2018年01月28日

2018大阪ハーフマラソンは自己ベスト更新!! 大阪国際女子マラソンは松田瑞生が初マラソン初優勝を飾る!!

 100分切りは叶いませんでしたが、無事に自己ベストは更新できました

 今回も大阪ハーフは満足の結果でした
 
 
 過去2年より6℃ほど低い最高気温4.4℃という寒さの中、雨や雪も心配しましたが、整列完了時(スタート40分前)に雪がパラパラっと来たあとは、20kmくらいからまたパラパラと雪が舞った程度で済みました。 風もほとんど気にならず、結果的には好コンディションだったと言えると思います。
 やはり今回も僕の晴れ男パワーが炸裂!? 次回の篠山も好コンディションで走れるような気がして来ました

 さて、今日は9時20分頃に自宅を出発し、トイレに寄りつつ大阪城公園へ。
 この大阪城公園ではあてにしていた穴場のトイレ2か所が壊れていて使用不能という不運は有ったものの、最後のトイレも整列終了5分ほど前と、結構ギリギリで済ますことができ、Bブロックのほぼ最後尾に並ぶことができました。
 とはいえ、スタート直前から少し尿意を感じ始め、2~3kmまでは少し心配でしたが、それ以降は平気でした。 なんと言っても自宅で7時前に水分を摂ってから、スタートして6kmくらい走るところまで、全く水分摂ってませんでしたので、普通の人なら尿意が出たりしないはずなんですけどねぇ・・・ 走っている最中も、スポーツドリンクをちびちびと4回ほど、合計100cc程度摂取しただけでした。 意外と大丈夫なもんですね

 12時10分、定刻通りに号砲が鳴り、1分ちょっとのスタートロスでスタートできました。
 最初は少し渋滞気味で、少しやばいなと感じ、少しだけ無理めに前に行くと最初の1kmを4分54秒で入ることができました。
 2kmは4分44秒、3kmを4分40秒、4kmも4分40秒、5kmを4分36秒と、まずまずのペースで進みます。 10km通過は47分20秒以内と、100分切りペースでしたが、けして楽では無い感じ。
 10~15kmまでで少しペースが落ち、100分切りペースを少しオーバーし、16kmで4分53秒、18kmで4分54秒となり、この段階で完全に100分切りを捨てます。 とてもそこから上げられるとは思えませんでしたので。
 この後はもうペースが落ちるかと思ったのですが、そこから粘り、最後は僅かに上げてフィニッシュできたように思います。 たぶん最後の1.0975kmは過去2大会と比べても最も速かったのでは無いかと思います
 一番遅いラップでも4分55秒を超えることは有りませんでしたし、頑張れたかなと。
 100分切りこそ叶いませんでしたが、今年も大阪ハーフマラソンは自分にとって満足の結果となりました
 タイムはたぶん、ネットで1時間41分ちょっと。
 ちょっとというのは、たまには派手なガッツポーズをしてゴールしようと思ってポーズをとったために、実は時計を止め忘れてしまったんですよね まあ仕方ない。 記録証が来るのを楽しみに待ちたいと思います

 ちなみに友人S君がYouTubeで観てくれていたみたいなんですが、僕が雨対策でヘアバンドを止めて帽子に変えたせいか、見付けられなかったみたいでした。 友人S君、せっかく応援して下さってたのに申し訳有りませんでした 他にそういう人が居ないでしょうか? いらっしゃるようだったら申し訳有りませんでした


 さて、ゴール後、急いで荷物を受け取ってすぐに着替え、すぐにヤンマースタジアムのスタンドに移動し、大阪国際女子マラソンのゴールを観戦に行きました。
 急いだので、ゴール後のコースに一礼をまた忘れました

 最初にスタンドに帰って来たのは期待していたダイハツの松田瑞生選手。


04matsuda.JPG


05matsuda.JPG


 初マラソンながら、そのスピードを存分に生かし、2時間22分44秒の好タイムで優勝しました。
 MGC出場権に加え、陸連からの報奨金?500万円を獲得しました。
 松田選手、おめでとうございます!!

 松田選手は明るくて面白いキャラクターですね
 キャラクター的には福士選手の跡継ぎになれそうな感じです
 お母さんも面白い方みたいで、ゴール後、スタンドのダイハツ応援団に向かって、『ま・つ・だ、み・ず・き!』と大声で叫んでいました 顔もなかなか似ていらっしゃる

 2位は天満屋の前田穂南選手。


06maeda.JPG


 こちらも自己ベストを大幅更新しての23分台でのゴールでした。
 途中のペースメーカーを置き去りにしてのスパートは積極的で勇気有る行動でした。 松田選手の22分台も、この前田選手のスパート有ってのものだったと言っても過言では無いように思います。
 (前田選手はすでにMGC出場権獲得済でした)
 ペースメーカーは、先導すべき選手が居なくなったのに走り続けなければならず、ちょっと可哀想でしたが
 ペースメーカーといえば、昨年、我々ハーフの選手に声援を送って下さったイロイス・ウェリングス選手は今年は中間点までだったんですね。 でも今年もペースメーカーを外れたあと、後続のランナーに声援を送ってられたみたいです。 やはり良い人ですね

 松田選手、前田選手ということで、大阪薫英女学院の卒業生がワンツーフィニッシュを決めたことになります。 薫英女子勢、強いですね。 きっと後輩達の励みになったことでしょう

 3位はスズキ浜松ACの安藤友香選手。


07ando.JPG


 2時間28分を切ってこちらもMGC出場権獲得です。

 4位はドイツのシェール選手。


08.JPG


 5位はTEAM R☓Lの吉田香織選手。


09yoshida.JPG


 僕、この吉田選手のフォームが好きなんですよねぇ

 ここまでが2時間30分以内でした。
 このあたりで優勝した松田選手のインタビューを聞いてから、僕はスタジアムを後にしました。


 帰宅してから、TV放送を観ると・・・
 今年は自分を確認できました!! それも2回も!!

 1回目。
 ハーフの9km過ぎ。


02-9km.JPG


 左側の赤い丸でマークしたのが僕です。
 後姿ですが、自分だから解ります。 自分以外では絶対に解らないでしょう
 例年、国際女子のトップとのすれ違いはだいたいこちらが8.5km前後のはずなんですが、今年は過去2年より速かった分、少し奥になりました

 2回目。
 ヤンマースタジアム内。


03st.JPG


 写真中央少し右寄りのスタンドに座っている白い上着の人が僕です。 やはり赤い丸でマークしています
 これも自分でなくては絶対に解りませんね
 右側の白い集団がダイハツ応援団なんですが、その2ブロック横の通路横で、通路に荷物を置いているので間違い無く僕です
 でもやっぱり、自分のYouTubeのゴールシーン、観たかったなあ・・・


 最後に、今年のフィニッシャータオル。


01ft.JPG


 またフィニッシャーって書いてへんやん

 しかし、100分切りは遠いです。
 あと1分ちょっとですが、また1年頑張らないといけません。 やはりスピード練習しないとですね
 もしも今回、100分切りが成るようなことが有れば、来年は丸亀ハーフに挑戦も視野に入れていましたが、またこれで来年も大阪ハーフ参戦ということになりそうです
 でもこれで今季は10km、フル、ハーフと、3つのカテゴリーで自己ベストを更新できました。 3月の篠山に向けて、少しは明るい材料にはなったでしょうか?
 
 今日は沿道の子供達の応援が力になったけど、全く応える余裕は無かったなあ・・・

 
posted by ちゃんちゃん at 20:48| 大阪 ☁| Comment(8) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます。
これは篠山も期待できますね。

検査結果も異常なく、本当に良かったですね。

昨日の記事もですが、自分にも参考になることが多くて有り難いです。

自分も頑張らなくてはと思います。
また宜しくお願いします。
Posted by プー at 2018年01月28日 21:43
PB更新おめでとうございます!ナイスランです(^▽^)
やはり、ちゃんちゃんさんは晴れ男ですね。寒い中、雨に濡れなくて良かったです。
しかし松田選手は強い走りでしたね。2020年が楽しみな一人です。

ところで、もうご存知かも知れませんがカンテレドーガにyoutube動画がアップされるみたいですよ。
Posted by 銀ベェ at 2018年01月28日 21:47
流石です!走り慣れた大阪ハーフでPB。ペースも100分切の速さでしたし、もうちょっとで目標達成!篠山につながる走りで満足でしょうね。年初の体調不良や、胃カメラ結果までのストレスを乗り越えてのラン。おめでとうございます。
Posted by かねさん at 2018年01月29日 11:16
おめでとうございます‼

テレビで応援していましたが、発見できませんでした(笑)

個人的に尾崎まりさんの2時間30分が凄いと思いました。
30分切って欲しかったですがあの年齢であとわずかでした。

自分も秋の大会で更新したいです(^o^)

Posted by ちょび at 2018年01月29日 14:12
> プーさん

 ありがとうございます!

 僕の記事が参考になったならば、僕も嬉しいです。

 最近はプーさんのハーフ以上の参戦の話を聞いていませんが、また楽しみにしていますね!
Posted by ちゃんちゃん at 2018年01月29日 18:25
> 銀ベェさん

 ありがとうございます!

 本当に、冷たい雨に濡れなくて良かったです。
 昨日ばかりは『今回は降られる』と思っただけに、我ながら自分の晴れ男パワーに感謝していたりします(笑)

 松田選手は次で一気に突き抜けて欲しいです。

 カンテレドーガなんですが、有料登録が必要なんですよ。 さすがにそこまでして観ようとは思えないので観れないまま終わりそうです。
Posted by ちゃんちゃん at 2018年01月29日 18:28
> かねさん

 ありがとうございます!

 今年はこれまでで一番周りを見る余裕が有りませんでした。 逆に走りに集中できていたようにも思えます。

 この結果を篠山へ繋げられるよう、中間の練習も頑張ります!

 そういえば、今日は早朝から大飯に行って来ました。
 幸い冬用タイヤ規制が無くなっていましたが、綾部付近からは雪が多かったです。 そちらはこの時期、なかなか走れそうに無いですねぇ・・・
Posted by ちゃんちゃん at 2018年01月29日 18:41
> ちょびさん

 ありがとうございます!

 TVではすれ違いは原則後姿ですし、いくらリアルの僕を知っていても見付けるのは無理でしょうねぇ(笑)

 小崎まり選手のあのタイム、40歳台の日本記録だそうですね。 サブ2.5、惜しかったです。

 秋ってハーフですか?
 フルはまだ静岡が残ってられるんですよね。
 応援しています!!
Posted by ちゃんちゃん at 2018年01月29日 18:44
コメントを書く
コチラをクリックしてください