2018年01月09日

大阪ハーフマラソンのナンバーカード引換券が届く

 今年から整列方法が変わったようです。
 
 
 12日頃に発送されるようなことを年末に大会HPで確認していたのですが、早くも今日9日に届きました。

 今年も登録の部でエントリーしたので、当然Aブロックだと思って確認すると・・・


P1060650.JPG


 え? Bブロック? なんで?

 ブロック分けを良く確認してみると・・・


P1060651.JPG


 Aブロックのところに緑の四角で囲ってみましたが、『一般の部』が入っていて、『登録の部』と混在しています。 昨年は『登録の部』は全員Aブロックで、『一般の部』はいくら速い予想タイムを申告しようともBブロックでした。 今回はどうやら、『一般の部』の中でもかなり速い予想タイムを自己申告した人をAブロックに入れ、その方々より結構遅い予想タイムを自己申告した僕を含む『登録の部』の人はBブロックに回されたみたいです。 ただ、Bブロックは全員が登録の部ですし、自分より遥かに速い方が後ろに居ると、その方々の邪魔になるのも嫌ですので、これはこれで良いブロック分けかもしれません。 僕が一昨年に感じたのと同じく、昨年も『一般の部』の速い方々からは「遅い登録の部の人が邪魔」という不評な評価を受けていたブロック分けですから、その意見を汲み取ったというのも有るのかもしれません。 ただ、今年は良いですが、これを狙って来年以降、極端に速いタイムを申告する方が増えるかもしれません。 その時にはどうするのか? 大会運営サイドは考えておく必要が有りますね。 せっかく登録している方の僕としては、加古川マラソンや篠山マラソンみたいに5分くらい間を空けてのウエーブスタートにして、先に登録の部を出せば速い一般の部の方もさほどストレスにはならないと思うんですけどね・・・ それか、丸亀ハーフみたいに、1時間50分以内の方などにその完走証とかを添付させることを義務付けるとかして、そういった記録を持たない方は前の方のブロックにいけないとかすれば一番良いんですけどね。 ようは極端に遅い人が前に居なければ、僕だって別に登録する必要は有りませんし、スムーズに走れればそれで良いんですけどね・・・


 今日の走行距離 : 10.46km
                  53分35秒
                   5分07秒/km
                   11.71km/h
 今月の走行距離 : 53.78km


 今日は速くは無いですし、距離も短かったわけですが、ゴール後には結構すぐに心拍も落ちてました。
 体調さえ完全に戻れば、大阪ハーフでのサブ100は厳しくても、自己ベストは狙って行ってもなんとかなるかも? と思えるようになって来ました。

 大阪ハーフまであと19日。
 
posted by ちゃんちゃん at 23:18| 大阪 ☀| Comment(4) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
去年の大阪ハーフでも関門通過できないような人がAブロックにいたとか話題になっていましたね。そんな人に限ってツイッターなんかで目立っていたりするから最悪です。


常日頃思ってたことで、こういうことを書くと女性ランナーからお叱りを受けるかもしれませんが、友達とつるんだ女性ランナーが前にいる時は何とかならんかと思いますね。
真剣に走れば自分より早いのかもしれませんが、明らかにファンランなのにだらだら喋りながら前のブロックから走られると正直邪魔で仕方ありません。

楽しく走るのは結構ですが、どんなレースでもその日の為に頑張ってきた人もいることを忘れてほしくないと思います。
Posted by 銀ベェ at 2018年01月10日 00:33
 登録の部から出ても関門にひっかかる人は毎年居ますし、Bブロックから出て第2関門でひっかかる人も毎年居ますね。
 昨年より第1関門がかなり甘くなりましたが、それでも2時間の制限は厳しいです。

 登録で出るとか、超大幅にサバ読んで自己申告してでも完走したいという人も居ますが、その『5分』を縮める努力をして出てくれればと思います。 もうずっとこの大会に出ていて、『何歳まで完走し続けられるか?』を目指しているような人ならいざ知らず、若いのに大した練習もせずに臨むのだけは止めて欲しいですね。

 今回、もしAブロックから出た一般の部のランナーさんを僕が抜くようなことが有れば、かなり嫌な気分になるかもですね。

 銀ベェさんのおっしゃるように、この大阪ハーフに限らず、そこを目指して頑張っている人も居るでしょうから、できるだけ邪魔しない努力をして欲しいですね。 僕ももう一度肝に銘じておきたいと思います。

Posted by ちゃんちゃん at 2018年01月10日 08:19
体調悪い中の50㎞は凄いです。

この前のおおいたシティハーフは制限時間2時間でしたし広いコースなのでスムーズでした。
1時間38分で申告していたのに最初最後を走っていたので、変な顔されました。
申告タイムからのゼッケン順ですので。

あと近いうちに陸連登録することになりました(^o^)
Posted by ちょび at 2018年01月10日 20:33
大分シティハーフも大阪ハーフと同じ制限2時間なんですね。

大阪ハーフも昨年からコース変更でスタート直後の混雑はかなり良くなったはずです。
それでも制限にかかる人は居るわけですが、せめて前半のブロックからスタートして関門クリアできないとかはやめて欲しいところです。

ちょびさんも新年度は登録されるんですね。
登録することでメリット出そうな大会は有りそうですか?
金額もしれてますし、登録は悪く無いですよね。デメリットは大会によっては仮装できないとかくらいでしょうか。
Posted by ちゃんちゃん at 2018年01月10日 22:58
コメントを書く
コチラをクリックしてください