2018年01月18日

VO2maxが56.1??

 そんな訳無いだろ
 
 
 今夜は久々に心拍計をONにして、VO2maxを計測してみました。
 現在のGPSウォッチを購入してすぐの一昨年12月以来の計測でした。

 本当は今夜はランオフの予定でしたが、胃カメラを入れる予定とランの練習の予定を一番効率良く調整した結果、今夜は予定を変更して走ることにしました。 でも帰宅してみるとリストバンドが2つとも乾いていなかったので、リストバンドが無いなら、リストバンドを装着していては計測できないGPSウォッチの心拍計をONにし、せっかくなので久し振りにVO2maxを計測してみることにして走りました。
 そのVO2maxと、それから導き出される各距離カテゴリーごとの予測タイムは以下の通りでした。(カッコ内は僕の実際のベストタイム)

 VO2max 56.1ml/kg/min
  5km    20分32秒(21分57秒)
 10km    42分47秒(45分13秒)
 ハーフ  1時間34分24秒(1時間42分29秒)
 フル   3時間16分49秒(4時間06分42秒)

 一昨年12月の計測時にはVO2maxは49.5でしたので、凄く向上したように見えますが、今回の数値は明らかに誤差が大きいように思えます。 だいたい今回予測されたタイムなんかで走れるわけ無いですし
 マニュアルを読む限り、たぶんもう少し遅いペースで心拍数を落として走った方が良いようですし、何度か心拍を測ったりして、事前に登録するべき数値の精度を上げて行く必要が有りそうです。
 とはいえ、前回とは変わらない条件で走っているので、向上していることは間違い無さそうなので、少し自信を持っても良いのかな? と前向きに考えて行きたいと思います。


 今日の走行距離 :  10.46km
                   54分11秒
                    5分11秒/km
                    11.58km/h
 今月の走行距離 : 117.72km


 今朝、人間ドックを受診した機関に電話し、明日の朝に話を聞きに行くことにしました。
 腫瘍マーカーの結果は電話では教えてくれませんでしたが、昨日来た案内には腫瘍マーカーの件は書かれていなかったので、癌の可能性はかなり低いと思いたい。
 明日話を聞いた後、以前に胃潰瘍を治した時以降、何度か胃カメラを受診していたクリニックに電話し、胃カメラの予約を入れるつもり。 できれば明日の夕方か土曜日の朝、それが無理なら週明け月曜日に仕事の予定を変えてでも予約を入れるつもり。
 胃潰瘍くらいなら全然怖く無いので、できれば最悪の事態では無いことだけでもはっきりさせて、スッキリとした気持ちで大阪ハーフに臨みたい。
 
posted by ちゃんちゃん at 22:19| 大阪 ☀| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください