2018年01月01日

2018年 初日の出RUN!

 85時間ぶりに自宅から出ました
 
 
 体調はなかなか戻りませんが、いつまでも休んでいられないということも有りますし、なんとか今年も初日の出ランに行って来ました。

 日の出は7時5分ですが、どうせ梅田のビル群の影から出て来るので例年7時18分~20分頃だということが解っていますので、7時10分頃に河川敷に着いてストレッチをしていました。
 7時15分頃に嫁さんも到着し、二人で日の出を待ちますが、今年は日の出の方向に結構雲が有り、日の出のその瞬間はちょっと解りにくかったです。

 7時20分頃。


P1060642.JPG


 今年は風も無く、気温もさほど低く無く、穏やかな天候でした。
 ですが今年は十三大橋と十三バイパスの間は例年より人出は少ない感じ。 しかし、十三バイパスからJRの橋の間は例年通り、ちょっと走りにくい感じの人出でした。

 先の写真を写してからスタート。
 すぐに十三バイパスを超えたところで一度立ち止まって写真撮影。


P1060642.JPG


 この後、一旦陰ったため、JRの橋をくぐってしばらくしたあたりでまた写真を撮った後、また写真を撮影しましたが、あとは休まずに走りました。


 今日の走行距離 : 6.2km
                 33分35秒
                  5分25秒/km
                  11.08km/h


 加古川マラソン以来、9日ぶりのラン。 当然、9日ぶりの運動でしたが、年末に自宅から出ることすら無かった生活で、思った以上に身体は鈍っているようでした。 このペースでも結構しんどかったです
 明後日は午後に15km走やって、6日には22kmを5分/kmペース走をするつもりだったのですが、ちょっと厳しそう。 下方修正が必要っぽいです。


 今日から三が日はたっぷり駅伝観戦。
 今日はいま、ニューイヤー駅伝を観ていますが、1区は非常に見応えの有る闘いでした
 最後、服部弾馬選手が抜け出そうとしましたが、最後の最後は高卒ルーキーの遠藤日向選手が競り勝ちました。
 服部選手は箱根でずっと見て来ましたが、非常に競り合いに強い印象。 その服部選手を高卒の遠藤選手が競り落とすというのは凄いことです。 正直、10kmを超える距離でここまでやれるとは思っていませんでした。 日本の未来の為に、期待してはいましたが。
 遠藤日向選手は中学・高校でほとんど敗け無しの凄い選手だということは知っていましたが、生の走りを観るのは初めてでした。 後半、少し苦しそうな顔をすることも有りましたが、服部選手に競り勝つほどですので、粘りも有りそうです。 襷渡し後には、服部選手も『負けたー!』という感じの苦笑いを浮かべているように見えました。 遠藤選手は箱根に出ることは捨てて、東京五輪を経験し、2024年のパリ五輪ではメダルを目指して実業団を選んだとか。 箱根での遠藤選手を観たかったような気もしますが、その世界を目指す高い志には期待したいです。
 個人的には、箱根でずっと見て来た服部弾馬選手を応援していますが

 次はエース区間4区の闘いが楽しみです。
 設楽悠太選手の走りに期待します!
 
posted by ちゃんちゃん at 10:24| 大阪 ☀| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

初日の出、いい天気だったのでいい写真撮れてます)(^^
私も元旦ランしましたが、太陽はそこそこ上ってしまってました(笑)

年末から体調はあまりよくなさそうですが、先のブログに書かれていた今年の目標に向けてがんばってくださいね!

お互い怪我など無い、良い一年になりますように。
Posted by masa_run at 2018年01月08日 19:02
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!

お互い怪我や病気無く1年過ごしたいですね。

たまには目標コンプリートといきたいですが、いきなり最初の目標がピンチです(苦笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2018年01月08日 19:58
コメントを書く
コチラをクリックしてください