2018年01月02日

東洋大が青学大を抑えて往路優勝! : 第94回箱根駅伝 往路

 昨年は2区のスタート頃に仕事に呼び出されてしまう(しかも顧客側の責任問題から来る不具合だった)という不運が有りましたが、今年は無事に最後まで観戦できました
 
 
 今年は青学大、東海大、神奈川大の三強の争いという前評判でしたが、往路終了時点で総合優勝戦線に残ったのは現在三連覇中の青学大のみでした。
 その青学大を抑えて往路優勝を果たしたのは東洋大でした。


 往路成績(公式記録)(箱根駅伝公式Webサイトより)


 往路優勝を果たしたのは前述通り東洋大。
 全区間で酒井監督の期待に応えた、もしくは期待を超える力を安定して発揮できたのでは無いでしょうか?
 特に1区の西山選手、4区の吉川選手の両1年生は素晴らしかったです。 5区の同じく1年生、田中選手も青学大の追撃をよく退けました。 4区までで2分以上のアドバンテージを取れていたので、突っ込み過ぎずに余裕を持って行けたのが良かったのでは無いかと思います。
 東洋大は僕が箱根駅伝を観るようになった頃に強かったチーム。 僕の会社とも名前が通ずる部分も有りますし、毎年応援はしていますが、正直、この往路優勝は意外でした。 明日はまともなら青学大が強いと思いますが、頑張って欲しいです。
 あと、東洋大はナイキのサポートを受けているので話題のヴェイパ―フライ4%を履いている選手が多くなっています。 これももしかしたら影響しているのだろうか? と考えると興味が湧きますね。 もしも総合優勝してしまうようで有れば、本気でそんなことも考えてしまいそうです。

 往路2位は総合4連覇を目指す青学大。
 こちらも東洋大同様、全体的に力を発揮できたでしょうか? 4区の梶谷選手がちょっと誤算だったかもしれませんが、2区エース区間で森田選手が区間賞を獲ったのは原監督の期待を上回る結果だったのでは無いかと思います。
 明日の復路は6区の小野田選手に加え、補欠登録の下田選手が居ますので、圧倒的に有利な気がしますが、下田選手が出雲や全日本の時のようにマメに苦しまないとも限りませんし、油断は禁物ですね。 下田選手がその力を発揮したら、青学大の総合優勝は盤石では無いかと思います。

 往路3位は早稲田大。
 5区の安井選手が区間2位の好走を見せて優勝戦線に喰い込んで来ました。 明日も楽しみです。

 三強の一角、東海大は往路9位。
 3区終了時点ではトップに居たかったはずですが、3区の鬼塚選手が区間3位と頑張った以外は誤算だったのでは無いかと思います。
 同じく三強のもう1校、神奈川大はなんと往路15位に沈みました。
 神奈川大はかなり往路優勝のチャンスが有ると思っていました。(そのかわり総合優勝は無いと思ってました) こちらも2区終了段階でトップに居たかったのでは無いかと思いますが、そう甘くは有りませんでした。 しかも4区の大塚選手が区間賞の走りを見せて3位で5区の襷を渡したものの、5区荻野選手が低血糖でブレーキになってしまい12人に抜かれ15位に。 2校ともが優勝戦線から脱落してしまいました。

 その他では、往路4位に拓殖大。
 予選会5位からの躍進ですから凄いですね。

 往路5位は法政大。
 1区で出遅れましたが、5区青木選手が9人抜きの区間賞で一気に上位に喰い込んで来ました。

 往路6位は予選会8位から躍進した城西大。
 4区・5区でかなり挽回しました。

 往路8位は順天堂大。
 1区栃木選手、2区塩尻選手が区間二桁というのは誤算だったでしょうか。
 栃木選手は常に1区を引っ張っていましたが、青学大の鈴木選手がかけたスパートについていけませんでした。

 往路10位、シード圏内にギリギリ残ったのは前回大会で連続出場記録の途絶えた中央大学。
 果たしてシード権獲得なるでしょうか?

 総合優勝は青学大の可能性がかなり高くなったようには思いますが、1分56秒差の3位早稲田大までの争いでしょうか?
 逆にシード権争いはし烈を極めそうです。
 4位拓殖大から12位帝京大までなんと僅か1分41秒差、14位國學院大まででも僅か3分53秒差、16位の山梨学院大まででも5分2秒差。 1区間で簡単に5位くらいは順位が変わりそうな大混戦になっています。

 明日の復路も楽しみです。
 
posted by ちゃんちゃん at 21:38| 大阪 ☀| Comment(3) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
内容を知り尽くした解説!ビックリです。
私もテレビに集中してました。
こたつでファンヒーター部屋締切!
一酸化炭素中毒の症状で救急車一歩手前でした。原因わからず頭痛くなり、息苦しくなり、違う部屋にいた嫁が来て、窓を開けてくれたのでよかったですが、しなくてもよい経験をしました。喚起の大切さを体感しました。
Posted by かねさん at 2018年01月05日 15:39
喚起→換気です!
Posted by かねさん at 2018年01月05日 15:40
 そのようにお褒めいただき、幸せです。
 知れば知るほど面白い部分も有りますしね。

 一酸化炭素中毒!!
 未然に防げて良かったですねぇ。
 あれっておかしいと思ったらそこからは早いですからね。

 昔、仕事で職人さんが一酸化炭素中毒で死にかけたことが有ります。 幸い、ギリギリで気付き、大事には至らず、翌日も別現場で仕事できていたそうですが。
Posted by ちゃんちゃん at 2018年01月05日 19:42
コメントを書く
コチラをクリックしてください