2017年12月29日

平昌五輪の代表が確定 : 全日本フィギュアスケート選手権2017

 色々な選手に配慮して、特に女子シングルについては五輪・ワールド・四大陸の代表を選出されたみたいですが、五輪女子の2枠目はやはり坂本選手でした。

 五輪ではどの選手も悔いの無い演技をしていただけたらと思います。
 
 
 月曜午後から極端に体調が悪くなり、EXを観れたのがようやく昨夜で、記事を書くのが遅くなりました。
 男子FSについて触れないのも何なので、一応記事は書いておきたいと思います。

 男子FSですが、山本草太選手はFSも頑張りました。
 本来の彼にとっては数段落ちる構成では有りましたが、”今自分ができる最大限を完璧に”決めたという感じだったでしょうか?
 スタンディングオベーションも起こり、涙する観客も居られましたね。 僕も感動しました。
 焦らずにまたひとつずつ階段を登って、次の五輪代表選出の際にはもっと光輝いて欲しいと思います。

 無良選手も気魄のこもった演技、素晴らしかったです。
 ただルッツが惜しかった。
 個人的には無良選手に五輪に行って欲しかったですが、田中選手は順当な代表選出だったと思います。

 宇野選手は今回も羽生選手不在の全日本、羽生選手が居てくれた方が良い演技ができていたのでは無いかな? と思います。
 2A+4Tは実戦で成功するシーンを観たかったなと思いますが。
 五輪では挑戦者の立場で臨めるでしょうし、きっと素晴らしい演技をしてくれるものと期待しています。


 さて、僕の方は今日から年末年始休暇。
 3日までですが、体調もまだ良く無いですし、大掃除は照明器具の拭き掃除程度にしておいて、ゆっくりと駅伝などのTV番組を観て過ごすつもり。

 30日 富士山女子駅伝
  1日 ニューイヤー駅伝
  2日 箱根駅伝(往路)
  3日 箱根駅伝(復路)

 あと、真央ちゃん関連の番組も多いですね。(+フィギュアスケート関連も)

 30日 浅田真央☓宮里藍 はじめましての二人
 31日 本田真凜 涙の奥に 夢追う軌跡に密着1265日
     KYOKUGEN2017

 年明けしばらくすると、他にも真央ちゃん関連番組は有りますが、関西での放送が有るかどうか・・・

  6日 バース・デイ(浅田真央☓東山紀之スペシャル対談)
 13日 JALホノルルマラソン


 年末年始は寝てTV観て・・・ の繰り返しになりそうですが、走り納めと初日の出ランだけは今年も行いたい。
  
posted by ちゃんちゃん at 09:25| 大阪 ☁| Comment(6) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひょんなことから今年ご縁ができましたことを嬉しく思っています。
来年もよろしくおねがいします。

今年最大の反省点は、大阪たかしまお展初日の件ですね。
なんで無理してでも行かなかったんだろうと、猛烈に自分を責めています。(笑

来年の新プロジェクトで真央ちゃん・舞ちゃんが岡山に来てくれることを期待するしかないですかね?
なんせ岡山は田舎なのに通年営業のリンクが2つもありますから・・・
Posted by Mizo at 2017年12月29日 16:00
こちらこそ嬉しかったです。
来年もよろしくお願いいたします。

大阪たかしまお展につきましては残念でしたが、もし京都に行かれるのでしたらお逢いできれば良いですね。

新プロジェクトに関しては岡山は大いに有るんじゃないでしょうか?
都市部の大会開催されるような会場より、どちらかというと地方のリンクを回るようなことを言われていたような気がしますし。

たかしまお展では無理でも、そういう場所でお逢いできることをお祈りいたします。
僕も真央ちゃんがマラソンにハマって、どこかのマラソン大会でまたお逢いできないかと思っていますが、それ以前にこの前のホノルルで膝を痛めたのでは無いかという話も有るみたいですし、大晦日のKYOKUGENに悪影響が無ければと案じています。
真央ちゃんはそういう言い訳を自分に許せるタイプでは無いですから。もう現役では無いので、スタンスを変えてくれたら良いんですけどねぇ。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年12月29日 17:18
やはり4日の京都は無理っぽいです。
正月は予定がけっこう目白押しなもんで…

来年のプロジェクトに期待します。
倉敷のリンクは大ちゃんの育ったリンクで、現在デカくんの練習拠点ですし、岡山のリンクは無良くんの拠点です。
遠からず真央ちゃんとも縁があると思うんですよね。
どちらも新幹線駅から車で2~30分ぐらいとアクセスも良いですからね。
まあ、新倉敷駅はこだましか止まりませんが…(笑

ただ、どちらもリンクは公式規格ですが、観客席は狭いんでチケットの争奪戦が凄いことになる恐れも…
地元枠が設定されても、フィギュアをやってる子が優先されたりしてね。
まあ、それはそれで仕方ないけどね。
もし来てくれるなら全力で争奪戦に参戦します❗(笑

とりあえず来年は良いことがあればなぁ~と…
ちゃんちゃんさんやご常連の皆さまにも良いことがあることをお祈りいたします。
それでは良いお歳をお迎えください。
Posted by MIZO at 2017年12月30日 17:18
京都は無理でしたか。
4日までお休みとされてらしたので、もしかしたら行けるのかな?と想像していました。

岡山、倉敷のリンクに真央ちゃん達が行ってくれれば良いですね。
でもおっしゃるように、ノービスの選手とかが優先されるかもしれませんね。

来年、Mizoさんにも真央ちゃんに逢えるとか、そういった良いことが有りますように、僕もお祈りさせていただきます。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年12月30日 17:28
書き忘れてました。
真央ちゃんは現役時代の感覚で動いているのかもしれませんね。
何かにチャレンジしていないと落ち着かないんじゃないでしょうか?
もっとゆっくりしてくれれば良いんですが。
でも、そうなると私たちが真央砂漠に…(笑
とりあえず真央ちゃんが充実しているのなら、それでOKですよね❗
私たちはそのおこぼれにあずかるだけで満足ですから。
Posted by MIZO at 2017年12月30日 17:30
Mizoさんのおっしゃる通りですね。
今日の宮里藍さんとの対談を観ていてもそう感じました。
真央ちゃんさえ幸せなら真央砂漠(笑)も喜んで受け入れますよ!
本当はちょっと寂しいですけど(苦笑)

今日の宮里藍さん達との対談で意外だったのは、真央ちゃんができれば自分の子供にもフィギュアをやって欲しいと考えていることでした。
自分があれだけ(理不尽に)辛い想いをさせられて来たのに、本人は我々ファンとは違って意外と達観していた感が有りますね。
僕も真央ちゃんの子供(できれば娘さん)がいつか世界に出て行ってくれたらそれほど嬉しいことは無いですが、とんでもない期待を背負わされることは目に見えているので、今から可哀想だなという想いも有ります。
親が偉大過ぎると辛いですよね。母が日本のみならず、世界のヒロインだったわけですから。
Posted by ちゃんちゃん at 2017年12月30日 23:31
コメントを書く
コチラをクリックしてください