいます(涙)

 イーブンペースかややネガティヴスプリットの方が、絶対楽しいですし、達成感有るんですけどねえ・・・

 ところで歩いた時に冷えたせいか、急激に体調が悪化しています。
 本日昼頃からはまともに声も出なくなっています。
 早く帰って食事して、風呂入って眠りたいと思います。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年12月25日 19:05
遅ればせながら、お疲れ様でした。
完走&自己ベスト、おめでとうございます!

この時期は日が差せばポカポカでも風は冷たいですから、その日差しが陰ると途端に体感温度が下がってしまいますものね。マラソンにはちょっとつらい環境だったかもしれませんね。

その後、体調は回復されましたか?
これからもあまり無理をなさらず、マイペースで続けて行って下さいませ(^-^)/
Posted by 手鞠 at 2017年12月26日 23:25
お疲れ様です。
もう少しだったのですね。

胃腸の調子が悪かったのでしょうね。
こちらは胃腸炎が流行っています。
軽くかかっただけでも、マラソンでは影響大でしょう。

次は行けます。
応援しています。
Posted by プー at 2017年12月26日 23:35
> 手鞠さん

 ありがとうございます!

 この日のコンディションは悪かったどころか間違い無くグッドコンディションだったと思います。
 結果が出なかったのは自分の力不足です。 特に精神面の。
 歩きさえしなければ、寒さは全く問題無かったはずなんですよねぇ(悔)

 体調はですね・・・
 月曜昼から激しく悪化し、ほとんど声が出ない状態です。 熱は高くは無いと思いますが、有るかもしれません。 測っても休めるわけでは無いので測っていませんが。 病院に行ってインフルエンザなんて言われた日には、仕事出られませんしね。
 今日からラン再開したかったのですが、明日は絶対に朝休め無いので、大人しくしているつもりです。
 明日、仕事納めにも出れないと思うのですが、誰も居ない会社に戻った後、病院行こうかなと考えています。

 時には無理も必要ですが、怪我だけはしないようにマイペースで頑張って行きたいと思います。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年12月27日 08:01
> プーさん

 ありがとうございます。

 そうですね。
 近いようで遠い7分かもしれませんが、ようやく見えて来たという感じでしょうか。

 胃腸は弱いみたいです。
 今回が胃腸炎ということは無いと思いますが、お腹がタプタプになって苦しいのはフルの場合毎回です。 あまり向いていないのかもしれませんね。

 次の大阪ハーフと篠山フルに向けて頑張りたいところですが、体調不良でいつラン再開できるか・・・
 いきなり黄信号です(涙)
 明日から逆療法で走るかもです。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年12月27日 08:05
改めて完走お疲れ様でした&自己ベスト更新おめでとうございます!

日差しがある時と無いときの体感温度のギャップはほんと地味に堪えますよね。
自分が初めて奈良マラソン走ったときに同じように暑い→寒いと感じて気持ち的に滅入ったのを思い出しました(^o^;)

あとちゃんちゃんさんのレポートでよくみる『お腹がたぷたぷ』は、なかなか辛そうですね。水分摂りたいけど悩む
Posted by masa_run at 2017年12月30日 23:24
(すみません、中途半端なところで送信してしまったので、続きです)

あとちゃんちゃんさんのレポートでよくみる『お腹がたぷたぷ』は、なかなか辛そうですね。水分摂りたいけど悩むというのは、私はあまり経験がないのですが、でも摂らないと後半きっとしんどくなりそうですね(・。・;

しかしあと7分!がんばって詰めていきましょう!

その後、体調が思わしくなさそうですが、大丈夫でしょうか?
Posted by masa_run at 2017年12月30日 23:29
ありがとうございます!

本当に、実質の気温は3~4℃も変わらないのでしょうが、体感温度は10℃くらい
変わりますよね。もっとかも?

お腹タプタプは本当、結構辛いんですよ。
今回の加古川ではいつもより吐き気が強く出ました。
次回の篠山では持参の固形食(と言ってもジェルですが)を減らしてみようと思っています。低血糖が怖ければ、エイドで補給すれば良いですし。
ただ水分摂らないのはやっぱり怖いので、チビチビ摂って行きたいと考えています。

おかげさまで体調は少し戻って来ました。
元日には走り初めはできそうです。

篠山ではサブ4厳しいと思いますので、また自己ベストを更新したいと考えています。
良く考えたら、ファンランだった大阪マラソンを除くフルマラソン完歩4回、全て自己ベストを更新して来ているんですよね。ですので篠山でも自己ベストは更新したいなと考えています。
その前に大阪ハーフでどうかというところですが。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年12月30日 23:46
コメントを書く
コチラをクリックしてください