2018年01月17日

月間走行距離が100km到達、しかし人間ドックにひっかかる(涙)

 年末からの体調不良も徐々に回復し、練習の方もまあまあ順調に消化できだしたというのに、11日に受診した人間ドックで引っかかり、いきなり再検査になった
 
 
 今夜は運良く雨があがりそうだったので、19時過ぎに会社を出て帰宅しました。
 帰宅すると、通常、人間ドック受診から3週間以上経過してから会社に届くはずの結果が僅か6日で自宅に届いていました
 このパターンは基本的に悪い場合しか無いので、おそるおそる開封してみると、普通の結果シートは入っておらず、バリウム検査が引っかかったとのことで、胃カメラを受診せよとの案内だけが入っていました

 10年以上前に胃潰瘍を治してピロリ菌を除菌して以来、胃潰瘍の修復痕が何度か引っかかりましたが、こうやって事前に『精密検査受けろ!』という案内が来たこと有ったっけ・・・? という感じ。 もしかしたら1回有ったかな?
 胃潰瘍を治したての頃は、その治療痕がバリウムでひっかかって2回ほど胃カメラやりましたが、その2度とも全く問題無しでした。 しかし今回は5年以上ぶりにひっかかり、しかも昨年秋以降くらいにストレス溜まった時に少し痛むことが有ったので、少々悪い可能性は有ります。 ただ、バリウム検査時に検査技士の方から『潰瘍というほどでは無いですが、びらんが有りますね』とは言われていました。 ですので、要経過観察くらいかと思っていたのですが・・・
 腫瘍マーカーもオプションで入れていたのですが、その結果については触れられていませんでしたので、明日、とりあえず話を聞く日程の連絡を入れようと思っていて、その際に腫瘍マーカーの結果だけは教えて欲しいのですが果たして電話で教えてくれるかどうか・・・
 できれば明後日、話を聞きに行き、来週早々にでもかかりつけの胃腸科クリニックで胃カメラを受診したい。
 しかし、大阪ハーフ前のこの時期に、胃カメラを受診しないといけないなんてことになるとは・・・

 走るつもりで帰宅したのに、この再検査受診の案内を見てテンションだだ下がり
 しかしせっかく早く帰宅したのに走らないのは残業している同僚達に失礼なので走りに行きました。


 今日の走行距離 :  10.46km
                   54分03秒
                    5分10秒/km
                    11.61km/h
 今月の走行距離 : 107.26km


 今月の走行距離が100kmに到達。
 体調が万全では無いことを考慮すればなかなか頑張れています。
 今夜のペースは軽めですが、昨夜は4分50秒ペースで少し強めに追ったのでこんなもの。
 昨年は脚部不安を抱えていたので月間走行距離が昨年で唯一100kmを下回り、なんと60kmにすら届きませんでしたが、今年は1月過去最高の165kmは超えたい。 まあ、再検査の結果次第かもしれませんが・・

 大阪ハーフ前に胃カメラ受診はちょっと嫌だけれども、スパっと受診して、最悪の胃癌という結果では無いことを確かめて、気持ち良く大阪ハーフを走りたい。 でも来週早々に胃カメラ受けても、もしかして来週中に結果は出ないかな?
 正直、胃潰瘍くらいなら慣れっこなんで全く問題無しです。 もし胃潰瘍だとしても、以前のように明らかに血便と解るような症状は出ていないので、軽いもので有ることが想像できます。 軽い胃潰瘍までで有って欲しい。
 
posted by ちゃんちゃん at 23:10| 大阪 ☔| Comment(7) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば、スタート前に神戸方面に向かって黙祷してから走り出すつもりだったのに、自分の身体のことが気になって、すっかり忘れてました(>_<)

阪神大震災の日に走る時は、いつもするようにしていたのに(>_<)
Posted by ちゃんちゃん at 2018年01月18日 00:55
胃カメラ検査何でもないことを祈っております。
Posted by かねさん at 2018年01月18日 08:39
お疲れ様です。
ピロリ除菌後なら、まず大丈夫ですけれど、やはりストレスでしょうか。

不安はそれ自体が体調を悪くするので、スッキリして大会に臨むのが良いでしょうね。

お大事にして下さい。
Posted by プー at 2018年01月18日 18:17
>かねさん

ありがとうございます。

今朝ドック受診した機関に電話して、明日の朝に話を聞きに行くことにしました。腫瘍マーカーの結果は電話では教えていただけませんでした。
明日話を聞いたらすぐに胃カメラの予約を昔行っていたクリニックにし、早ければ明日の夕方か土曜日の朝に、それが無理なら週明け月曜日に胃カメラを受診しようと思います。
Posted by ちゃんちゃん at 2018年01月18日 21:32
>プーさん

ありがとうございます。

最近では工事課長業務に押され、クレーム対応業務が悪くなっていて、それがストレスに繋がっています。社内での立場が上がるにつれて、色々なストレスも増えていますね。

できれば胃カメラ受けて、結果も聞いて、悪くても胃潰瘍までだと結果が出ればスッキリして来週末の大阪ハーフに臨みたいです。
Posted by ちゃんちゃん at 2018年01月18日 21:36
無事なのを祈ってます。
自分も
2年前に胃カメラと大腸内視鏡受けて
ポリープ切除しましたが、カメラきついですよね
Posted by ちょび at 2018年01月20日 13:45
ありがとうございます。

僕の胃腸のかかりつけはかなり鎮静剤を効かせてくれるので楽なんですよ。
今日もカメラを入れられる瞬間は意識有りませんでした。抜く少し前くらいからは意識有りましたけど。

検体採ったのでその検査結果は来週にならないないと解りませんが、胃の写真を見る限りは大丈夫そうな感じでした。
大阪ハーフ前に結果は出ますので、スッキリした気持ちで臨めそうです。

Posted by ちゃんちゃん at 2018年01月20日 15:01
コメントを書く
コチラをクリックしてください