2017年12月30日

富士山女子駅伝は立命館大学が五連覇!! あと箱根駅伝のことなど・・・

 強いですねぇ
 
 
 立命大が5連覇、名城大2冠ならず/富士山女子駅伝(SANSPO.COM)

 師走の富士山麓を駆け抜ける「全日本大学女子選抜駅伝(富士山女子駅伝)」は30日、富士宮市の富士山本宮浅間大社前から富士市の富士総合運動公園陸上競技場までの7区間、43・4キロで行われ、立命大が2時間23分46秒で5連覇を果たした。

 1区では城西大の上田未奈(3年)が区間賞。だが2区では立命大の佐藤成葉(2年)が21分5秒の区間新で首位に立ち、2位に11秒の差を付けてたすきを渡す。立命大は、さらに3区でも田中綾乃(2年)が10秒10の区間新で差を広げる。

 立命大が独走態勢に入るかと思われたが、エース区間の5区で大東大の関谷夏希(2年)が区間賞の激走。1位からI分7秒差の4位でタスキを受けたが、すぐに東洋大を抜いて3位に上がると、9キロ過ぎには8月の台北ユニバーシアード・ハーフマラソン金メダリストの棟久由貴(東京農大2年)を抜いて2位に。立命大から13秒差の2位でたすきを渡した。

 6区以降は10月の全日本大学女子駅伝(仙台)で12年ぶりの優勝を果たした名城大が追い上げ、赤坂よもぎ(4年)が区間賞をマークし、3位に浮上すると、最終7区では玉城かんな(3年)が3キロ手前で大東大を抜いて2位に上がった。

 しかし玉城はその後、ペースが落ちて立命大には届かない。結局、立命大のアンカー、真部亜樹(2年)が独走のままゴールした。

 東京農大が2位、名城大は3位だった。
(引用終わり)


 記事中にも有りますが、立命館大学は2区の佐藤成葉選手が凄かったですね。
 区間新記録、13人抜きで一気に首位に立ちました。
 なかなかカワイイですし、今後も注目です

 3区の田中綾乃選手も区間新記録の快走を見せました。
 この田中選手ですが、昨年まで不動のエースだった大森菜月選手(現ダイハツ)に良く似てるなあと感じました。

 立命館は層が厚いですね。
 今回も7区間で4年生は一人という編成でしたし、来年以降も強そうです。


 さて、年明けはニューイヤー駅伝、箱根駅伝と続きます。
 男子の大学No,1はどこが勝ち取るのでしょうか?

 どの大学も往路に力を入れた配置をしているみたいですが、東海大が往路でどういう結果が出るかでしょうか。
 特に1区の関選手、2区の阪口選手、3区の鬼塚選手の結果次第のところが有りそうです。 距離が20kmを超えて来ると少し不安が有りますしね。
 神奈川大は往路優勝の可能性は有っても、復路が弱そうなので総合優勝は厳しいでしょうか?
 そうなるとやはり青山学院大が総合力で安定しているような気がしますが、補欠に回っている下田選手の配置区間及びその結果次第のような気もします。 出雲・全日本とも足のマメで本来の力を発揮できていませんし、どうもマメがクセになっているようにも思えますので、そこが不安ですね。

 最近では一番混戦模様の箱根になりそうで、それはそれで面白そうです。
 東洋大学や学連選抜にも頑張って欲しいです。


 僕自身の方は、少し体調は戻ったような気もしますが、まだラン再開は厳しい感じ。
 逆療法で今日でも走ってやろうかとも考えましたが、年明けに悪影響を与えるのもなんなので、今日も走りませんでした。 おそらく明日も走らずに年内終了するような気がします。
 年明け、元日には初日の出ランか、もし初日の出が見れそうに無ければ夕方か、初走りで再開したいなと考えています。 もちろん、明日、劇的に体調が戻っていれば走り納めをしたいと考えてはいますが。
 
posted by ちゃんちゃん at 17:21| 大阪 ☀| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年も楽しいブログ拝見させていただきありがとうございました。
体調は中途半端はダメやと思います。私はそれで1ヶ月半辛い思いをしました。
元気になればなんでも出来ますし。
また来年もよろしくお願いします。
Posted by かねさん at 2017年12月30日 22:45
こちらこそこの1年間、沢山コメントいただきましてありがとうございました。
来年も引き続きお付き合いいただけたら幸いです。

体調の方もお気遣いありがとうございます。
僕の今回の症状は2年に1回、2週間ほど続くやつで、怠け癖みたいになるので、最後は少し無理するくらいでちょうど良かったりするんですよ。
でも、そこらへんはしっかり見極め、後々のダメージの少ないようにします。

かねさんの1ヶ月半はまさに大阪マラソン前からのことでしょうか?
ようやく回復されましたでしょうか?
そちらは何よりこの時期は寒いし雪降るしですし、なかなか走れ無さそうですね・・・
Posted by ちゃんちゃん at 2017年12月30日 23:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください